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バグがやりこみ要素に転じたゲーム挙げてけ


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1:
ヨッシーアイランド
クラッシュバンディクーレーシング
the last of us
スマブラDX
これらのゲームはバグが競技性を引き立ててるいい例だと思うんだけどこれ以外に何かある?
2:
64ゼルダ
3:
マリオ64
ハンドルの握り方「10タイプ」で性格診断
バットマンのジョーカーwwwwww
タピオカミルクティーを飲んだら気分が悪い…→
「コカ・コーラ」と「コカ・コーラゼロ」を煮詰めると・・・
急激に手足が壊死したり、多臓器不全を起こす「人食いバクテリア」が日本で
【画像】イギリスのビーチに死神のようなものが出現
1万人目の万引きを記念して店側が万引き犯を盛大に祝福パレード! 犯人ブチギレ
俺が解体業で経験した驚きの数々を書いてく
【小売業】無人レジを導入して分かったこと……【愚痴】
4:
ポケモン
5:
ロマサガ
6:
聖拳伝説2
7:
RTAなんてだいたいそうだよ
バグが一切ないほうが珍しい
8:
すまんよかったらどんなバグかも書いてほしい
64ゼルダはRTAみたことあるだけだけど納得
14:
>>8
ドンキーコング64って言った者だが
書ききれないから見る方が早い
10:
the last of usってそんなにバグ有名なのか
11:
俺も詳しくないけどマリオ64はスター0枚でクリアとかのタイムアタックが盛んじゃん
12:
ドンキーコング64のany見てみ
13:
ヨッシーアイランドとラスアスのバグなに?
21:
>>13ヨッシーFCやったことある前提で話させてもらうけど
ゲート逆開け、ボス戦カット、土管モーション短縮とかは衝撃的だった
15:
ヨッシーアイランドのany%の世界は2分40くらいだっけ?
16:
ラスアスのバグってなに?
2周目から最高難易度の+で遊べるやつしか知らない
17:
俺の中ではスマブラDX以降の対人ゲーで唯一のバグゲーだと思う
DXでは絶、リフコン、DCつかみとかGJC上スマとかあったじゃん?
ラスアスではリロキャンとか格闘モーションキャンセル、構え硬直キャンセル走り撃ち、コッキングキャンセル式射とかで上位勢ほど人間やめた動きができるようになるのが未だにオンが盛んな理由じゃない?
18:
それバグ?
20:
バンカズの蜂を他のステージに持ち越すやつおもろい
22:
ヨッシーアイランドのany%RTAは任意コード実行して2分ちょいでクリアしてるよ
それこそ意味不明だけど
23:
スマブラDXのバグというと真っ先にミュウツーのねんりきのやつ思い出す
25:
バイオにもメニュー画面モーションキャンセルとかあったな
でもこの手のは仕様だと思う
26:
ボス戦カットは仕様でしょ
27:
CS:S
32:
>>27くわしく
ググったら壁抜きとか出てきたな面白そう
ラスアスでも主観の違いを利用した壁利用テクニックがいっぱいあるしハンターと炭鉱では壁抜きポイントもあるよ
19:
アフィそれバグと違う
30:
製作者が意図してない挙動はバグだろ
GCスマは仕様だけどDC、絶、ぺちはバグ
33:
格ゲーは大体バグ利用が戦術のうちだろ
34:
キャンセルとかめくりとかか
35:
>>34
今時の格ゲーはキャンセルなら意識的に作ってるだろめくりは違うのもあるだろうが
36:
マリオサンシャインとか
詳しくはわからない
38:
スケートシリーズ
39:
格ゲーほとんど動画で見るくらいでスマブラとSFCスト2しかやったことないけど
めくり後の挙動は殆どの場合仕様でキャンセルはバグが多い印象
「ジャンプモーション直後に右下に空中回避して滑りつつ硬直無しですぐ次の行動が行える」
みたいな使いこなせると世界が変わるようなバグテクニックがあるから面白いんだよ
41:
>>39
着地キャンセルとかならわかるな
42:
MGOでいうリロキャンは途中から公式になってリロキャン可能まての時間で性能差付けられてたほどだよな
性能の割に早くキャンセル出来たので遅くしましたとか
43:
エフゼロGX
ドリフト中にアクセルオフにすると超加する
LR同時入力でドリフト状態に移行するがどちらかを話してスライド操作を行うとスライドとドリフトを同時に行える
45:
中途半端に仕様化するのホント嫌いだわ
ラスアスだと十字キー射が弱体化したうえで残されてノーティは仕様と言い張る一方だし
46:
アークザラッド2
47:
64マリオのケツワープとか初代ポケモンのセレクトバグみたいな元のゲームバランスがめちゃくちゃになるようなのは嫌いだわ
49:
コンボ自体元はバグだしなあ
50:
今のゲームは意図的なコンボも多そうだけどどうなんだろうな
鉄拳なんかは素人目でおおっ!てなるけど意図的っぽいよな
ASBの挑発コンはバグかな?シビアな割にテンポが悪いから見ないけど
51:
今時わざと繋がるようにしてあるでしょ
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1468774725
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- ko_jo
- ゲーム コメント( 40 )
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バグがやりこみ要素に転じたゲーム挙げてけ
コメント一覧
1.
1:
3. :2016年07月20日 08:20 ID:OC6uyqms0
4. 本文19
ア.フィわろた
5.
2:
7. :2016年07月20日 08:24 ID:cFKbON.l0
8. AC北斗を差し置いて何語ってんだよ
9.
3:
11. :2016年07月20日 08:26 ID:hh1qSxs30
12. スト?かな
大中サマーとか初見は衝撃だった
13.
4:
15. :2016年07月20日 08:26 ID:jS4sypys0
16. TOD2
バグを使っていかに最小レベルからスキルを得て
強キャラを化物に育て上げるかゲー
17.
