「アベノミクスは消失」経済界の7割が厳しい批判back

「アベノミクスは消失」経済界の7割が厳しい批判


続き・詳細・画像をみる


http://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2016/06/7-11_2.php
 6月のロイター企業調査によると、アベノミクスについて「後退」ないし「消失している」との見方が合わせて7割を占めた。一方、7月の参院選挙では議席の「現状維持」が望ましいとの回答が4割と多数を占めた。
 安倍晋三首相の政権運営に懸念の声はあるものの、野党は実力不足との見方が強い。消費増税延期を支持すると回答した企業は6割を占めた。ただ社会保障への不安が解消されず、消費刺激効果は限定的とみられている。
 この調査はロイター短観と同じ期間・対象企業で実施。資本金10億円以上の中堅・大企業400社を対象に6月6日─16日に実施。調査対象企業は400社で、うち回答社数は245社程度。
アベノミクスに厳しい評価、参院選は「現状維持」多数
 参院選で自民党は「アベノミクスの継続」を訴える方針だが、「アベノミクスは後退している」との見方が59%、「消失している」との見方も11%に達するなど、回答企業の7割が現在のアベノミクスに厳しい評価を下している。3年半の間で成果は十分に出ていないとみられており、昨年10月の調査(後退66%、消失6%)とほぼ同様の結果となった。「株価や円安に頼っていた面が大きいため、これらが逆転すると厳しい」(機械)、「構造改革や成長戦略が進展していない」(多数)との見方が多い。
一方、参院選の結果として望ましいのは「現状維持」が最も多く41%を占めた。次いで「与党の議席増加」が34%。「野党には政策実現力がない」(機械)、「野党の議席増加で政策の停滞を招けば日本経済は即失するだろう」(卸売)など、野党への信頼度の低さが表れている。
ただ「野党の議席増加」を望む25%の企業からは「数を背景とした安倍政権の強引な政権運営は目に余る」(食品)などの懸念が示され、「政治の暴走に歯止めが必要」(多数)との声も目立つ。
増税延期への支持6割・不支持4割、将来不安解消できず
 安倍首相が消費税率10%への引き上げを再度延期したことは、6割の企業が「支持する」と回答。景気の減が予想されるなか、「消費増税の実施は厳しい」(電機)、「デフレに戻ってしまう」(卸売)といった声が多数を占めた。
 もっとも「支持しない」企業も4割に上った。「社会保障の長期的見通しが立たないことで消費が抑制されている」(機械)、「将来不安が増大し、結果的に景気にマイナス」(電機)など、景気低迷の背景に将来不安があるとの見方も多い。増税延期は「単なる選挙対策」(小売)とみる企業も目立つ。
 このため、増税延期が企業経営に与える影響についても見方はまちまちとなった。「景気悪化が回避されデフレ脱却が早期実現する」との回答が30%に達する一方、「社会保障不安が増大し、消費が低迷する」も32%を占めた。
 また、「消費活性化で売り上げが増加」とみる企業と「物価上昇機運が後退し、デフレ脱却が遅れる」とみる企業がともに26%となった、財政悪化で「国債格下げに伴い、資金調達が困難になる」との回答は8%。企業の手元資金が潤沢なだけに、資金調達への懸念は少なかった。
 2019年10月の増税実施については、可能性が「高い」との見方が7割を占めたが、「オリンピック前で景気回復」(石油など)との見通しに加え、「財政上これ以上の延期は許されない」(輸送用機器)など、財政問題を懸念して引き上げざるを得ないとの見方も多かった。
6
アベノミクスは失敗、隣のオジさんを見れば分かる。
11
新興宗教みたいなもんでちゅ
16
消費税上げなければね
17
消費税を3%に戻せ
23
タックスヘイブンから手を引いてから物言えよ
25
消費税の増税が痛恨のミス。あれで
すべてが台無しになった。
37
アベノミクス第三の矢が未だ放たれていない。
大胆な規制緩和で経済の活性化っていつなされたの?
行政特区とかいろいろやってその成果で規制緩和を
ビシバシ拡げるんじゃなかったの???
46
消費増税したのが良くなかったのは認める
しかし、上げなくても景気が良くなったかどうか疑問だ。
日本国民は金使いたがらないもん。
景気良くなるわけがない
53
企業が従業員に労働の対価をきちんと払わないから
ずっと不景気なんじゃないのかな
54
なんで増税は失敗だったって論調は出ないのかね?
99
アベノミクスと口に出しているだけで期間はもう終わっている。
今終わっていると言うと、生活苦しくなった国民が怒り狂うから
期待や怒りの矛先が変わるのを待っているだけ。
104
増税さえしなければ、何もかも上手くいったんですよー(スットボケ
105
消失したくせに物価だけ高止まり
なに残してく気だよ
113
アベノミクスは増税前の駆け込み需要だろ。
115
アベノミクス失敗っていう前に、税金払えよタックスヘイブン。
122

続き・詳細・画像をみる


【民進党】野田前首相「安倍政治は白鵬の相撲。立ち合いが汚い。眼窩底骨折させられる。邪道、外道」

水素水ビジネスが進化し飲まずに『吸う水素』が発売される…水素水の値段にすると2350万円分のお得な『吸う水素』

「父親ってやつは…」赤ちゃんの顔にシリアルを高く積み上げる遊びが海外でブームに

ゲームに関連するすぐ消えた謎な商品

アメリカの肥満共が食ってるアイスのサイズwwwwww

【ハンターハンター ネタバレ 359話】クラピカ(!!! 念能力者か!!?)

なぜ、低学歴ほど起業家として成功しやすいのか?

【悲報】30歳のグラビアアイドルがソフマップで晒し者

【悲報】ま〜ん(笑)「データの入れ過ぎでiPhoneがぶっ壊れた」wwwww(※画像あり)

各地でトラブルも起こるアニメ映画などの“応援上映”あなたはアリ?ナシ?

【画像】井上和香ちゃんの現在wwwwwwwwww

【ハンターハンター】レイザーって過大評価されすぎじゃねwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先