魅惑の大型犬!ロシア原産の俊敏なる巨人、ボルゾイに関する10の事実back

魅惑の大型犬!ロシア原産の俊敏なる巨人、ボルゾイに関する10の事実


続き・詳細・画像をみる

1. ロシアで誕生
 その正確な起源については諸説あるが、スタンダードがロシアで最初に記録されのは1650年のことだ。ロシアの貴族によって作られたという説によれば、足のい狩猟犬を求めていたロシアの貴族がスルーギを入手したが、足がくても寒さに耐えることができず死んでしまった。そこで新たにスルーギを入手し、これを分厚い被毛でロシアの厳冬に適応した牧羊犬と交配。こうして俊敏でありつつ、同時に寒さにも強い犬が生まれたという。
 また別の説では、ボルゾイはもっと複雑な血統を有するとしている。ボルゾイの先祖には、タタール南部の狩猟犬オウチャー(Owtcher。ロシアンシープドッグとも言われる)やベアハウンド、その他のサイトハウンドなどがいるとのことだ。
2. 名称が変更となる
 1936年以前、ボルゾイはロシアンウルフハウンドと呼ばれていた。しかし、国際的な他のケネルクラブに合わせるために、1936年になってボルゾイと名称が変更された。ロシア語で文字通り”俊敏”を意味する。
3. 猟犬として狼狩りを行っていた
 ボルゾイは優雅な姿ながら、狩猟のために作られた犬種だ。狩りでは100匹以上のパックが組まれ、この大規模な群れによって、狐や野うさぎ、さらには狼までを狩る。
 狼を見つけて動きを封じると、ハンターが来るのを待つ。狼はときに逃がされることもある。狩りを将来的にも続けられるようにするためだ。ロシアでの狩猟は1861年の農奴解放令までは非常に人気のあるスポーツだったが、農奴がいなくなると貴族にはこれを行う余裕がなくなる。その結果、ボルゾイの数は激減し、愛好家によってかろうじて血統が繫ぎ止められた。
4. とにかく大きい
 立ったときの肩までの高さは80cmあり、現存する種ではアイリッシュウルフハウンドに次いで2番目に背の高いサイトハウンドである。体重は50kgを超える。
5. 視覚に優れるサイトハウンド種である
 “サイトハウンド”という名称は、その犬種が非常に広い視野を有していることを示唆している。アーモンド型の目は頭の前方に収まっており、270度の視野がある。人間が180度であることを考えればいかに優れいているかわかるだろう。ボルゾイの網膜にはビジュアルストリーク(視覚細胞の筋)があることが知られている。これはサイトハウンドやレトリバーなどの狩猟犬に特有で、広大な平原でも遠くの獲物を見つけるのに役立つ。
 ということは、狩りをするときには主人から遠く離れ、指示が届かない場所では犬自身の判断で行動しなければならなくなる。それゆえに「言うことを聞かない」と誤解をうけることがあるは決してそんなことはなく、人間に対しては非常に従順で、繊細な犬である。
6. 子犬の頭が完成するまで時間がかかる
 ボルゾイの頭は最終的な形状になるまでに3年かかる。頭は最初短く、曲がった鼻がついている。生後5週間までに鼻は真っ直ぐになる。それから数年かけて25cmほど長くなる。
7. スタイリッシュな体
 アメリカでは現在かなり珍しい犬種(全米ケネルクラブによれば、同国の登録数は93位)であるが、1900年代初頭に一時的だがステータスシンボルのような扱いをされたことがある。
 ボルゾイの麗しい姿は当時流行していたアールデコ調にぴったりだったのだ。ジーン・ハーロウやサラ・ベルナールなどの無声映画のスターらは、この優雅ですらりとした犬と一緒にいる姿を見かけられている。またヴォーグなどのファッション誌にも登場したことがある。ボルゾイをはべらせたのは売り出し中の女優だけではない。あのタイタニック号の船長EJ・スミスも実業家ベンジャミン・グッゲンハイムから娘へのプレゼントの名目でボルゾイを贈られていた。幸いにもそのボルゾイはタイタニック号には乗っていなかった。
8. 抜群の歌唱力
 1971年、ピンク・フロイドのシド・バレットはヴォーカルパートをボルゾイに任せることにした。ボルゾイが歌っているのは「マドモアゼル・ノブス」という同バンドの「シーマスのブルース」のカバーである。曲名はサーカスの団長ジョゼフ・ブーグリオンヌの娘が飼っていた犬のノブスにちなんだものだ。ノブスはデヴィッド・ギルモアのハーモニカ、ロジャー・ウォーターズのギター、リチャード・ライトのキーボードに合わせて遠吠えのような声を上げている。
Pink Floyd - Seamus The Dog
9. 一度にたくさんの餌を食べられない
 華奢な体型をしているため、一度にそれほど多くの餌を食べることができない。食べ過ぎによる腹痛(鼓膨)を防ぐには、1日に少量の食事を複数回与えるといい。
10. 脱走に注意
 ボルゾイは俊敏で、独立心旺盛な犬種だ。走行度は50km/hである。鼻に従おうとするタイプなので、何か匂いを嗅ぎつけるとそのまま走り去ってしまうことも珍しくない。脱走を防ぐには常にリードで繋いでおくか、フェンスで囲まれた場所に入れておくことだ。
via:10 Elegant Facts About the Borzoi/ translated hiroching / edited by parumo
ボルゾイの性質
 サイトハウンドの仲間の中では最も人懐っこい犬種と言われている。日頃は物静かでゆったりとしており、吠えることもほとんどない。
 ラブラドール・レトリーバーのような愛くるしい懐こさとはまた違い、静かに寄り添い、おだやかに癒すようなところがある。
 ところがひとたび動く物体を見ちゃうと、その俊敏性を発揮し咄嗟に追跡を開始する。静と動を兼ね備えているのがこの犬の魅力の一つともいえよう。
 大型犬に見られる股関節形成不全などの遺伝疾患は見られず、概ね丈夫で飼い易い犬と言われている。その価格は血統や毛並みによって大きく違い、日本だと10万円台から100万円くらいまで様々だ。確かに魅力的な犬だし、パートナーとして迎え入れたい犬でもあるが、大型犬であり運動量も相当必要なので、心と暮らしに余裕があって、毎日長時間散歩に出かけられる人じゃないと不幸にしちゃうのでそこんところをよく考えよう。寿命は7歳から10歳だ。
 
