【事件】脳むしばむアメーバで1人死亡、急流施設から大量に検出 米back

【事件】脳むしばむアメーバで1人死亡、急流施設から大量に検出 米


続き・詳細・画像をみる

1:
(CNN) 米疾病対策センター(CDC)はこのほど、米ノースカロライナ州シャーロット近郊にある人工急流施設、国立ホワイトウォーター・センターの園内から、脳をむしばむ病原性アメーバ「ネグレリア・フォーレリ」が非常に高い濃度で検出されたことを明らかにした。先月にはこの施設を利用した女性がアメーバに感染して死亡する事態が起きていた。
CDCによると、前出の園内の急流コースで採取した11のサンプル全てからネグレリア・フォーレリが検出され、複数のサンプルが「環境試料としてはこれまでに見たことのないレベル」の濃度に達していた。近くを流れるカトーバ川のサンプルは、土手の堆積物1件を除いて全て陰性の結果が出た。
CDCの感染症対策専門家によると、アメーバがこれほどの濃度まで繁殖したのは、水に混じった大量の泥や岩石の破片が、消毒に使う薬剤や紫外線の効果を打ち消していたためとみられる。
オハイオ州のローレン・サイツさん(18)は先月、同センターを訪れて急流下りを楽しんだ後、ネグレリア・フォーレリによる原発性アメーバ性脳髄膜炎(PAM)を発症。同19日に死亡した。乗っていたラフトが転覆した際、鼻から感染したとみられている。
同センターは世界最大の人工急流施設として知られ、カヌーやカヤックの訓練、競技施設として使われてきた。米国にはこのほか2カ所に同様の施設があるが、いずれも病原体の定期的な検査は義務付けられていない。今回の事態を受け、規則が見直される可能性も指摘されている。
CDCは今後、さまざまな専門家の意見を聞いて対策を検討するとしている。
国立ホワイトウォーター・センターは初期検査でアメーバが検出された先月24日から急流コースを閉鎖し、作業員の安全を確保しつつアメーバを駆除できる方法を探っている。
http://www.cnn.co.jp/usa/35085293.html
3:
こわぁ
4:
全米川下り選手権の危機
10:
>米国にはこのほか2カ所に同様の施設があるが、
>いずれも病原体の定期的な検査は義務付けられていない。
えっ
13:
日本でもアトラクションで水の中へザブンと入るヤツたったね 水質だいじょぶかな
あとプールも塩素殺菌で有効なのかね 心配だわ
19:
>>13
日本でもどこにでもいるが
発症例は0だから安心していい
25:
>>19
これで亡くなるのは
免疫がゆとりということか
29:
>>19
感染源が不明なだけで、一人亡くなってなかったっけ?
32:
>>19
日本でも発症してるんだな
82:
>>19
佐賀で一例だけある。
しかしながらこのアメーバ、日本中至る所に居るし、しかも日本人は温泉、銭湯などのアメーバが繁殖しやすいところに
毎日何百万人も入っているはずなのに、その一例以外症例がないというのが謎。
大体、結構不潔なプールとか温泉に潜ったりするヤツがザラにいるのに、溺れて死んだヤツはごまんと居るが、アメーバで死んだヤツは居ない。
さらに、超不潔な道頓堀川に飛び込んで、これも溺れて死んだヤツは居るが(敗血症も居たかな?)、脳みそ溶けて死んだヤツは居ない。
…もっとも、感染経路がわからないと言うことでは、怖い感染症ではある。
15:
鼻うがいでも感染する奴か
27:
昔アメーバって映画あったな
127:
>>27 (´・ω・`)
スティーブ・マックイーンのアレだね
37:
そういや、昔、アメーバが襲ってくる映画怖かったな。
最近ないな、飲み込まれるやつ
64:
>>37
ブロブだっけ
42:
これ感染したら痛いの?
45:
>>42
脳に痛覚は無い
90:
>>42
頭痛すげえらしいよ
92:
>>90
消化酵素を出して、鼻粘膜や鼻腔を溶かしながら貫通するらしいから、鼻に水が入ったときの100万倍くらい痛そう。
その後、嗅球を通じて脳に侵入し、ドロドロに溶かす…、玉ヒュンだわ。
43:
アメリカはスケールが違うな
44:
>>43
でけえ
48:
>>43
楽しそう
62:
>>43
これ全体がアメーバの体と言っても過言ではない
69:
>>43
面白そー
ガキの頃にこういうのがあればなあ
100:
>>43
急流施設ってなんだよ唯の川じゃねーのかよとおもったら
これはまさに施設だな
102:
>>43
これ水を循環させてるけどさ、
プールみたいに塩素消毒してるんかな?
60:
>>43
規模が大きすぎて、どうやって殺菌するんだか
こんなほぼ自然の川みたいな環境で、なぜ大量繁殖したのか解明してほしいものだ
76:
>>60
水流がゆっくりor止まっていて、上流や岸に有機物がたっぷりあって、水温が高い淡水では
世界どこでもヤバい微生物や寄生虫が湧きやすい。安心して泳げる日本の渓流とは違う。
51:
むかし特命リサーチ200Xでやってたな
84:
循環してるんだろうから、一カ所に浄化&殺菌施設作るだけでいいんじゃね?
85:
>>84
よどむ所で増えてそうだからどうだろ
86:
地方病?
93:
これあかん奴や
96:
(´-`).。oO(移民がすすめば、今までになかった疫病が発生するよ、心配だね)
123:
>>96
インカ帝国も攻めてきたスペイン人のインフルエンザに滅ぼされたしな
121:
ドラクエで言うとバブルスライムに負けて死ぬようなものか
もっとレベル上げないと
140:
スライムだろ?
アメーバなんて聞くの小学生の理科以来だなあ
単細胞生物より原始的なんだっけ?
色々忘れちったな
14

続き・詳細・画像をみる


帰ってきたヒント3つで映画の題名を当てるスレ

もう車庫入れで困らない! 全方向に移動できるタイヤが開発されました

【画像】お前らの夏の服装wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

「ツイン・ピークス」の新作を待つなら、このミックステープがぴったり

ガキワイ「ウルトラマン3分すぎちゃう!がんばえ!」

面接官「何のために働きますか?」バカ「お金のためです」

AV女優、湊莉久ちゃんの証明写真ンゴwwwww

お前らが「サイゼリヤ安すぎwww神wって」ゆうから来てみた結果

サザビーより高級オーダーメイド感あるロボある?

空中のフラフープをスルっと通り抜けるアクロバットトリックがカッコイイ!!

アルコール依存性の俺が毎日ノンアルコールビールを大量に飲んだ結果wwwww

AV女優、湊莉久ちゃんの証明写真ンゴwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先