三大「RPGにおけるこれやめろ」ってことback

三大「RPGにおけるこれやめろ」ってこと


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1.
2. 1.コメント
3. 2016年06月15日 14:23
4. クリアまで100時間
時間ねーんだからクリアまで3分でいいんだよ!

5.
6. 2.コメント
7. 2016年06月15日 14:24
8. オープンワールドとか無駄に広いマップいらねーよ
マップなんてスタートからボスまで三歩くらいでいいんだよ

9.
10. 3.コメント
11. 2016年06月15日 14:25
12. ストーリーでの会話スキップ(もしくは早送り)機能がないのはやだな。
ポケモンみたいにストーリー二の次なRPGでだらだら長い会話見たくない。ポケモンのストーリーつまんないから尚更。
13.
14. 4.コメント
15. 2016年06月15日 14:25
16. 無駄なお使いクエストいらない
シナリオはスタート>ボス倒すでおk

17.
18. 5.コメント
19. 2016年06月15日 14:27
20. ほんと無能ほど文句だけはいっちょまえだな
21.
22. 6.コメント
23. 2016年06月15日 14:27
24. スキップできないムダに長いムービーシーン
会話とかもいらねーよ
スタートボタン押したら目の前にボスくらいでいいよ

25.
26. 7.コメント
27. 2016年06月15日 14:27
28. レベルアップ関連ならこれが嫌い
・完全ランダム能力値上昇
そもそも最高値が低いし下がったりもするWizや
そんなレベルじゃないディスガイアあたりは許せる
・ポイント振り分けで詰む
自由度を訴えといて運全振りでやったら詰むようなやつ
・スキルポイント
自由度を訴えといて明確な「最強」が存在するやつ
最優ぐらいならまあ許せる
でも高レベルになってポイント余るのはNG
29.
30. 8.コメント
31. 2016年06月15日 14:31
32. 戦闘がアクション>戦闘はテキストのみ
パーティが基本一人。増えても1、2人連れて歩けるだけで>PT1万人
しかも操作できるのは主人公一人>1万人を操作しないといけない
主人公一人称視点>主人公は横からの横スク視点
主人公がオッサン>主人公が赤ん坊
自由すぎるステータスポイント振り分け型キャラ成長システム>だれがやっても同じステータス
移動が面倒いだけのオープンワールド>3マスX3マスくらいのマップ
ストーリーがしょぼいのを誤魔化すための「フリーシナリオ」>シナリオがない
自分で探さなきゃいけないサブイベントが多すぎる>イベントがない
クリアまで100時間〜>クリアまで3分

