【都知事選】鳥越俊太郎氏「尖閣は日本の領土だというが、尖閣には人が住んでいない。」back

【都知事選】鳥越俊太郎氏「尖閣は日本の領土だというが、尖閣には人が住んでいない。」


続き・詳細・画像をみる


他者の議論を「妄想」呼ばわり、矛盾したことをいう鳥越俊太郎氏
鳥越俊太郎氏の言うことは絶対に矛盾している。私がそう確信せざるを得ない、私にとっては忘れがたい「事件」があった。
二〇一四年の八月一五日のことだ。NHKの終戦特番で「集団的自衛権」について議論となった。
出席者は、集団的自衛権行使容認について、批判派として、鳥越俊太郎氏(ジャーナリスト)、加藤陽子氏(歴史学者)、瀬谷ルミ子氏(日本紛争予防センター理事長)。賛成派は、岡本行夫氏(外交評論家)、吉崎達彦氏(エコノミスト)、そして、私だ。
私はあまりテレビを観ないので、鳥越氏がいかなる思想信条の持ち主なのか、ほとんど知らないままに出席したのだが、その主張の極端さというか、論理的な整合性のなさは凄まじいものだった。
冒頭部分で鳥越氏は、多くの人々が日本が攻め込まれるという雰囲気になっているが、そんなことはあり得ない、「虚構」だと断じ、逆に「どこが攻めてくるんですか」と質問してきた。
私は、攻められる可能性がまったくないと決めつけてしまうことはできないとして、たとえば、尖閣諸島の問題に関していえば、中国が攻めてくる可能性があると言った。
どうも、鳥越氏の脳内では、本当に攻めてくる国などあり得ないという前提で議論が始まっている様子だった。
話が中盤に差しかかってくると、鳥越氏が、「私は自衛隊の存在は認めている」と言うから、私は質問した。「攻めてくる国がないならば、個別的自衛権の行使も必要ではない、ということになりませんか」
テレビでは、うまく映っていなかったが、このとき鳥越氏は「そうですね」と軽く答えた。その後、岡本氏が台湾有事の際に、日本が協力する方法などを述べ、戦後日本の平和は、日米安保を中心とした国際的ネットワークによって守られてきたと指摘すると、鳥越氏が質問してきた。
「どこが日本の国を攻めてくるんですか?」岡本氏は冷静な方で、落ち着いて次のように返答した。中国の国防費の異常な膨張ぶり、南シナ海において実効支配を強めつつあるという現実。そして、仮に日米安保条約がなかったら、中国軍が尖閣諸島に向かう可能性があること。
こうした岡本氏の説明を聞き、鳥越氏はさらに質問を続ける。尖閣は日本の領土だというが、尖閣には人が住んでいない。無人島を守るために、自衛隊を出動させる必要があるのか、と。
岡本氏は、海上自衛隊が守るし、米軍も航空管制機を飛ばすなど支援するだろうと述べ、そして、万が一、中国軍が沖縄本島に近づくことがあったら、日米安保条約に従って、直接行動すると公言するだろうと答えた。
これに対して、鳥越氏は「それは妄想だよ」と非難し、「そんなことあり得ない」と断言した。これに対して岡本氏が、では、岩田氏が言ったように、日本には自衛隊も防衛予算もいらないということかと聞いた。
すると、鳥越氏は、「自衛隊は必要だ」と答える。岡本氏が「どこが攻めてくるんですか?」と問うと、「災害時に必要…」と答え、「災害のためだけか?」と更に聞かれると次のように答えた。「もし、万一、ないと思うけど、万一、中国なり、北朝鮮は来ないと思いますよ。北朝鮮は日本を攻める意味がまったくないので、中国はあるかもしれない…」
番組の冒頭から、「どこの国が攻めてくるんだ」と大声をあげ、日本を攻めてくる国があるという想定そのものが「虚構だ」「妄想だ」と繰り返していた当人が、中国が攻めてくる可能性を否定できないから、自衛隊は必要だというのだ。
舌の根も乾かぬうちに、ここまで態度を急変させる人物を初めて目撃した。国民を騙してやろうという悪意は感じなかったが、ここまで論理的に破綻した議論を堂々と展開する神経には正直、恐れ入った。
要するに、鳥越氏は論理的な整合性を考えずに楽観論に立ち、リアリズムの立場から発言する人に対して「妄想だ」「虚構だ」と根拠のない罵声を浴びせ、相手の議論を封じようとするのだ。残念ながら、彼の脳内の世界観の方が「妄想」や「虚構」であることを自ら曝露したのである。
これだけ出鱈目で矛盾したことを言ってのける人物に都知事を務めることは絶対に不可能だと断言しておく。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160719-00010009-agora-pol
3
なんだこいつ・・・
4
無人島はすべて日本の領土ではないということですか
8
はあ?
10
典型的なお花畑左翼脳だこりゃ
17
ということは沖ノ鳥島や弁天島も日本の領土じゃないな
30
やっぱり知事にしたら駄目だろ
31
国政に目が向いてるんだよね
47
人が住んでる住んでないの問題なの?
50
鳩山と同種の人間だな
日本より、都民よりも中国の方が大事
55
ルーピー鳩山と同じ臭いがする
64
じゃあ中国の領土でもないな
100
反日全開だなコイツ
111
もうめちゃくちゃ
117
人が住んでるのが前提って考え方おかしいだろw
129
こういう鳥越の適当さをもっとテレビで流すべきだろうな
135
人が住んでないって関係あんの?
138
鳩山2世やな
151
国防意識がゼロだな、鳥越。
170
こういう左翼にはなりたくないな
185
なぜ中国をそこまで信用できるんだろ
こういう人らって
186
こんなもん中国に取られるぞw
ゆるすぎw
217
サヨクあるある
253
ちょっと言ってることがわからない
261
中国側みたいな言い方ワロタw
295
日本にどれだけ無人島があるのか、知らないのか?
346
無人島取り放題www
404
やべーな
中国・韓国に付け入るスキ与えそう
451

続き・詳細・画像をみる


【画像】これ乳輪見えてへん?

シンプソンズが速攻で「ポケモンGO」ブームを皮肉った動画を公開wwwww

【悲報】三森すずこさん(30)&南條愛乃(32)、老けすぎてなんかヤバい

【画像】アメリカのドッキリ、滅茶苦茶怖い

可哀想なワンコ。カラスに大事なところをつつかれ飛んでいくw

橋本環奈の綺麗過ぎる眼球wwwwwwwww(※画像あり)

橋本環奈の綺麗過ぎる眼球wwwwwwwww(※画像あり)

寝れんからアーマードコアシリーズのぶっ飛んだとこで打線組んだ

グーグル、最後の開発者向けプレビュー版「Android 7.0 Nougat」をリリース

これだけは知っとけって雑学教えて

ちんまいネズミと綿毛タンポポ、絵になりすぎぃぃぃいいいい!!!!

まるで地獄絵図!食フェス「ふるまい!宮崎」で炎天下に長蛇の列、救急車ラッシュの事態に…公式SNS「書き込み停止」でさらに炎上

back 過去ログ 削除依頼&連絡先