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ドラえもんのこの説明が理解できないんだが(ワープの説明)


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なにいってんだこいつ
引用元: ・ドラえもんのこの説明が理解できないんだが
2:
のび太乙
3:
わかりやすいだろ
4:
のび太以下かよ
5:
は?
いやいやいやいやこれは紙(平面)だからできるんだろ
どうやって空間で同じことすんだよ
6:
重力でねじるんだよ
9:
>>5
方法はいろいろ提唱されてるけど昔は重力、今は熱が有力
詳しくは知らん
15:
>>6
ああブラックホール周辺の空間って歪んでんだっけ
>>9
熱?
7:
2D→3D
3D→4D
14:
そもそもそも空間捩じ曲げる方法のワープは出来ない云々
16:
つまり>>1はのび太以下の知能
17:
>>16
のび太この後納得してんの?
20:
>>17
どこでもドアみたいなものだと言われて納得した
つまり理解してない
24:
>>20
さんくす
18:
なんでワープ繰り返すんだ?
一発で目的地行けばいいじゃん
22:
>>18
一度に使えるエネルギー量の限界とかの問題
25:
重力コントロールで進むという説明がややこしくしてる。
タイヤを回転させて、とか、プロペラを回して空気を後ろに押し出して、とか、そういう進む方法として重力コントロールで進むといってる。
それだけでは足りないからワープを挟んでいる。
具体的な重力コントロールやワープの原理の説明はしてないよ。
単にワープって間を飛ばしてるよという説明のために紙を曲げただけ。
28:
でもこれやるには宇宙にある総エネルギー量では足りないとかなんとか
30:
重力説は空間を曲げるんじゃなく引き寄せるイメージってことでおk?
34:
この紙の説明だとじゃあワープするときに
A?B間に存在する間の空間はだれかがA?Bに移動しようとしたせいで
ぐちゃぐちゃに歪んで潰されてたりとかひどいことになるの?
37:
>>34
なるかもしれないし ならない方法があるかもしれない
結論としてはドラえもんの作品観的になったら困るだろうからならない
35:
重力で歪むのって伸縮(ゴムのイメージ)じゃないの?
曲げてくっつけるのはまた話が違うような
39:
俺が言ってるのは空間を曲げるってなんだよってことな
平面だから曲げられるんだろ
縮めるが正しいのか?
40:
>>39
そんなのは正しかろうが間違ってようがどうでもいいんだよ
そもそも悩むポイントはそこじゃねーよ
その一段階前で思考を止めろ
43:
>>40
現在地と目的地の距離をゼロにするってのが伝わればいいってことか?
46:
>>39
スポンジを指先で挟むと指先の距離が近くなるだろ?
あんなイメージ
56:
>>46
こういうのとかね
微妙に違うケースってのが理解できない人は
本人が解ってるつもりだから質が悪い
50:
二次元における座標A=(a1,a2)とB=(b1,b2)の距離は√((b1-a1)^2 + (b2-a2)^2)だが、ここで三次元空間を考えるとA=(a1,a2,a3)、B=(b1,b2,b3)と三つ目の要素が追加される
この時の距離は√((b1-a1)^2 + (b2-a2)^2 + (b3-a3))で、b3,a3を上手くとれば距離が0になることがわかる
つまりこの画像に置いて紙を折り畳むというのは一つ上の次元の座標を上手く操作して距離が0になるように出来るということ
52:
>>50
二次元における座標A=(a1,a2)とB=(b1,b2)の距離は√((b1-a1)^2 + (b2-a2)^2)だが、ここで三次元空間を考えるとA=(a1,a2,a3)、B=(b1,b2,b3)と三つ目の要素が追加される
この時の距離は√((b1-a1)^2 + (b2-a2)^2 + (b3-a3))で、b3,a3を上手くとれば距離が0になることがわかる
↑わかる
つまりこの画像に置いて紙を折り畳むというのは一つ上の次元の座標を上手く操作して距離が0になるように出来るということ
↑???F欄にもわかるよう説明お願いできませんかね
55:
>>52
お前が分かると言ってるところまでは普通の数学
その下はドラえもんのSF
a3,b3を操作できるような力がドラえもんにはあるんだろうとしか
61:
>>55
上と下で別の方法ってことでええんか???
64:
>>52
添字が3まで出てきてるからややこしいが
ここで言ってるのは二次元空間を(三次元空間内で)どうこうする話で
漫画で言うと紙の例えの方
三次元空間を曲げる場合はb4,a4を操作することになる、はず
66:
でも紙曲げる例えだと3次元空間でのb1,b2も変化してるからなぁ
この例えで合ってるのかよく分からん
68:
>>64
あああああ納得した
上は下を数学で説明してくれただけだったのか
59:
>>52訂正
二次元における座標A=(a1,a2)とB=(b1,b2)の距離は√((b1-a1)^2 + (b2-a2)^2)だが、ここで三次元空間を考えるとA=(a1,a2,a3)、B=(b1,b2,b3)と三つ目の要素が追加される
この時の距離は√((b1-a1)^2 + (b2-a2)^2 + (b3-a3))で、b3,a3を上手くとれば距離が0になることがわかる
↑(b1-a1)^2 + (b2-a2)^2?(b3-a3)=0になればいいんか?てことは三次元空間でうまい位置に移動するだけでええんか?