33.
34. 9.コメント
35. 2016年06月15日 14:41
36. オープンワールド(笑)で移動が面倒じゃないのってなんかある?
37.
38. 10.トラコンクエスト
39. 2016年06月15日 14:58
40. 街やマップが広いのとかプレイ時間が長いのは個人的には全然歓迎です。じっくりのんびりやりたいんで
41.
42. 11.
43. 2016年06月15日 15:00
44. そういうんが好きならまともなゲームをやらずに子供らしくケータイ握っといたらいいんじゃないですかねえ
45.
46. 12.
47. 2016年06月15日 15:07
48. 3大(11大)
つーかRPG全否定やんけ
49.
50. 13.名無し
51. 2016年06月15日 15:14
52. ムービーゲー
53.
54. 14.名無し
55. 2016年06月15日 15:16
56. 勝ったのに負けたことになるのは解せないわ確かに
57.
58. 15.コメント
59. 2016年06月15日 15:22
60. もうRPGやらなきゃ良いじゃん
61.
62. 16.名無しさん
63. 2016年06月15日 15:23
64. なにも考えず攻撃してれば勝てる
65.
66. 17.コメント
67. 2016年06月15日 15:25
68. 仲間一人行動のときに敵先制での即死攻撃とかかな
せめてなにかしら選択させろと
69.
70. 18.コメント
71. 2016年06月15日 15:26
72. 召喚獣呼ぶとモーションが長い
スキップできない
73.
74. 19.コメント
75. 2016年06月15日 15:28
76. 3Dとかリアルとかうたってるのに装備品で外見が変わらない系
そもそも装備変更が無いとか玉はめ込み程度の不自由度
主人公絡みの強制カップリング
一本道紙芝居
77.
78. 20.コメント
79. 2016年06月15日 15:32
80. 吉田直樹が関わる。
81.
82. 21.コメント
83. 2016年06月15日 15:37
84. RPGのはずなのにシューティングやレースゲームのミニゲームさせられて、
そこまではまだいいけどそのミニゲームの最高ランククリアしないと手に入らない武器があって
その武器で戦うこと前提の隠しボスみたいなの本当やめてほしい
85.
86. 22.名無し
87. 2016年06月15日 15:41
88. メンバー離脱とダンジョン脱出用アイテムがないゲームはつらい。
89.
90. 23.ま
91. 2016年06月15日 15:43
92. これだけ有れば充分だ を聞きたい
求めてない物はわかった
93.
94. 24.コメント
95. 2016年06月15日 15:56
96. ウィザードリィ#1が最高って言ってるようにも見える
97.
98. 25.コメント
99. 2016年06月15日 15:57
100. 三大だったら
装備品の影響が大きすぎてパラメーターやスキルがあんま意味をなしてないゲームとか途中まではいいんだけど、後半やる気なくなる
ストーリーが強制一本道で二周目の魅力がないゲーム、やってもやらなくてもいいサブクエストとか絡みたい
ステ振り自由なゲームの場合、自由に振れるだけで、実質一択か二択しか実用的な振り方がない
かな
あと>1の内容半分以上当てはまってるけど、Witcher3面白かったぞ
101.
102. 26.コメント
103. 2016年06月15日 16:31
104. >>ヒロインが年下
これはお前が年上好きなだけだろww
105.
106. 27.コメント
107. 2016年06月15日 16:40
108. しょーもない一方通行やワープだらけのダンジョン
ダンジョントラベラーズのことだけど
109.
110. 28.おっさん
111. 2016年06月15日 16:57
112. 砂漠の中から白ごまをみつけるイベント
113.
114. 29.コメント
115. 2016年06月15日 16:57
116. FF6とFF9はレベルアップボーナスさえなきゃもっとストーリー楽しめたのにって思う
面白かったけど二度とやりたくない
117.
118. 30.コメント
119. 2016年06月15日 17:12
120. マイナス要素が記録されるやつ
121.
122. 31.名無し隊員さん
123. 2016年06月15日 17:27
124. マリオRPG馬鹿にしてんのか?
もう許さねえからなー?

