【テレビ】フジテレビ「視聴率低迷」に株主の不満が炸裂back

【テレビ】フジテレビ「視聴率低迷」に株主の不満が炸裂


続き・詳細・画像をみる


議長や答弁する取締役に対して、最後まで怒号とやじが飛び続ける。株主の質問にも罵声が飛ぶ。何とも殺伐とした3時間35分だった。
6月22日、フジ・メディア・ホールディングスはホテル グランパシフィックLE DAIBA(東京・お台場)で第75回株主総会を開催した。
最終的に、会社側が提案した議案である「剰余金の処分の件」「取締役17名選任の件」は承認され、株主側の提案はすべて否決された。
3時間以上に渡って議論が続き、お世辞にも和やかとは言えない総会となった。
■ 「ドラマにときめきがない」? 
株主提案の議案は「総会で社員やOBの株主が質問する際に、その旨を明かすこと」「独立性のある取締役が存在しないため、
山口三尊氏(3万株を保有する個人投資家)を取締役候補に加えること」「ROE(株主資本利益率)が5%未満の場合、
25年以上在任する役員について、選任の理由を説明すること」の3つだった。
質疑応答では、視聴率の苦戦が続くフジテレビジョン(フジテレビ)について、多くの意見や質問が寄せられた。
「テロップが多すぎる、若い人にはいいのかもしれないが、笑い声がうるさい」「ドラマに往年のようなときめきがない」
「嫌いなテレビ局1位に選ばれた。2011年に起こった、韓流偏向の抗議デモに対しても『嫌なら見るな』と放置した」
「バブルを経験した世代ばかりで、若い人に権限を委譲できていないのが視聴率低迷の要因だ」などと辛辣なものばかりだった。
これに対し、フジテレビの亀山千広社長は、現状を「忸怩たる思い」とした上で、「まずはドラマで話題を呼び、バラエティで視聴習慣を根付かせ、最後は報道番組で信頼を得る。
そのためには何としてでもヒットドラマを生まなくてはならない。7月にスタートしたドラマでは30代のプロデューサーを中心に制作している」などと説明していた。
ちなみに、「嫌なら見るな」とされる方針に関して、稲木甲二取締役は「フジテレビからそのように打ち出したことは一度もない」と明確に否定している。
また、フジテレビのトップに就任して28年になる日枝久会長に対する質問も多く寄せられた。
「名誉会長としてグループを見守ったほうがいい」「業績や株価が低迷しているのに、
なぜいつまでもトップを務めているのか」「日枝会長が怖くて、ほかの役員は何も言えないのではないか」といったものだ。
■ 「会長は口出ししていない」
こうした問いに対し、豊田皓(とよだ・こう)副会長は日枝会長のこれまでの実績を強調した。
「ライブドアショックやリーマンショックがあったが、日枝会長の判断で乗り越えてきた。
ビーエスフジやサンケイビルを子会社化し、昨年にはグランビスタホテル&リゾートを買収するなどで、バランスのとれたポートフォリオを構築できた。
業績もリーマンショック時から大幅に回復している。日枝会長のリーダシップのもとでやってきた」と絶賛。
また、フジテレビに関して「亀山社長が陣頭指揮を執っている。現場に任せているので、会長は口出しはしていない」と語った。
日枝会長は例年、議長として議事進行に務めており、関係する質問の答弁もすべて嘉納修治社長以下の担当取締役がこなしたが、
「われわれ株主はどうしても日枝会長の生の声を聞きたいんです。お願いします」といった株主の声にうなずく場面もみられた。
そのほか、株主優待についても、再三、改善を求める意見が上がっていた。
現在、100株以上(同社の売買単位も100株)を保有する株主にオリジナル手帳を送付しているが、
「手帳は好みがある」「毎年捨てている」などと評判はいまいち。
代わりにディノスの通販の割引や新番組の説明会や試写会、番組観覧などを提案する声もあった。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160629-00124918-toyo-bus_all
