FF坂口「海外ではドット絵のFFは売れなかった。7で頭身変わって受けた。でも今ではドット絵至高扱い」back

FF坂口「海外ではドット絵のFFは売れなかった。7で頭身変わって受けた。でも今ではドット絵至高扱い」


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1:
『FFBE』の海外展開にあたって
坂口 じつは『FF』シリーズってドット絵のときは海外で売れなかったんですよ。3頭身?4頭身のものはどこか子どものものだ、というイメージがあったのでしょうね。
当時ファミコンはローティーンやハイティーンがターゲットだったんですけど、これは小学校低学年向けのものというイメージで、受けなかったんですよ。
やっぱり年齢層が上のユーザーに受けないと、爆発的にはヒットしないんですよね。それが、『FFVII』でCGになって頭身が変わったこともあって欧米に受け入れられたんです。
でも不思議なんですが、最近になって植松さんのコンサートとかで海外にいくと、「僕がいちばん好きなのは『FFVI』です」とか言われるんです。
「ドット絵こそ『FF』だ!」とか。リメイクとかでプレイしたのかもしれないけれど、「君たちあのときは買わなかったよね?」って(笑)。
一同 (笑)
坂口 ゲーム業界全体としてもドット絵自体がリバイバル的な感じで流行りだして、わざとドット絵にするゲームもあるでしょう。
エイリムの『ブレイブ フロンティア』もそういう中で出てきたゲームですよね。そこに昔の『FF』のドット絵が乗るというのもおもしろいでしょうし、
海外にはドット絵ファンもいっぱいいるので、そういう子たちは楽しみに待っているようなゲームなんじゃないかなと思います。
http://app.famitsu.com/20160618_744590/
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3:
するとやがて8x8単色の時代が
5:
今のFFは天野喜孝の幻想的で不明瞭な線をドットに起こすドッターの苦労がないもんな。
6:
>>5
むしろあの絵を今のCG技術で流麗に動かしてほしいわ
フォトリアルとトゥーンレンダリング以外の道も探ってほしい
75:
>>6
それ今年のなんかのイベントでやっててみんなすごいすごい言ってた気がする
81:
>>75
マジか
じゃあFF16はそれでいこう
戦闘も全部天野絵で動くやつやってみたいぞ
画面中線だらけになりそうだけど
84:
>>81
それはさすがにウザすぎないかw
8:
ゲームはゲーム、リアルはリアルで分けなきゃ
ぬるぬる動くアニメーションとか入れれば入れるほどゲームとしてのテンポが悪くなる
15:
>>8
FF7はイベント中もキャラが動かせたりしてあんまり退屈しなかったな
セリフも自分で読むから聞かされてる感も無かったし
PCエンジンのセリフいっぱいなRPGを経験した身からすると有る意味退化だったんだけど
当時のスクウェアがゲーム性と映画的演出の狭間で葛藤していたことがわかる
9:
FF10-2までやったが、FFにはもうちょっとついていけない
ファンタジーを楽しむには歳をとり過ぎたのかも
イケメン美女の18禁にもならないラブラブ他人事もどうでもいいし架空の世界の破滅なんぞどうでもいい
10:
あの時代だからよかっただけ
82:
>>10
それ
現にいまはドット絵のインディーゲームが流行ってる
11:
7のあの3等身の不細工ポリゴン外人にきめぇとか言われてなかったか
12:
リアルなのはとことん行かないと売れないから
ドットでそれなりの出したほうが絶対いいと思う
13:
結局オタクが通ぶりたくてドットが至高とか言ってるだけなんでしょ
そういう風潮がオタクにはある
海外のオタクも似たようなものだろう
14:
でも今ドット絵のゲーム出すと他のゲームより安くて当たり前みたいな風潮
17:
グラブルとかのミニキャラ見てると、今のドット絵は凄いと思う
18:
トゥーンレンダリングもそのうちドット絵と同じような扱いになりそう
あれも海外だとなぜかお子様用扱いで不人気なんだよな
22:
ドット絵肯定派も思い出補正入ってる奴いるよね
前にKOF2000のドット絵は神がかってた!