125.
126. 32.コメント
127. 2016年06月15日 17:28
128. フリーシナリオは別に良い
おつかいも結構好き
129.
130. 33.コメント
131. 2016年06月15日 17:31
132. 戦闘がメイン
エフェクトが派手
キャラメイクできない
仲間が少ないorいない
生活感がない
133.
134. 34.あ
135. 2016年06月15日 17:44
136. ストーリー進めると取れなくなるアイテムとか
137.
138. 35.名無し
139. 2016年06月15日 17:44
140. これらの条件全て満たしてるRPGって存在するのか?
141.
142. 36.コメント
143. 2016年06月15日 17:55
144. >パーティが基本一人。増えても1、2人連れて歩けるだけ
結構好き
やたら仲間が増える方が苦手
145.
146. 37.コメント
147. 2016年06月15日 18:04
148. 負けイベって気づかずに回復アイテム使わされるのは俺が悪いんだろうか
149.
150. 38.名無し
151. 2016年06月15日 18:05
152. アクションは良い悪いじゃなくて好みの問題やろ
アクションRPGはコマンドとは違った楽しみ方があるよ
153.
154. 39.コメント
155. 2016年06月15日 18:18
156. TRPGやれTRPG、大概のRPGの不満点なんてTRPGなら感じないぞ。
あ、ボッチじゃ遊べないですよね―wwwww
157.
158. 40.あ
159. 2016年06月15日 18:22
160. こいつの挙げた条件に6つほど当てはまるウィッチャー3クソ面白い
161.
162. 41.コメント
163. 2016年06月15日 18:24
164. 一人称しか同意できねえわ
165.
166. 42.コメント
167. 2016年06月15日 19:29
168. >勝ったのにイベントじゃ負けてる
主人公「はあ…はあ…勝ったのか…?」
敵「なかなかやるじゃないか。じゃあ本気出すわ」
主人公「そ…そんな…」
助っ人「よろしくニキー」
ほんと嫌い
主に最近の軌跡シリーズのせいで
169.
170. 43.名無し
171. 2016年06月15日 19:32
172. 最近やったのだとレベルアップ時の成長がランダムで調整できないやつ
173.
174. 44.コメント
175. 2016年06月15日 19:48
176. 主人公がプレイヤーが知らない情報をしゃべる
主人公がストーリー上知らないはずの台詞をしゃべる
台詞に難しい漢字を多用する→いちいちネットで字を調べるの前提とかテンポ悪い
台詞に無駄に使わなくていい漢字を使うのもやめて「呉れ」→特にガキの台詞だと違和感覚える
177.
178. 45.コメント
179. 2016年06月15日 19:49
180. だれか三大に突っ込んでやれよ
181.
182. 46.コメント
183. 2016年06月15日 19:52
184. 魔法と同等の効果のあるアイテム
185.
186. 47.
187. 2016年06月15日 20:07
188. スキップできないムービー
取り逃がすと二度と手に入らないアイテム、アイテムや装備を整理するコマンドがない、避けられないシンボルエンカウント、ゲーム起動してからセーブデータがあるのにニューゲームにカーソルを合わせる、ぱっと思いつくのでこんなもんかな
189.
190. 48.
191. 2016年06月15日 20:10
192. レベルアップ時のステータスボーナスやランダム上昇は本当嫌
嬉しいはずのレベルアップが苦痛にしかならない
気にせずストーリーだけ追おうと思っても、「あ、今のレベルアップでSTRを2ポイント損した」とか思ってしまうともう萎えて進めない
193.
194. 49.
195. 2016年06月15日 20:13
196. ※48
やりこみ前提の話だとは思うけど最終的にステータスmaxになれるなら問題ない感じ?
197.
198. 50.コメント
199. 2016年06月15日 20:21
200. 「サラマンダーより、ずっとはやい!!」
マルチバッドエンド
おきのどくですが ぼうけんのしょ※は きえてしまいました
201.
202. 51.コメント
203. 2016年06月15日 20:40
204. 負けイベ関連がないとは・・・時代は変わったな
強くてニューゲーム(2週目)ないゲームで負けイベなのに勝たないと入手できないアイテムがあるのは許されざるよ
205.
206. 52.
207. 2016年06月15日 21:04
208. ※49
正しくそのとおり
ステータスアップアイテムが後々無限に手に入っるので労力さえかければMAXにできるとか、レベル下げやスキルの振り直しができて、ゲーム終盤やクリア後でも好きなだけ吟味し直せるようなシステムなら全く問題ない
