トヨタ、下請けに部品の値下げを要請 円高に対応back

トヨタ、下請けに部品の値下げを要請 円高に対応


続き・詳細・画像をみる


http://www.chunichi.co.jp/s/article/2016072390085616.html
トヨタ自動車は2016年度下半期(16年10月?17年3月)に取引先から購入する部品価格について、16年度上半期(16年4?9月)よりも値下げ幅を拡大する方針を固め、主要部品メーカーへ提示を始めた。円高が進んでいることに対応し、仕入れ先を含めた原価改善を進めることが必要と判断した。ただ、部品メーカーにとっては収益悪化につながる場合もある。
 トヨタは直接取引のある部品メーカーに対し、半年ごとの交渉で部品価格の値下げを要請している。コスト削減を積み重ねて競争力を高める狙いがあり、16年度上半期は半年前と比べ0・5?1・0%程度を値下げした。
 関係者によると、トヨタが提示した16年度下半期の値下げ幅は、上半期より0・2?0・3ポイント高い。今年に入って急に進む円高が採算を悪化させているとして理解を求めており、10月からの実施に向けて交渉を進める。一方で、もうけの少ない部品は下げ幅を据え置く見通し。
 トヨタは16年3月期決算で過去最高益を更新したが、17年3月期は一転して大幅減益を予想し、本業のもうけを示す営業利益が4割減る見込み。為替レートは前期より15円円高の1ドル=105円と設定したが、英国の欧州連合(EU)離脱問題で想定よりも円高が進むなど業績の下振れが懸念される。トヨタ幹部は「いっそうの原価低減が必要だ」と話す。
 トヨタは円安が進んだ14年度下半期と15年度上半期の2度、取引先の賃上げに協力するため値下げ要請を見送る異例の対応を取った。15年度下半期からは値下げ要請を再開した。ある部品メーカーの幹部は「円高で収益が厳しくなる中、値下げ幅の拡大はボディーブローのように効く」と話している。
3
乾いた雑巾を引き千切ってでも利益を出す
8
下請けイジメはいつものこと
22
こういうの見るとトヨタは買えない
51
若者の車離れ
ループって恐いよね
63
またやりだした・・・・・
69
ワロタ、恩恵吸い上げかよ
トリクルダウンはどこ行った
82
鬼だな。w
98
トヨタの利益が高過ぎて笑うわw
下請けいじめしなくても良いだろうに・・
114
トヨタは日本の生命線()
129
うちでしか売っていない部品
値下げ拒否しても注文来るよ
値上げも3回した。
210
下請けの部品をさんざん買い叩いて
自分はしっかり輸出品の消費税分還金受け取りますよ、ってか。
221
町工場でトヨタの孫請けとかむしろ誇れるレベルだけどな!
230
部品の値下げは毎度の行事
238
儲け過ぎなんだよ
239
乾いた雑巾から水を絞り出す仕事
305

続き・詳細・画像をみる


【放送事故】 27時間テレビでヤラセ発覚 生放送では無かったことが判明wwwwwwwwwwwwww

ぼく「うわぁDQN車だ…でも道譲ってやるか…ほら先行けよ... (ハイビームピカ」 DQN車「ファーーーーwwwww(クラクション」

デヴィッド・ボウイの『ヤングアメリカン』に合わせて踊る酔っ払いの男が面白い!!

【スプラトゥーン】ラストフェスのBGMが「シオカラ節」になってるぞ!

【悲報】NHK ふざけるwwwwwwww(※画像あり)

彡(゚)(゚)「滋賀県?」(´・ω・`)「うん」

おしっこするの見られたんだが

伊勢神宮広報「森の中にいるポケモンは捕まえずに、できればそっとしておいてあげてほしい」

300年後くらいの生活を想像してわくわくするスレ

【衝撃】ポケモンGOで「すぐ簡単にレベルアップさせる方法」が判明 / 短時間で最強トレーナーに

ポケモンGOブームが滑稽に見える奴wwwwwwwww

ドラえもんのこの説明が理解できないんだが

back 過去ログ 削除依頼&連絡先