RPG「逃げずに戦闘してれば露骨な稼ぎをしなくても適正レベルになりお店で最強装備も揃えられます」←これback

RPG「逃げずに戦闘してれば露骨な稼ぎをしなくても適正レベルになりお店で最強装備も揃えられます」←これ


続き・詳細・画像をみる

1.
2. 1.あのにまちゅ
3. 2016年07月18日 14:21
4. 逃げないなあ
逃げるの選択ってとらないわあ
5.
6. 2.
7. 2016年07月18日 14:32
8. サクサク進むRPGに名作無し。
道中に1〜2箇所、レベル上げしないと厳しい難所を用意すれば、プレイヤーの記憶に残る作品になる。
9.
10. 3.名無し
11. 2016年07月18日 14:35
12. 個人的には逃げも戦略の一つに入れてくれると嬉しい
FF1の氷の洞窟みたいにマトモに相手せず逃げとけみたいな攻略法もあったら楽しい
13.
14. 4.ナナシ
15. 2016年07月18日 14:39
16. こういうゆとり仕様でFFのスマホ版の移植にレベルマックスに出来る公式チート搭載されたんだろうなあ
17.
18. 5.名無し
19. 2016年07月18日 14:45
20. これだからユトリは…
普通に戦っただけでは最高装備が買えない、中ボスにも勝てない
ラスボスに勝つには伝説の剣が必要
これ位が理想
21.
22. 6.名無し
23. 2016年07月18日 14:48
24. レベリングの必要の無いRPGはアカン。
苦労云々じゃなくて、そんなバランスに仕上げようと思ったら敵の強さもレベルに合わせて調整するなどバランスがおかしくなる。
25.
26. 7.ににし
27. 2016年07月18日 14:51
28. 個人的には>37が理想
ボスごとに戦略に変化を加えてたらだけど
ドラクエはどのボスでもやること変わらないのがなぁ
その点ではメガテンの方が少し優秀
29.
30. 8.ま
31. 2016年07月18日 15:04
32. スレタイただのヌルゲーやん
適度に難所かあるからそれに向けて金ためたりレベルあげたりする計画がたてれる
なにもせずにストーリーだけみたいならプレイ動画でも見てればいいじゃん
33.
34. 9.コメント
35. 2016年07月18日 15:10
36. 全然ボスに歯が立たなくて腰据えてレベル上げしたら倒せるようになったり
序盤で何故か売ってる買えっこない値段設定の高額装備をむちゃな金策して買ったり
戦闘回避しまくってギリギリクリア狙ったり
そういうのが楽しいんじゃないの? RPGって
37.
38. 10.コメント
39. 2016年07月18日 15:10
40. 英雄伝説4が最初の町で準最強まで全部売ってたから逆に何買えばいいか分からなかったわ
41.
42. 11.コメント
43. 2016年07月18日 15:15
44. それに反発する形でダクソとか支持されてるわけだが、まぁ今更それが主流になることはないだろうね
45.
46. 12.名無しさん
47. 2016年07月18日 15:19
48. 露骨な稼ぎとやらが楽しいのが大正義だろ、ディアボロとかな
49.
50. 13.コメント
51. 2016年07月18日 15:20
52. レベル上げた上で装備と戦法工夫しないと進めない位が丁度いい
というか、そうでないとゲームである必要が…
53.
54. 14.コメント
55. 2016年07月18日 15:20
56. そもそも逃げることが滅多にない。が、希に逃げることも余儀なくされる
そういうバランスを作れるクリエイターは減ったな・・・
57.
58. 15.コメント
59. 2016年07月18日 15:31
60. レールプレイングやろ
61.
62. 16.たけし
63. 2016年07月18日 15:31
64. そもそも日本のRPGの何処が楽しくてやってるのか?
65.
66. 17.コメント
67. 2016年07月18日 15:33
68. ここから先何かきな臭いな
ちょっとレベル上げとくか
これだけ稼げば余裕だろ
ファッ!?ギリギリやんけ