実際にやりこむかどうかは別になるが、精神的には凄く楽になるから
やり直しが効かない、やり直すならニューゲームしかないってのが最悪
209.
210. 53.コメント
211. 2016年06月15日 21:10
212. べらぼうに強かった敵が見方になると貧弱になる
213.
214. 54. 
215. 2016年06月15日 21:19
216. ボスが飽きるぐらい形態変化する
クリアした結果仲間が死ぬ
217.
218. 55.コメント
219. 2016年06月15日 21:19
220. 引き継いでの二周目とかあるわけでもないのに
クリア後の隠しダンジョンの最強の敵が落とす最強装備
どこで使えと
なんの効果もない勲章の方がマシ
221.
222. 56.
223. 2016年06月15日 21:31
224. 俺「前作と違ってムービースキップできるじゃん」
???「ムービースキップしたらコンプリート率上がんないようにしたぞ」
てめぇの事だよ10-2
225.
226. 57.女主人公は百合以外認めない
227. 2016年06月15日 21:32
228. 女主人公の分際で男キャラを攻略できること
女は女に恋しろや
229.
230. 58.百合は正義
231. 2016年06月15日 21:32
232. :
女主人公は女と恋愛するか
怪物かオッサンの性欲の対象かおねショタ妊娠要員以外認めない
イケメンと恋愛なんて見たくない
女プレイヤーは女主人公とイケメンの恋愛想像しないでくれ
女主人公は百合以外認めない
233.
234. 59.
235. 2016年06月15日 21:47
236. ※55
逆に考えるんだ
使い道のない最強装備こそが勲章だと考えるんだ
237.
238. 60.特に洋ゲーに多い
239. 2016年06月15日 21:57
240. いわゆる不名誉な回数の記録
戦闘不能回数や全滅回数、逃亡回数などが戦歴に貼り出されるやつ
不名誉ではないが、セーブ回数が記録されるのも何か気持ち悪い
一定回数以下や0だとアイテムや称号入手とかあると最悪
ゲームの中ぐらい好きなだけ逃げさせて死なせてくれ
241.
242. 61.あ
243. 2016年06月15日 22:04
244. オープンワールド嫌いな人ってロールプレイング好きとはいえないんじゃないかなぁ。
自分で役割を作ってそれを演じることが嫌いと言ってるようなもんだし。
245.
246. 62.あ
247. 2016年06月15日 22:13
248. あくまでフォトリアル路線の作品の話だけど。
主人公がリアリティのないイケメン。
フォトリアルでやる意味ないよね。
服装や調度デザインに使用目的や文化的優位性が感じられない。
ゲームデザインするような人が服飾や建築に疎いのは理解できるけど、分かんないなら分かんないで専門家よんでデザインと設定のすり合わせしろや。
Ff15お前だぞぅ
249.
250. 63.あ
251. 2016年06月15日 22:40
252. 強いのにダサい装備品、女主人公の衣装がほぼミニスカート。とにかく水着
253.
254. 64.コメント
255. 2016年06月15日 23:11
256. 素材の素材の素材の素材の素材の素材の素材の
   合 成
素材の素材の素材の素材の素材の素材の素材の
257.
258. 65.コメント
259. 2016年06月15日 23:14
260. 相性と性能の問題で好きなキャラだけでPT組めない
261.
262. 66.
263. 2016年06月16日 00:08
264. 敵の情報を見るスキルやアイテムを使っているのに雑魚にしか効かない、雑魚に使うことなんかほとんどないしボスには効かないしで結局使わなくなってしまう
265.
266. 67.コメント
267. 2016年06月16日 02:10
268. 戦闘開始直後
H「分析分析〜♪」アイテムー
B「!!!」キュピーン
B「アイテムなぞ使ってんじゃねぇ!!!」
これで何度戦闘不能になったことか…
269.
270. 68. 
271. 2016年06月16日 02:42
272. やたら仲間が増えるけど仕様的に一部しか使えないし使わない作りだと
仲間になっても一度も使わないまま終わったりして
そんなんするなら最初から数人だけにしとけよと思ってしまうわ
273.
274. 69.コメント
275. 2016年06月16日 03:41
276. ボスへのトドメがムービーに取られる
しかもQTE付き

277.
278. 70.コメント
279. 2016年06月16日 06:18
280. 戦闘がコマンド
281.
282. 71.コメント
283. 2016年06月16日 08:22
28

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