鳩山氏の「AIIB顧問」就任報道が拡げる波紋。ツイッターは炎上、与党からも「国益損なう」の声back

鳩山氏の「AIIB顧問」就任報道が拡げる波紋。ツイッターは炎上、与党からも「国益損なう」の声


続き・詳細・画像をみる


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160626-00000005-jct-soci&pos=3
鳩山由紀夫元首相が中国主導で設立された「アジアインフラ投資銀行」(AIIB)の顧問委員に就任する見通しになり、波紋が広がっている。
日本はAIIBの「競争相手」ともいわれる「アジア開発銀行」(ADB)を米国とともに主導する立場であり、AIIBへの参加を見送っていた。こうした状況で飛び出した鳩山氏のスタンドプレーをめぐっては、政治家や識者からも「身勝手な行動は慎んで欲しい」などと厳しい批判が出ている。
■日米両国の切り崩し作戦の一環?
鳩山氏がAIIB顧問に就任するとのニュースは、時事通信が2016年6月25日夜から26日にかけて、北京発で報じた。報道をまとめると、鳩山氏が就任するのは「国際諮問委員会」の委員。AIIBの金立群(ジン・リーチュン)総裁らに第三者の立場で助言する機関で、首相経験者など10人程度で構成する見通しとなっている。
鳩山氏は時事通信に対して、15年11月に北京を訪れた際、金総裁から正式な就任要請を受けたと説明。もともと日本のAIIB参加に前向きだった鳩山氏は、「その場で要請を受け入れた」という。また、技術分野での協力など「(AIIBに)参加しない中でも日本の役割を考えていきたい」とも表明したといい、AIIBを通じて日中関係の改善にも意欲を示したという。
ただ、同じアジア地域の国際金融機関であるADBを主導する日本は、米国とともにAIIBの参加を見送っている。一方の中国側は、参加に否定的な日米両国の切り崩しを狙っており、今回の鳩山氏の顧問就任がその一環と捉える向きもある。
日本政府がAIIB参加に慎重な姿勢を崩さない中で、顧問委員への就任要請を受けたという鳩山氏。こうした「スタンドプレー」に対し、鳩山氏のツイッターアカウントには批判的なリプライ(返信)が続々と寄せられており、「炎上状態」になっている。
2
「パイプ役として情報共有を」「むしろ『お得』なのでは」
鳩山氏AIIB顧問就任との報道を受けて、政治家や識者もツイッター上で厳しい批判の声を上げた。
自民党副幹事長や内閣府副大臣を歴任した平将明衆院議員は、「困った人だ」と一言。続けて、「おだてられると気持ちよくなって、なんでも引き受けちゃうタイプ!? 」と皮肉った。また、公明党の岡本三成衆院議員も、「日本の国益を損なうような、身勝手な行動は慎んで欲しい」と厳しく批判した。
一方で、鳩山氏の行動に一定の評価を示す意見も出ている。元NHKアナウンサーでジャーナリストの堀潤氏は、「鳩山氏のスタンドプレーを超前向きに捉えるとAIIBとのパイプ役として情報共有を」と揶揄をしつつも期待の声を送った。
脳科学者の茂木健一郎氏も、
「鳩山元首相のAIIB顧問への御就任、日本からの拠出金ゼロで、一人送り込めた、と考えれば、むしろ『お得』なのではないでしょうか。もともと、日本、アメリカ以外の先進国はみな参加しているわけですし」
と歓迎姿勢だ。続けて、ネット上で鳩山氏による批判が加していることに対しては、「ほとんどの方が、同じような趣旨のコメントをしていて、あまり多様性がないのが残念です」などと冷静な対応を呼びかけた。
5
流石ルーピー
13
日本に参加して欲しくないからやっているようにしか見えない。
16
鳩山でも顧問が勤まるレベルの組織
22
しかし、批判を声援と受け止める鳩山であった
25
国益を損なわせるほどの影響力、もうないだろ。
34
鳩山がAIIBを崩壊へと導く
46
あんま気にすることないんじゃない
どう使おうがルーピーに何ができる?
59
いや中国の国益を損なうから
良心から忠告してやってるのに
69
鳩山を顧問にした時点で
日本のAIIB参加はなくなった
鳩山って自民はもちろん民進にも嫌われてるだろ
79
これだからサヨクに票などやれぬわ
82
民進に追い風きたああああああ
87
これ外患誘致か内乱罪にならないの?
111
いくらなんでもその藁を掴むのはいかがなものかw
155
なるほど。。
鳩がいる限り日本は参加しない!となれば
ある意味日本のためになってるぞポッポ!!
206
こんな奴が日本の首相だったんだよな。
224
パスポート取り上げろよ
273
中国も大事なことはコイツには伝えずに
日本非難のコメントだけさせるんだろうなぁ。。
極秘事項とか必要の無いことまでおだてられるとベラベラしゃべっちゃうからね。
304

続き・詳細・画像をみる


【爆笑】小型化し進化した四足歩行ロボットがバナナの皮で滑る動画wwwwwwwwwww

バファローズポンタの画像で打線組んだ

【画像】えっちな漫画の表紙で抜く奴wwwwwwwwww

【悲報】トランプ氏の支持率、逝く

よくドラクエで井戸の中に住んでる奴がいるが・・・

最近は女子の間で無職男子が人気らしい 女子が証言する無職男子の魅力とは?

【悲報】自民党・ワタミ渡邉美樹「次期都知事には、『無報酬』が求められている。私はその決断を簡単にできる」

袋ラーメンで半年過ごしたらマジで何故かわからんが激ヤセした

最近は女子の間で無職男子が人気らしい 女子が証言する無職男子の魅力とは?

野球漫画で「は?」ってなったシーン挙げてけ

大橋巨泉さんがそろそろ…

【画像】えっちな漫画の表紙で抜く奴wwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先