良ゲー
69.
70. 18.コメント
71. 2016年07月18日 15:36
72. RPGなんて名前の通りロールプレイしてストーリーや戦闘、育成を楽しむものでしょ。
下手に難しくしたり面倒にする必要性はない。
難しくてもフロムみたいにバランス調整がしっかりしていれば面白い。
バランス調整が下手だったらただ面倒なだけのクソゲーになる。
調整うまい所だけが高難易度のゲーム出して、それ以外は程々の難易度にして他の点に力を入れてくれると嬉しい。

73.
74. 19.コメント
75. 2016年07月18日 15:54
76. ドラクエってレベル上げが必要なイメージだけどな
急に雑魚的が強くなっていつも割と前半で投げるわ
FFとかテイルズの方がマシ
77.
78. 20.無名の信者
79. 2016年07月18日 15:58
80. 適度にエリア毎の強敵がいる方が楽しい
81.
82. 21.コメント
83. 2016年07月18日 16:01
84. 「ゲーム」が間口を広げすぎて、本来ゲーム以外の趣味が向いてるはずの人間でも楽しめるようにした結果、ゲームとしていろいろ失ったって感じだなあ。
ヌルゲーをこつこつやるのが好きなら、ジグソーパズルとかボトルシップとか手芸に適性あるやつ結構いるだろうし、アイテムの取り逃しが絶対に嫌なら小物のコレクションに手をつけたほうが人生充実するだろうに。
85.
86. 22.ぬ
87. 2016年07月18日 16:07
88. アイテムは全て取得、マップは全て開く、敵モンスターは全てエンカウントして倒したい俺はボス戦がいつも消化試合になってしまう
89.
90. 23.コメント
91. 2016年07月18日 16:13
92. 攻略見ないから宝箱の取り残しがないようにマップウロウロしまくるし
出合ったヤツは皆殺しつもりで戦闘から逃げないので攻略レベルより高い状態でボス戦だわ
93.
94. 24.コメント
95. 2016年07月18日 16:28
96. 不思議のダンジョンは?っていってるやつは神ゲーのアスカ見参を買おう
97.
98. 25.レベル補正
99. 2016年07月18日 16:39
100. レベル補正があるとそれがあまりにも絶対的過ぎて死ぬか楽勝しか無くなる
ちょっとくらいレベルが低くても工夫すれば行けるくらいがいい
パターンを覚えるとか属性あわせるとか
101.
102. 26.コメント
103. 2016年07月18日 16:41
104. モト「マカカジャマカカジャマカカジャ獣の眼光」
105.
106. 27.コメント
107. 2016年07月18日 17:04
108. ぶっちゃけRPGなんてバフデバフ掛けまくって殴るだけのゲームやん
アクションRPGとかならともかくターン制のゲームでレベル上げ必要とかダルすぎるわ
109.
110. 28.コメント
111. 2016年07月18日 17:12
112. ディスガイアみたいなレベル上げをやり込み要素とのたまうのは嫌いです
113.
114. 29.コメント
115. 2016年07月18日 17:15
116. 初見時敵の行動見るために捨て戦になるのを連発するゲーム嫌い
嫌がらせすれば難易度高くしてると思ってるゲームにありがち
117.
118. 30.名無し
119. 2016年07月18日 17:16
120. ※27
強化をかけまくる前提ってそれ、何のゲームだ?少なくともオフラインのRPGじゃねーな。
121.
122. 31.コメント
123. 2016年07月18日 17:19
124. 聞いて揚げ足を取る姿勢嫌いよ
125.
126. 32.コメント
127. 2016年07月18日 17:21
128. ゆとりだから仙水の真似するわ
129.
130. 33.コメント
131. 2016年07月18日 17:23
132. レベル上げまくって無双するのが楽しい
ただの勝利じゃだめだ
楽勝になるまで同じとこから動かんぞ
133.
134. 34.コメント
135. 2016年07月18日 17:24
136. 探索して、情報を集めて、耐性装備を整える
整えれば低レベルでもいける感じが好き
フリゲだとイストワールとかルイーナとか
137.
138. 35.コメント
139. 2016年07月18日 17:53
140. オンゲだと上位装備が実装されてない期間だと100人くらいでやっと倒せるレベルのモンスターがいたりして試行錯誤して楽しかったなー
装備とかステータスがインフレしていってどんどん楽になるんだけどさ
141.
142. 36. 
143. 2016年07月18日 18:10
144. 個人的にはボダランがこれだった

