心のねじ曲がったお前らのために、心に響くブッダの名言貼ってくback

心のねじ曲がったお前らのために、心に響くブッダの名言貼ってく


続き・詳細・画像をみる


どんだけ犀の角リスペクトやねん
2 不思議な
12は特に耳が痛かった
3 不思議な
「おち○ぽ出してくるくる回りなさい」
「楽しい気持ちになるかもしれませんよ」
ぐう名言
4 不思議な
どこか間違ってると感じるのは時代が違うからかな
今は他人の過失、した事しなかった事を見なければいけない時代
5 不思議な
仏教の本質も知らんで、宗教信じる人間は馬鹿だとディスるやつの愚かなことよ。
6 不思議な
天上天下唯我独尊
7 不思議な
欲も執着、愛も執着です。
みほとけの心とは執着からの開放であります。
これを「ホットケ」と言います。
8 不思議な
ブッダの最大の名言「修行をしても女は救われない(解脱出来ない、仏になれない)」
ゆえに女の場合は、まず来世で男に生まれ変わることを目指すか
すでに解脱した神仏にすがるしかない
この考えを「変成男子(へんせいなんし)」という
女が、こうである理由・原因は「五つの障り」のせい
仏典は女性を劣等視した言葉に満ち溢れてる
シャカが従者アーナンダに言った言葉で
「女は愚かなのだ……」というダイレクトなのもある
9 不思議な
※5本質を知らず、ただただ妄信するオマエみたいな馬鹿は
そういうことを言いがちだよなぁw
もしかしてゴータマが釈迦族の王子とかってのも信じてるんじゃね?
10 不思議な
> 出典は?
> いろんなサイトから
しかも37で終わり
そのくせ「心のねじ曲がったお前らのために」だと
いろいろ底が浅すぎる
11 不思議な
「金を持ち逃げしそうな男ほど女にはモテる」
おれの名言
12 不思議な
信仰心が厚い方だと思っていたけど、なんか全く心に響かなかった…
修行が足りないのでしょうか…
13 不思議な
※8
それ釈尊滅後に広まったやつ
本人は全くそんな事いってない
14 不思議な
スッタニパータみたいな原始仏教読むと
天国だの地獄だの言ってる年代下ってる仏教の話はバカらしくて読む気がしなくなる
15 不思議な
なんか創価学会臭い。
仏陀の言葉ならもっと代表的な奴からいけばいいのに。
16 不思議な
>スッタニパータみたいな原始仏教読むと
いるよね。お前みたいな奴。多様な原始仏典の中の一面にすぎないスッタニパータやダンマパダが仏教のすべてみたいに考えてる奴。
原始仏典にもまじないや天国や地獄の話なんて腐るほどでてくるし、仏典によって矛盾もけっこうあるんだよ。
17 不思議な
このコメ欄見てたら、人間なんて救えないもんだなと思った
18 不思議な
※4
お前のようにはなりたくないと思った
19 不思議な
ぐう。耳にいたいのがあった
それとは違うが俺の知っているのをひとつ
「雨の後、草むらを歩いてはいけません。
虫を殺してしまうだろうから」
20 不思議な
「わたしは愚かである」
と認められる者こそ、
賢者である。
逆に「自分は賢者である」
と思っている者こそ、
愚者と呼ぶにふさわしい。
21 不思議な
己こそ己の寄るべ
己を置きて誰に寄るべぞ
よく整えし己こそ
まこと得難き寄るべなり
自ら悪をなさば自ら汚れ
自ら悪をなさざれば自らが清し
清きも清かざるも自らのことなり
他のものにて清むることを得ず
22 不思議な
だってにんげんだもの。
なんかコレを思い出した
23 不思議な
最初期の仏典を読むと、くだらない論争を繰り返して
勝ったの負けたのと騒いでいる人たちが批判されている。
つまり、ブッダ様は2ch的なものやアフィカス的なものが
お嫌いだったと言ってよい。
24 不思議な
※16 が良い指摘をしている。
原始仏教としてもてはやされる法句経をはじめ、阿含経典には地獄の描写が出てくる。
昨今はそういったことを無視して原始仏教なるものが持ち上げられることが多い(大手広告代理店が関与しているか?)。
しかし、それは仏典を単に箴言集みたいなものとしてのみ扱おうとするキリスト教的な発想だ。
原始仏教をあがめる人たちの姿勢こそが個人崇拝的であり、哲学的ではない。
経典の内容に矛盾があるから昔の賢者たちは整合的な解釈を追究した。
それが小乗、大乗の様々な論書(倶舎論、中論、摂大乗論など)である。
そういうものこそが哲学なのだが、2chの宗教論争では、それが無視される。
特に仏教関係では、根拠不明の情報や虚偽が拡散されることもある。
25 不思議な
最初期の仏典は分量が少なく、和訳しても薄い文庫本1冊程度のものだ。
しかも内容は曖昧である。
上のスレのような言葉はそれ以外のところからの引用だろう。
したがって、最初期のもの以外の仏教思想を否定するなら、
上のスレの内容をも否定的に見なければならない。
そういった点を曖昧にして、高度に発展した大乗仏教や
日本の習俗に溶け込んだ神仏習合を否定しようというのが
反日的な偽装保守2chまとめブログの傾向である。
26 不思議な
 