東洋経済オンライン 6月29日(水)4時50分配信
元スレ:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1467145791/
2
議事進行中、株主から修正動議は計4回ほど提案された。「配当を1株20円ではなく30円にする」「取締役17名を全員名簿から削除する」
「取締役候補に元フジテレビアナウンサーの平井理央、ベッキー、ゲスの極み乙女のボーカルである川谷絵音を加え、
炎上商法をとるべき」「議長の不信任動議」といったものだが、いずれも否決されている。
長時間に渡った総会だが、一部の株主の過激な発言を差し引いて考慮しても、不満を持つ株主は多いように感じられた。
■ フジテレビの改善しか、道はない
フジメディアHD全体で見ると、2015年度の業績は売上高が前期比0.4%減の6405億円、営業利益は同4.8%減の243億円とわずかな減益にとどまっている。
ただ、株主は中核のフジテレビが営業益でほぼ半減の55億円に沈んだ事実、そして、視聴率に底入れの兆しが見えないことに苛立ちを募らせているようだ。
実際、フジメディアHDの株価は2013年に2度、2300円台の高値をつけたが、それ以降は長期下落トレンドとなり、足元は1100円前後の推移となっている。
中核であるフジテレビの視聴率が改善しないため、今後の広告収入も減少する、とみられていることが大きいだろう。
今年こそはと、毎年テコ入れに向けた決意を語ってきたフジテレビ。それでも、まだ結果は出ていない。
ドラマのヒット作を生み出し、浮上のきっかけを見いだせなければ、来年の株主総会も荒れ模様が続きそうだ。
3
平井理央を取締役にってwww
6
フジテレビ「嫌なら来るな!」
8
面白そうだなw
これを中継すれば視聴率取れるぞw
10
株主のおっさん連中でさえもデモのこと知ってるんだな
28
>>10
最近でも花王の総会でまた鬼女が揉めたらしい
執念深いのう
409
>>10
株主が知らない方がおかしいだろ
11
嫌なら保有するな
13
もう不治の病としか言いようがない
14
会長も社長も辞めないしなあ
15
>>1
>ドラマに往年のようなときめきがない
これは年取ったせいだろと突っ込みたくなるw
16
嫌なら見るなは岡村だろ
岡村をフジ追放という意見は出なかったのかよ
しかも先週のめちゃイケの視聴率5.8%だぞ
17
ドラマは低視聴率はあいかわらずだけど
別にときめきなんてもとめてないだろw
18
嫌なら見るなって岡村が言っただけじゃなかったっけ
619
>>18
フジが言ったものとして批判されたのに
それを放置していたことに変わりはないからな
20
>「まずはドラマで話題を呼び、バラエティで視聴習慣を根付かせ、最後は報道番組で信頼を得る。
ダメだこりゃw
23
100株だけ買って総会に出席して言いたい放題
楽しそうだな、オレも買ってみようかな
25
嫌なら投げ売りしろ
36
今年も夏のイベントで冷やし韓国売るの?
42
別にフジだから見ないってことはないけど
つまらないから自然と見ない
52
岡村さんのせいですねー
お世話になった局に追い討ちかけちゃったね
53
フジが「嫌なら見るな」って言ってなくても、その発言を放置してそのタレントを使い続けているんだから、言っているようなもんだろ
58
今回もドラマは爆死しそう。
61
つまり、大体岡村が悪いわけだな
85
これに対し、フジテレビの亀山千広社長は、現状を「忸怩たる思い」とした上で、「まずはドラマで話題を呼び、バラエティで視聴習慣を根付かせ、最後は報道番組で信頼を得る。
そのためには何としてでもヒットドラマを生まなくてはならない。7月にスタートしたドラマでは30代のプロデューサーを中心に制作している」などと説明していた。

