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日本で1番凄いゲームクリエイターって誰なんや?


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1:
小島秀夫か?
2:
宮本
3:
マリオの人
171:
>>3
今はマジもんの老害になってるけどどんな気持ちよ
12:
一番売れたゲームを作ったやつでいいんじゃないですかね
17:
>>12
野村哲也か?
56:
>>17
宮本
23:
山本大介やぞ
25:
宮本ってマリオの生みの親やったんかゼルダとスターフォックスだけかと思っとったわ
42:
>>25
ドンキーとピクミンもやな
48:
>>42
そんな凄い人やったんか……神やな
30:
ゼルダあるだけでミヤホンやな
40:
小島ってメタルギアだけなのになんでこんな人気なんや
宮本の方が凄いのに、今は老害やけど
61:
>>40
ポリスノーツとスナッチャー忘れなや!
73:
>>61
体験版やけどP.T.も加えてええやろ
46:
今までの実績では宮本茂が圧倒的だろ
通算成績で王とイチローを足したくらいずば抜けてる
50:
マリオ
ゼルダ
ポケモン
だけでその辺の有象無象鼻息で吹っとばせるやろ
55:
>>50
ポケモンは田尻だろ
60:
>>55
http://pk-mn.com/n/pokemon-aka-midori-miyamoto-20th/
182:
>>60
でも基本は田尻なんだよなあ
宮本はアドバイザーやんけ
77:
>>55
宮本が任天堂に持ち込まれた企画に賛同したんやぞ
51:
山本大介はアプリ界の先駆者で有能やけどゲーム業界衰退のトリガーでもあるな
58:
横井軍平やろ
晩節を汚す事なく逝ったし
63:
>>58
早過ぎるんだよなぁ
412:
>>58
バーチャルボーイ「早すぎただけやな」
429:
>>58
北陸自動車道で事故車を救助中に後続車に轢かれてなくなるとか言う 最期まで立派なエピソードしかない
66:
小島はメタルギアから解放してくれたKONAMIを感謝するべき
93:
>>66
KONAMIが縛り付けてたんだよな
68:
日野
割りとまじで
83:
>>68
レベルファイブの社長か?
99:
>>83
せやで
108:
>>68
若手では突出してるよな
シナリオが糞なところ以外は文句ないわ
70:
飯野賢治の天才オーラはんぱない
172:
>>70
紙一重感出てるよな
74:
チュンソフトの中村なんたらって人は凄腕クリエイターだったらしいな
堀井雄二の元でドラクエ作って風来のシレンとか送り出した人
78:
ノムリッシュ
96:
神谷英樹 
バイオハザード2
デビルメイクライ 
ビューティフルジョー 
大神
ベヨネッタ
ワンダフル101
100:
宮本は殿堂入りでええやろ
比べられんわ
109:
宮崎だろ
ソウルシリーズで2だけ糞なのを見ると宮崎の凄さがわかる
110:
ドラクエ1とか確かデータサイズ17KBとからしいやん
それを実現できたのは中村光一の力があったからとか
112:
ここまで桜井政博の名前、なし!w
大戦犯スマブラX、メテオス、ムシキング
118:
>>112
オンライン周りがう○こすぎるのでダメです
116:
頭山本大介がすごいわけないんだよなあ
126:
日本人で殿堂入りしてるのって
横井 宮本 小島の三人だけやろ
前の二人に関しては殿堂入りしたの世界で2番と3番やし
138:
>>126
どこで殿堂入りしたん?
202:
>>138
ゲームデベロッパーカンファレンスの生涯功労賞の事だろ
日本人で選べたのは
中裕二 横井 宮本 小島 久夛良木 坂口だな
701:
>>202
流石に選ばれてるのは有能ばっかやな
サンガツ
127:
クリエイターで1番商才あるのは日野やろなぁ
発想だと宮本、コジカンあたりはずば抜けてるけど
128:
最新ゲームのクオリティなら小島やな
131:
横井がいなかったら任天堂はいまでも花札屋のままだったぞ
145:
岩谷徹だろ
155:
やっぱりいわっちがナンバーワン
163:
>>155
ゴルフゲームの基礎を作ったのは神やな
175:
広井王子
914:
>>175
これだろ
俺の人生が変わった
181:
とりあえず海外でも名前の知れてるクリエイターは
宮本、小島、野村、鈴木裕、桜井、三上、神谷ぐらいか?