という奴いたけど当時は「良い加減昔のショボドット絵使うな!うちなおせ!」
って批難多かったのに
その後のKOF2003のシェンウーってキャラのドット絵が2001のドット絵より
酷かったのにはびっくりしたけどw
23:
懐古は思い出にしがみついてるだけな上に声でかいだけだもん
新作用意しても買わない
でも野村はドット絵やっててくれ
25:
>>1
簡単に言うと感性のない無能が
ビッグタイトルで勘違いしていた
ってだけの話
ドット、ポリゴンそれぞれ表現手段の違いでしかなく
それぞれの味がある
26:
ドットでいいし絵とか音楽はローコストなものを採用してさ
ウルトラ長編を作って欲しい
順調に行ってもクリアまで半年かかるくらいの奴
27:
ファイナルファンタジーは3まで
どんな頑張っても7まで
28:
ドット絵だけなら今のスマホゲーまでじやってみろ
グラブルとか本当にできが良い
30:
オウガバトルはドット絵だったが
ご存じの通り中世の剣と魔法の世界を見事に表現し
今もゲーム雑誌のランキング常連になるほどの
カルト的人気を得るに至る
ドットだから海外で売れなかったのではない
ショボイかったからだ
31:
他のスレで「FFの開発陣には社内でも口出ししづらい空気があった」って見た覚えがあるが、そんなFFに誰がしたのか。
34:
FF13叩きの奴とかまとめサイトで坂口を異常なまでに賛美してたのは気持ち悪かったな
ムービー偏重、高い映像美と低いゲーム性のきっかけは坂口だろうに
39:
リアルが悪いとは言わないけど、ドット絵はプレイヤーの想像力をより掻き立てるから
41:
4のムービーは世界観広がるから、まあありだと思うけど、
3はいらないから、マジ。
42:
今でもほとんどのゲームの必殺技やアイテムのアイコンはドットだね
54:
向こうはデフォルメの概念がないから
57:
>>54
つピクサー
67:
>>57
あれデフォルメか?3等身くらいまで落ちてたら同意するけど
あの等身にしたのは受け入れられないと分かってたからだろ
55:
結局個性の問題だから
61:
ドット絵師3大ゲーム
FF6
メタルスレイダーグローリー
ファイプロシリーズ
62:
ドット絵が至高とかじゃなく
今のゲームはグラばかり頑張って内容スッカスカだから叩かれてんだろ
63:
ここまでアイギス無し
74:
>>63
アイギスのドット絵好き
キャラの動き可愛いし
何気に大型キャラの動き格好いいよね
64:
30年前から海外ゲームはリアル等身
66:
最近のドットキャラはシンプルすぎてつまらない
94年?98年くらいのドットキャラで出せばいいのに
69:
ドットよりSD絵がいいかな
72:
ドット絵が職人技ですごくても中身がつまらなかったらクソだろ
日本一ソフトなんてドット絵ゲー出してるけど夜廻とかクラダン戦国とか
中身スカスカバグまみれじゃん
77:
3Dポリゴンも微妙な出来でしかないけどな
78:
日本でいうデフォルメキャラは海外ではChibiと呼ばれてて一定のファンがいる
79:
ドット絵?天野絵
全然ちがうじゃねーか!
までがテンプレだった頃
80:
FF2の飛空挺、任天堂の技術者ですらその動きに驚いたという。
97:
>>80
FF3の飛空艇
スクウェアのプログラマですら再現できなかったという
87:
天野さんのパッケージ絵のせいで変な先入観持っちゃって
敬遠してたけど、4からパッケージには使われなくなって
やり始めたwだから1から3はやったことない。
108:
MOTHERは売れたし今もリスペクト作品海外発で出てんだろ
ファイファンが売れなかったのはエセファンタジーが臭かったからだっつーの
113:
昔はドット絵の人形劇だったから見れたけど
ポリゴンになって声までついてってなると
ファイファンのストーリーってガキくさくてみれたもんじゃないんだよ
114:
絵画でも西洋はまず写実性を追い求める対して、日本はどうしたら面白くなるかっていうのを考えるんじゃないかと思う
119:
何でポケモンやマリオは人気出たんでしょうかねぇ?