新ドラマの主演は鈴木保奈美
やる気ないならテレビ局辞めろよ
93
なんでドラマやバラエティの後に報道なんだよ
まず報道をしっかり力入れてやれよ
102
ドラマもバラエティも共通してるけど、フジは人気ある俳優や芸人を出せばいいと思ってるから、
内容が全くなくてつまんないんだよ
119
なんでまずはドラマなんだろう?
いうほどドラマって重要なのかなぁって思ってしまうんだが
423
●たまには思い出そう、高岡叩き、韓流ゴリ押し擁護のクソ芸能人
99岡村
「見たくないなら見なきゃいいのよ。
ただそれだけのことなのに、なんで(高岡は)みんなに言う必要がある?
簡単なことなのよ、電気代しかかかってないんだからテレビなんて。
ペイパービューだったらまだしも。タダで見てるんだから、電気代以外」
https://www.youtube.com/watch?v=M7vu2xd9xPY (47秒から)
ビートたけし
>文句言ってる人は、フジテレビの株持ってるわけでもないでしょ。
>有料テレビなわけでもないし。
>いやなら見なけりゃいいんじゃねーかってだけだけどな。
>http://livedoor.blogimg.jp/newstwo/imgs/2/e/2ea0584b.jpg
@atsushilonboo 田村淳(ロンブー)
じゃあ見ないと言う選択で良くない?
http://www.best-worst.net/files/604/ce7ba938cca7de2b10f249b1048d0594.jpg
@tss3116 井上博昭(フジテレビ社員)
韓国ドラマやめろとか言うけど、平日の夕方ってあんたら見てんの?
数字が落ちれば、イヤでも再編成されますけど…?
http://3.bp.blogspot.com/-hbo5v26FiJE/TlJoRHBnBHI/AAAAAAAAAl0/U1R9atGRWb4/s1600/dfwytysrewg42gfdsr64s.jpg
マツコデラックス
「フジテレビのデモは新右翼の集まり」
テリー伊藤
「高岡さんは精神的にアレですよ」
ミッツマングローブ
「ネットは仮想敵国を作りたがる。 (カメラ目線で)日本人はこういう意見じゃないですから!」
437
>>423今も同じセリフ言ってみろよって感じやね
430
100株以上で手帳ってw
これ嬉しい人いるの?www
440
>ちなみに、「嫌なら見るな」とされる方針に関して、稲木甲二取締役は「フジテレビからそのように打ち出したことは一度もない」と明確に否定している。
岡村その他タレントが発した言葉に対し何らフジテレビとしての意見を打ち出してなかったから同意してたようなもんでしょ
459
嫌なら見るなって岡村の発言で、実際はフジが言ったわけじゃないんだが
マリーアントワネットも、こんな勢いで処刑台に立たされたのかね
464
>>459
フジがやったのはデモを嘲笑ってたくらいだね
470
>>459
フジは「韓流に偏ってるとは思っていない。こんなデモをされるいわれはない」
って開き直ってたからね
「嫌なら見るな」と大して変わらないよ
484
>>459
イノウェイ騒動の発端となったツイートをみると、
「嫌なら見るな」はフジ社内で醸成された思想ないし
哲学だと思うよ。岡村さんは代弁者に過ぎない。
492
フジテレビ「嫌なら株主総会来るな!」
800

続き・詳細・画像をみる


【画像】御伽ねこむマジでエロ過ぎワロタwwwwww

【悲報】広島カープ、このままだと優勝はかなり厳しい模様

【画像】でき婚した漫画家とコスプレイヤーのイチャつきキモすぎワロタwwwwwwwwwwwwww

【速報】生放送中、女性共演者をマイクでぶん殴ったタレントが逮捕される

平均より賢いことを示す8つのサイン

【画像】このグレートブリテン島の形が女の子に見えると話題にwwwwwwwwwwww

「子猫を拾ったけど家には大きな犬がいるので、ひと晩だけ…」→子猫と犬が離れないので飼うことに

ベストな暗号化機能つきメッセージングアプリはこれ

ビーチとかプールで乳首・マ●コ晒しちゃう女子・・・(画像)

ワタミの新しい広告 「お金は大切。でも、それだけじゃない」「仕事は楽じゃないからおもしろい」

パスタに海苔乗せる無能店まじでなんなの?

初めてPSPが世に出たときの衝撃ってヤバかったよな

back 過去ログ 削除依頼&連絡先