高倉健さんの遺産を一手に握る 養女の素顔と養子縁組の謎back

高倉健さんの遺産を一手に握る 養女の素顔と養子縁組の謎


続き・詳細・画像をみる

1:
小田剛一――。こう綴る高倉健(享年83)の本名はいまや熱烈なファンならずとも、日本中の多くが知っている。
ただし、その本当の読み方を知る関係者は意外に少ない。
普通に読めばオダゴウイチだろう。古くから付き合いのある映画人や学生時代からの旧友なども、
親しみを込め剛の一字をとって「ゴウちゃん」などと呼んだ。面倒だからか、当の本人も否定しなかった。が、血のつながりのある近親者は名前をそうは呼ばない。タケイチ――。
2014年11月10日の死後、莫大な遺産の相続人としてとつぜん現れた養女は、小田姓を名乗るようになった。
戸籍上の娘となった女性が小田貴(52)である。入籍の申請書類には、父娘それぞれの氏名や住所が記されている。
だが、本名の剛一のふりがな欄に書かれていたのはタケイチではなく、ゴウイチだった。
正式な入籍書類で、誰がそんな『間違い』を起こしたのか。親族たちは合点がいかず、今も首を捻っている。
小田貴は、事実上の妻として高倉健と同居してきたという。生前、その存在が頑なに伏せられていたのは、これまで報じられてきた通りだ。
彼女はその死を親戚にも知らせず、火葬場で密葬を取り仕切って不信を買う。
高倉健の実妹をはじめ6人いる甥姪たち近親者でさえ、誰も彼女の氏素性を知らず、いまだ会ってもいないのである。
それでいて15年2月には追悼ムック『高倉健』(文藝春秋刊)の巻頭に実名で手記を寄せている。
生涯収入100億円、8億円相当の不動産や30億円の金融資産など40億円以上といわれる遺産をすべて相続した彼女は以来、
高倉健の著作権を管理する高倉プロモーションの社長におさまり、さまざまなイベントを仕掛けてきた。
映画のロケ地となった所縁の地を訪ねたり、遺品の刀剣を長野県坂城町に寄贈してきたほか、
今年11月からは東京ステーションギャラリーを皮切りに、全国の美術館を巡る高倉健の追悼特別展を企画している。
その一方で彼女は表舞台に立たず、高倉健の没後すでに2年目を迎えてなお存在自体が謎めいている。
今もって二人の出会いから暮らしぶり、遺言内容にいたるまで明らかになっていないのである。
彼女には、貴倉良子という芸名で女優やテレビレポーター活動をしていた時期もあるが、その後、ホテルジャーナリストに転身した。
高倉健と知り合ったのが、ホテルジャーナリスト時代の90年代後半だ。彼女を引き合わせた人物については、
たとえば北海道や都内の有名すし店の店主などの名前が囁かれたが、これも実態は判然としない。
自動車のエンジニアや理髪店主など、高倉健と四六時中行動をともにしていた通称チーム高倉のメンバーも、二人の出会いを知らない。
今年11月に三回忌を迎える、俳優・高倉健。死後明らかになった「養女・貴」について、これまで沈黙を守ってきた親族や関係者がついに口を開いたーー。
「伯父の性格からして、世話になった人にお金を残そうとしたのはわかります。でも、なぜ籍まで入れたとやろか。
それにタケイチをゴウイチと間違えているのもおかしい。それを先方(貴側)に聞くと、住所などを書いている欄は、彼女が書いたというのです。
書類には伯父が直筆で小田剛一と署名したように見えるサインもあるけど、なぜわざわざ彼女がそこだけ書いたのか、それも不思議です」(高倉健の姪)
養女は親族を排除し、高倉健が愛した高級外車やクルーザーを処分、世田谷区の元高倉邸の解体も始めている。
FRIDAY最新号では、その顛末をノンフィクション作家の森功氏が寄稿し、養女・貴の素顔や解体中の元高倉邸の写真も掲載している。
没後2年が経ったいまも、親族や親しい関係者たちは墓参りもできておらず、疑念の声は日に日に高まっているのだ。
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160624-00010001-friday-ent
FRIDAY 6月24日(金)7時40分配信
【芸能】高倉健さんの遺産を一手に握る 養女の素顔と養子縁組の謎
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/mnewsplus/1466722114
4:
ビッチ
6:
親族が金を欲しいまでは読んだ
11:
>>6
それ
7:
実質妻だったなんて
健さんったら生涯現役だったのねムフフ
8:
まぁよくある話だな
健さんも色ボケじじいだったということ
大根でアホの兄貴だと思って諦めなさい
こんなゴミに日本人は「男」を見出しててんだぜ
健さんは純日本人じゃないけどw
9:
宇津井みたいに死ぬ間際に入籍したならともかく元気なときに
養女にしてんだから何いっても無駄だろ
10:
もうほっとけよ
仮に高倉健が騙されたとしたらそれはもうその程度の男だったってだけ
12:
>>1
>「伯父の性格からして、世話になった人にお金を残そうとしたのはわかります。でも、なぜ籍まで入れたとやろか。
そりゃあんたらみたいな人が相続権主張するのわかってだからやろw
13:
養女にする相談をあっちこっちで高倉健がしてるんだから
高倉健の意思で養女にしてるのはハッキリしてる。
亡くなった元妻の江利チエミを思って再婚しない事決めちゃったものの大事な女が出来たら遺産残してやりたくなったんだろ。
親族こそ金目当てで騒ぎだしてみっともないったら無いわ。
14:
高倉健って 凄い好きな俳優さんだったのに
死んだあと、こういういざこざが出てくると
その程度の人だったになっちゃうから 残念だわ
43:
>>14
お前みたいな奴って
アイドルに処女性や清廉性を求めて
うんこもしないと信じてる馬鹿と同じって気づいてるか?
15:
仮に悪女だとしても嘘8百田と何とかって後妻業の女みたいな馬鹿な真似はせんだろう
16:
親戚やきょうだいなんて近くて遠いから。
養女側も墓参りくらいさせる手はずは整えてやれとは思うけど
17:
死ぬまで親族とは縁を切っていた、過去数十年間この人が同居して面倒全部見てたってだけでもう十分だろ
18:
高倉健のイメージが地に落ちたわ 晩節怪しい女に汚されたアラファト議長のようだ
19:
たかじんとかタケイチとか、名前の読みが変わってる奴って
死後のトラブルまで似てるな。
20:
まあ金云々はともかく墓さえ教えないのは伊良部のとこみたいだな
30:
>>20
伊良部は家族に見捨てられて
どっかの寺で無縁仏になっているとかいう話のはず
21:
てか、今のところ健さんの見込みとおりのしっかりした人じゃないの。
そもそも親族が口出すことじゃないしな。
28:
>>21
墓さえ教えないってどうなの?
51:
>>28
健さんは生前から親族とはいろいろあり
事実上絶縁状態だったってのはわりと知られた話だったから
本人の意思で養女に指示してる可能性もある
23:
殉愛案件?
24:
駒ジョンナムの手下広瀬みたいな養女だな
25:
なりすまし◯◯人やろなあ
26:
岡本太郎も秘書としていた女性を養女にしたけど実質夫婦だったよね
珍しくないような気もするが何が違うんだろう
50:
>>26
岡本太郎は自身が元気なときから敏子さんを養女にしてたし妻のような扱い
公の場にも連れて行ってたからなあ
27:
高 倉健
29:
やり手の女でえらいじゃん、遺産整理とかちゃんしてるし。親族は欲しいだけでしょ、愛用品にかこつけて。
32:
児島みゆきが一言
33:
まあ 要約すると分け前ちょっと頂戴ってことだな。
この人が問題なく全財産を相続している以上、法的な不備はないのだろう。
当然生前から弁護士などと相談しきっちりと対応していたのだろう。
死の直前はわからんが、亡くなる2年前まで健さんは映画撮ってて
その後もテレビ出演とかしてたのだから、正常な判断能力ないってことはなかろう。
34:
金にたかってきた人間がワーワー言ってるだけだろ。
だから籍入れて相続したんだろな
35:
世田谷区の元高倉邸の解体も始めている
なんだかな
まるで証拠潰しみたいだww
36:
またバックにチンピラがいる後妻業じゃないだろうな
38:
高倉が愛してた女なら、仕方ないわ
40:
北島麻衣の難聴息子みたいなゆえのなさだね
お前がもらうなとしかw
41:
高倉健の生前の願いで死んだんじゃなくてフラッと旅に出かけたように死にたいって言ってたから
墓なんか誰にも教えてほしくないんだろ。
最近健さん見ないね?またいつか来てくれるだろって記憶の片隅でいつまでも俳優として生きていきたいって願いを残された養女が頑なに叶えてるだけ。
健さんの事を誰よりも理解して支えてきたから養女にまでしたんだから。
健さん死ぬ間際に全部君に任せるよ。一番僕の事を知ってるだろ?って言ってたんだから
親族は故人の名誉を汚して恥を知るべき
67:
>>41
嘘臭いな?
44:
そうかは福島そうかの池沼しか
現実の線として父親に出来ないことを知った上で
あえてガキを工作に巻き込み
挙句堀木環泥棒をさせている
個人的に仮面能面に思うことはあるが
福島のサルは何のゆえもない
45:
ヤダ、健さんはお仲間よ。
46:
親族には残したくないってのは、よくある話だしなぁ
さすがに高倉健クラスになったら、金が欲しい精子が欲しいって女が
毎年1000人以上群がってたろう。そこから選んだならナぁ
48:
>>1
>高倉健(享年83)の本名はいまや熱烈なファンならずとも、日本中の多くが知っている