賢者脳を満たし、愚者胃を満たす
27 不思議な
経典は全て弟子が記録したものだということを忘れてはいけない。
だから仏陀は正しかったが、弟子がそれを歪曲したという主張は成り立たない。
キリスト教の福音書はイエスの死後すぐに書かれたと想定されている。
しかし、仏教経典は最古のものでも仏滅後2百年が経過してから文字化された。
しかもその最古の文献もわずかしか残っていない。
だからこそ、故人は苦労して教義を体系化し、その結果が大小乗の論書として結実したのだ。
昨今は2chをはじめ、そういったものを無視して、
厳密な文献的根拠がないまま原理主義的な思考に誘導される傾向がある。
そういったものがもてはやされる背景には
広告代理店の政治的、商売的な思惑もあるのだろう。
反知性主義には気をつけねばならない。
28 不思議な
さあ 眠りなさい 疲れきった 体を投げ出して
29 不思議な
※21
それは有名な句ですね。
その句は、主体を認めている以上、仏教は自我を否定しているとも
いえないという根拠として、千年以上前から議論の対象になっている。
だから、仏教は単純に自我を否定したとか、自由意志を否定したとはいえない。
有我と無我の両面が説かれたと見るべきである。
だから、仏教が自我を否定する単なる常識的唯物論だったという
昨今一部に流行させられている見方は
古代の思想家にも及ばない浅薄な解釈といえる。
30 開花神道 :2016年06月20日 06:47 ID:JIMp8DaV0*この発言に返信
女性蔑視は古代インドあたりでは当たり前だったけども、お釈迦様が生きてた時に女性に対して説いたりした事自体は、現代的視点から見ても至極真っ当だったからな。
仏教組織が大きく広がって行く過程で、何とか女性を排除しようと画策した奴等が居て、そいつらがお釈迦様の言葉をでっち上げたと言うのが真相なんだよ。
31 不思議な
もう一ついっておきたい。
仏教思想と合理的、批判的的に向き合うには、文献批判による実証主義が不可欠である。
それは何という文献に書いてあるのか、根拠となる写本はいつ頃のものか、
といったところまで遡るのが理想的である。
それをしないで、ネットなどの怪しい情報を鵜呑みにするようでは
宗教信者を批判する資格はないといえる。
また、ネットに書き込まれた情報の政治的含意を読み取るためには
今の政治状況への関心も持たなければいけない。
様々な思想をもった集団が活動している2chをはじめ、
ネットはそのような危険に満ちていることは意識してもらいたい。
32 不思議な
※27
>キリスト教の福音書はイエスの死後すぐに書かれた
↑一番古いマルコ伝でも死後50年後ぐらいだろ
マタイ伝は死後70年後、ルカ伝は80年〜100後、ヨハネ伝は120年後ぐらいだっけ?
33 不思議な
釈迦牟尼の言葉を聞くにあたり、念頭に入れておくべき事
彼は元々王子様。究極のリア充だったという事。それ故に全てを捨てて出家したのが素晴らしいのか、ただ金持ちが金持ちライフに飽きただけなのか、本人のみぞ知る。
嫁も息子も仏門に引き摺りこんでる辺り後者な気もする。
王家が滅んだせいで数多くの人が不幸になってる点にも留意。自分が解脱する為に多くを犠牲にしているとも取れるからな。
34 開花神道 :2016年06月20日 08:38 ID:JIMp8DaV0*この発言に返信