5:
19. :2016年07月20日 08:36 ID:AB9lkHFr0
20. 格ゲーのコンボとめくりはもともとバグ。
のちに正式採用。
21.
6:
23. :2016年07月20日 08:38 ID:dxDxBGZW0
24. ゲイングランド
25.
7:
27. :2016年07月20日 08:55 ID:f.FId4pi0
28. skate3はどうした!!!
29.
8:
31. :2016年07月20日 08:57 ID:gue6607c0
32. 任天堂のバグは綺麗なバグ
33.
9:
35. :2016年07月20日 09:09 ID:KGMv3NGn0
36. 初代スーパーマリオの無限1UPやろ
37.
10:
39. :2016年07月20日 09:13 ID:eiT0hLLN0
40. 3rd旧基盤のエイジスハメ
41.
11:
43. :2016年07月20日 09:14 ID:o5gJwUh70
44. 初代バーチャロンとかいうバグの塊
45.
12:
47. :2016年07月20日 09:18 ID:f8JVGfkM0
48. スト?はコンボっつーか通常技キャンセルな
49.
13:
51. :2016年07月20日 09:18 ID:WM3OVv9h0
52. バーチャロンも様々な挙動の怪しいテクニックがあったな
53.
14:
55. :2016年07月20日 09:24 ID:wtGcxipS0
56. 9?1
57.
15:
59. :2016年07月20日 09:25 ID:tRUL1VpQ0
60. FF3の最初からオニオン装備
61.
16:
63. :2016年07月20日 09:29 ID:GSk8cDP90
64. ロマサガや聖剣2は確かにバグ多いけど、そのバグにやり込み要素なんてあったか?
65.
17:
67. :2016年07月20日 09:32 ID:iGqDLnI40
68. フォールアウト・ニューベガスの敵装甲倍加のバグ
修正されたけど、修正される前までは異常に燃えた
69.
18:
71. :2016年07月20日 09:35 ID:v0MCSfw70
72. SaGa2でレース用ドラゴンをゲットした後
73.
19:
75. :2016年07月20日 09:35 ID:ykCr.CX20
76. AC北斗はバグ込みで成り立ってるから、各種バグを修正したCS版のほうがバランス悪くて対戦にならないという世紀末っぷり
77.
20:
79. :2016年07月20日 09:38 ID:bikvE59l0
80. オブリビオンの召喚弓が魔法効果がなくなっても実物として残るバグ
重さ0で人間・動物操作&魂縛を付呪して隠密で撃ったら楽しくてしょうがなかった。
81.
21:
83. :2016年07月20日 09:48 ID:GJt9FkSw0
84. ポケモンやろ
初代のミュウ出現、金銀のセレビィ出現とか
バグじゃなくて意図的に入れてるんだろうけどあれは感動した
85.
22:
87. :2016年07月20日 10:00 ID:wRfSk89.0
88. ミュウは開発者のいたずらがバグで掘り起こされたやつだからね
89.
23:
91. :2016年07月20日 10:05 ID:o5gJwUh70
92. ※13
ベルやアファは、技術知ってるとまったく別の機体になるからな
93.
24:
95. :2016年07月20日 10:10 ID:T.4LjbiU0
96. キャンセル技はfps系で山程あるだろ
97.
25:
99. :2016年07月20日 10:20 ID:1Fz4KiFY0
100. これはバーチャロンフォース
101.
26:
103. :2016年07月20日 10:30 ID:6CynFZCN0
104. DMC3のエネステキャンセル
敵の頭を踏んでジャンプするエネミーステップという
1にあった仕様を3でも実装したら
技を出してる最中でもこれでキャンセルできるようになり
コンボの幅が無限大に広がった
105.
27:
107. :2016年07月20日 10:47 ID:2E.TWOG80
108. PS2版ドラクエ5の蓋パカ技やってみたい
109.
28:
111. :2016年07月20日 11:06 ID:pdNv0FuV0
112. アトランチスの謎
113.
29:
115. :2016年07月20日 11:09 ID:Er9WTNpA0
116. ファークライやろ…
117.
30:
119. :2016年07月20日 11:15 ID:fqYN.azh0
120. FCのマリオとテニスのバグ面
FC聖闘士星矢の数値上げ技
121.
31:
123. :2016年07月20日 11:34 ID:IrJplUY80
124. 北斗ACは存在しているステージが違うわ
バグ込みで成り立ってる美しさ
125.
32:
127. :2016年07月20日 11:36 ID:mPlX87zR0
128. 連ザのステキャン
129.
33:
131. :2016年07月20日 11:37 ID:gW1vpgNb0
132. 格ゲーのキャンセル技は元々スト2のバグ
133.
34:
135. :2016年07月20日 11:56 ID:IbrhPX5G0
136. バグでやり込みっていうとやっぱりドンキーと時オカ、マリオ64が一番印象強いな
にしても昨今のゲームって致命的なバグ以外のバグがないよね
137.
35:
139. :2016年07月20日 11:58 ID:vJtAWfLlO
140. カプエス2の前キャンは当たり前になったがゲームとしてはな…
141.
36:
143. :2016年07月20日 12:10 ID:bYanpCrZ0
144. カプエス2の前キャン出てたか
バグ無敵前提の格ゲーとかどうかしてるぜ
145.
37:
147. :2016年07月20日 12:20 ID:OYj32meo0
148. ここまでコメ欄にもインベーダーが出てこなくておっさん寂しいよ
149.
38:
151. :2016年07月20日 12:25 ID:1V43p61L0
152. ケツイ、最大往生
153.
39:
155. :2016年07月20日 12:37 ID:OJZyNDhs0
156. PSO2のロフトバグだな
157.
4

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