「絶妙だな!」と思うアニメのサブタイトル 「最後のシ者」「わたしの、最高の友達」「城之内 死す」…back

「絶妙だな!」と思うアニメのサブタイトル 「最後のシ者」「わたしの、最高の友達」「城之内 死す」…


続き・詳細・画像をみる


テレビアニメ放送の各話には、そのお話ごとにタイトルが付いています。
「第◯話 〇〇〇〇」というもので、これをサブタイトル、またエピソードタイトルといいますね。
このエピソードタイトルの中には「いいタイトルだなあ」と感心してしまうものがあります。
今回はそんな絶妙なエピソードタイトルについてアニメ好きな社会人のみなさんに聞きました。
●「最後のシ者」『新世紀エヴァンゲリオン』第弐拾四話
・かっこいい!(女性/44歳/電機)
シ + 者 で「渚」という字になります。かっこいいですし、凝っていますよね。
●「見知らぬ、天井」『新世紀エヴァンゲリオン』第弐話
・主人公の置かれたシチュエーションをタイトルに持っていく秀逸さ(男性/28歳/医療・福祉)
『新世紀エヴァンゲリオン』のエピソードタイトルは凝ったものが多いですよね。
●「世界の中心でアイを叫んだけもの」『新世紀エヴァンゲリオン』最終話
・愛とI(自己)を掛けてるから(男性/27歳/情報・IT)
これはハーラン・エリスン作のSF小説『世界の中心で愛を叫んだけもの』から取られたエピソードタイトルです。
●「ジャンプの次号予告は当てにならない」『銀魂』第63話
・タイトルのとおりだと思うし、内容にも盛り込まれているから(女性/22歳/情報・IT)
次週を読むと先週の予告と全然違うお話になっていることが普通だったり……。
●「わたしの、最高の友達」『魔法少女まどか☆マギカ』最終話
・友達っていいね(男性/44歳/機械・精密機器)
大傑作アニメの名エピソードタイトルです!
●「さらばケンシロウ!! さらば北斗神拳!!」『北斗の拳2』第152話
・いかにもなタイトルなので(女性/33歳/商社・卸)
これが長く続いたアニメ『北斗の拳』の最終話です。
●「やはり俺の青春は間違っている」『僕は友達が少ないNEXT』第1話
・この回に限らず全編パロディーだった気がする。(男性/45歳/商社・卸)
これはセカンドシーズンの第1話です。
●「城之内 死す」『遊☆戯☆王デュエルモンスターズ』第128話
・マリクに洗脳された結果もうすぐで勝てるというところで倒れるから(女性/28歳/通信)
これぞ出落ちなタイトルです。タイトルが最大のネタばらしになっています。
●「魔術師、還らず」『銀河英雄伝説』第82話
・ある意味ネタバレだが、視聴者に結末を知る覚悟はできたと思う(女性/32歳/医療・福祉)
魔術師ヤン・ウェンリーがついに……というエピソードです。
●「マスオ恐怖のシャッター」『サザエさん』第5550話
・なにがあったんだよ! って突っ込みたくなるエピソードタイトルは大事だと思うので(女性/18歳/学生)
たしかに見たくなるエピソードタイトルですね!
●「ダービー・ザ・ギャンブラー 」『ジョジョの奇妙な冒険』第34話(その1)、第35話(その2)
・賭け事をするにあたって、ギャンブルじゃなくて「ダービー」と伯爵の名前を付けるとは!
イキだなあと思った(男性/36歳/機械・精密機器)
このタイトルで2話続きのお話です。
(続きは以下ソース)
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/5638/outline
3
森羅万象(ありとあらゆるもの)
4
最後のシ者、物語も終盤なら良かったんだけどね
5
パロディ系は好きだな、アイカツとか
6
ボトムズの第一話「終戦」
9
コードギアス
22話「血染めのユフィ」からの
23話「せめて哀しみと共に」
10
「この気持ちが恋じゃないなら、きっと世界に恋はない。」
11
おもひでぼうえい
12
あぁゴステロ
13
薔薇の花びらが舞い落ちた時、静かに魔法は消える
14
スパロボのサブタイトルも好きだなぁ
愛はさだめ さだめは死