145.
146. 37.コメント
147. 2016年07月18日 18:18
148. ロールプレイングに戦闘がほしい人かヒューマンドラマだの世界の動き観たいかの違いだと思うけど
世界観でモンスターがいるから戦闘するのはわかるけどそれがストーリーかって言われたらそうでもないでしょ
布服きた細腕人間が自分より巨大な鉄の塊振り回して巨人だの巨獣だの攻撃受けて平然と立ってるの見てどう思うのよ
お前らほとんどその部分興味ねえだろ
149.
150. 38.あ
151. 2016年07月18日 18:31
152. 序盤で必死に金貯めて鉄のつるぎ買ってダンジョン行ったら鉄のつるぎ落ちてたでごさるの巻
153.
154. 39.コメント
155. 2016年07月18日 18:37
156. FCドラクエ1・2とかレベル上げしないと話にならないぞ
157.
158. 40.コメント
159. 2016年07月18日 18:47
160. 頭を使えばレベリングしなくても辛勝できる
レベル上げれば誰でも勝てる
この両者が共存できたのがRPGがヒットした理由なんだ
それまでのアクションやシューティングだとうまくないひとは先へ進めないから
まあ、自分はちくちく経験値ためるの好きだからプレイしてるけど
161.
162. 41.コメント
163. 2016年07月18日 19:22
164. ロールプレイイングって役柄を演じるって意味でしょ?

165.
166. 42.
167. 2016年07月18日 19:30
168. 世界樹くらいの難易度がちょうどいい
ドラクエは緩い
169.
170. 43.コメント
171. 2016年07月18日 19:30
172. ※39
開発「ロンダルギア?終盤だし、50レベまで上がるっしょ。そこら辺でテストプレイして」
ロンダルギア大地(洞窟含む)にたどり着くの30レベ足らずなんですけどぉぉ
173.
174. 44.コメント
175. 2016年07月18日 19:57
176. ひたすら楽して
177.
178. 45.コメント
179. 2016年07月18日 20:20
180. p3pぐらいが好き。p4gも好きだけど
181.
182. 46.もも
183. 2016年07月18日 20:26
184. 戦闘が進行の邪魔にしかなってないJRPG特有の弊害だな
はっきり言ってこれらはRPGの形じゃなくても成り立つからRPGとして考えるのは間違い
ちゃんと作られたもの(たとえば世界樹のような)ならこんな話は出てこないと思うがどうか