不思議だわ
124:
2Dゲーも今は外国の方が力入ってるからな
日本は15年くらい前に欧米が3Dにあらぬものゲームにあらずみたいな風潮になった時に追従して天下取ってた2D全部捨てたら
今はスマホゲーみたいなのだけになった
125:
>>124
スト2、スト3、ストZEROの開発に関わったカプコンの船水さんが
ヴァンパイアセイバーのインタビューで
「カプコン社内の中では2D格ゲーは古い技術とバカにしたり嘲笑する空気が出来ている」
と言ってたな
137:
>>125
ヴァンパイアシリーズのモーションとか、えらい手の込んだ作りになってて驚いたもんだけどなあ
カプコンも凄い人材が集まる会社だったけどトップが馬鹿だから、みんな抜けちゃうのがな。あとコナミとか
126:
元ドット絵師の俺が来ましたよ
最初はペイントで練習した
131:
ドット好きだけどどうだろうな
strong holdみたいなドットだと面白いんだけどあーいうゲームはもう完全に外国モノしかないし
もう3Dの方が開発しやすい環境だろうし中々戻れそうもないな
132:
DQビルダーズやって
一番DQらしさが出てるなって思ったわ
133:
ドット絵好きならやってるよな
136:
今のFF見る限りそれ以前って感じ
こないだのゲームショーでのトレイラーなんか、10年前のバイオ4がやってたことやぞ
139:
そういや昔はゲームの専門学校にはドッターのコースとかあったよな。
今、あの人達はどうしてるんだろうか…
143:
エンターテインメントを作るやつらは、消費者の想像の範疇で仕事しててもダメだろ
ドット絵に戻すとか愚策
それよりももっと驚くようなゲーム作ってくれや
FF坂口「海外ではドット絵のFFは売れなかった。7で頭身変わって受けた。でも今ではドット絵至高扱い」
引用元:http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1466310667
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- ゲーム コメント( 34 )
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FF坂口「海外ではドット絵のFFは売れなかった。7で頭身変わって受けた。でも今ではドット絵至高扱い」
コメント一覧
1.
1:
3. :2016年06月20日 06:57 ID:6BWV2.WP0
4. 何?絵を作ってるの?へぇー
5.
2:
7. :2016年06月20日 07:01 ID:xK.fYBHx0
8. こいつの言う事まに受ける残念な子とかいるんだな
逆張りの炎上芸人みたいなもんだぞこいつ
9.
3:
11. :2016年06月20日 07:10 ID:8XKlXHQO0
12. ムービーばっかウザイわほんと
13.
4:
15. :2016年06月20日 07:10 ID:OwrS4GFm0
16. 天野嘉孝のデザインの話でしょ?
2次元の敵キャラでは鳥山明に並んで日本から生まれた天才の仕事をみせつけた。
3Dデザインで天才を感じさせるデザインがはたしてあったかな?
17.
5:
19. :2016年06月20日 07:15 ID:KvJtL0pI0
20. そういえば最近でもドット絵のUndertaleがかなり好評よねBGMとストーリーが素晴らしい
あとはテキストゲーRPGとかでも結構面白いの多いからシステムとか内容が面白ければ絵すらいらないことは結構あるが・・・FFはそっち方面に向かって成功するのかい?
21.
6:
23. :2016年06月20日 07:21 ID:fjSzXbYC0
24. 今でもVITAにFF5と6入ってるしFFTも入ってる
たまにプレイしたくなる味があるんだよ
ドット絵の雰囲気を残してリメイクしてほしい名作はいくらでもあるんだけど
25.
7:
27. :2016年06月20日 07:21 ID:i0c4vaad0
28. グラブルがドット絵とかちょっと何言ってるかわかんないですね…
2DのCGなら全部ドット絵なの?
