神田うの「奨学金の返済月々16000円何だから20年頑張れば払えるでしょ?」back

神田うの「奨学金の返済月々16000円何だから20年頑張れば払えるでしょ?」


続き・詳細・画像をみる


30日放送の「ノンストップ!」(フジテレビ系)で神田うのが、奨学金を返済できない若者を疑問視する一幕があった。
番組の「あなたの知らないセケン」のコーナーでは、「若者が破産…“奨学金制度”のゲンジツ」と題し、この10年間で奨学金の返済を滞納し、訴訟を起こされる若者が約87倍に急増しているという奨学金制度の問題を取り上げた。
再現VTRでは、実家暮らしだった私立大学生の山下さん(仮名・22歳)の事例を紹介した。月8万円の奨学金は学費や生活費にあてていたそうで、大学卒業後は就職し、東京でひとり暮らしをはじめた。卒業してから半年後、月々1万6168円の奨学金の返済がはじまったのだという。
しかし、次第に返済が滞り、会社にまで催促の電話がかかるようになった。そして、返済が滞ってから9カ月後、裁判所から督促状が届いてしまったというのだ。
VTR後、神田は「甘くみてますよね。だって借りてるワケだから、ちゃんとお返ししないと」とコメント。山下さんの場合、返済総額が388万457円(利子込み)で、これを20年かけて返済する計画だったという。
月々1万6千円ほどの返済について、渡辺和洋アナウンサーが「少しがんばれば返せるんじゃないか?と感じる金額でもあると思う」と語ると、すかさず神田は「ねぇ?!月々8万円も借りてたワケだから。それが1万6000円、20年やればいいんでしょ?できそうですけどね、がんばれば」とコメント。
ここで渡辺アナが「なぜ返済が滞ってしまうのか?」と進行するが、神田は「飲みに行かなければいいんだ! 飲み代を削ろう!」と、進行を遮ってコメントを続けた。
http://news.livedoor.com/article/detail/11707599/
5
僕は余裕で返済できてます
8
借りてた額と期間によるな
10
またか
12
なんだかんだ叫んだって
16
神田うのは嫌いだが、これは正論
だがしかし、お前は触っちゃいけない案件
18
給料の1割以上が返済とか無理
27
おれは高卒だから借りた金は返せば?と思ってしまうな
35
1.借金している意識がない
2.返済する気がない
3.社会が悪い
46
正論たが、うのが言うとイラッとくるうの
64
何一つおかしな事言ってないのにな
69
金利がほぼ0なんだから甘え
91
なんていうか、物理的に金がないんだよなあ…
125
返す気がないんだよ
154

続き・詳細・画像をみる


【画像】脱ブラック企業宣言したワタミの新しい求人広告がこちらwwwwwww

自民党「だんねんながら、櫻井翔さんのお父さんの都知事候補擁立はなくなりました」

怖いと感じたロゴマーク・画像あるよな

【Gif画像】この動きは熟練したプロじゃないとできない

こんなもん日本人以外絶対思いつかないだろって物

桶川スポーツランドの新人ちゃんの一日を振り返る画像集

日テレ音楽特番「THE MUSIC DAY」で嵐が新曲を初披露!

【悲報】大麻、超有害だったwww

塩分50%カット塩、爆誕

車の運転中ヒヤッとした経験あったら教えてよ

【204枚】最近笑った画像貼っていくwwwwwwwww

銀魂が実写映画化決定!坂田銀時役は小栗旬…炎上「情報すら目に入れたくない」「黒歴史ですか?」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先