ジブリ鈴木代表&虚淵さん&押井監督「この15年でこの国から『物語』が消えた」back

ジブリ鈴木代表&虚淵さん&押井監督「この15年でこの国から『物語』が消えた」


続き・詳細・画像をみる

1:
スタジオジブリ代表取締役・鈴木敏夫さん、虚淵玄さん、押井守監督による対談ラジオより。
●押井:この15年でこの国からファンタジーという“物語“が消えた。 今は誰も“物語“を作ろうと思わない。誰も必要としていない。アニメだけでなく映画もそう。」
●虚淵:“物語“を描くよりも“キャラクター“に一気に比重がいった」
●押井:最近のアニメを見ていると感じるが、どこに“物語“があるの?ストーリーはあるけど、始まりがあって終わりがあるという物語がない。まどマギは久々に物語があった。始まりと終わりがちゃんと描かれていた。絵柄は癖があるけど、見てるうちに忘れちゃう」
●鈴木P:まどマギはキャラクターが好きな人と、物語が好きな人が2重に乗っかっている」
●押井:最近のアニメファンは作られたキャラの方にみんな行っちゃってそのキャラと永遠に付き合いたいとなってしまっている。
●虚淵:作り手もキャラと別れたくなくなっている。 ずっとそのキャラを見ていたいというふうになっている。
自分がそれを強烈に感じたのは初音ミク。初音ミクはストーリーを一切背負わず、キャラクター性だけで一世を風靡した。それを見ていてシナリオライターとして職業上の恐怖感を味わった。
「この先、もしかして自分たちは要らなくなるのでは?」と。
自分としてはキャラを喜ばせたり、虐めたり、最後には死なせたりすることで物語を終わらせるが、そういう行為を拒まれつつある。みんなが怖がり始めている。
キャラクターをひたすら愛でる」という快楽にいってしまっている。 それこそビューティフルドリーマーのように。 文化祭だけ見ていればいいんじゃね?って感じで。
昔は「終わらないこと」に恐怖を感じていたが、今は「終わらせること」に恐怖を感じている。
http://www.tfm.co.jp/asemamire/index.php?itemid=111659
8:
クリエーターがそれを言うのってどうなの?
10:
トレンドなんていつ変わるかわからないよ
物語が必要とされるような商品を生み出してください
14:
要は中身空っぽの萌えアニメなんて見てんじゃねぇって言いたいのを凄く遠回しに表現してるね
16:
全然遠まわしじゃないだろ
20:
>>16
全盛期の押井なら名指しで作品批判してる
22:
言ってることはわかるけど、言うほどこの人たちの作品に大きな物語とやらがあったっけ?
25:
>>1
押井のいう「物語」って「うんちくばかりの雰囲気アニメ」なんだよね。
でもそれではヒットしない。
押井がもっと神懸かった演出アニメを作り出していれば
あるいは「観ると頭が良くなった気がするアニメ」というジャンルが確立されていたかもしれないけど
押井にはその力が無かった。
31:
> 自分としてはキャラを喜ばせたり、虐めたり、最後には死なせたり
虚淵の場合ワンパターンだから飽きられてるだけっていう
まどマギにしても始まる前から血だまりスケッチとか言われてたし
32:
制作者がこういうことを言葉で語り出したら終わりだと思う
作品を作って示してくれよ
34:
無理矢理『物語』を入れようとした結果が俗に言う誰得シリアスか
36:
ひきつけるストーリーをろくにつくれないから
これに尽きるだろ
制作側がおもしろいストーリーをつくれないからキャラ重視のほうが金になるからそればかりになる
東京グールみたいなファッション苦悩とか、カバネリもかばねを倒すことより内輪もめばかりでつまらなかった
ピンポンが最後だわ先が気になってみたかったの
37:
物語が強い作品は売れないんだよね…
45:
>>37
キャラに魅力のない作品はグッズ類が売れないと言うべきか
41:
原作蹂躙しまくったお前が言ってもなぁ、戦犯はお前だろ
47:
まどマギは神様にして物語ぶん投げたろ
48:
初音ミクはアニメじゃないんだが
49:
虚淵がまどマギ作らなくなったのもこれじゃねえの
虚淵は映画で作品を締めようとしてたのに新房にシリーズの延命化のためにオチを変えられて
結局キャラ萌えだけが残った
50:
空っぽなんよ(´・ω・`)俺もおまえも
51:
アニメに限らないけど「物語」って「人間なり状況なりが、前と後で変わる」ってことであって
世の中全体が変化しない成長しない時代だから、やりようがないんだよ。
67:
>>51
押井がここで言ってる『物語』ってそういうことじゃないよ
ここで言ってるのは「人間が世界を諒解するため」に「完結した世界を志向し始まりと終わりがあるもの」だということだそうなので、
むしろ『神話』と呼んだ方が分かりやすいと思う
「人間が他人と出あって変化する様」を描くものは押井は『ドラマ』と規定していた
97:
>>67
その「物語」ってそんなに大事なのかな
まどマギが例に上がってるせいか、あってもなくても良いじゃんと思う
101:
>>97
「世界を諒解するのに物語を必要とする人間」にとってのみ必要なものであって
今やそうでない人が大半でそういう人にとっては巨大な「物語」なんていらなくて単なる「ストーリー」(筋書き)で十分、
ただし世の中には細々とだがそれを必要とする誇大妄想にとりつかれた人間が存在して
自分(押井)はそうだ、という話
102:
>>101
詳しい解説ありがとう
