全米一の「ネズミ都市」シカゴ、駆除に野良猫が大活躍back

全米一の「ネズミ都市」シカゴ、駆除に野良猫が大活躍


続き・詳細・画像をみる

1:
http://www.cnn.co.jp/fringe/35086023.html
(2016.07.18 )
ネズミ対策に猫が大活躍している
ツリーハウス・ヒュメーン・ソサエティーは殺処分ゼロの保護施設の先がけ
ただ今、パトロール中
猫が新しい環境になれるには4週間ほどかかる
ここ数年でネズミが急増して住民を悩ませている米シカゴで、行き場のない野良猫にネズミ対策を担ってもらうプロジェクトが奏功し、申し込みや問い合わせが相次いでいる。
シカゴのビール醸造所エンピリカル・ブリューイングに勤務するネビン・マカウンさん。
毎晩電源を落として帰宅の準備をし、倉庫の天井を見上げると、招かれざる客と目が合ったという。
「体長30センチもあるネズミがこっちを見て、『まだ帰らないのか? お腹が減ってるんだよ』とでも言いたげな顔でにらんでいた」と身震いする。
ネズミに悩まされていたのは同醸造所にとどまらない。害獣駆除大手のオーキンは、2年連続でシカゴを全米一の「ネズミ都市」と位置付けた。
ネズミ関連の苦情は今年に入り、前年より67%増えている。
ネズミはペストなどの感染症のほか、抗生剤に対して耐性をもつ大腸菌などを媒介する。
噛まれれば深刻な健康被害をもたらしかねず、近寄らなくても糞尿を通じて細菌がまき散らされる。大量の抜け毛は通気口などを通じて運ばれる。
カナダ・バンクーバーのネズミを調べた調査では、ヒトのメチシリン耐性黄色ブドウ球菌(MRSA)感染が多い地区ではネズミからも同じ型のMRSAが見つかった。
気候変動や都市化に伴う古い建物の取り壊しの影響で、ネズミ問題は今後も一層の深刻化が予想される。
苦情はシカゴだけでなく全米で増え、自治体がさまざまな対策を打ち出している。
シカゴのレイクビュー地区に住むビクトリア・トーマスさんは、近所に犬を飼う住民やレストランが多く、自宅の裏庭で400匹のネズミが見つかったこともあると打ち明けた。
毎日のように市当局に電話したり、ネズミ捕りや毒入りの餌などあらゆる手段を試したものの効果がなく、最後に行き着いたのが、動物愛護団体のツリーハウス・ヒュメーン・ソサエティーだった。
同団体はケージなし、殺処分ゼロの保護施設を米国で初めて1971年に開設。今ではネズミ駆除の革新的なアプローチで有名になった。
同市ではかつて、保護されても里親が見つからない猫は殺処分されていた。
しかし2007年の条例改正がきっかけとなり、保護団体などが捕獲した野良猫を避妊・去勢して、元の場所に戻すことができるようになった。
ツリーハウスでは現在、650カ所で3600匹の猫を管理する。それでも中には元の場所に戻せない猫もいる。
そこでそうした猫たちにネズミ退治を担ってもらおうと、5年前に「キャッツ・アット・ワーク」のプロジェクトが始動した。
続く
3:
>>1続き
プロジェクト責任者のポール・ニッカーソンさんは、初期に同制度を利用した1人。
自宅の近所で工場が取り壊されたことから庭に何百匹ものネズミが出没するようになり、ツリーハウスに相談して猫たちに来てもらうことにした。
おかげで今では庭でネズミを見かけることはなくなったという。
ツリーハウスは単純に猫を連れて来るだけでなく、その場所に慣れてもらうために犬小屋を改造して「猫アパート」をつくり、トイレや爪とぎ、玩具、雨除けなども用意する。
猫たちが新しい環境に慣れるまでには4週間ほどかかる。管理人は1日2回餌を与え、必要があれば獣医師の治療を受けさせる取り決めになっている。
猫はネズミを捕るだけでなく、あちこちに体をこすりつけてマーキングすることから、その臭いだけでネズミはいなくなる。
プロジェクト管理者のリズ・ハウツさんは「ネズミ対策に関する限り、ほぼ100%効果がある」と胸を張る。「唯一の長期的、恒久的な解決策」とも。
レイクビュー地区のトーマスさんは3匹の猫を導入した。約600ドル(約6万3000円)のコストをかける価値は十分にあり、「ネズミの穴はたちまち空になった」と話す。
猫が来てから庭でネズミは1匹も見かけず、近所の人からも、ネズミが姿を消したと感謝されるという。
エンピリカル・ブリューイングでも、マカウンさんをにらみつけていたネズミは構内から姿を消した。
1年半前にやってきた4匹の猫はインターネットで名前を公募。映画「ゴーストバスターズ」の登場人物にちなんでイゴン、ベンクマン、レイモンド、それにゴーザと命名された。
猫が来る前はネズミに袋を食い破られて年間約90キロ相当のモルトを廃棄していたが、今では廃棄せずに済むようになった。
醸造所内には棚や窓や扉が着いた猫タワー「ダークタワー」も完成。猫を目当てに醸造所の見学に来る人も増えている。
中には野鳥の生息環境が脅かされるなどの苦情もあるものの、猫を導入したいという申し込みが多く今では30日待ちの状態。全米からも問い合わせが相次いでいる。
