【社会】姫路城に大敵! 堀にヌートリア、石垣崩落の恐れも 兵庫back

【社会】姫路城に大敵! 堀にヌートリア、石垣崩落の恐れも 兵庫


続き・詳細・画像をみる

1:
http://www.kobe-np.co.jp/news/shakai/201607/0009281760.shtml
 世界文化遺産・国宝姫路城に“天敵”出現?
 城の西側にある中堀で特定外来生物ヌートリアが初めて見つかり、兵庫県姫路市が神経をとがらせている。
石垣の隙間に入り込んで巣を作れば、強度の低下で崩落する恐れもあるためだ。
既に5匹を捕獲したが、市は「まだほかにいるかもしれない」と警戒を強める。
 ヌートリアはネズミの仲間で南米原産。
愛くるしい表情とは裏腹に、ため池の堤防に穴を開けたり、野菜や稲を食い荒らしたりし、県内各地でも被害が出ている。
姫路市は2006年度以降、捕獲活動を続けている。
 姫路城周辺で生息が確認されたのは今年5月。
姫路城総合管理室の職員が巡回中、中堀を悠然と泳ぐ3匹を目撃した。
その後、市民からも「5匹見た」と通報があった。
 中堀は近くを流れる船場川と、複数の水路を介してつながっている。
市によると、同川では以前に捕獲実績があり、川から水路を通って中堀に入ったとみられるという。
 ヌートリアは体長40?60センチ程度で、水辺に穴を掘り、巣を作る性質がある。
石垣の奥に入り込み、土の部分に空洞ができれば、城自体にも思わぬ被害を引き起こしかねない。
 市は中堀におりを設置し、先月から今月にかけて5匹を捕獲。
今のところ石垣に目立った変化はないが、今後も捕獲作戦を継続するという。
同室は「城を守るため、大きな被害が出ないうちに全てを捕まえたい」としている。
4:
外来種は駆逐しろ
7:
毎年夏になると近所の川泳いでるわこいつら
8:
ヌートリアって食べれるの?
35:
>>8
山賊ダイアリーでは、爺ちゃんが食ったとか美味かったとか描いてたが
10:
中国人を入れたら食っちゃうんじゃね?
14:
ネズミの仲間だから繁殖力強いんだっけ?
15:
どっかのお堀にいたアリゲーターガーの件は進展あったの?
16:
元々は肉と毛皮目的だよな。
しかも申請を通したのも外来種と言うおそろしさ。
19:
城攻めの名手だった秀吉の元居城が、ヌートリア攻めと言う
新たな城攻めの手段で危機にさらされていると言うのも面白い。
21:
伊豆シャボテン公園に連れて行けよ
25:
ヌートリアの天敵を放流したらどうか
酸を流し込むとか
31:
>>25
うまいらしいから食っちまえばいんじゃね?
39:
横で風呂沸かせばそっちに入るだろ
そこに網かぶせる
43:
こいつ戦中に毛皮養殖で持ち込まれてけっこう長く居着いてるんだよね
年に何度も出産するからもっと増えててもいいはずなのに何故か知名度低い
もしくは各地でドブネズミと呼ばれてるのはコイツかも?
44:
>>43
夜見たら間違えるだろうね
57:
猫の公務員を雇え!
69:
>>57
猫は世界侵略的外来種ワースト100に入る害獣だから、屋外にいる個体は駆除対象だよ。
83:
>>50
>>57
既にいる
65:
アライグマも繁殖してるぞ。
かわいいからって残すもんじゃない!
殺処分しろ。
71:
歯が怖い
8

続き・詳細・画像をみる


燻製ミートソースつくったよ!

【悲報】女さん、とんでもない料理を開発する

なんで女ってさつまいもが好きすぎるの?

横浜高校出身のプロ野球選手を思い浮かべてください

トルコ軍参謀総長代行「クーデターは失敗」

100円ショップで失敗したものランキング 1位は文房具 2位キッチン用品 3位電池・乾電池

田村ゆかり「みなさ〜ん、いたずら心わくわくry」 堀江由衣「よし、間に合った」ラジオポチッ

『東京レイヴンズ』キャラ表情&裸絵集 夏目さんの胸盛りすぎぃ!

もし大阪の街が生きていて成長したら? AUJIK「Spatial Bodies」という作品

これから雇用が拡大しそうな仕事10選

【悲報】畜ペンのガチ暴行シーンが全国放送で晒されるwwwwwwwwwwww

そうだ、重力で動かせばいいんだ。砂時計の原理を応用した電池、誕生

back 過去ログ 削除依頼&連絡先