ソフトバンク、深刻な経営危機的状況…巨額現金流出超過、相次ぐ大型買収が失敗back

ソフトバンク、深刻な経営危機的状況…巨額現金流出超過、相次ぐ大型買収が失敗


続き・詳細・画像をみる

1:
 
営業CFは、「当年度におけるお金を稼ぐための活動」によって稼いだお金のことです。一方、投資CFは「将来のお金を稼ぐための活動」のことです。
ソフトバンクGは11年度頃までは、投資活動で2500億円〜3700億円程度の支出を行っていましたが、
12年度には8741億円と投資の支出額を拡大させています。実に従来の3倍程度の水準です。
そのうえ、13年度には2兆7181億円にまで投資CFを大きく拡大させました。これらの大きな投資CFのマイナスは、「将来のお金を稼ぐための活動」です。
したがって、これほどの投資活動を行ったからには、それ以降の事業年度の営業CFも大きく拡大しないといけません。
ところが、その営業CFはあまり増えていません。そもそもソフトバンクGの営業CFは、10年度が8258億円、11年度が7402億円でしたが
、投資規模を3倍程度に拡大させた12年度、13年度の営業CFは、それぞれ8741億円、8602億円と微増です。
 
さらに、2兆7181億円もの巨額投資が行われたあとの14年度には、
いくらか営業CFが増加したものの1兆1551億円であり、その翌年度の15年度には9401億円に減少してしまったのです。
つまり、2兆円を超える空前の巨額投資を行ったにもかかわらず、7000〜8000億円規模であった営業CFの水準が9000億円程度の水準で伸び悩んでいるのです
察するに、12〜13年度における大掛かりな投資活動は、現在のところ決して成功しているとはいい難いのです。
●問題2:
2つ目の問題は、12年度以降、投資CFのマイナスが営業CFを上回るようになってしまったことです。
たとえば、08年度は営業CFが4478億円であって投資CFのマイナスは2662億円で、営業CFが投資CFのマイナスよりも大きな金額になっています
 
これらを合わせると、1816億円(=4478億円−2662億円)のプラスになります。これを「事業活動のCF」といいます。
この1816億円は、正味事業活動によって会社が増やすことのできたお金です。
6: 砂漠のマスカレード ★ 2016/07/21(木) 21:02:03.01 ID:CAP_USER9
ソフトバンクGでは、これを配当金の支払いの財源にしたり借金の返済に充てたりします。
上掲のグラフをみれば、08年度のあと11年度までは営業CFのプラスが投資CFのマイナスを上回っており、事業活動でお金を増やしていることがわかります。
ところが、投資を拡大させた11年度以降は、投資CFのマイナスが営業CFのプラスを上回り、事業活動によるCFがマイナスになってしまいました。
このように、事業活動によるCFがマイナスになってしまうと、これを財源とした配当金の支払いや借入金の返済ができなくなります。
それどころか、足りない資金を補うために、追加の借入が必要にさえなってしまいます。
ソフトバンクGの場合、このような状況が4年も続いています。これをいかに克服するかが大きな課題です。
●問題

続き・詳細・画像をみる


水だけを飲んでいてもダメ?大塚製薬の熱中症解説が分かりやすい!

【東京都知事選】鳥越俊太郎氏が安倍首相批判「某総理が…某って言わなくていいか、(モノを売って儲かればそれで日本の国が成り立っていくような)幻想振りまいている」 

世界中で全裸になって奇行に走る事件めっちゃ増えてて草

イオン、うなぎの味に近い「なまずの蒲焼き」発売 味は『さんま』

【画像】新型のスープラwwwwwwwwwwwwwww

【速報】これがこれから流行る新しいビキニらしい こんなん勃起不可避だろ・・・

【閲覧注意】海水浴場で男性がワニに襲われ危険な状態。写真がヤバい

【画像】打ち切られた「ものの歩」主人公の最期がもはや別人なんだがwwwww

イオン、うなぎの味に近い「なまずの蒲焼き」発売 味は『さんま』

中国「日本は隠れた資源大国。近海にはメタンハイドレートが大量にある。」

【閲覧注意】ガイジに犯されるエロ漫画くっそ胸糞悪いwwww

タイの王子、またやらかす

back 過去ログ 削除依頼&連絡先