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ファミコン歴10年の俺がtop10発表する


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マリオドラクエとかのメジャーはあえていれてない
2
きたい
3
よしいけ
5
わくわく
6
はよ
7
じゃあ10位
鉄道王
ボードゲーム
桃鉄やイタストが有名だけど、これもしっかり作ってあってなかなか楽しめる
俺は友達がいないからcpとばかりやってるのはここだけの話
9
9位
スペランカー
よくクソゲー呼ばわりされているが
死にやすいのがネタにされてるだけで操作性やbgmもいいしよくできたゲームだと思う
本当のクソゲーっていうのは元祖西遊記スーパーモンキー大冒険とかの事を言う
14
>>9
スパモンはとても哲学的なEDの神ゲーだろ!
13
オールジャンルのがいいな
15
8位
アイドル八犬伝
アホ丸出しのアドベンチャーゲーム
おバカなノリがあうひとにはいいと思う
音楽もいい
エリカちゃんたちを含むキャラは魅力的で、今でもこのかわいさは通用するんじゃないか?
地味にプレミア価格になっている
18
あの名作スウィートホームがランクインしないわけがないよな?(威圧)
19
鉄道王は面白かった。桃鉄の走りなのかな。
スペは操作性はよかったかけどホント難しい。
カセットのランプがすき。金色だったけ?
21
7位
忍者龍剣伝シリーズ
これはGCCXで有名になった感があるが
この頃のテクモが作るゲームは本当に名作揃いだった
難易度は高いが、操作性はよく、理不尽な難易度ではないのでロックマンとか好きな奴はハマると思う
グラもかなりきれいで、気合いが入っている
>>18
ごめん、俺キチンだからやったことないんだ
プレミア価格だし・・・
>>19
俺のは赤いランプだな
ちなみにランプなしバージョンもあり、レアな代物となっている
26
>>21
言葉足らんかった。ワイのもランプは赤で、カセットの色は
金っぽかったような記憶。
ランプなしって相当レアだねw
24
6位
フラッピー
かわいい雰囲気とは裏腹にかなり難易度の高いアクションパズル。
青い石を光ってる床に置くのが目標だけど、かなり頭を捻る必要がある
苦手なやつは1面で詰みそう
全ステージクリアしたひとにはなんか記念のカードみたいなのが貰えたらしい。
お前らセガの携帯ゲーム機知ってるか?
俺の中ではPCに繋ぐコントローラーはファミコンコントローラーだという結論に達した
お前らの思い出のゲーム教えろ
かなり古参のゲーマーだけど 80年代のPCゲーム 知らない連中はみんなゲームの本当の面白さ理解してないと思う
任天堂「リモコン!!3D!!パッド!!俺らのアイディアすげーだろ?!」俺「変な機能付けるせいでサード困ってるじゃん」
27
5位
ウィロー
上から見下ろすタイプのアクションRPG
ゼルダみたいなものだと思ってくれたらいい
ゼルダ好きは楽しめるんじゃないかな
魔法と剣の世界で、謎解きもあり、音楽もいい感じ
ただバッテリーバックアップがあればなあ・・・これはパスワード方式なんだ
>>25
PS版あったのか・・・
>>26
そういうことか
俺のはクリームっぽい色してるよ
一般販売された金色のカセットってスーパーゼビウスとかドラゴンバスター4とか?
33
>>27
ウィローはAC版が好きではまった
35
>>28
テクモだった?
テクノスジャパンではなく
36
>>27
ドラゴンスレイヤー4とドラゴンバスターが混ざってるぞw
38
3位
ラディア戦記
ファミコンではかなり珍しいタイプのゲームなんじゃないかな?
フィールドで敵とであったらその場が戦場になりアクションで敵を倒していく
そんなRPG
これもテクモ製
操作性、グラ、ストーリー、Bgm
どれをとっても高水準だ
かなりオススメ
>>35
>>36
すまん、俺もまだまだだな
28
4位
ダブルドラゴンシリーズ
これもテクモのゲーム
いわゆるベルトアクションってやつで初代熱血硬派くにおくんみたいなゲームだ
そういうのが好きなら安定して楽しめるはず
34
月風魔伝と源平討魔伝をよく間違えた
40
>>34
月風魔伝はAC版源平討魔伝のパクリっぽいゲームだけど割と良作だよな
そして何故かボードゲームになってるFC版源平討魔伝ェ…
39
ソロモンの鍵はまだか
41
>>39
お前はエスパーかよ
2位
ソロモンの鍵
これも安定のテクモ製、俺はどんだけテクモが好きなんだ
アクションパズルゲームで、石を消したり出したり、魔法を駆使して鍵をとって扉にたどり着くのが目的
シンプルだけどスゲー面白い、リメイクしたら結構ウケるんじゃないか?
43
熱血物語シリーズが入ってないのって何なの
46
1位はグーニーズ2かロマンシアだろ
47
そして・・・・
一位っっっっっっっっっ!!!!
ジョイメカファイト
ファミコン後期、すでにスーファミに客を奪われてた頃に出たせいか微妙に知名度が低い格闘ゲーム。
だがそのクオリティは凄まじく、ぬるぬる動くコミカルなキャラとお手軽コマンドのド派手で多彩な技、BGMは神曲だらけ、ボリュームもあり、一人でも二人でも楽しめる!
キャラもこの頃にしてはかなり多く、40体近くのキャラを操作できる!飽きない!
まあ、高難易度のクエストモードをクリアする必要があるが・・・
49
ジョイメカかぁ
50
>>49
なんかごめん・・・
53
>>50
いや 名作であることには間違いない
不遇ではあったがな
54
>>53
ホントにね
出た時代がもう少し早ければもうちょっと有名だったのかもと思うけど、あれだけの内容をファミコンでやるならあの年じゃないと技術的にキツかったのかもなあ
65
>>54
ジョイメカが出たのは2Dの多関節表現が極まった頃だったからな
他機種のソフトでもスプライトの組み合わせで巨大キャラを作ってるのが結構あった
55
まあほかにも好きなソフトは一杯ある
ロードランナーとかレッキングクルーもいれようかと思ったけどメジャー過ぎると思ったから外した
56
ソロモンとスペランカー以外やったことない。
58
>>56
その2つ以外はまあ、わりとマイナーめのやつを選んだつもりだからしゃーない
興味があればぜひやってみて欲しい
特にジョイメカ
3dsとかでDL販売もしてるよ
57
ロードランナーは加して遊ぶのがなかなかスリリングだったw
59
ラディア戦記出てて驚いた
重力装甲メタルストームは知ってる?
60
>>59
いや、それは知らなかったな
71
>>60
後期にアイレムから出たACTなんだけどお勧め
世界観がR-TYPEと繋がってるらしい
申し訳程度に(笑)
アラビアンドリームシェラザードとかどう?
74
>>71
ほほう、見つけたら買ってみようかな
61
スペランカーってすぐ死ぬイメージあるけど、
ジャンプした場所より着地場所が下だと死ぬのはドンキーコングも同じなんだけどな
63
>>61
着地してから死ぬんじゃなくて落ちてる途中で死ぬんだよな…
伝説の海外のクソゲーAction52も同様に落ちてる途中で死ぬ
66
10年ごときでファミコン語るな
2、3回死ね
75
>>66
ファミコンおじいちゃんは達者だなあ
67
大工の源さんやマイティファイナルファイトが無かった
面白いはずなのだが知ってる人が少ないんだろうかね
ドラキュラくんなんかもいい具合
72

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