29.
8:
31. :2016年06月20日 07:25 ID:7.FyKVlK0
32. 今の時代はホストだろ!
てめーら古いんだよ!
33.
9:
35. :2016年06月20日 07:29 ID:vwV7rMNV0
36. 今の時代はドットがウケてるとかマジで言ってるのか
数少ないドット絵需要が数少ないドットのゲームに集まってるだけだぞ
それでも言うほど売れてない
37.
10:
39. :2016年06月20日 07:30 ID:nEyagTPf0
40. 海外じゃ初期の作品はそもそも売られてなくて発売した奴も遅れてたじゃん
売り方間違えただけだろ
41.
11:
43. :2016年06月20日 07:47 ID:fnuFKlj80
44. 任天堂とか言う技術力のない負け組の雑魚がドット絵最高っていってるだけだぞ。
レベル1のスライム並みの弱小企業の任天堂が天下のソニーに逆らったらどうなるかわかってんだろうなド阿呆。任天堂のゴミ画質ゲーで遊ぶのはただの罰ゲームって理解してんのかタコ。
45.
12:
47. :2016年06月20日 07:47 ID:b9yk2NY6O
48. ドット絵が自動で動いて、Aボタンでテキスト送るだけだったイベントシーンがムービーになったからと批判する輩の意味がわからない。
どちらも基本的に見てるだけなのになんの違いがあるのか?グラフィックが拙い方が想像力かきたてられて良いというならFCのウィズを線画で遊んでいれば良い。
49.
13:
51. :2016年06月20日 07:49 ID:2oW5yy9M0
52. 評価なんて時と共に変わるもんだろ。
ドット絵も一つの表現としての評価を得たと言うだけのこと。
53.
14:
55. :2016年06月20日 07:53 ID:5LsAFVwz0
56. ※7
とりあえず2Dの絵が動けばドットって言う奴はいるだろな
落とし込む必要なくて今じゃただの取り込みなのに
57.
15:
59. :2016年06月20日 07:55 ID:67CC.XJG0
60. ドット絵の方が内容が濃くて好きだった、今のは内容が薄っぺらすきじゃんみたいな話はよく聞くよな
61.
16:
63. :2016年06月20日 07:55 ID:JaY1Eyp40
64. 3Dの方が簡単に出来るようになったからねえ
65.
17:
67. :2016年06月20日 07:55 ID:clB.PLlW0
68. 海外でドット絵の再評価が上がってきてると言ってもあくまで
グラフィックの味わいであってゲームとしての評価じゃないからなあ
結局海外でドット絵ゲーム出してもさほど売れないのは今も昔も変わらない
69.
18:
71. :2016年06月20日 07:56 ID:bkPNI.TV0
72. グラブルのはあれFLASHとかそっち系列じゃないの?
まちがいなくドット絵ではない
73.
19:
75. :2016年06月20日 08:01 ID:6BWV2.WP0
76. ※12
よく言われてるのはリソースとコストの問題だろ
それも正しいのかは知らんが
まぁでもFF15はかっこいい岩を撮るためにロケに行ったようだけど
ドット絵ならそれっぽい色を指定するだけで済むからな
77.
20:
79. :2016年06月20日 08:11 ID:b9yk2NY6O
80. ドット絵の方が中身が?というのはもう単なる思い出補正でしかないだろう。中身って、抽象的な話だしなあ。
近年のFFがいまいちなのは映像云々でなく、単にストーリーはじめ、各所の出来が悪いからだ。それでも12は全体的には面白かったし、13も後半はわりと良かったよ。
それに、なんだかんだ言ってる奴も今の時代にフルプライスでドット絵のゲーム出されてもどうせ買わねえだろw
VRなんて代物が出てきた時代だぞ?映像と面白さは反比例するものじゃない。
81.
