【社会】英語の「クレイジー」使用はOKで日本語の「気違い」はダメという欧米崇拝back

【社会】英語の「クレイジー」使用はOKで日本語の「気違い」はダメという欧米崇拝


続き・詳細・画像をみる

1:
【評論家の呉智英氏】
 ネットスラングではよく見かける「基地外」という言葉を、ある政治家が集会で発言したとして問題視する新聞記事が掲載された。
評論家の呉智英氏が、この言葉の由来と、これらの言葉を使うことをかたくなに禁じることのバカバカしさについて解説する。
 * * *
 5月25日の朝日新聞は、自民党の小島健一・神奈川県議がある集会で発言した言葉を問題視する記事を載せている。
小島県議は米軍基地反対運動をする人たちについて「基地の外にいる人、基地外の人」と発言したというのだ。
 自慢ではないが、この言葉は1993年に「宝島30」誌の連載で私が最初に使った(『賢者の誘惑』所収)。
1990年、丹羽兵助代議士が自衛隊基地を視察中に刺され、病院の輸血ミスのため死亡した。
これを、基地内で基地外に刺され血ちがいで死んだ、と書いたのである。
 この連載名は「佯狂(ようきょう)賢人経綸(けいりん)問答」である。
佯狂とは「狂を佯る(狂人のふりをする)」という意味で、古来賢者が狂人のふりをして社会批判をしたことに因む。
イソップも曽呂利新左衛門(そろりしんざえもん)もその一種だし、『論語』や『荘子』には狂接輿(きょうしょうよ、狂人の接輿)が出てくる。
私もこれら先賢のまねごとをしてみたわけだ。
 私が先賢のまねをしているのだから、小島県議が私に似た発言をしたからといって苦情は言えないだろうな。
著作権として法的に保護されているわけでもないし。
 それにしても「気違い」という言葉が本当に使えなくなっている。一方で「クレイジー」や「マッド」は何のおかまいもなしである。
日本語はいけないが英語ならよいという恥ずべき欧米崇拝思想の表われであり、有色人種蔑視と根は同じものがある。
 この2月、嵐山光三郎『漂流怪人・きだみのる』(小学館)が刊行され、いくつもの書評で取り上げられた。
嵐山が編集者時代に身近に接したきだみのるの不思議な魅力が余すところなく描かれた好著で、増刷が続いている。
きだの著作は私も愛読しており、嵐山の本によってきだがもっと読まれるようになることを願っている。
 というのも、私が新聞などで愛読書としてきだみのるを紹介する機会があっても、その原稿が必ず没(ボツ)になるからだ。
 きだの代表著作なら『気違い部落周游紀行』だから、これを取り上げないわけにはいかない。
これをはずすとして、それなら『気違い部落紳士録』はいいのかといえばそれも駄目で、
『気違い部落の青春』も駄目、『東京気違い部落』も駄目、『気違い部落から日本を見れば』も駄目。
しょうがないので『にっぽん部落』や『ニッポン気違い列島』を挙げてもやっぱり駄目。
 断っておくが、この「気違い」は精神疾患のことではないし、この「部落」は被差別部落のことではない。
『気違い部落周游紀行』は岩波書店の「世界」に連載されたものだし、毎日出版文化賞も受賞している。
『にっぽん部落』は岩波新書だし、「きだみのる自選集」(全四巻)は読売新聞社の刊行である。
きだ原作を脚色した『気違い部落』が渋谷実監督で松竹から映画化もされている。
 それなのに、現在きだみのるを論じることもできない。日本は気違……おっとっと、この原稿も没になるかな。
●くれ・ともふさ/1946年生まれ。日本マンガ学会前会長。著書に『バカにつける薬』『つぎはぎ仏教入門』など多数。
http://www.news-postseven.com/archives/20160620_422535.html
7:
人を指しての「狂ってる」も放送禁止用語なんだろ
