【参院選・終盤情勢】改憲勢力が「3分の2」確保の勢い 自民党は参院過半数を制する見通しback

【参院選・終盤情勢】改憲勢力が「3分の2」確保の勢い 自民党は参院過半数を制する見通し


続き・詳細・画像をみる


 産経新聞社は4日、FNN(フジニュースネットワーク)と合同で実施した電話による情勢調査(1?3日)に全国総支局の取材を加味し、10日投開票の参院選の終盤情勢を探った。自民、公明両党におおさか維新の会などを加えた「改憲勢力」は、憲法改正の条件となる3分の2に達するために必要な78議席を確保する勢いとなっている。自民は非改選議席と合わせて単独過半数(122議席)を制する見通しだ。自民が単独過半数を得れば27年ぶりとなる。
 焦点となる改選数1の「1人区」(32選挙区)では、自民が北陸や四国などの20選挙区前後で優位な戦いを進めている。民進、共産両党などが候補を統一した野党は、4選挙区程度で勝利が視野に入った。
 ただ、野党が1人区で優勢なのは沖縄や山形など無所属候補に一本化している選挙区がほとんどで、長野などを除き民進候補が抜き出ている選挙区は限られているのが現状だ。残りの選挙区では与野党候補が接戦を展開しており、この結果が改憲勢力による3分の2確保をも左右する。
http://www.sankei.com/politics/news/160705/plt1607050005-n1.html
http://www.sankei.com/politics/news/160705/plt1607050005-n2.html
http://www.sankei.com/politics/news/160705/plt1607050005-n3.html
 自民が単独過半数を制するために今回の参院選で必要な議席は57議席だが、選挙区で40議席、比例代表で19議席程度を獲得しそうな情勢で、さらに上積みを図る。選挙区で過去最多の7人を擁立した公明も改選9議席を上回る見通し。平成25年の前回参院選で獲得した11議席を超える12議席前後獲得の勢いだ。
 改憲勢力のおおさか維新は、関西での底堅い支持を背景に最大で選挙区3議席を獲得し、比例代表でも5議席前後を得る見通し。日本のこころを大切にする党は1議席獲得を目指す。
 一方、民進党は改選43議席を大幅に割り込み、30議席に達しない可能性がある。ただ、大惨敗に終わった前回参院選(17議席)と比べれば大きく積みますのも事実で、前回議席を失った埼玉、東京、京都などで議席を回復する可能性がある。
 民進党全体の獲得議席とは別に注目を集めるのが岡田克也代表の地元・三重選挙区だ。岡田氏は民進候補が敗れれば次期代表選に出馬しない考えを表明している。民進候補は選挙戦序盤から優勢に立っているが、勝利を決定づけるには至っていない。
 共産党は前回参院選で改選5議席から8議席に躍進したが、今回参院選ではさらに議席を伸ばしそうだ。選挙区、比例代表合わせて10議席前後をうかがう。共産党が二桁の議席を獲得すれば、15議席を得た平成10年以来16年ぶりとなる。社民党と生活の党と山本太郎となかまたちは1議席獲得できるかどうかが焦点となる。
 比例代表では政治団体の「支持政党なし」が1議席を得る可能性もある。支持政党なしは、26年12月の衆院選比例代表北海道ブロックで、社民党の約5万3000票を上回る約10万票を獲得している。
 ただ、選挙区によっては態度未定の有権者が3割を超えているため、流動的な要素もある。
15
経済がやばくなっているので改憲待ったなしだね
31
さっさと常識的な憲法に変えよう
45
民進党がゼロになっても何も困らない
48
「これで日本は救われました」
51
参詣の調査だから政府ヨイショの補正が強く入っている。
しかし自公の優位は疑いようのない事実ではあると思う。
65
民進党20議席代って、大勝利じゃないか
何でそんなに取れるんだ?
75
共産党の踏み台になっただけの民進党wwwwwwwwwww
99
気を抜くなよ
油断させてプギャーほど嫌な事は無い
151
欲しがりません勝つまでは
277
自民圧勝だろう?
投票率は低いだろう。
298
一党独裁体制は民主主義選挙から生まれる。
329
野党がどうしょうもなさすぎるから
341

続き・詳細・画像をみる


【ダッカ人質テロ】 襲撃犯は25歳以下の裕福な家庭出身 大学で高等教育も 手口は残虐

年配の男女からなる20〜30人の集団が帰れコール 安倍首相 反撃「妨害ばかりなんて恥ずかしくないのか」

この季節私を悩ますのは臭い。なぜかというとワキガの家系だから!

変な画像を載せるスレ

ネットでお前ら煽ってたら呪われたっぽいんだけど

【45枚】こんなgifで盛り上がれる世界wwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

日本企業は海外の後追いをやめない限り勝機はない

【朗報】新田恵海さんが久々の登場で痩せて色白になり、お美しくおなられる

「俺は元シャープ社員だぞ!高賃金払え!」 → 殆どの企業が興味示さず 大半が再就職失敗

iOS 9.3のNight Shift機能がMacやApple Watchに搭載されるかも?

スズキ アルトワークス vs ダイハツ キャストスポーツ vs ホンダ S660

なんJ民「打率.250出塁率.300これは良い選手」なんJ民「打率.300出塁率.300これは

back 過去ログ 削除依頼&連絡先