当時は、周りに領土拡張を目論む好戦的な強国が存在してたから、お釈迦様がいち早く私欲を捨てて野に下ったのは、結果としてシャカ族の命脈を保った大英断だったと言えるんだけどな。
お釈迦様を批判する人達って、貶めてやろうって意識ばかりが先走るからなのか、物事のほんの一部しか見えてないよね。
そもそも、多くの同胞を不幸にした王族なんぞに、本気でついていこうと思う奴なんてのが、沢山居るわけがないだろ。
お釈迦様は家族や同胞から頼りにされていたし、尊敬されていたんだぞ。
35 不思議な
原始仏教云々が問題なのではなく、誰が書いたのか?真偽も確かでもない宗教を盲信して、坊主は妻帯者し、外車を乗り回し我欲にまみれ、信じない者は地獄へ落ちると脅し、葬儀で儲ける。あげく、説法が霊力的なものを持つとオカルト的な事をいう。
その大きな矛盾こそ、嫌悪するところになっていると思われる。
36 不思議な
現代日本の拝金主義の坊さんや○○○会とかはは問題にならんとして
”思いわずらうな。
なるようにしかならんから、
今をせつに生きよ。”
この言葉だけで救われたわ
正に今こんな状況だった、2千年以上前の人の残した言葉に救われるって凄いよね
本当に神の使いじゃ無いかと思えて来た
37 不思議な
この世は楽しければサーカス苦しければ地獄。
楽しいか苦しいかは人の気持ち次第。
女は道化師か悪魔。
38 不思議な
真面目な人間にとってこの世は地獄に見える。
逆に能天気な人間にとってこの世は天国に見える。
なぜなら真面目な人間は大きな水瓶の中に水がコップ半分の量しかないと思い、
能天気な人間はコップの中にまだ半分も水が入っていると思うから。
別に能天気に生きられるなら能天気でも良いけど歳を取って経験を積むと余程の知恵がないと大体地獄行きだ。俺はクズだから能天気に生きる。しかし頭がいい人は知恵を養ってください。そしてクズを支えてください。
39 不思議な
>心のねじ曲がったお前らのために、心に響くブッダの名言貼ってく
不特定多数の人間にこんな事を言う>1こそ心がねじ曲がっている
仏陀の言葉を書きながら>1自身が全く学んでいない
40 不思議な
思い当たる言葉には強く反応するよなw
41 不思議な
老荘もいいもんだよ
42 不思議な
べつに仏教でなくてもいいけど
名言読むとちと反省できていいわな
43 不思議な
ありがたやー
44 不思議な

続き・詳細・画像をみる


俺「俺の家は月1ですき焼きだわw美味いよな〜ジャガイモたっぷりで」

「スター・ウォーズ」版の「飲んだら乗るな」

寿司屋であっついお茶飲む理由わかってないやつwwwwwwwww

掃除の豆知識スレ

Amazonの倉庫番ロボットが24億円以上のコスト削減に成功・・・出荷までの作業を15分で完了(人間は75分) 人間の仕事を奪う日も近い?

初デートが決まったんだけど、これだけは気をつけろってことある?

【画像】 iPhone、ついに360度本体全てディスプレイのモデル登場か 画像が流出

【47枚】お気に入りのgif貼っていけwwwwwwwwwwwwwww

【キチクレ】「私さんの貧乏腹にはもったいないから貰ってあげる」とコージーのシュークリームクレクレされた

お前の言葉を胸に母はがんばる!!

【ゴースト】第36話 猛烈!アイドル宣言!

おそ松「カラ松が……少女漫画家!?」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先