194:
海外てクリエイター賞賛するよな
ワイは基本誰が作ったとかどうでもいいたちだが
213:
>>194
海外はたとえシリーズもんであっても製作スタジオとスタッフ面子で判断する人が多いらしいで
195:
ポケモンの人やろ
198:
内藤寛やぞ
208:
GTAとかCoDは世界的に売れてるけどクリエイターなんか知らんわ
209:
堀井とさくまがボードゲーム作ってどっちがおもしろいか競って完成したのが
桃鉄といたストって話すこ
212:
>>209
なお両方シリーズが死んだもよう
221:
近年は宮崎が海外人気高い
222:
横井軍平と山内社長のコンビは本当奇跡だよな
もう二度とあんなの現れないわ
233:
松野なんとか
あとリンダキューブのおっさん
242:
>>233
桝田は俺屍2で・・・
252:
>>242
俺屍2なんてなかった
238:
幻水1・2の河村
241:
今ならやっぱり野村になるんかな
243:
ゲーム業界は天才が一人おらんといくらスタッフが集まってもアカンと思うわ
263:
ペルソナ作ってる人も中々の天才だよな
269:
糸井重里
270:
宮本や横井はレジェンドの中でも格が違うはゼロから作り出してきた世代やし
287:
マリオ知らん奴はおらんけどメタルギア知らん奴は大勢おるからな
この差よ
291:
土屋暁とかいう音楽の為に架空言語やゲーム作る男
387:
>>291
つっちーはマルチすぎてゲームに収まらないからなぁ
予算が潤沢にあったら間違いなく世界一になれるんやろうけど
537:
>>291
アルトネリコ、サージュに続く新作待ってるんですけどまだ時間掛かりそうですかね
304:
俺屍2は萌え豚も腐女子も怒らせた炎上の鑑やから
306:
そもそも複数でヒット作を作ってるやつと一発屋では比べるのもアホらしいわ
314:
>>306
シリーズ物は一発屋と呼べるのか?
316:
>>306
その一発が糞でかけりゃ関係ない
317:
ここまで見てワイが知ってる名前が堀井雄二のみってのが
堀井雄二の凄さをあらわしてると思うんやが
324:
>>317
そらほりいゆうじは神だよ
334:
小野義徳だっつってんだろ!!!
343:
宮本は知名度だけだろ。凄さなら断然小島に決まってるわ
宮本=ハッチポッチステーション
小島=エヴァ
みたい感じやろ
425:
>>343
時代によって凄さが変遷しとるだけやぞ
初代ウルトラマンと今のウルトラマンみたいなもんや
365:
小島 ステルスアクションの始祖
宮本 ドンキーコング マリオ ゼルダ スターフォックス 3Dゲームの操作を方を確立させる
415:
>>365
桜井「よっしゃ新作の完成やもうすぐ発売やで」
宮本「ここもうちょっといじったらもっと面白くなるで」
桜井「ファッ!?マジか発売中止や作り直すで」
星のカービィ誕生
585:
>>415
今のサラリーマンには無理やな
発売中止なんてなったら責任のなすりつけ合いで
とんでもないことになりそう
592:
>>585
任天堂は岩田時代はその感じのこっとったみたいやけどな
社長変わってしばらく経つし、今はどうなっとるのか知らんが
366:
桜井やぞ
ゲームの性能差で極端すぎないバランス調整が唯一出来てるんやぞ
スマブラも他人がやったらもっとガバガバになるんやぞ
373:
>>366
は?Xのメタナイト作った時点でゴミやんけ
forもアプデばっかやんけ
398:
>>373
ぶっちゃけスマブラなんか初代からガバガバやぞ
それでもクッソ多いキャラクターのバランス取り方としては桜井が一番だと思うんやぞ
385:
桜井とかああいうのは凄いっていうか職人ぽい
386:
シェンムー作った鈴木裕もレジェンドやろアレが無かったらGTA誕生してないんやから
408:
>>386
ほんまに発想は凄かったよなあそれを面白い物に仕上げる能力が絶望的に足らんかった
638:
>>408
発想はすごいってかあの頃ああ言うのをみんなが待ち望んでただろ
434:
>>386
鈴木裕はバーチャファイター生み出しただけでレジェンドや
その功績からセガが「好きなゲーム作って良い」って
作ったのがシェンムーなんやし
470:
>>386
シェンムーはレジェンドだけど誕生しなかったは言い過ぎ
シェンムーの前からGTAは出てたし影響受けたって言われてる3もせいぜいフル3Dの街と時間経過くらいじゃないか
両者のゲーム性は全然違うしね
391:
桜井はゲーム大好きおじさんやで
421:
今一番ゲーム当てとるのサイゲやろ?
