【未来予測】 2040年、地球上から犬・猫が消えるback

【未来予測】 2040年、地球上から犬・猫が消える


続き・詳細・画像をみる

1:
2015年12月、野村総研がイギリスのオックスフォード大学との共同研究の結果、「2030年以降の未来において日本の労働人口の49%の仕事が人工知能やロボットに置き換わる」という研究結果を発表した。
人工知能が囲碁の最高峰の棋士を打ち破り、グーグルの自動運転車が人間よりも低い事故率で実験走行を続けている昨今であるから、人間の頭脳をコンピュータが上回るのは時間の問題だと考えられてきたが、日本人の半数が失業する可能性があるというのはそれなりに衝撃的な数字である。
ただ仕事がなくなるだけという意味では人間はまだましである。2040年の未来ではある動物が世界中から姿を消してしまうかもしれない。それがわれわれの友達である「犬」である。
■イギリスから消えたアノ動物
「過去、似たような事例があった」というところから話しをしよう。
産業革命が起り、機械が発達したイギリスでは、機械のおかげで大量の失業が起きた。20世紀初頭の話だが、それでも人間は何とかして代わりの仕事を見つけて、生活の糧を得ることができた。
しかしその頃、イギリス国内だけで325万頭も飼育されていたある動物が、機械のおかげで無用の長物となり、イギリス全土から半世紀かけてほとんど姿を消していくという現象が起きた。
イギリスだけでない。アメリカでも、ヨーロッパ諸国でも、そして日本でも。街中に普通の光景として存在したある動物が消失した。
それが馬である。
馬車などの移動手段として、また農耕の仕事に欠かせなかった馬は、自動車やトラクターが発展し、道路が舗装され整備されていく過程で、コストが合わなくなり、飼育されなくなっていった。
もちろんコストが合わないからといって殺されたわけではない。むしろ生きている間は馬は大切にされたのだが、次の世代に需要がないということで交配されずに、多くの馬たちが生涯独身で寿命を終えていったのだ。
■ペットとして愛された犬や猫が激減する
さて、現代の家庭の中に普通に家族の一員として存在する犬と猫。日本ではいまや、12歳以下の子どもの数の倍の頭数のペットが飼育されている。スーパーでもホームセンターでも、ペット用品の売り場が大きな面積を占めていることからそれは自明だろう。
ところがこれから先の近未来、AIの進化に伴い、家の中に犬よりも高性能のペットが登場するようになるだろう。イメージしやすい言葉で言えば、家の中に、リアルにピカチュウやジバニャンが入り込んでくるようになる。
かわいらしさは犬や猫と同じだが、ピカチュウはあなたの話相手になってくれるだろう。ジバニャンはちょっとへこんだあなたを見て、コンビニでスイーツを買って戻ってきてくれるかもしれない。
いや、ドラえもんがあなたの代わりに「行きたくない仕事をこなして」くれたり、チョッパーが「お金を稼いで」くれるかもしれない。なにしろ本気を出せばAIはあなたよりも賢いのだ。
最初はソニーのAIBOのようにおもちゃのようなロボットだとみんな思うだろう。ところが製品は急に進化を遂げる。2030年を過ぎるころには、現代ではアニメの物語の中にしか存在しない、言葉をしゃべってくれるかわいいあなたの相棒が、普通に通販で手に入る時代がやってくる。
家の中に愛すべきジバニャンが住み着くようになったとき、それまでのペットはどうなるだろう? もちろんこれまで愛してきたチワワのチャーミーやミニチュアダックスフントのペペたちは寿命が来るまで家族の一員だ。しかし、ペペが死んであなたがペットロスに陥った後、あなたに新しい犬のペットを飼う気持ちが再び起きるだろうか?
これが1920年代から1950年代の先進国で馬の身に起きたのと同じことである。
かつて生活の中で馬の居場所がなくなっていったのと同じ、これからの数十年間でゆっくりと犬の居場所は世界から無くなっていく。
「そんな世界は嫌だし、そんな行動は自分はとらない」
そうあなたは言うだろう。少なくともあなたの家の中にジバニャンがやってくる日までは。
(文/ホラッチョ)
http://tocana.jp/2016/06/post_10108_entry.html
8:
世界から猫が消えたなら
23:
>1 12歳以下の子どもの数の倍の頭数のペットが飼育されている。
ずいぶんと詳しいな。人間の人数だって把握しきれていない国や地域が
あるのに、そこまでわかるとは凄い。
175:
>>23
だいたいなら統計で分かる
24:
人工的に猫のあのモフモフ感が出せるとは思えない
35:
>>24
ほんと
話し相手が欲しくて猫飼ってるんじゃない
もふもふしたいのだ
31:
日本にはアイボってペットが居た時期があってな…
47:
野良猫を今は地域猫って呼んで去勢しまくってるからなぁ
猫ブームだし拾って飼ってる猫も去勢してるから数は減っていくわな
64:
ロボットには毛もないし暖かくもない
いつ爆発するかわからないようなバケモノが犬猫に変わるかよwwww
68:
>>64
がわなんてどうとでもなるだろ。暖かくてモッフモフのロボならOKって事じゃんソレ?
75:
>>68
猫の柔らかい肌と、ビロードみたいな毛並みを作るのは難しそう。
77:
>>68