つまりこの画像に置いて紙を折り畳むというのは一つ上の次元の座標を上手く操作して距離が0になるように出来るということ
↑って急に別のアイデアじゃね?
67:
>>59
ごめん間違えてるわ
三次元座標系における距離は√((b1-a1)^2 + (b2-a2)^2 + (b3-a3)^2)だからこれが0になるようにすればいい
(b1-a1)^2 + (b2-a2)^2=-(b3-a3)^2となるようなa3,b3を取れば良いということ
このときa3,b3の取り方は無限にあるが、その内の具体的な例の一つが紙を折り畳む
70:
>>67
やべえ内容がスラスラわかるようになったわ
俺って神か!?いやその上か!?www
79:
>>67
やっぱりそれは虚数な話で
紙を曲げる例えとはまた違った理論じゃない?
80:
ようやく>>66と同じ考えに達したんだが
は?やっぱドラえもん意味不明だわ
54:
これが毎回納得いかない
セワシ「歴史の流れが変わっても僕は生まれてくるよw」←は?(ドラえもんスレ)
http://world-fusigi.net/archives/8451534.html
85:
>>54
修復されるルートののび太とジャイ子と結婚するルートののび太がそれぞれ
べつの人と結婚する時点でそれぞれ違う子供が産まれて子孫も違ってくるとと思うんだけどなあ
ジャイ子のルートの方はしずかの血が入ってないし同じになるとは思えない
91:
>>85
しずかと結婚したらジャイ子との子が絶対に産まれないとなぜ錯覚した?
97:
>>91
ああ確かにな
95:
>>85
1/16って数字が正確じゃなくて(期待値としては正しいかもしれないが)
遺伝子は両親から1/2の"確率"でそれぞれ引き継ぐんだから
上手いことしずか遺伝子を引かずジャイ子遺伝子だけ引いた場合に結果が一致する可能性はある
98:
>>95
じゃあジャイ子の血が濃い家系になるんだなあ
美人の血が...
65:
アニメだとのび太くんって言ってたよな
76:
>>65
アニメでののび太への君付けは大山のぶ代が
「ドラえもんが子育てロボットならば言葉遣いも丁寧に設定されているはず」
と判断して君付けで呼ぶようにしたとかなんとか
81:
>>76
そうなんか
いい判断だなー
71:
宇宙空間を紙に例えるのは「物凄く大雑把で雑な例え」なんだから
「物凄く大雑把で雑なイメージ」を伝えるものでしかないんだよ
それなのに「物凄く大雑把で雑なイメージ」以上の情報を求めようとするから>>1はバカなんだ
75:
>>71
黙ってろ
多分このスレのおかげで俺はお前以上にワープについて理解したぞ
72:
ボールを持って走るのと各地点にいる奴に投げてパスするのとどっちがくゴールまで付くかみたいなもん
73:
空間てのは伸び縮みするから
ワープてのはそれを利用してショートカットする、てだけのことやで
原理はもちろん不明でしかないが
83:
人が通れるくらいの大きさのワームホールなら木星1つ分の質量エネルギーでいいらしいから頑張ればいけるんじゃね
99:
ここじゃ結局>>7が結論とされてるけど
2Dを3Dで弄るにしても2Dで持つ座標をズラさな離れた2点を一致させることはできないんだよね
7 :
2D→3D
3D→4D
101: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/10(日) 20:03:25.441 ID:OV1CmPIAd
>>99は2D→3Dで追加されるa3,b3のみ動かしても無駄ですよってこと
>>1のたとえ見てもわかるでしょ?a3,b3のみ動かしてるように思う?
3D→4Dも同じなんじゃない
102: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/10(日) 20:03:48.769 ID:nGeHJpSn0
>>99
紙の中の人から見たらxyの座標は変わってないぞ
103: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/10(日) 20:05:53.166 ID:OV1CmPIAd
>>102
平面でなく立体として動かした(折り曲げた)時点で彼らにとってのXY座標は動かした人たちにとってのXY座標と同じにして考えるんだよ
106: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2016/07/10(日) 20:08:16.196 ID:nGeHJpSn0
>>103
Z成分を持たない2次元の人からしたら「曲げた」かどうかは分からなくね?分からないけど離れた2点が繋がってる
87:
次元って面白いな
2次元座標で描いた一本線が3次元座標じゃ足される要素の数値によっちゃ途切れ途切れになっちゃうんだろ?
上の次元で見た俺らも途切れ途切れだったりして
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コメント
1 不思議な
考えるな、感じろ。
2 不思議な
空想の物語にいちゃもんつけるとは、、、幼稚園以下の知能なんだろうな
3 不思議な
4次元座標を操作すれば可能
4 不思議な
72の説明は微妙だな
ワープをボールを投げることによって表現したいのは分かるけど、画像のような矢印のワープをイメージすると、山なりにボールを投げるんかって勘違いする人がいそう
なら持って走った方がはやいやんけって
5 不思議な

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