【社会】若者にはむしろ新鮮 昭和の「オヤジギャグ」に復権の兆しback

【社会】若者にはむしろ新鮮 昭和の「オヤジギャグ」に復権の兆し


続き・詳細・画像をみる

1:
最終話視聴率は19.1%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)――4?6月期ドラマでダントツの人気だった「99.9―刑事専門弁護士―」(TBS系)は、松本潤演じる主役の弁護士が、毎回オヤジギャグを繰り出すのも話題になっていた。オヤジギャグといえば、「さむ?い」という反応がついてまわるのが通り相場。ところが最近は、「若い連中に意外とウケる」という説もある。
たとえば、25歳の会社員女性のMさんの話。
「50代の上司がよく、『ガビーン』とか『がってん承知の助』とか、昭和のオヤジギャグを飲み会で繰り出すんです。私たちには初耳で、意味が分からないことも多いんですけど、カワイイな?と思って親しみがわくので、若手社員たちからは好かれていますよ」
ギャグは寒いもの、として長年封印するオヤジが多かった反動なのか、逆に今は新鮮で親しみのあるキャラをつくるのに効果ありという気配なのだ。
大人力コラムニストの石原壮一郎氏も、こう言う。
「40代、50代のオヤジ世代にとって、昭和の懐かしいギャグは何よりの財産であり、強力な武器。若者に対しては、未知の世界を提示することで新鮮な驚きや感動を与えることができる。しかも、そのくだらなさが親しみやすさを演出してくれて、一気に心をつかむことができるでしょう。同世代に対しても、あえて積極的に使うことで、連帯感を高めることができます」
そうはいっても、使うことに躊躇を感じる人も多いだろうが、「もし怒られても『めんごめんご』『アイムソーリー、ヒゲソーリー』といった調子で謝れば、呆れつつ許してくれるでしょう」というから恐れることはない。
そこで若者にウケがいい往年のギャグをいくつか紹介しておくので、ぜひ積極的に使ってみよう。
■よっこいしょういち
椅子に座るときなどに使える歴史感あふれるギャグ。ネタはもちろん残留日本兵・横井庄一さんだが、不思議な顔をされたら説明してあげよう。
■マンモスうれピー
分からない若者には、のりピーにもこんな可愛い時代があったと解説つきで。
■ドロンします
先に帰りにくい場面では、あえて軽いノリで乗り切る。
■テクシー
タクシーではなく徒歩のこと。響きがかわいい。
■だいじょーブイ
落ち込んでいる部下の気持ちを和らげるのに効果的。
■VSOP
ベリー・スペシャル・ワン・パターン。アルファベットギャグはDAIGOによってまた復活中。
■あたりまえだのクラッカー
下を叱るときにもさりげなく使いたい。
■レッツらゴー
緊張するプレゼンの前などに気分をほぐすためにも。
 ◇ ◇ ◇
中高年にとっては、みんな知っているギャグばかり。これで若手社員の心をつかめるのなら、使わない手はない。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/184910
2:
気のせい
3:
ビックリしたなぁもう
5:
↓何でも真に受けるおっさんが一言
6:
やだ、こんなオヤジギャク
7:
フリースタイルラップの元祖だからな。
9:
1度なら許せるけど2回目からはイラっとしてくるんだろな
でもオヤジは1度目で味を占めて連発しそう(´・ω・`)
10:
オヤジギャクというかダジャレが増えてくるんだよな年取ると
11:
ドロンしますはギャグではない
くり返す、ドロンしますはギャグではない!
13:
思いっきり昭和に生きたがVSOPなんて知らんわ
14:
あっと驚くタメゴローの「タメゴロー」って一体誰なんでしょうね?
私もこう、気になっています。
15:
ズコーっ
44:
>>15
「ズコーっ」好きだ
16:
当たり前だのクラッカーも部下を叱るシュチュエーションじゃねーし
20:
ちょっとだけよ…あんたもスキね?。
28:
>>20
いかりやに怒られた
23:
ここはひとつ、ドーンと泥舟に乗った気分で
26:
むしろその「オヤジギャグ」って言い回しが寒い
29:
犬の卒倒ー>ワンパターン
ピーマンー>中身がないこと。
39:
2はオヤジギャグの宝庫
59:
>>39
平均年齢60歳だからな。
41:
花金は五時から男で
49:
ピ ピ ピーヨコちゃんが
66:
>>49
これの何が面白いのか、アラフィフのオレには理解不能。
78:
>>66
昭和25?30頃のテレビスター漫才師コンビの持ちネタなのです。
関東系だから、ビートたけしの二代前程度かも。
56:
ジュンでーす
長作でーす
三波春夫で御座います
68:
がちょーん!
お呼びでない?こりゃまた失礼しました!
ゲバゲバ!ぴー!!
69:
.
●あたりまえだのクラッカー
●その手は桑名の焼きハマグリ
●がってん承知の介
●さよなら三角またきて四角
●じょーだんはよしこちゃん
●サンキューベリーマッチョ
●そんなバナナ
●インド人もびっくり
●ゆるしてチョンマゲ
●余裕のよっちゃん
●あっと驚くタメゴロー
●やったぜベイビー
●やめてけれゲバゲバ
.
75:
>>69
こうして改めてみるとゾッとするな
140:
>>69
桑名の…は昭和どころか時代劇でも見た気がするな。
「恐れ入谷の鬼子母神」と同じ時代じゃないか。
82:
その一言がシオマネキング
83:
コンビニで
僕「マーガリンの売り場はどこですか?」
店員のお姉さん「そこの角をマーガリン」
89:
>>83
それは「ダジャレ」というものではないだろうか
84:
よっこいしょういちは未だに使うw
88:
っていうか若い人たちがシャレを言ったの聞いたことが無い
どういう会話で笑いあってるんだろう
91:
タクシーに向かって、手を挙げて「ヘイ!タクシー」って言ったら、
タクシーは「ヘイ!兄ちゃん!!」って言いながら走り去った。
92:
古いギャグをあえて言うことによって起こる周囲との温度差で笑い取ってる人もいるよな
ギャグじゃなくて温度差で笑っちゃうみたいな
146:
>>92
白けて冷えきった空気は最高のご馳走やん
137:
>>1
>大人力コラムニストの石原壮一郎氏も、こう言う。
こいつアベするとかアサヒるとかで炎上しなかったっけ?
143:
キャバクラで愛想笑いしてもらったのがウケたウケたと大はしゃぎで哀しい老人だよな
145:
お熱いうちにハウスのつけ麺
14

続き・詳細・画像をみる


ワイ将、拾ったばかりの猫に野球英才教育を施すナイスプレー

【奈良】 弟が兄の頭に銛を射る。兄死亡。中2弟逮捕。

高橋真麻ってソープで出てきても舌打ちするレベルだよな

彼の鼻毛たくさん抜きすぎて彼氏にフラれそう

サヨク「ダッカ人質事件、アベが人質たちを殺した」

有名キャラにカギ括弧をつけるとgoogleサジェストが面白いことになるwwwwwwww

back 削除依頼&連絡先