普通の常識なら、生体の犬猫 アンドロイドの犬猫
の両方を飼う人のが多いと思う
どちらも可愛らしいし
93:
>>77
生き物とお世話アンドロイド買って
お出かけのとき、アンドロイドに面倒見てもらえるな
95:
>>68
うんこしたり病気になったりも
全部ひっくるめて生き物なんだよ
それが楽しいの
世話する必要なかったら飽きるよ
89:
本物には敵うわけない
個体の持つ個性をAIがカバー出来るとは思えない
完璧なんて望んでない苦労や面倒な事別れの悲しさ全てひっくるめて愛してる
健やかなる時も病める時もだよ
97:
AIBO誕生って20年くらい前だっけ?
111:
こういう予想は当たった試しがない。
それなら人の二足動歩行、あるいは犬猫のダッシュ実現してから言ってくれ。
ヒト型ロボットはまだ人の歩行すら実現できてない。
大風呂敷広げて研究開発予算くれという、いつものパターンか。
128:
頭悪い記事だな
ピカチュウと猫のかわいさが一緒なわけねーだろ
ピカチュウかわいくねーよ
141:
>>128
そもそもピカチュウが「話し相手」とか言ってるのがね。
ピカピカしか言えないだろアイツ。
162:
>>141
猫の可愛さと話相手になれるを両立するポケモンはニャースだよな。
192:
どれだけ犬猫そっくりのロボットが出てくるといっても結局メンテナンスやらしないといけない訳で
ペットロスが嫌だからアイボを買ったのはいいが現在では修理サポート終了されてしまって結局ペットロスに陥ってるというのをニュースか何かで見たな
だいたい>>1に書いてるのって買い物行かせたり仕事行かせたりなんてただの奴隷ロボットじゃん。愛玩としてのペットじゃないよ
219:
ありえんな。
猫は増えるんじゃないかな。
完全に野生が消えた新種が生まれる気がする。
221:
ペットは話し相手にならないのがいーんだよ
どんなグチでも、一方的に聞いてくれるからな
説教されるようなペットなんか要らん
254:
今のロボットなら無理だけど、人工知能で会話できて従順なら犬猫より人気出るだろうな
糞尿の世話もいらなければ食費も電力かなにかで固定支出の最大費用は抑えられる
255:
>>254
あまい! 愛玩用と産業用は、型落ちになるとすぐ捨てられて、野良になるんだよ;
そもそも、ロボット用の服からメンテ用品から・・・どんだけ金食い嫁だと思う?
262:
>>255
野良ルンバを見てみたいと思いました
269:
車のナビが話かけてくるのですら違和感あるからAIと毎日絡むのはしんどいかな
273:
お宅のペットは何時間動くんですか?みたいな会話が井戸端会議でメジャーになるんだな
305:
人間より有能なAIが登場したらホーキンスの主張通り
人間が根絶やしにされるだけ
そんで地球は動植物の楽園へと変わり
保護が必要な動物はAIが管理してくれる
犬・猫もおだやかに生きられるだろう
いなくなるのは人間だけ
360:
そのaiboやお掃除ロボットに名前つけ依存しすぎて寺で供養したり大金払っても修理する人類乙w
366:
AIBOを復活させる企業はないのか
382:
猫は安泰。未来には飼い主という人間が不要になる。
代わりにAIが可愛がったり餌をやったり育てたり。
391:
ネコはネズミを捕るだけでいい
イヌは誰かが来れば吠えるだけでいい
どちらもエサを食べ、糞尿をする これが面倒だ 臭いといわれる
でも生きているからこそで、生きている、これが大切だ
生きている ペットロス症候群になって何年も悲しんで、
思い出す度 涙するほど大切な存在
別れがつらいからとペットを飼わなくなるヒトもいる
それを承知で飼うヒトもいる
生きること 死ぬこと その喜びと悲しみ
ヒトには無い純粋さ 従順さで尽くしてくれることが多い
大切にすれば、それに応えてくれる
429:
ペットロボットにはぬくもりがない肉球もない
猫みたいに反抗しないなんて面白くもない
496:
ロボットと戯れて面白いか?
430:
AI従事者ですがストレスマックスで、オフの日はアナログなニャンコとキャッハウフフです。
43

続き・詳細・画像をみる


日産 新型「ムラーノ」 ロシアで生産開始

安倍「リーマン級の危機!」メルケル「ねーよw」キャメロン「リーマン級の危機はありえないwww」→イギリスEU離脱で大暴落

【社会】 脱毛症 ペットの犬や猫から感染の「水虫菌」が原因で薄毛になる例が増えている

飼いネコ ハウスダストでホルモン異常に

【艦これ】提督「……頭を撫でてもいいか?」長波「……いいぞ」

【速報】陸上の日本選手権で関節がおかしい娘が出場 これどうなってるの?

一番オタクくさい壁紙ってアニメ版権絵なんかじゃなくこういうのだよな

千切れんばかりに尻尾振るし。コヒツジたちの「ごはんですよー」がかわいいんじゃ!

【政治】菅官房長官「消費増税先送り、やはり正しかった」

【英EU離脱】 投票やり直し請願150万人超 「投票率は75%未満の72%だった」

安倍「リーマン級の危機!」メルケル「ねーよw」キャメロン「リーマン級の危機はありえないwww」→イギリスEU離脱で大暴落

無職って面接官に「この期間何をしていました?」と聞かれたらどう答えてるの?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先