【社会】吉野家も使う「熟成肉」。業者次第で“腐る”キケンも…back

【社会】吉野家も使う「熟成肉」。業者次第で“腐る”キケンも…


続き・詳細・画像をみる

1:
 なくてはならない飲食店。大半の店が誠実にやっている一方で、産地偽装、食品横流し、ブラックバイトなどネガティブなニュースも絶えない。そんな飲食業界の裏側を取材した。
◆日本の「熟成肉」は、言ったもん勝ち
 塩麹が流行れば右へならい、立ち食いが流行れば左へならう。ブームとなったキーワードにとりあえず乗っかるのが、我が国の飲食業界の特徴である。昨今の飲食シーンで広く定着している「熟成肉」もそのひとつ。
 牛肉業界のリーディングカンパニーである吉野家は、’14年4月から牛肉メニューの肉を熟成肉にチェンジした。吉野家HPに掲載されている解説コーナー「吉野家の考える『熟成』とは」には、「牛肉をじっくり熟成させながら解凍を行っています」「たんぱく質がうまみ成分であるアミノ酸に変化します」と書いてある。
 それって本当なのだろうか? 食肉の品質管理・流通事情に詳しい新保吉伸さんに、日本の「熟成肉」商戦の裏側を聞いた。
「商品を『熟成肉』と謳うために必要な規定を、当局や業界団体が決めているわけではないので、吉野家さんのように解凍する過程を熟成と呼ぶのも間違いではありません。ですが、ブームの中で『熟成』という言葉だけが独り歩きしている感がありますね」
◆NY流、ほんとうの熟成法とは
 かれこれ10年以上前から新保さんが手がけている熟成法は、赤身肉の本場ニューヨーク式のドライエイジング。大手飲食チェーンの熟成肉とは違い、手間もコストもかかる手法である。
「摂氏0度、湿度75%に保った特別な冷蔵庫内に肉を保管し、24時間態勢の送風でゆっくりと肉の水分を飛ばしていくんです。30?60日を経た頃には、表面にびっしりカビが生えますが、これをトリミングすると独特の甘い香りとともに、うっとりするような美しい赤身肉が現れるわけです」
◆手抜き業者が”腐った肉”を出さないか不安
 こうして仕上げた肉は、各地の高級レストランから賞賛される逸品だ。ここに至るまでの苦労を振り返るように、新保さんは昨今の熟成肉ブームに苦言を呈す。
「恐れているのは、間違ったやり方で『熟成』させようとした業者が、『腐敗』した肉をお客さんに出して食中毒を起こすことです。その結果として『熟成肉=危険』のレッテルが貼られてしまえば、これまでのドライエイジング普及の努力が無駄になりかねません」
 さらに怖いのは、真空パック肉の熟成を試みるパターンだ。我が国の食肉の大半は、真空パックしたブロック肉の状態で流通している。いったんパックを開封すれば、いくら寝かせても熟成は起こらず、腐敗が進む一方だという。
「私がドライエイジングしている肉は、骨がついたまま。なぜかというと、肉は骨を外した瞬間から腐敗し始めるものだからです。肉の熟成は、骨付きの状態でなければ絶対にダメです。
 骨を外した肉を冷蔵庫で保管して熟成させようとしても、おいしく食べられる期間は短く、あとは腐っていくだけで、いずれユッケ事件の二の舞いになりかねない。熟成肉を手がけるお店は、見よう見まねではやってほしくないですね」
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160724-00552824-jspa-life
4:
もう自給自足でいいだろ
6:
我が国では既に30年前からこの技術を採用してたアル。
30年以上前は肉とか見たことなかったアル。
7:
古い肉を熟成肉とはうまく考えましたね。w
8:
吉野家が使う業者が腐らしたら、熟成肉ブーム終わりだろうなwww
11:
>>8
牛肉偽装事件起こした阪南グループの肉だぞ
9:
マクドナルドの緑肉は熟成肉だったのねー(棒)
10:
メディアが謳い出したらヤバイと思え
16:
こういうのはハム屋とか精肉加工に長けたメーカーの出番だろ。
18:
熟女vs腐女
19:
>>1
霜降り肉冷凍して余ったのまた冷凍して今度食べようと思ったら
乳臭いのな。
23:
日本の熟成肉は管理不足か捨てるはずだった賞味期限過ぎただけのただの腐りかけの肉。それをありがたがって高く買って喜んで食ってくれるのが優しい日本人。焼肉屋は儲かりますわ。
24:
新鮮なお肉で十分おいしくいただけます。
手間暇かけなくていいし、古い肉もいらないから普通に提供してくれ
29:
最近の鶏肉は漂白剤の味がする
31:
>>29
冷凍肉は解凍後に
湯洗いしてから調理するようにしてる。
39:
>>31
漂白剤の味がするよ
30:
吉野家はちょい呑みだけ使ってる
焼きイカ、枝豆、煮込み(怖いのかな)奴くらい
しか食べないんだけど煮込みはやめおこうかな
37:
腐敗臭が酷くて食えなかったって話をよく聞く
41:
熟成ってうまい言葉使ってるよなw
ま、肉は魚と違って殺してすぐは硬いけど
42:
>>41
魚も種類によるんだよ。
活きがいいからといって必ずしも美味しい訳じゃない。
ってか、魚も肉も同じで死後硬直が始まるから、身が締まって美味しいと感じる個体と、
死後硬直が解けて旨味が出て来るのを待った方が美味しい個体とある。
まぁ、肉みたいに何ヶ月も時間を要したりはしないが。
51:
言い回しが違うだけじゃん
古い肉でいいじゃん、何が熟成肉だ、笑わせるなw
57:
>「牛肉をじっくり熟成させながら解凍を行っています」
てか、ただ解凍しているだけじゃないか?www
59:
>>57
うんwただの冷凍の肉ですww
64:
そもそも屠殺してすぐの肉は美味しく無いから、しばらく置いてら出荷してるんどけどな。
68:
>>64
これな 元々日本で店頭に並んでいる牛肉はウェットエイジングで熟成されている 未熟成のなんて喰えたもんじゃないからな
徹底した温度・湿度管理下で脂肪の少ない赤身肉を長期熟成させたドライエイジドビーフと混同してはいけない つか録な説明もせず熟成肉を謳う店は基本パスして構わないかと どうせ衛生面でも適当だろうし
67:
福島産米とか福島産食材とか使ってる時点で吉野家を利用する事は無いので大丈夫です
70:
米肉も熟成しちゃうのかね凄いな
7

続き・詳細・画像をみる


世界で影響力のある国ランキングwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

【画像あり】ラブライバーが撮影した写真に心霊写真!!ネット上で話題

【画像】日本人は凄い!ポケモンGOの聖地鶴舞公園がゴミだらけに!

中国人向けリゾート構想、莫大な金が落ちるのにアホな地元住民の反対で白紙に

義兄夫婦はとってもいい人だけど、密な付き合いをしんどく思ってしまうんです。

「マクロスΔ(デルタ)」 第17話 魅力と強かさが詰まったライブ!マキナのサービス特盛りには抗えない!

「iPhone 7」シリーズ、9月16日に発売される見込み

木の葉っぱを食べようとするもののなかなか食べられず苦労する赤ちゃんゾウが面白い!!

FF14のダンジョンのイカレっぷりを紹介してくwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

カチューシャ様と呼びなさい

俺のおかしな人生を書いてみる『ある男の壮絶人生がとんでもなかった話』

鳥越俊太郎に認知症疑惑?表情がやばすぎる件・・・

back 過去ログ 削除依頼&連絡先