21:
83. :2016年06月20日 08:20 ID:TOowbUz30
84. ドット絵のインディゲームが売れてるって
グローバル合算での話しで、結局ビックタイトルと比べたらたいしたことない
さらに日本じゃこんなにでかい声があるくせにビックリするほど売れてない
本当にこういったゲームをプレイして評価しているのは結局大作もマイナーもプレイしてるゲーマーで
懐古厨の文句だけおっさんはプレイせず動画見て叩いてるだけ
85.
22:
87. :2016年06月20日 08:22 ID:EvshFU0A0
88. ※15
そんな話聞かねーからww
君が昔は良かったとか言う老害なだけ
こういう奴って最近どんなゲームやったのかも答えられないからな
金は出さないくせに文句だけはいっちょまえでほんと害悪
89.
23:
91. :2016年06月20日 08:26 ID:3bimAW3F0
92. ドット絵に回帰してるというより、今のFFがつまんないから昔のが相対的に評価上がっただけじゃないですかね
93.
24:
95. :2016年06月20日 08:29 ID:OKGjdMce0
96. 海外でFF6まで売れなかったというのも結局その頃海外じゃFFでもマイナーゲームのシリーズ扱いってのがあるのだろう
97.
25:
99. :2016年06月20日 08:43 ID:b9yk2NY6O
100. 純粋な面白さなんて数値に出せないからな。FF13とFF3では3の方が夢中になって遊んだが、それは俺があの当時のガキだったからだ。
今の俺がまっさらな中学生ぐらいだとして、FCの3とPS3の13を同時に与えられたら、まあ13から遊ぶだろうね。3はちょっと遊んで止めるかもな。
これはドラクエとかでも変わらんだろう。時代と思い出補正だよ。
101.
26:
103. :2016年06月20日 08:53 ID:.67KSU1B0
104. 本当に評価されてんだったらどうして懐古厨が褒めまくってるFFやロマサガの敵の美麗ドットみたいなのが出てこないんですかね
105.
27:
107. :2016年06月20日 09:13 ID:533shChu0
108. FF5と6のGBAリメイクは良かった
無駄に金掛けて糞雑魚ポリゴンにしなくても
ちょっとイベントとキャラ(ジョブ)追加してくれるだけで信者はマンセーするからはやくやれ
バグゲーの4Aだけは許さないがな
109.
28:
111. :2016年06月20日 09:16 ID:Kb.rXGOy0
112. ドット絵の魅力はあるけど
ドット絵こそ至高とかいって3Dを否定してる奴は、金も出さない老害だよ
113.
29:
115. :2016年06月20日 09:21 ID:4YGQlbIx0
116. 国内は最先端走る力どうせ無いから二流技術でいいからバランスとか独自テイスト目指せよ
雰囲気ゲーが得意分野だろ
117.
30:
119. :2016年06月20日 10:32 ID:cF2Y2Egn0
120. ○○みたいなゲームじゃなくて、
超える気で作ってくれ
121.
31:
123. :2016年06月20日 10:41 ID:VHtf7nEsO
124. キモオタ「最高傑作は6」キリッ
125.
32:
127. :2016年06月20日 11:54 ID:DXtbken50
128. ドット絵の初期のFF再販しても売れるわけないから止めて
129.
33:
131. :2016年06月20日 12:25 ID:KQZb1euv0
132. なんで「一番好きなのはFFXI」とか言ってたその外人が「ああ、この人は当時売れなかったドット絵FFの当時レアだったファンなんだな」って思わんのかな
今ドットがキテるってのも「ドット絵が好きだった当時のゲーマーがクリエイターになったんだな」とか「ドット絵の良さを再認識してくれたんだな」とか考えない
捻くれた子供のような視点
確かにインディーズの洋ゲにドット絵が多くなってるけど、ドット絵に凄い拘りがあるような作品は少ない
って事は殆どがドット絵が好きだからドット絵使ってるって訳じゃなくて、単に自分の作りたいゲームを作るのに3Dモデルより遥かに早く安く作れて再現性にも問題がないからだろう
自分の先見性を無視してドット絵市場主義が今更出張って来た、みたいな物言いだが恥ずかしくないんかこのオヤジは
133.
3

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