ひとりでお風呂に入るボルゾイ
Borzoi dog taking a bath by himself
▼あわせて読みたい
本気の大きさ。世界8種の大型犬図鑑
軽く人間超え。でもまったく自覚がない大きい犬たちのほのぼの写真
こんなに大きくなったのに・・・飼い主に抱っこされるのが大好きな犬たち
もし子供の為に犬を飼うなら?ふさわしい犬種ベスト10
犬最高!犬好き飼い主の26の犬あるある
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
カラパイアの最新記事をお届けします
スポンサードリンク
- twitter公式アカウント
- facebook公式ページ
- Google+公式ページ
- カラパイア全記事一覧
「知る」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリの最新記事
「動物・鳥類」カテゴリをもっと見る
この記事をシェア :
人気記事
最新週間ランキング
1位
3043 points
ポケモンGOがまだプレイできないだと!カナダ人がどんどん壊れ始めている
2016年7月13日
26662503394
2位
2200 points
関羽殿キター!全長58メートル、重さ1320トンの超巨大関羽像がついに完成(中国)
2016年7月15日
923764380133
3位
2136 points
今は亡き愛猫への想いを形に。緑豊かな庭園に出現した巨大な眠り猫のトピアリー(植物造形像)
2016年7月11日
11608834053
4位
2064 points
他人とは思えないのよねぇ。種は違えども色柄が似すぎていて仲良しな動物たち
2016年7月16日
12027941949
5位
1945 points
なぜ猫は食べ物を選り好みするのか?最新研究でその謎に迫る
2016年7月14日
70411492270
もっと読む
----------------------------------------------------------------------------
スポンサードリンク
Facebook
カラパイア
コメント



1


1.


- 2016年07月23日 11:56
- ID:A6aUmryT0 #











2


2. 匿名処理班


- 2016年07月23日 12:04
- ID:JkYAFpRP0 #





妻の実家は山の中にあるので、しょっちゅうタヌキやイノシシに畑を荒らされている。
農家に番犬は必要と感じていた時に近所のペットショップでボルゾイの子犬が30万円
で売りに出ていた。
妻に買おうと提案したら殴られた。
結局、近所でタダでもらってきた雑種犬が番犬をつとめている。







3


3. 匿名処理班


- 2016年07月23日 12:08
- ID:OUOEobXd0 #





寿命短いなぁ…悲しい






4


4. 匿名処理班


- 2016年07月23日 12:10
- ID:fYNBPC.M0 #





>「言うことを聞かない」と誤解をうけること
アフガンハウンドとかもそうだけど、自立的に行動できる犬種は犬らしくない、って考え方はどうにかならないものなのかねぇ






5


5. 匿名処理班


- 2016年07月23日 12:21
- ID:NyHI5JW20 #





駒沢公園でみかけたことあるけど、貴族っぽい。
そして人懐っこい。






6


6. 匿名処理班


- 2016年07月23日 12:25
- ID:SYcVEq4N0 #





勉強になりました






7


7. 匿名処理班


- 2016年07月23日 12:27
- ID:bhC0Holu0 #





ウチの近所にもボルゾイ、或いはその血筋の犬を飼ってるご家庭があるみたいでたまに散歩に遭遇するよ、シュッとしていて大きくて一瞬ビックリするw






8


8.


- 2016年07月23日 12:34
- ID:pTszTAlG0 #











9


9.


- 2016年07月23日 12:34
- ID:OJgrVij10 #











10


10.


- 2016年07月23日 12:37
- ID:UCLZcDgH0 #











11


1

続き・詳細・画像をみる


カメラマン近藤大真さんの撮るカップル写真が素敵過ぎる(〃∇〃)

うちの犬、どうやら自分のことを人間だと思っているらしい。

ニンニク臭くて仕事行けない、助けて

総務省検討会、NHK受信料の値下げ案を了承! 

【驚愕】ライアーゲームとかいう漫画wwwwwwww

【ポケGO】ルアー使ったスポットに人集まりすぎwwwwww

6月なんJ民「筒香(笑)、こんなのが日本の四番ww」

昭和の国産バイクのかっこよさは異常(画像あり)

広島の助っ人たちが「ポケモンGO」に夢中、ブルペンでピカチュウ発見!さらに中日、ソフトバンク、巨人の選手も熱中

5回100球で思いついた先発ピッチャー

魅惑の大型犬!ロシア原産の俊敏なる巨人、ボルゾイに関する10の事実

【モバマス】凛「文香の目を見たい」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先