【話題】「対馬ルート」、「北海道ルート」、「沖縄ルート」…日本人の祖先、いつどこから来た? 定説の3ルートとはback

【話題】「対馬ルート」、「北海道ルート」、「沖縄ルート」…日本人の祖先、いつどこから来た? 定説の3ルートとは


続き・詳細・画像をみる

1:
日本人 いつどこから
 日本人の祖先が日本へ渡ってきたルートや時期が、遺跡に残された石器や人骨の研究で絞り込まれてきた。約3万8千年前以降に、東アジアの各地から三つの道をたどってきたようだ。黒潮が流れる海を越えてきた人たちもいる。
 いま世界中にいる現生人類(ホモ・サピエンス)は約20万年前にアフリカで誕生し、約6万年前から世界へ拡散しはじめ、その後、東南アジアやバイカル湖付近へ到達した。日本へは、いつ、どこから渡ってきたのか。
 遺跡や化石、遺伝子などの研究から、定説となってきたルートは三つ。朝鮮半島から対馬経由で西日本に入る「対馬ルート」、シベリアからサハリン経由で北海道へ南下した「北海道ルート」、そして台湾付近から琉球列島への「沖縄ルート」だ。
 対馬ルートで渡ってきた時期について、首都大学東京の出穂雅実准教授(考古学)は「約3万8千年前」と絞り込む。
 地球は約7万年前から約1万年前まで寒冷な氷期になり、海面が今よりも低かった。3万年前より古い国内の遺跡のうち、「古本州島」として陸続きになっていた九州、四国、本州の各地から条件がよいものを厳密に調べたところ、最も古いのが約3万8千年前で、それ以降、急に増えていた。朝鮮半島とは海で隔てられていたが、対馬などを伝っていけば目視しながら渡ることができた。
 北海道ルートはシベリアまで陸続きだった。出穂さんによると、約2万6千年前以降の北海道の遺跡から見つかる「剥片(はくへん)石器群」と「細石刃(さいせきじん)石器群」がシベリアのものと似ており、生活が共通していたことがうかがえるという。「氷期で最も寒かった2万4千年前からの2千年間、シベリアに遺跡がほとんどない。南下して北海道へ避難してきた可能性もある」
 人類のDNA解析データを調べた山梨大の安達登教授(人類遺伝学・法医遺伝学)も「シベリアから南下したと考えられる」と話す。北海道の縄文時代の人骨と共通する遺伝子型が、現代の東シベリアの先住民に多く見られる一方、朝鮮半島の現代人には非常に少なく、台湾や東南アジアには見られなかったからだ。
■知力生かし航海か
 沖縄ルートは難関だ。国立科学博物館(科博)の海部陽介・人類史研究グループ長によると、渡ってきたのは「3万年以上前」。那覇市山下町の遺跡で約3万6千年前、沖縄本島南部の八重瀬町港川や石垣市白保で2万年以上前の人骨が見つかっている。白保の人骨のDNAを解析した科博の篠田謙一・人類研究部長は「今の東南アジアに特徴的な遺伝子型を持っている。南方から北上した人たちが白保に到達したと考えられる」。
 しかし、琉球列島最西端の与那国島と台湾の距離は最短でも約110キロある。東京大の横山祐典教授(古気候学・地球化学)によると、当時の日本周辺の海面は今より50?60メートル低かったが、このあたりの海の距離は現在と大差がなかったという。大陸と陸続きだった台湾から舟で渡るとしても、間を北上する黒潮に流されるので、航行距離はもっと長くなる。
 本当に海を越えられたのか。
 海部さんは「航海術を持っていたとしか考えられない」と話す。3万年前の航海を再現しようと、海部さんら科博の研究者や海洋冒険家、草舟職人、与那国町職員のチームは7月、まず与那国島から西表島までの約70キロを草舟で渡る実験をする。篠田さんは「ホモ・サピエンスはアフリカを出て世界へ拡散したとき、現在の人間と同じ知力を持っていた。わたしたちが思いつくことは当時の人たちも考えていただろう」と話す。
>>2に続く。
2:
■旧人・原人 いた?
 約3万8千年前に日本へ渡ってきた人類がホモ・サピエンスだといえる根拠は、遺跡にも残されている。
 日本旧石器学会会長の佐藤宏之・東京大教授(考古学)によれば、3万年以上前にできたとみられる落とし穴が国内で400基ほど見つかっている。静岡県三島市では100メートルにわたり60基が連なる遺跡が発見された。「これほど大規模な落とし穴群をつくれるのは、知能の高い今の人類しか考えられない」と話す。
 季節ごとに移住している様子などもあり、複雑な行動をしていたことがうかがえるという。
 ただ、東アジアには北京原人やジャワ原人など、今は絶滅した古い人類がいた。欧州などでは、旧人のネアンデルタール人がホモ・サピエンスと共存していた時期があると言われている。日本にも、ホモ・サピエンスが渡る前に原人や旧人がいた可能性はないのか。この点は研究者の間でも見解がわかれているという。
