飼いネコ ハウスダストでホルモン異常にback

飼いネコ ハウスダストでホルモン異常に


続き・詳細・画像をみる

1:
愛媛大の野見山桂(けい)准教授(環境共生学)らのグループが、飼いネコの血中から高濃度の残留性有機汚染物質を検出、甲状腺ホルモンへの影響も初めて確認した。
魚介類を原料とするペットフードと屋内のハウスダストが原因とみられ、野見山准教授は「甲状腺機能障害を起こす危険性がある」と指摘する。
8日に新潟市で始まる日本環境化学会で発表する。
 グループがネコの血清55検体を調べたところ、PBDEsと、PBDEsが体内に取り込まれてできる物質が、ヒト血清の数倍?数十倍検出された。
また、PBDEs濃度が高い血清ほど甲状腺ホルモンが少ない傾向も判明した。イヌの血清検体も同様に調べたが検出されていない。
 さらに国内の主要30種のペットフードを調べると、天然のPBDEsが高い濃度で検出された。
カツオやマグロを原料とするものほど高く、ウエットフードの方がドライフードより高かった。
 野見山准教授は「ネコは、毛づくろいと食事からハウスダストと餌に含まれるPBDEsを体内に取り込むが、これらの化合物を体外に排出する力が弱い特有の性質がある」と話す。
成長異常や活力低下など、甲状腺機能障害の臨床例との関連を今後調べる。【松倉展人】
http://mainichi.jp/articles/20160608/k00/00m/040/157000c
2:
は、話は聞かせ…聞かせてもらった!
8:
>>2
ダイエットした方が良いな
でもカワイイなぁ
3:
>有機物質「ポリ臭素化ジフェニルエーテル」(PBDEs)は、難燃剤として広く使われている
火事で死ぬなんて一生一度あるかなしだけどホルモン異常で慢性症状が出たら一生ものだからな
10:
猫飼ってる人は、とりあえず空気清浄機を買った方が猫が長生きするんじゃない?
11:
15:
2

続き・詳細・画像をみる


横須賀市の50代の男性、クマとつかみ合いになり軽いけがをする

広島優勝したらセのMVPは誰になるんだ?

マスコミ「海老蔵さん、取材自粛要請なんかして許されると思ってんの?二度とお前関連報道しないぞ」

【英EU離脱】 投票やり直し請願150万人超 「投票率は75%未満の72%だった」

ことり「ため息の止め方」

【画像】女子プロレスの試合中、選手のブラのホックが外れるというハプニングwwwww

【政治】菅官房長官「消費増税先送り、やはり正しかった」

飼いネコ ハウスダストでホルモン異常に

波平「カツオ、親より先に逝く奴があるか……」

高卒の後輩が「自分の学生時代は〜」とか言っていたので注意したら激昂された。学生は大学生を指す言葉

【悲報】JRAさん、とんでもない馬名を容認するwwwwwwwwwwwwwwwwwww

1963年、イギリスの人形工場の作業現場映像

back 過去ログ 削除依頼&連絡先