185.
186. 47.コメント
187. 2016年07月18日 20:37
188. ドラクエ8、表ボスまでずっとギリギリでの勝利だったが、
一度も全滅することなくクリアできた。
189.
190. 48.コメント
191. 2016年07月18日 21:00
192. てっきり人生スレかと
193.
194. 49. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
195. 2016年07月18日 21:02
196. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
197.
198. 50.コメント
199. 2016年07月18日 22:25
200. 新しいエリア行くたびにレベリングを多少したり
その時期に使える装備で1番強いのは、敵のレアドロップって方が好き
お前らほんと無能
201.
202. 51.名無し
203. 2016年07月18日 22:50
204. 道中の雑魚もボスも簡単に倒せないくらい難しくていいよ
サクサク進むゲームなんて時間があるときにやればすぐ終わるから面白くない
205.
206. 52.コメント
207. 2016年07月18日 22:59
208. 世界樹やメガテン系もバフデバフ活用でちょうどいい難易度だと思うけど
ゲームとして一番バランスが取れていると思うのはFF5のような気がするわ
普通にプレイしていけば多少のレベリングとかでクリアできるけどやりこめば最低レベルでもクリア出来てしまうからな
209.
210. 53.名無しでおk
211. 2016年07月18日 23:21
212. 負け戦で勝つのは楽しい、アビスで必死にアッシュに挑んだわ。
勝ったら演出が変わるのも良かった
213.
214. 54.ふう
215. 2016年07月19日 00:21
216. >>10>>14の人と会話するの大変だろうなぁ。
217.
218. 55.コメント
219. 2016年07月19日 00:28
220. FF5とFF5rのゲームバランスのよさは異常と言っていい。
戦略組む頭さえあれば初期レベルでクリアできる素晴らしさよ。
221.
222. 56.ロマサガ
223. 2016年07月19日 00:28
224. 適当に戦闘して詰むゲームもあるぞ。FF 8とかロマサガ12とか。
225.
226. 57.名無し
227. 2016年07月19日 00:29
228. サガフロ「逃げられないぞ」
229.
230. 58.コメント
231. 2016年07月19日 01:22
232. それが嫌なら自分で工夫すればいいだけなんだよなぁ
233.
234. 59.コメント
235. 2016年07月19日 01:30
236. ※9が正しいゲームのやりかた
「ギリギリの戦闘こそが正しいゲーム性」と言っているやつは愚か
他人より優れて見られたいという欲求があけすけだ
237.
238. 60. 
239. 2016年07月19日 01:52
240. ボス以外無視してもめちゃくちゃ頑張れば勝てるゲームは好き勝てなくても嫌いじゃないけど、ただボス以外無視しても余裕でクリアできるゲームは嫌い
241.
242. 61.コメント
243. 2016年07月19日 01:58
244. FC版のFF3はガルーダで強制的に竜騎士とバイキングの使えなさ以外は神のバランスだった
5回以上クリアしてるが全然飽きない
245.
246. 62.コメント
247. 2016年07月19日 03:12
248. ストーリー重視のRPGはこれでいいよ
レベリング作業とか時間の無駄。とくにオフゲでは
249.
250. 63.コメント
251. 2016年07月19日 05:41
252. 敵の強さに自分が合わせないと面白味がないだろ
敵の強さが分るからこそ低レベルクリアや1ランク上のレベル上げ進行といった遊びの幅が広がる
プレイ動画で満足するようにプレイヤーが退化し、それに合わせてゲームが退化している

253.
254. 64.774R
255. 2016年07月19日 09:16
256. 初代幻想水滸伝の良いイメージを引きずっているから
スレタイは理解できる
あそこまでやれるなら良ゲーになる
257.
258. 65. 宮部みゆき「史上最強のクソゲー?そりゃもうFF8」
259. 2016年07月19日 09:21
260. mk2の点数見てみたが8だけ低すぎね?
FF7 65点、7インタ 71点
FF8 45点
FF9 57点
FF10 76点、10インタ 59点、10HD 74点
10-2 53点、10-2インタ 50点
FF12 56点、12インタ 71点
FF13 60点
13-2 53点
13LR 68点
261.
262. 66.コメント
263. 2016年07月19日 09:44
264. ふらふら歩きまわってぽちぽちボタン押してレベル上げ、それが努力とは感じられない、ただの徒労
スキルなりアイテムなり工夫して何とかしろ、ってんなら面白いんだけどな
265.
266. 67.コメント
267. 2016年07月19日 11:12
268. ゆとりゆとり言うけど、ポケモンて初代からこんな感じだよな
やりこみ要素に足突っ込まなければ中盤から金は余るし
269.
270. 68.コメント
271. 2016年07月19日 12:25
27

続き・詳細・画像をみる


【画像】19歳女の私の夜ごはんwwwwwwwwwwwww

母さん、笑顔の顔文字しか使えないからって…。

勢「ヒエッやめてやめて!」白鵬「ああああああ」ズコー

ビート板とかいうクッソ美味い水泳用具wwww

野良猫のくせに超絶美人だから写真撮ったったわ

オーパーツ製作者「適当になんか作ろw」「おっなんかすごいの出来たw」

【画像】エアコンの室外機に「日除け」付けるだけで効きが違うらしい・・・これマジなの?

沙紀「フルカラーに染められて」

小学1年生のとき、夏休みの登校日に原爆のアニメを見た。夏休みが近付くと今でもあのときのことを思い出してしまう。

【画像】ラブライブサンシャインの作画ミス一覧が有志の手により作成される

鳥越俊太郎さんが自分がボケていることを認める「老人になって良いのはね、全部忘れていく、どんどんどんどん。 」

【悲報】天皇陛下(82)のブラックっぷりが半端ない

back 過去ログ 削除依頼&連絡先