 かつて日本では人類の遺跡が約70万年前までさかのぼれると言われていた。だが、2000年、これらの遺跡はアマチュア研究家が石器を埋めて掘り出した捏造(ねつぞう)だったと判明。日本における原人や旧人の研究は白紙に戻った。
 ただ、近年の研究でも、10万年より古い可能性のある遺跡が存在するとの見方はある。今後、新たな発見などがあれば、研究が進展するかもしれない。(神田明美)
■人類の起源は?
 最初の人類である初期猿人がチンパンジーとの共通祖先から分かれたのは約700万年前。その後、原人や旧人など様々な人類が誕生した。
 かつては、世界各地でそれぞれ原人→旧人→現生人類へと進化したという「多地域進化説」が唱えられていたが、今ではホモ・サピエンス以外はすべて絶滅したとする「アフリカ単一起源説」が信じられている。世界中の現代人のDNAを比べると、共通祖先が20万年前ごろのアフリカへたどれるという遺伝学的証拠のほか、化石の骨の形や考古学的な証拠もある。
http://www.asahi.com/articles/ASJ6G52PWJ6GULBJ00H.html
3:
 |┃三
 |┃ ガラッ
 |┃ ≡ .∧_∧
____.|ミ\_<丶`∀´>  <話は聞かせてもらったニダ。
 |┃=__  \
 |┃ ≡ ) 人 \
4:
リニアは奈良をやめて対馬ルートにしたのかと思ったわ
8:
インディアンやエスキモー、シベリア、アマゾンの原住民も
みんな日本人と血縁関係だよ。
20:
米を持ち込んだのは「沖縄ルート」から。それが朝鮮半島に伝わった。
米のDNAからの確定事実。
21:
タイトル見た瞬間に朝日だと思ったらやはりそうだったか
本当に反日新聞にはウンザリだわ
22:
DNAの分布
D2 縄文系
O2b弥生系
O2a南島系
O3大陸系
D2が無い=非日本人
29:
どっちにしろ、百済人の天武天皇から新王朝「日本」がスタートしたのだから、ルーツは百済でいんじゃね?
百済人と倭人は通訳なしで会話できたっていうし
38:
>>29
それ百済や半島南部に進出してた倭人系の人間だろ
当時の半島南部は倭国の勢力圏だから、半島にいた倭人が日本列島にいた倭人と話しただけ
57:
>>38
まぁ確かに百済は上級国民と下級国民で言葉が違った、なんて記述があるらしいね、中国の史書に
壬申の乱って百済系倭人と倭国系倭人の争いなのかな
尾張美濃あたりのクニがなんで百済系倭人に肩入れしたのかは謎だが…
31:
何度も何度も言われたんだろうが結局基本骨格から間違い
これは記者が古く間違った学説に凝り固まっているからだろう
39:
>>31
半島とは頭蓋骨が違うよな
中国人は頭蓋骨の違いまでは感じないが
65:
>>39
違うね
長顔なので骸骨も長い
あと頬骨とエラ
43:
日本人のルーツ探しはなかなか面白い
56:
揚子江方面経由はないんかね?稲もそっちだろう
84:
>>56
シュメール文明末期にユダヤが7つに分裂して、その一つが東を目指して
辿り着いたのが揚子江だったけど、漢民族の侵略から逃れるために再び東を目指した地が日本だった
その民族が弥生人だったという説を推したい
70:
色々だろ
恐らく南方からもナントカネシア系が来てるだろうし
(日本語の発音はその影響が大きいらしい)
日本はユーラシアのどん詰まりだからね
88:
どの方面からも入っているし、それが混血でグチャグチャになってるんだろ
どこがルーツとかどうでもいいわw
94:
混血とか寄せ集めとか言わないであげてよ、せめてハイブリッドにして
83:
東北地方に美人が多いのは、大陸から
来た人々とはるか昔に混血したためという
話を聞いた事があるな。
露西亜人が東北まで来てたのか?
8

続き・詳細・画像をみる


20歳のガキだけど母親が嫌い

Chromeブラウザ、全WebサイトをVRヘッドセット上で閲覧可能にする新機能を試験的に実装

山口達也さん、顔中包帯だらけ

HP0ポケモン「ほな、また…」 トレーナー「お、ここ木があって先進めないやん!」

寝るのが怖い奴おらんか

問題「13歳の家出少女が6人の男にレイプされました。一体何処の国でしょう?」

嫁と離婚したので、嫁の恥ずかしい写真を晒していく・・・(12枚)

【画像】安達祐実(34)さんの現在wwwwwwwwww

アニメの親戚的な立ち位置の「特撮」だけど何をどう楽しめばいいのか分からない

猫さんは要人だから。。。猫の散歩を誘導するブタと護衛するブタ

次世代Nexusスマホ「Marlin」、Snapdragon 820と4GBのRAMを搭載 ―ベンチマークスコアも判明

【放送事故】プロレスで女性選手のブラが外れる!その様子がYouTubeに投稿され人気

back 過去ログ 削除依頼&連絡先