453:
>>421
今の話をするなら今は日本だとスプラトゥーンの任天堂やダクソのフロムになるし、海外ならTESのベセスダとかになるだろ
ソシャゲは金とユーザー数はすごいが、結局ユーザーはゲーム見とらんわ。パチンコと同じでほとんどは射幸心求めとるだけやろ
433:
宮本は漫画で言う手塚みたいなもんやろ
基礎を作って一気に進めた
439:
国内はスマホに負けたのが痛いわなこれじゃ大手もスマホスマホで育たんわな
457:
>>439
そりゃしゃーないと思うわ
だってわざわざゲーム機買う気起きへんもん
477:
>>439
スクエニの社長が和田のままだったら今以上に絶望やったやろうなあ
442:
横井軍平は名前がかっこいい
449:
遠藤の名前少なすぎない?
511:
>>449
エアーズアドベンチャーで晩節を汚してしまった
472:
モンハンを産んだ辻本やぞ
473:
任天堂ってやっぱり山内の親分が神やったんやね
経営者としても売れるものを見抜く目も凄まじかったんやろね
478:
>>473
ゲームのプロデュースだかディレクターもやってたで
おもろいのばっかやった
479:
MGS5ワイは好きやぞ
あれが最終作じゃなくて最終作の一つ前だったら超高評価したわ
481:
小島ってそんなすごいか?
490:
>>481
凄いやろ今なおトップ走り続けとるんやから老害とか言われずに
483:
今や任天堂はWIIUに対しては誰も文句言わなかった無能しかいないやん
491:
ドラクエは中村光一のチュンソフトが開発した5までが傑作
6以降は堀井雄二に意見を言えるスタッフがいなくなった
493:
地味なレジェンドとしてはシブサワコウ
単純に年齢だけなら現役では最年長じゃないの
504:
523:
>>504
パッとせえへん奴ばっかで草
597:
>>504
サルゲッチュの主人公闇堕ちしたのかな?
528:
海外のゲームクリエーターで有名な人って誰がおるの?
フォールアウトとかオブリビオンとかGTA作ってる人ってやっぱ有名なんか?
538:
>>528
ワイは誰一人として知らんわ会社なら分かるけど
550:
>>528
ベセスダのトッド・ハワードは有名
556:
>>528
あの辺は一人の力やなくてチームの力なんやないかなぁ
ポケモンみたいな感じで
620:
>>556
名前自体にブランド力がある奴はけっこういる
トッドハワードとかケンレヴィンとかシドマイヤーとか
引退したけどマルクスペルソンも
627:
>>556
ポケモンの生みの親も有名やん
友達とドラクエのレアアイテム交換したいって発想から生まれたんでしょ
653:
>>627
ポケモンはもともとマザーの携帯版としてとか別のルーツもあるし
今の繁栄はゲームだけやなくてメディアミックスの成功もすごくあるし
今があるのは誰かカリスマ一人のおかげとかではないとワイは思っとる
590:
>>528
ジョン・カーマック
Codもハーフライフもこの人が20年以上前に作ったエンジン使ってる。他のFPSもその亜種使ってるし、FPSシューティングの産みの親
696:
>>528
クリフB
トッドハワード
なんかは有名
531:
稲舟の名前があんまなくて悲しい
535:
>>531
鬼武者すきやった
560:
>>531
あいつこそ現在進行形で汚しまくりやわ
DASH3の件絶対忘れへんで
532:
最近凄いと思ったのはFF15の田端
クリエイターと言うよりはマネージャーって感じだけど
545:
>>532
大規模開発では一番有能な人材だろうな
たぶんスタークリエイターみたいなのはもういらん世の中だろう
549:
日野はガンダムさえなけりゃ今頃は神扱いやったやろ
最近では真の戦犯は小川Pやったっていうのもスタッフの証言で明らかになったし
682:
>>549
たいして脚本経験ないのにシリーズ構成なんて大役やったのはアカンと思うで
578:
稲船はそもそもロックマンの一発屋なだけだろ
海外だとマイクラ作者とか有名じゃない?
