<小林亜星>“K-POPが日本人になじむ当然の理由” 「韓国の音楽的な才能は日本人の比じゃない」back

<小林亜星>“K-POPが日本人になじむ当然の理由” 「韓国の音楽的な才能は日本人の比じゃない」


続き・詳細・画像をみる


「いま、テレビはそんなに重要なものじゃなくなっちゃったのかな。ニュースはいちばん早く見られるけど、なきゃ困るというものでもない。いろんな媒体があって、いろんなものを見ているからね。CDだって全然売れないですよ。無料で配信しているものを聴いたり、気に入ったら買うくらいで。だからレコード会社はどこも厳しいですよ」
そう語るのは、隔週連載『中山秀征の語り合いたい人』第64回のゲスト・作曲家の小林亜星さん(83)。『寺内貫太郎一家』でおなじみ“昭和のガンコオヤジ”のイメージが強いですが、中山の質問にぽつり、ぽつりと丁寧に会話される姿が印象的でした。そんな2人のトーク、スタートです!
中山「亜星さんが作曲を始めたころは、いろいろなことが始まっていく時代ですよね。海外の音楽も入ってきたりとか」
小林「日本人は世界中で流行している音楽に興味があってね、イタリア、フランス、アメリカもそう。世界中の流行が日本の流行でもあったんです。
 でもいまはね、外国でどんな音楽がはやっているか誰も興味ない。これが不思議なんですよ。国際化どころかアメリカのチャートがいまどうなっているかなんて知らないじゃないですか」
中山「一方で少し前にK-POPブームがやってきて、いまだに人気が続いている気がしますが、なぜでしょう」
小林「韓国の音楽的な才能は日本人の比じゃない。みんなうまいですよ。古賀政男さんだって、子供のころ朝鮮にいらして、そこから音楽が生まれていますから。日本の演歌のメロディは韓国メロディなんですよ」
中山「韓国の曲が日本人になじむのは当たり前なんですね」
小林「残念ながら、日本人は音楽的才能があるとは言えないね。アジア人はもともとヨーロッパに比べると洋楽的なことは弱いですよ」
中山「日本は島国というのも関係が?」
小林「西洋は石の文化でしょ。レンガを積み重ねた高い建築で歌うと、反響して倍音が聞こえてきて、そこからハーモニーが生まれたんですよ。
日本は木の文化だからね、そんなものは聞こえてこない。大陸でつながっている韓国は石も木もあるんだから」
中山「そもそもかつての先祖たちが入れてきたものの幅が違うんですね」
小林「そういうことです。日本は、明治以降に洋楽を聴いてたまげたんだろうね」
中山「なるほど。いろいろなことに影響を受けながら音楽ができていくんですね」
小林「なんでも最初はモノマネからでしたよね。『シャバダバ、シャバダバ』なんてテーマソングも外国っぽいじゃないですか」
中山「『11PM』ですね。誰もが知っているテーマ曲というのも減っている気がします」
小林「それぞれ好みがあって、個性を尊重されてるから、みんなが一斉に何かを追う、ということが恥ずかしい感じなんですかね。『俺は違うんだぞ』って。服装も全然違う。
昔はひとつはやるとそればっかりでしたよ。だから音楽も同じなんでしょうね、個性が大切な時代なんだと思います」
女性自身 7月17日(日)6時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160717-00010002-jisin-ent
8
いつの話してんだよw
45
いや、全然馴染まないんだけど
67
馴染んでねーよw
85
K-POPって日本でなじんでるの?
放送メディアはNHKラジオしか聞かないけど
K-POPが流れてるのなんか聞いた事ないけど
91
韓国に未だ名曲無し
92
ケーポップ。笑
130
ぜんぜん馴染んでねえ
186
全然馴染んでないんですがw
全部同じに聞こえるわwww
214
K-POPってごり押しなくなってから全然聞かなくなったよな
もともと韓国人の歌うJ-POPって感じだったしな
239

続き・詳細・画像をみる


オペレーター 「911です。どちらで緊急事態が発生しましたか?」 彡(゚)(゚)「大通りの123番地です」

善子「アクマのヨハネが生まれるまで」

国語の教科書に出てくる登場人物の中で一番の人間の屑

朝日新聞投書「甲子園ブラバンは新曲が少なくてつまらない」

【閲覧注意】山で超グロい植物発見した

先日、某所某オフに参加した。

【画像】小池百合子氏、魔法使いサリーのコスプレを披露「東京都が総力を挙げて、コミケを応援します!」

【画像】中国でセミの幼虫が人気食材に 一串4匹で8元(125円) 幼虫捕りで月収1万元も

【ニュー速】3 連 休 な の に 何 で ど こ に も 行 か な い の ?

軽の未使用車を140万で買った結果・・・・・・・・・・・・・・・・・

独身女性が思うDV男よりも「結婚したくない男」とは

昨日、2年間指名してたデリヘル嬢にデリヘル卒業を涙ながらに宣言してきた

back 過去ログ 削除依頼&連絡先