キャメロン「国民投票なんてしなきゃよかった・・・(泣)」back

キャメロン「国民投票なんてしなきゃよかった・・・(泣)」


続き・詳細・画像をみる


 【ロンドン時事】英国の欧州連合(EU)離脱を問う国民投票は最後まで接戦となり、経済悪化の懸念から、欧州のみならず全世界的な危機を招きかねない深刻な事態となった。
 政治手法として国民投票や住民投票(レファレンダム)を使うことへの危険性が改めて浮き彫りになっている。
 英紙サンデー・タイムズは、今回の国民投票をめぐって「キャメロン首相の七つのミス」を挙げ、その第1の過ちとして「そもそも最初から実施を公約すべきではなかった」と指摘した。英国にレファレンダム実施要件を規定した法律はなく、その都度政権が法律をつくって行う。従って、今回のように政権が望まない結果が出かねない投票をこれほど大きなリスクを冒してわざわざやる必要はない。
 それでも首相が今回の国民投票を2013年に公約した理由として、(1)与党・保守党内の反EU勢力をなだめる(2)EU離脱を唱える英独立党(UKIP)へ保守党支持層が流れるのを防ぐ(3)EUに英国に有利な改革を迫る材料になる―など、首相にとっての政治的利益が挙げられる。
 だが、経済面での残留メリットを理詰めで説明すれば容易に勝てると見込んだ首相の読みは甘かった。マックシェーン元欧州担当相は「ロンドンのビジネスエリートは英国を代表しない。庶民は頭(理屈)でなく腹(感情)で判断する」と語り、国民投票の結果は一筋縄では予測できない危険性を早くから警告していた。
 首相は14年のスコットランドの独立を問う住民投票も、独立は簡単に阻止できると高をくくって実施、あわや首相自身が望まない独立が実現しかねない危機的状況に陥った。今回はその二の舞いだ。英国でのレファレンダム実施に今後の政権は一層慎重になるだろう。 
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160624-00000021-jij-eurp
3
今度はイギリスからスコットランドが抜けそうだしな
13
教科書に載るレベル
16
再びパンクムーブメントの到来か
18
衆愚という言葉の例として未来永劫使われるだろう
48
ギリシャは笑って見送ってくれるかも
61
泣きたいのはお前じゃないんだよなぁ
69
歴史に名を残したな
甘い、甘すぎる政治家だ
82
キャメロンアキラメロン
86
だけどこれが本当の民主主義だよね
良いか悪いかはともかく
98
公約を守った
その点だけでも日本の政治屋より遙かに優秀だな
137
>>98
ホントそれ。
民主党なら無かったことにしてたはずw
111
やっちゃったもんは仕方あるめぇ。
後はこの状況をどうしのぐかだ。
172
お灸みたいなもんやで
189
カオスを超えて終末が近づく…
207

続き・詳細・画像をみる


【神奈川】ツキノワグマ40頭、相模原周辺に? 住宅地にも出没

やる大矢達は伊勢の民宿に泊まるようです その5

「iPhone7 Pro」、14万円

【画像】このムチムチ水着女子の中で汗だく中出しセ○クス婚したいのは誰?

【排ガス不正】独VW、1兆円超支払いで米当局と合意へ

TBS「モニタリング」が一般人のチャーシューを奪う企画を放送し批判殺到!

家を売った男性「たしかに家は売ったが、家を出て行くとは言ってない」

敵がやたら固いゲームvs敵の回避率がやたら高いゲームvs敵のHPがやたら高いゲーム

【育児】「可哀想、両利きは変」と娘を右利きに矯正すべく手をハンカチで縛ったりするトメ

【画像】奈良で公職選挙法違反をする瞬間が目撃される

【サッカー】イギリス、国民投票の結果EU離脱へ。残留派リネカー氏も困惑「我々が一体何をしたのか?」

起きたら腕がしびれてる!これって何なの?大丈夫なの?

back 過去ログ 削除依頼&連絡先