YouTubeマスターになるために知っておきたい10個の小技back

YouTubeマスターになるために知っておきたい10個の小技


続き・詳細・画像をみる

1. TV用のインターフェースで観る
YouTubeには大画面用のインターフェースがあります。タッチスクリーンで操作しやすい仕様になっているだけでなく、ショートカットキーも充実(Escキーを押すと戻る、Sを押すと新規検索など)。
ちなみにこのインターフェースはもともと「leanback(後ろにもたれた)」と呼ばれていたそう。その名の通りソファにもたれてのんびりしながら操作するのにぴったりです。
2. キーボードショートカットを使う
TV用ではない通常のYouTubeでも、便利に使えるショートカットキーがたくさんあります。スペースキーで動画の一時停止、HomeキーとEndキーで動画の初めと終わりに移動できます(Macの場合はfnキー+左矢印と、fnキー+右矢印)。
また、数字キーを使えば10パーセント単位で再生位置を移動させることも可能(例えば5を押すと動画が真ん中から再生)。動画の早送りは左矢印、巻き戻しは右矢印を使います。
3. アルバムを全曲聞く
「アーティストの名前」に「トピック(もしくはtopic)」と付けくわえて検索すると、アーティストのトピックページが表示されます(アーティストによってはない場合もあるので注意!)。トピックページではアルバム毎に動画が分類されているので、アップロードされていればアルバムを曲順に再生できます。画像はMates of Stateのトピックページ、ほかにもBeyonceやREMのトピックページが見つかりましたよ。
4. モバイルデバイスでのデータ使用量を節約する
通信量の制限を超えてしまわないよう、wi-fi通信時のみ高画質で視聴できるよう設定を変更しておきましょう。AndroidのYouTubeアプリでは、設定画面の「全般」から「モバイルデータの上限設定を」をオンに、iOSアプリの場合は設定画面から「Wi-Fiの時のみHD再生」を選択します。
また、YouTubeでは基本的にいつも最高画質で再生されますが、メニューボタン(3つのドットが縦に並んだアイコン)から左端の歯車アイコンをクリックすれば、動画毎に画質を選択することができますよ!
5. YouTube動画からGIFアニメを作る
YouTubeにはサイト上でパパッとGIFアニメを作成できるツールが用意されてます。動画下の「共有」をクリックして「GIF」というタブに切り替え、開始時間と終了時間を設定するだけで、出来あがり。今のところ対応している動画は少ないので、これからもっともっと増えていくことを期待したいところです。
もちろんGiphyやImgurなど、YouTube動画をGIFに変換するアプリはすでにたくさんあります。YouTube動画を開き「www.」のすぐ後ろに「gif」と入力すれば、gifs.comでGIFアニメを編集できます。
6.動画をループさせる
YouTube動画を自動でループ再生したいとき、ブラウザの拡張機能やURLコードはもう必要ありません。動画を右クリックしてループを選択するだけで完了。プレイリストを再生しているときは対応していないのでご注意を。
7. YouTubeの動画エディターを使う
YouTubeの動画編集エディター「
youtube.com/editor」では、YouTube上で基本的な動画編集を完結できます。クリップを繋げたり、BGMを追加したり、トランジションを付け加えたり。ちょっとした動画の制作には十分活用できそうです。
8. 「後で見る」を使う
amazonの「あとで買う」機能のように、YouTubeにも後で見る機能があります。動画左下の「追加」をクリックするだけ。
「後で見る」に追加したビデオでプレイリストが作成されるので、途中までしか見られなかった動画や、見るほどじゃないけどちょっと気になった動画など、とりあえず追加した後でゆっくり振り返ることができそうです。
9. VRで360度動画を楽しむ
最近ではますますたくさんYouTube動画が360度に対応し始めています。VRヘッドセットをもっていなくとも、動画のなかをぐるりと見渡せる感覚はなかなか新鮮です。まずは公式の360度動画チャンネルからどうぞ!
1

続き・詳細・画像をみる


橋本マナミ「男性ってそんなに乳首が見たいんですか?」

【速報】障害者施設に刃物男(元職員)が侵入 15人死亡45名怪我 相模原

社民・福島みずほ氏が性差別か 「小池百合子さんは駄目。女装しててもタカ派の男だ」 鳥越氏の応援演説で

凛「夢を見たよ」

ポケモンGOってポケモン捕まえた後は何すんの?

【静岡】「ホルモン番長」“裏メニュー”レバ刺し販売の疑い 経営者ら逮捕 沼津市

【都知事選】社民・福島みずほ氏が性差別発言「小池百合子は女装している男」 鳥越俊太郎応援演説

1尾37800円・・・サンマの値段が異常高騰、庶民の味が食卓から消える可能性も

【画像】男の娘ヘルスWWWWWWWWWWWWWWWW

障害者施設に刃物男侵入 19人死亡、26人が重軽傷

彼女に「結婚してもいいけど籍はいれないよ。別れた時に経歴が傷つかなくて済む」と言ったら怒り出した

パチンコ 海物語 酷い釘 松戸駅近く

back 過去ログ 削除依頼&連絡先