616:
>>578
そもそもロックマン作ったのコイツじゃないしな デザインしただけやし稲舟
584:
岡野
飯島
芝村
小林(裕)
この中で一番アカンヤツって誰
587:
>>584
そら小林やろ
591:
>>584
芝村
多分刀剣乱舞以外の芝村関わったゲームやってるファンの8割くらいから嫌われとるで
631:
>>591
刀剣乱舞内でも順調に艦これ田中並みにヘイト集めていってないか
腐女子の怨念は半端じゃないぞ
677:
>>631
システム周りのバグで運営に恨みが入ってるからストーリー担当の芝村おじさんは言うほど恨み買って無いで
その代わりファンも付いてないけど
699:
>>677
あっほんま
信者からの評価はアニメ化しだいやろな
713:
>>699
どうせアニメには関わらせて貰えないからヘーキヘーキ
ディオメディアみたいな追い詰められた会社でも無ければ艦これみたいに言いなりになる事なんか無いで
594:
老いると糞ゲーが生まれるよな
ペーパーマリオは許さん
599:
バサラの小林はあかん扱いされとるけどあいつアクションゲームの革命的な作品やったDMC3のPやったやん
606:
>>599
まぁもっと言えばDMC1やバイオ4もプロデューサーしてる
師匠の三上がいなくなってから好き放題してるイメージ
602:
ダンジョンキーパーの人もクソゲー作って終わった人扱いだし
ゲーム会でずっと活躍するのは難しい
619:
>>602
っていうかゲーム業界だと結局現役から退くのは失敗したときか病気で倒れたときになるから
惜しまれながら退場するには死ぬしかないんだよなぁ
晩節汚さずってのは無理な話やと思うで
647:
>>619
山内組長曰く10本に1本当たれば大成功の業界だからな 結局娯楽なんて何か当たるか分からんし10割当てるとか無理やで、それなのに叩きすぎやろとは思う
666:
>>647
スクウェアも「これでこの会社終わりなんやで」って思いで
タイトル付けたらそのゲームのおかげで大逆転勝利やしね
609:
シドマイヤーは俺の人生を奪った
617:
>>609
CiVはほんますごいと思う
信長の野望とかも言うほど革命的ではないがすごいと思った(小並感)
610:
今はもう開発規模がデカイから一人の能力でどうこうってのは難しいな
613:
小林は堂々とBASARAは無双からパクりました言うてるからな
629:
ボンバーマンとか発想やばすぎない?
どんな発想すりゃ爆殺しあって遊ぶなんてもん思いつくんだ
GTAはいつかはそら出るやろって感じやけどボンバーマンは
まず思いつかんやろ
671:
な、鍋島...
700:
タクティクスオウガ作った人誰や?
動きのあるドット好きやった
754:
>>700
松野泰己やな
FF12作ってる途中でリタイヤした模様
FF12は世界観良かったんだがなあ
705:
野村はヴェルサスぶん投げたのがなぁ
KH3でホームラン飛ばしたら許す
838:
http://www.interactive.org/special_awards/
AIAS Hall of Fame(殿堂入り)
98年宮本
00年坂口
03年鈴木裕
15年小島秀夫
849:
>>838
坂口って映画のアレばっか言われてFF11の功績評価されとらんよな
FF11がないとマジでスクウェア終わってた
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