高倉健好きだけど、本名初めて知ったわ
49:
>>「伯父の性格からして、世話になった人にお金を残そうとしたのはわかります。でも、なぜ籍まで入れたとやろか。
それにタケイチをゴウイチと間違えているのもおかしい。
だからなんなんだ金よこせってか お前らにやりたくないって認められねー悪あがきだろ
52:
どんなスターでも奇麗に死ぬのって難しいんだな
たかじんは最悪のパターン
53:
妹はともかく健さんは子無しだったし甥っ子とかはかわいいと思うんだよな
甥っ子への愛情もなかったとか、健さんはやっぱりおかしな男だよ
変な奴の一言だな
81:
>>53
妹さんのことも普通に大事にしてたよ
いたって普通の家族関係
それがなんかいろいろ変な話になってる
54:
自分の偉業をちゃんと伝えてくれてるんだから信用して娘にしてよかっただろ。
遺産の奪い合いになるの目に見えてたんだろうな。
55:
自分不器用ですから
56:
相続でワラワラ出てくるのは金目当てで間違いなくクズ
必死でなんか自分が貰える権利ないか探してるようなww
58:
たかじん嫁と健さん養女じゃ比べるに値しない。
死にかけで籍入れて実質2年ほどしか一緒に居なかったたかじん嫁と20年も裏方に徹して支えてきた健さん養女は全く違う。
健さんに親い人から養女に関して何一つ否定的な話が出てないし。騒いでるのは死に損ないの妹の親族だけ。
73:
>>58
何より週刊誌がスルーなのが大違いだな このフライデーに至ってはたかじん妻擁護記事出したからな
60:
親族が長年同居してた養女と一度も会ってさえいないってのが、没交渉だった証拠
61:
やくざスターのプライベートの末期は悲しい
裏では脅されまくりの人生
62:
入籍日時は?
怪しいのに死因の調査もされなかったのか?
>剛の一字をとって「ゴウちゃん」などと呼んだ。面倒だからか、当の本人も否定しなかった。が、血のつながりのある近親者は名前をそうは呼ばない。
なに、この妄想
63:
ある意味後妻業って奴か。
最近多いねぇこの手のやつが
64:
金には器用やたな この爺さん www
65:
税制上養女にってのは分かるが
どうしてそこまで存在を隠す必要が
あったかだ。。。
普通ならそこまで隠さなくても。。。
相手女性側がそう望んだのかも
66:
何言っても遅い
生前に付き合いが無い親戚のくせに
69:
多分親族が糞で高倉健が縁を絶つように言ってたんだろ
70:
健さんは江利チエミとの離婚に後悔してたから
江利チエミが不幸な死に方して生涯再婚しないことを決めたんだよ。だから養女なんてまどろっこしい事になった。
江利チエミを思って再婚しない高倉健のイメージを壊さないために養女は徹底して表に出なかっただけ。
71:
遺産相続するのはわかるけど、
健さんへの愛は感じられないよな
そんだけお金もらってどうすんの?
72:
あやしい
75:
た、たかし
76:
たかじんの後妻はヒャクタに自分の本まで書かせて堂々と表舞台に出ようとしてたんだよな
その一歩を踏み出しただけで過去のあーんなことやこーんなことがバレて引っ込んだがw
当時32だか33だかで、たかじんが(分かっているだけで)4番めの夫とか
77:
高倉健さんと養女
私生活で二人は互いに何と呼び合っていたのだろう。
そして、親族は高倉健さんのことを何と呼んでいたのだろう。
話がよくわからないんだけど、
ふりがな「ごういち」が誤りなら、書類出すときに指摘されるんじゃないの?
戸籍に記載されている本名が実は「ごういち」だった とか?
78:
本名知らなかった養女
79:
生前、養女にしたことを親族に言っておけばよかったのに
8

続き・詳細・画像をみる


1ドル99円台キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

今やってる「ドラゴンボール超」に出てきたこのカップ麺おかしいだろwwwリアルだとこんな感じか

【衝撃】1ドル100円割れwwwwwwww

【悲報】永田町の声「日本で猛烈に叩かれた人は、韓国では『いい人』になる。舛添氏は韓国の大学で教授になるんじゃないか」

1ドル99円台キタ━━━(゚∀゚).━━━!!!

モスピーダはもっと評価されるべき

【悲報】長澤まさみ、「真田丸」撮影現場で「仲間はずれ」に・・・・・・

ちょっとした不注意で大失敗してしまう犬たちをとらえた総集編動画が面白い!!

スーパーで働いてるけど万引きGメン凄すぎワロタ

三大記録より記憶に残っている選手「新庄剛志」「西口文也」

【速報】岡村隆史、謝罪

職業体験で介護の施設にいったんですが、凄い独特な匂いがして吐きそうになりました。

back 過去ログ 削除依頼&連絡先