【都知事選】小池百合子氏の電撃出馬に見え隠れする“小泉元首相の影”back

【都知事選】小池百合子氏の電撃出馬に見え隠れする“小泉元首相の影”


続き・詳細・画像をみる


小池百合子氏の電撃出馬に見え隠れする“小泉元首相の影”
日刊ゲンダイ:2016年7月1日
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/184675
 7月31日投開票の東京都知事選に、29日、突如出馬表明した小池百合子元防衛相(63)。寝耳に水だった自民党は大混乱。萩生田光一官房副長官(52)は「これはテロだ」と語気を強め、安倍首相も激怒しているという。突然の“小池氏出馬”の背後には、小泉純一郎元首相(74)の影が見え隠れする。
■櫻井翔パパ潰しを狙った
「小池さんは、2012年9月の総裁選で石破茂さんを支持してから、安倍政権では冷遇されっぱなし。舛添さんの辞任は、小池さんにとって降って湧いたような大きなチャンス。舛添さんが任期の18年2月まで都知事を全うしていれば、小池さんに“次の都知事候補”としてのお鉢が回ってくることもなかった。『千載一遇の好機』と手を挙げたのでしょう」(政界関係者)
 自民党都連は今週中にアイドルグループ「嵐」の櫻井翔の父で総務省の事務次官だった俊氏(62)を擁立する方針で検討していた。
そんな情勢を見た小池氏は、即座に出馬会見を開き、先手を打ったわけだ。手を挙げれば、「櫻井氏は出馬に慎重になる」と計算したのだろう。
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/184675/2
 小池氏には強力な援軍もいるという。小泉元首相が小池氏の背中を押したとのウワサが、永田町で飛び交っている。
「小池さんが都知事選出馬について、事前に小泉さんに相談を持ちかけ、小泉さんは『いいんじゃないか』と賛同し、応援演説に駆け付けることまで約束したという話が流れているのです。真偽は不明ですが、もし、小泉さんが連日、応援演説すれば盛り上がるのは間違いありません」(政界関係者=前出)
 小泉元首相は「脱原発」政策の推進について、安倍首相に何度も進言してきた。ところが、安倍首相は「笑って聞いてるだけでしたよ」(小泉元首相)と聞く耳を持たない。“寵愛”する小池氏を刺客として送り込み、お灸を据えようと考えたとしてもおかしくはない。
 政治ジャーナリストの鈴木哲夫氏はこう言う。
「小池さんの出馬の原動力は、安倍自民への『怒り』でしょう。12年の総裁選以降、小池さんの声は党内でほぼ“無視”されているような状態です。今回の知事選候補者選びでは、会合に呼ばれないこともあったそうです。とにかく自民党は、いち早く今の混乱を収めたいのでしょう。ようやく舛添さんに引導を渡したのに、また党内で揉め事を起こしては、国民の不信感が高まるばかりですからね」
http://www.nikkan-gendai.com/articles/view/news/184675/3
 都連会長の石原伸晃経済再生相(59)は29日、小池氏の会見後、櫻井氏と会談。櫻井氏は「自分には都知事は務まらない。家族にも迷惑を掛けたくない」と出馬を固辞している。都連内では、「小池百合子は許さない!」「いや、小池支援で一本化するしかない」「櫻井氏を擁立すべき」「櫻井氏に逃げられたらどうする」と、混迷を極めている。いつも自民党は国民そっちのけだ。
 
3
吐き気がする
10
レンホーじゃなきゃ誰でもいいわ
11
小池なんて人気がないから勝てないだろ。
18
御輿かついでやればいいじゃん
なんか問題あるのか?
23
常にそのときの最高権力者につく小池
37
小泉って寧ろイメージダウンだろ
非正規は絶大入れないと思う
45
進次郎が応援演説したら勝つよね
47
ああそういうことなんだ。小池には入れない
49
この二人ってなんか噂あったよねえ
50

続き・詳細・画像をみる


俺がこれまでに描いた4コマ漫画が面白すぎると俺の中で話題に

NASAの木星探査機ミッションを讃え、Weezerやトレント・レズナーが新曲を公開

【悲報】日本人が誇る東京の街並み、完全に中国に抜かれる

プロ野球のヤケクソエピソード教えてクレメンス

関西人を鼻にかけた彼氏に冷めた。

もしかして将来、義弟の子が私達のお荷物になってくるのでは?と思うと怖くなってきた

パンチラの概念をゲームで表現できてないよね

無人島に持って行く物 男「ナイフ、ライター」ま○こ「ケータイ」

【悲報】AV女優がお茶の間ニュースに映るハプニングが起こる

『響け!ユーフォニアム』原作小説最新刊が8月発売!舞台は水色の悪魔こと強豪・立華高校へ!

中卒だけど東大生のの9割と知識や知性変わらないと思うんやが

大阪人の道頓堀プール計画とかいう明らかに無理な企画wwwwwwwwwww (※画像あり)

back 過去ログ 削除依頼&連絡先