ソフトバンク、英ARMの買収を正式発表 ―「IoT」分野での躍進を狙うback

ソフトバンク、英ARMの買収を正式発表 ―「IoT」分野での躍進を狙う


続き・詳細・画像をみる

1. 知的所有権に係るライセンスの提供および半導体企業の研究開発受託におけるARMのグローバルリーダーたる地位をサポートし、さらに強固なものにできる。
2. ARMのイノベーションへの傾注を維持できる。
3. ARMが次なるイノベーションの波を起こすための投資を拡大することができる。
4. 共通の文化と長期的視野。
5. 科学技術分野における英国の先導的地位を維持し、成長させることができる。
買収額はおよそ240億英ポンド(約3兆3000億円)に上り、これによりソフトバンクはARM株式1412万株を新たに取得することとなります。また、ARMの株主およびイングランド裁判所の承認を得たのち、2016年9月30日までに本買収に係るすべての処理が完了する予定です。
なお、今回の買収についてソフトバンクCEOの孫正義氏は、「IoT(モノのインターネット)」がもたらす非常に重要なチャンスをつかむことにあることや、ARMは今後も独立した企業として引き続き英ケンブリッジを本拠地とすることなどを明かしました。
さらには、上場企業として考えられる以上の潜在力を引き出すべく、向こう5年間の間にARMの従業員を少なくとも倍増させるほか、同社に積極的な投資や支援を行うことなどを計画していることも明言しており、今回の買収が両社にもたらす相乗効果に期待したいところです。
[ソフトバンクグループ株式会社]
ソーシャルシェア

- Tweet
-

-
-
登録タグ
- ARM
- IOT
- SoftBank
- 半導体
- 買収
著者
有福 志隆
2014年10月1日より、縁あってGGSOKUメインライターに正式に就任。ここ最近は、スマートフォンやタブレットを始めとするガジェット類全般から、各種周辺機器にデジタルカメラ。果ては自作PCパーツやソフトウェア類にまでも食指を動かすに至る始末。イロモノ・キワモノガジェットもこよなく愛する、興味と好奇心の赴くままに生きる元人力車夫。2015年元日より、Twitterアカウント開設。
プロフィールと過去記事一覧
- 公式Twitter
- 公式Facebook
- GGSOKU RSS

5 件のコメント
このコメント欄には、弊社が開発する人工知能を搭載したコメントシステム「Quelon」は導入されていません。メディア媒体またはコミュニティサイトにおける導入をご検討の場合はお気軽にお尋ねください。
1.
No Name 2016年7月19日 11:26 No.2619 返信
自前でソフトバンクグループが端末作ってるわけでもないだろうに、通信企業が半導体デザインやってる企業を買収する意味がわからない。単にポンド安で、確実に成長が今後も見込めるからって理由で買っただけに見える。相互で納得してるのをあーだこーだ言っても仕方無いし、口を出す気はないらしいけど、ただのマネーゲームくさくてなんだかなぁ。
2.
No Name 2016年7月19日 12:48 No.2631 返信
ソフトバンク向けのキャリアモデルはライセンス料が割安になるとかしか浮かばない
3.
No Name 2016年7月19日 11:33 No.2620 返信
スプリントを買収した実績もあるし、今後が期待できるね!
4.
No Name 2016年7月19日 11:36 No.2621 返信
示されてる5つの買収の利点が、どれもSoftBankの事業と関連性殆ど無いし抽象的で具体性が無いしから株主も「は?」って感じだろ


続き・詳細・画像をみる


【実話】ワイが毎日金麦4本飲み続けた結果wwwwwwwwww

お前ら何時に会社行って、何時に家に帰ってる??

二足立ちがデフォになりつつある進化した猫、ジョージさんの場合

クソガリが肉体改造した結果wwwwww

【ハンターハンター】12支ん戦闘員は旅団と核が違うだろwwwwwww

【ニュー速】ファミコンの音楽の中で最も名曲なのはドラえもんの魔境編だよな? 

back 削除依頼&連絡先