何よりも、猫たちの行き場ができ、殺処分されずに済むようになったことが最大の成果だと担当者は話している。
動画
http://www.cnn.co.jp/video/15359.html
(終わり)
6:
鼠きらい
9:
View post on imgur.com
33:
>>9
ウジャウジャいる
42:
>>9
ネズミなら平気だな
ゴキでこの光景なら卒倒してる
51:
>>42
感染症を引き起こすという意味では、マシとかのレベルは超えてる( ;´Д`)
129:
>>9
キモすぎるwww
つかネズミどももこんなに密集してたら奥の奴出られないんじゃないのかw
12:
猫はやばい
周りにいるネズミは全て食らい尽くす
うちが飼ってた時は50キルはしたと思う
16:
>>12
最近の室内だけで飼われてる猫はネズミ捕れないかもしれん
21:
>>16
ウチの猫も、本物のネズミなんて見たことないから、びっくりするだろうなぁ〜
23:
>>16
いや取るよ
猫科は最大で時100km近くに達するんだったかな? ネズミより遥かにいから簡単に捕まえてくる
その代わり食べない。持ち帰って飼い主に見せてくる
18:
うちもネズミが毎晩天井走ってたが、猫貰ってきた翌日から完全に消えたな
臭いか鳴き声でわかるのだと思う
19:
いまネズミってどこに住んでんだ?下水道?
35年前くらいは家の中や近所でたまに見たけど今全く見ないよな
103:
>>19
都内だと道路の植え込みとかに穴掘って隠れてる。
20:
これが本当のネズミーランド
24:
イメージなんだけどシカゴのネズミって強そうで逆に猫を駆除しそう
体長30センチのネズミとか書いてあるし
27:
田舎より大都市のほうがネズミ多いよな
大阪に引っ越してきてほぼ毎週ネズミ見てるんだが
38:
>>27
栄養と死角が段違いで多いからなあ
捕食者(猛禽類など含め)が増殖・獲物を捕獲しにくい構造が多いのも好都合
31:
新宿で勢いよく道路横切ってるの見かけるわ
脇道入って隙間見るとアレもいるし
41:
ネズミビル爆破とかする位だから
かなり居るんだろうなあ
48:
日本でもあったんだよ
どっかの島でネズミが増えすぎてどうすべってなって
最初は数万匹のヘビを買いつけて放したんだけど
ネズミは全然減らなくて
結局ネコを使うことになった
50:
どっちかといえばネコよりイタチの仲間のほうがネズミ狩りは得意
去勢したフェレットでも放っとけ
56:
東京も凄いよねずみ
58:
弥生人「知ってた」
62:
で、猫が増えすぎて被害が出たらどうすんの?
熊でも飼う?
66:
>>62
避妊&去勢手術するから増えないべ
67:
結局、猫が一番効果あるんだよな
情けない人類の科学技術
70:
体長30センチのネズミってネコ勝てるのか?
73:
>>70
猫より小さいから勝てると思う
74:
>>70
普通にハトとかカラスとか白鷺とかゲットしちゃう猫もいるっていうし大丈夫じゃね?
ノルウェージャンやメインクーン系でもいれば下手な犬よりデカくなるし
71:
ネコはネズミを捕って減らしてるんじゃないんだよ
ネコが存在するだけでネズミが逃げていくんだよ
80:
>>71
ネズミが大好物だからしきりにネズミを捉えているぞ。
僅か生後3ヶ月の近所の捨て猫がネズミを咥えて来るわ。
ネズミが逃げ出すほどの脅威なら効果として問題無いでしょ。
79:
なんだかんだ対策して結局古来からの猫に落ち着くところが面白い
81:
銀座はビルの管理会社が野良猫排除しまくったら
鼠だらけになって電線はかじられるわ 食べ物は食われるわ
逆に不衛生な街になった
110:
ジェリー涙目
トム大勝利
123:
>体長30センチもあるネズミ
体長30cmって
それネズミなのかよ
142:
問題はアライグマなんだよな。
野生化して繁殖力高くてどう猛で
何でも食うから生態系破壊しまくりで。
14

続き・詳細・画像をみる


今年の夏も1人のやつこいwwwwww

アメリカのオタクってガンダム認めだしたの?

定食屋にて、店員「コーラおかわりいががですか?」僕「あ、どうも」店員「はい。トクトクトク」

鳥越「中国が攻めてくるのは妄想」 識者「じゃあ自衛隊いらない?」 鳥越「いや、攻めてくるかも…」

【!?】フィリピンの大統領、凄すぎる

【gif画像】これより闇深いgif画像wwwww

ソフトバンク、半導体大手の英ARM社を3.3兆円で買収へ ー世界の半導体市場でトッププレーヤーに

渋谷凛「私とロボットプロデューサー」

【ハンターハンター】ヒソカってビスケとかモラウに勝てるのwwwwww

妹「はぁ〜マツジュンかっこいいなぁ」

【愕然】35歳、自称美人の女と飲みに行った結果wwwwwww

【悲報】最近の十代「要らない何も」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先