SFからの引用が多いかもね
15
天の光はすべて星
16
「燃える宇宙」
「光る宇宙」
「歪む宇宙」
18
突然の「さよなら」…迷い込んだラビリンス…あなたはだれ?…教えて。
「すれちがい」「片想い」とどけ、ボクの気持ち。
とどけ、ワタシの想い。
たぶん一度しかない季節、青春の1ページ。
これが最後のチャンス、確かめたい…キミの気持ち。伝わる言葉、伝わらない想い。
あの日の告白、永遠の一日、だけど…いつまでも続いていく、わたしたちの「いま」。
そして明日へ…「スクールランブルフォーエバー」
21
ガンダム系なら「黒いガンダム」じゃないかなぁ
22
ガマゴン
23
1stガンダム最終話
『脱出』
これをお禿以下制作スタッフの心情と読み解いたアニメ誌の編集者がいて成る程と思った
24
ケモノヅメのエピソードタイトルがなんか洒落てて好きだった。
めぞん一刻みたいに最初と最後揃えるのもいいよね。
25
大噴出
26
ガンダムXだと「私の愛馬は凶暴です」かなぁ。
27
Zガンダムの16話「白い闇を抜けて」
28
なのは1期最終話
名前をよんで
これがないとかニワカ過ぎる
29
ガンダム全体だと∀ガンダムの最終話「黄金の秋」だなぁ。
30
横たわる豚とかなんだったけ?オウガクエストかな
38
>>30
タクティクスオウガで「駆り立てるのは野心と欲望 横たわるのは犬と豚」だったかな?
個人的には「僕にその手を汚せと言うのか」辺りからの流れでタクティクスオウガのチャプタータイトルは大好きだっ
31
シュタゲの初回と最終回
32
境界面上のシュタインズゲート
境界面上のミッシングリンク
ウラオモテ
33
「城之内 死す」
は明らかに別の意味でノミネートされてるだろ
35
ベタだけど、けいおんの一話が「廃部!」だったのにはやられた
36
「積年の大怨に灼熱の裁きを!」
37
荒野に散ったコンバットマグナム
39
宇宙船サジタリウス 第20話「肉がなくてもラザニアは最高の味」
40
「雨――。涙……」
せつない?
41
普段タイトルはあまり気にかけないんだけど
何故か舞HiMEのタイトルだけは印象に残ってるんだよな。
・もえる十七歳(^^;)
・天翔けるミ☆ 女子高生
とか。
43
こんなにも青い空の下で
がないとは
44
Drスランプアラレちゃんのの 「さよならガッちゃん」
タイトルがネタバレのようでネタバレではないというよくできたサブタイだったな
45
天使たちの昇天
46
白箱のもいくつか心に残ったなあ
総集編はもう嫌だ
イデポン宮森発動編
れますか?
続 ちゃぶ台返し
遠すぎた納品
47
最後のシ者は
使者、死者、渚
三つの意味があるからカコイイ
48
「少女革命ウテナ」の各話タイトルは秀逸
1話  薔薇の花嫁
19話 今は亡き王国の歌
29話 空より淡き瑠璃色の
36話 そして夜の扉が開く
最終話 いつか一緒に輝いて
視聴者ごころをくすぐる上手さがある
たぶん脚本家と監督の幾原邦彦が考えてるんだと思うが
49

続き・詳細・画像をみる


上司にやる事なす事全てにダメだしされ続けた結果wwwwww

友達が「私には子供がいるから再婚は難しい」ってまるで息子が邪魔のような言い方をしててモヤモヤする

25歳女だけど正解が分からない

【朗報】マクロスΔのオナホールが発売wwwwwwwwwwww

「ちょっとそこ!そこのシマリス2匹!ここで暴れな〜い!」路上で格闘しているシマリスたちに天から仲裁者が降りてきた!?

三大謎の長期契約CM モンダミン井森美幸 ブレンディ原田知世 あと一つは?

グロリア「クソッ!!」グレース「どうしたの姉さん」

京都ウトロ地区の住宅解体着手 → 住民「つらいが前進」

「Tokyojin(東京人)」のブランド化を目指すプロジェクト始動 ニューヨーカーなどに対抗

皇族の末裔であることが発覚して皇族の仲間入りをすることになったwwwwwwwww

EU離脱派が残留派を1ポイントリード。英世論調査

ペンギンとイルカがうまくかけない

back 過去ログ 削除依頼&連絡先