>1読んで責められてる気がしたけど、別にそういうわけじゃないんだな
69:
オリジナルでも1クールじゃ物語になりきれない
原作物だと原作が完結していない上に物語といえるほど内容がない
1年くらい続けられた昔と比べても仕方ない
71:
畳めない風呂敷広げて商業的には成功
ってのが流行った結果じゃないかね
73:
パターン化とネタ切れが同時に来ているんだろう
後は一般受けの宣伝押しで動員という手法でやってきたことを全否定
へたくそな俳優を自然な演技と声優貶めてごり押し
客に選択権は無いと声高に言っている
74:
まあ、微妙な面子だあねぇ
虚淵はちょっと迷惑そうw
76:
鋼の錬金術師とかストーリーしっかりしてたじゃん
79:
>>1
アニメの話をしてるなら「脚本が糞だ」と言いたいのだろうか…
そもそも、連載中の原作(漫画&ラノベ)借りてるアニメが殆どなんだから
そりゃ終わりなんて書けないだろ(´・ω・`)
オリジナルアニメは確かにペラペラばかりだが、
そもそもキャラですら当たってないのばかりだ
96:
話を展開するための駒としてキャラがあるんじゃなく
キャラを演出するための手段として話を利用してるだけだわな
アニメ終わった直後にすぐ二期だ何だと言い始める自称ファンの連中には違和感しかねえわ
100:
>>96
言われて見ればそうかもなあ
でも俺もガルパンとか続きあればなーとか思ってしまうし、ああこれが
キャラに重きを置いて物語を終わらせたくない心理ってやつかと思ったり
たとえばノベルゲーでルート分岐とかやるのも、ルートが1本だと見所の作れない
キャラが出てしまうって事情もあってのことだと思ってたけど、物語を複数並走
させてもいいんだよって話で、1本のストーリーに絶対性がなくなってきてるというか
同人で好きにパラレルワールド展開させるのはともかく、公式がエンドレスで
パラレルを許容するのが当り前になりだしてるって話なんだろうか
99:
わりと同感
103:
実は構成力がないということなんだけどね。
106:
おめえの作ったイノセンスも物語なんかなかったやんけ
112:
ちょっとズレるがファイアーエムブレムから物語が消えた
完全なキャラゲーになってしまった
115:
つか、ミクに関する論評も的外れすぎて読んでて悲しくなってくるな…
時代から取り残された年寄りってのはこんなもんか。
118:
グッズ売りたいねん
122:
むしろ、こいつらが消し去った感があるんだがw
135:
キャラがウケる
シナリオがウケる
設定がウケる
この内の2つがあればヒットするってのは、大昔からそうだった気もするが。
137:
いやいやキャラクター偏重は昔からだよ
それは制作側がやっていることじゃないの
昔を美化しすぎ
突拍子も無い何の脈略もない変動を繰り返してるだけの物語で
物語の前にキャラクターありきの作品ばかりじゃん
今の漫画やアニメって昔のそれらよりも
詳細に場面を描く様になったから、物語の流れが極端に遅いのよ
だから薄まっているように見えるだけで、昔よりも綿密に考察されているよ
むしろ昔よりもキャラクター性が弱まっていると思うがね
140:
受け手が賢くなって騙せなくなっただけだろ
148:
ミクの例えは?だが、言いたいことは分かる気がする
俺も起承転結の結が要らないって思ってた
起承転転転・・・と続けば良いのにってさw
でも、その手の作品が増えたら増えたで、不思議なことにアニメ自体に興味を失ってしまったわ
ままならないもんだ
150:
>>1
ドラえもんとかサザエさん見て「物語が無い終らないキャラ偏重」と文句言う馬鹿
ゲームのマリオとドラクエを比べて「マリオは物語が無い」って言ってるのと一緒
企業にとっては「物語」が金儲けに繋がるかどうか
プラモを売る為にガンダムやパトレイバーの「物語」で付加価値を与えてただけ
1クールで次々切り替える深夜アニメだと物語ものよりはキャラもののがキャッチーで金儲けに繋がり易い
だから数巻しか出てない様な作品が使われたり
原作も続いてるし人気が出れば続編作れる様に物語自体は終らせない
全ては商売の都合
155:
ジジイたちが自己批判とか殊勝やな
161:
人気コンテンツで長く稼ぐ為に公式がそうしてるからな
168:
ジブリも物語が無いのは昔からでしょ。(キャラ含む)表現しか残らない。
逆にそうだったからこそ今でも作品が語られる
175:
正直賛同する
最近の創作作品は本当に中身というか、訴えかけたいメッセージみたいなものが無さすぎる
そういうのを受け取る側のリテラシーが低下したってのもあるけど、発信する側も大概バカになっちゃったからなぁ
183:
キャラ先であらすじ後立ての方がビジネスとして延々と稼げるからそうなった訳で
物語で稼げるビジネススタイルを誰か構築せんと現状はまだまだ変わらんでしょい
184:
特にアニメは予算によって描けるものと描けないものがあるんだから、その辺わかってるはずだが
185:
☓ 物語
○ 原作のストック
19

続き・詳細・画像をみる


【悲報】金本監督、前回の広島三連戦前の「三タテ狙う」発言から広島戦六連敗

お前らが今まで体験した不思議な出来事、現象を教えて欲しい

虫歯をカメラで撮ってみた

youtubeで白人がサバイバルしてる動画で1番好きな回

友人の父親が病的な黒髪ロング信者だったらしくて黒髪ロング以外は許されないと洗脳されて育った

【朗報】ハゲ、カレーでフサフサへ 現にインド人の薄毛率は低い

back 削除依頼&連絡先