確かにクレイジーは普通に使ってるな
13:
クレイジー柔術ってあるやん
17:
>>13
グレイシーな
16:
>>1
言葉狩りや放送禁止用語はブサヨお得意の言論弾圧だよ。
18:
釣り◯◯三平
105:
>>18
釣りクレ三平
30:
幽遊白書でもあったなこのネタ
34:
キチガイ塩だと不味そうだな
59:
冨樫が幽白で言ってたな
クレイジーだってあるキャラが喋ってる欄外に「日本語は駄目なんだよ変な国」と書いてある
64:
くるくるパーって最近聞かないけど
駄目なの?
65:
季違いじゃが仕方がない
八つ墓村だったっけか?
120:
>>65
獄門島
76:
キチガイは気がふれた人
英語のクレイジーは恋してあなたにメロメロなんて時にも使われるからな
悪い意味ばかりじゃないし
86:
よくもあんなキチガイレコードを!
104:
クレイジーはいい意味で常識外れな時でも使うだろ
122:
ゴチエイ先生まだ生きてた
135:
クレイジーはキチガイって意味じゃない
いい意味でも使う
212:
>>135
そんなの日本語のキチガイだって同じだよ
釣りキチだってカーキチだって賞賛の意味も含まれてる
バカだって鬼だってそう
悪い言葉が「すごく」という意味に使われてそれが良い意味にも転化されるのはどこの言語でも同じ
そもそも「凄い」だって本来は悪い意味
276:
>>135
それは、キチガイが差別語になる前も
同じだった。
「車キチガイ」とか「釣りキチガイ」
なんて普通に使っていた。
「釣り好きな人が」「あんた釣りキチガイだね!」
と言われたら、むしろ喜んでいたよ。
怒る奴はいなかった。
292:
>>276
そうそう言葉狩りだよ
200:
呉智英老けてさらに貫禄出てきたな
223:
久々にみたら爺さん化がすすんでんなぁ。七十になるからそりゃそうか。>>1
224:
クレイジータクシー
234:
セガのゲームであるクレイジータクシーは欧米でもそのままCrazy Taxiとして発売出来たので
Cragyとキチガイはニュアンスが異なる事を
セガマニアは知っている
435:
クレイジーがアウトになったらウルトラセブンの永久欠番が増えるのか
436:
マッドマックスはOK
気違いマックスはNG
497:
日本語の基地外に当たる単語はクレイジーじゃなくてサイコ
サイコは割とあっちでもこっちでも規制されてる
567:
この手ので一番酷いのはブラックジャック
カタワどうこう言うクソガキに
ブラックジャックが自分もそう言われたんだ!2度と使うな!ってキレるシーンに
カタワを無くしたからワケわかんない
583:
気違いを禁止してるのは放送業界の話。
一般日本社会の中で気違いという言葉を禁じてるわけじゃ無い。
勝手に禁止されてると勘違いしてるだけ。
57

続き・詳細・画像をみる


作画がすごいロボアニメを教えてくれ

ドラッグストア「薬じゃなくて飲料やお菓子を販売するゥ―んだ!」

【悲報】SEALDs、参院選後に解散 奥田愛基「声を上げる流れできた」

ドラッグストア「薬じゃなくて飲料やお菓子を販売するゥ―んだ!」

世界最大の滝、イグアスの滝、”悪魔の喉笛” からの飛び降り自殺映像

【ハンターハンター358話】船でクロロのインドアフィッシュが活躍しそうだなwwwwww

日本は世界ワースト1位 100日連続勤務、休みは年7日「ブラック部活」教師の悲痛な叫び

イイトシの男が涙を流しながら、私の膝で語った話。

ザクこそ最も美しいMS

【朗報】俳優 佐藤二朗さん、女優の佐藤栞理さんが娘である事を完全否定wwwwwww

性同一性障害の男「女子トイレと女子更衣室使わせろ」→ wwwwwww

【大阪】エアバッグで圧迫され3歳女児死亡か

back 過去ログ 削除依頼&連絡先