【VIP】俺「あの、そちらの老人ホームに空きありませんか?」back

【VIP】俺「あの、そちらの老人ホームに空きありませんか?」


続き・詳細・画像をみる


俺「はい。そうですか・・・130人待ち・・・」
老人ホーム相談員「今はどこも満室ですわ」
俺「空きが出るのは、いつ頃になりますか?」
老人ホーム相談員「実質的に入所不可能ですわ。単身の生活保護者や、路上生活者が優先的に入所になりますんで」
俺「そうですか。失礼します」
ガチャ
俺「糞が。普通の納税者が後回しってどういうことだよ。死ねカス」
J( 'ー`)し「あー、あああーああー」
俺「あ、また独語始まった。母ちゃん。マジで静かにしろって。夜だぞ」
隣「うるせえんだよ!」ドン
俺「ほら、また隣が・・・母ちゃん、黙ってろって」
J( 'ー`)し「もごもご」
6:
プルプルプル
俺「誰だよ。こんな時間に。はい。もしもし」
ケアマネ「あー、夜分遅くすみません。デイサービスの件ですけど」
俺「あ、はい。見つかりました?」
ケアマネ「それが、デイサービスもどこも一杯みたいで。最近も一件閉鎖したばかりで、その受入すらもまだの状態なんですよ」
俺「・・・」
ケアマネ「在宅の方を増やす、という形でいかがですか? ただ、在宅も現状どこもいっぱいで、限度額まで使うのは難しいようなんです」
俺「あの、じゃあ、それでいいです」
ケアマネ「はい。じゃあプランこちらまとめなおして送付しますね」
俺「よろしくお願いします」ガチャ
J( 'ー`)し「うううーあーうー」
俺「・・・」

10:
俺「もしもし。求人見たんですけど、平日の午後だけというのは可能でしょうか?」
俺「はい。はい。いえ、親の介護がありまして、フルタイムは・・・・・・そうですか・・・。失礼しました」ガチャ
J( 'ー`)し「あーあーーあああ」
俺「・・・飯作るから。母ちゃんおとなしくしとけよ」
J( 'ー`)し「ああーあーあーー」
俺「母ちゃんが好きな親子丼作るからな」
12:
マジ恐ろしい時代来そうだな
見捨てたら普通に犯罪だし
まあうちの家系は両祖父母死ぬまで元気だったが…
16:
>>12
問題は両親だな
21:
>>16
アルツハイマーとかなんか環境依存みたいだからなぁ
常に身体動かして農作業してた祖父母が健康でも親は分からんわ、、、
14:
俺「鶏肉、こんなもんでいいか・・・大きいか? もっと刻むか」
トントントン
俺「母ちゃん出来たぞ。はい口開けて」
J( 'ー`)し「うーうーもぐもぐもぐ」
俺「・・・」
J( 'ー`)し「くちゃくちゃくちゃくちゃ」
俺「・・・最近、噛むだけで飲み込まなくなってきたな」
J( 'ー`)し「くちゃくちゃくちゃ」
俺「・・・そろそろ飲み込めよ」
俺「結局食事だけで一時間かかった。俺も食べるか」
俺「・・・冷めて固くなってるし」 
19:
俺「・・・なんか臭うな」
J( 'ー`)し「あうあうあー」
俺「・・・母ちゃん、じっとしてろよ。オムツ変えるからな」
J( 'ー`)し「うーうー」
俺「おい、動くなって。おい。あ、やっぱり出てる。うわ、凄い量」
J( 'ー`)し「うーうー」
俺「緩下剤入れすぎたか? でも二週間出てなかったしな。医者の指示通りだし」
J( 'ー`)し「うーうー」
俺「・・・オムツから溢れてズボンまでいってるし・・・」
J( 'ー`)し「うー!」
俺「あ、動くなって!あ!!!ベッドに落ちたじゃないか!!」
J( 'ー`)し「うーうー」
俺「ちょ、本当に止めろって。おい!!!」
ドン
J( 'ー`)し「うっ」
俺「あ、ごめん・・・母ちゃん・・・」
23:
俺「母ちゃん、暫く座っててくれ。ベッド片付けるから・・・」
J( 'ー`)し「あうあうー」
俺「漂白しても取れるかな・・・新しいシーツ出すか。下のパットも買い換えないと」
J( 'ー`)し「あーあーあー」
俺「そろそろ訪問介護来るな。やっと休める・・・」
俺「寝よう・・・昨日、母ちゃんの独語きつすぎて寝れなかった・・・」
俺「zzz」
25:
俺「もしもし。そちらの施設に空きありませんか?」
グループホーム相談員「あー、うちはないんですけどね、新しい施設ができるところですわ。住民説明会とかもありますんで、そっちで話してください」
俺「本当ですか! ありがとうございます!」
ガチャ
俺「ようやく仕事に戻れる・・・貯金もやばいし、何とかしないと・・・」
J( 'ー`)し「あーあーあー」
TV「介護保険料、引き上げ・・・介護求人倍率2.5倍を突破し、更に上昇・・・」
俺「まじかよ。俺と母ちゃんの分、介護保険料も馬鹿にならねえ・・・」
俺「そもそも40歳から強制徴収とか意味不明なんだよ・・・40手前なるまで聞いたこともなかったわ」
俺「早く再就職しないと・・・」
J( 'ー`)し「・・・あーあー」
「俺「・・・ごめん、母ちゃん。俺が面倒看てると生活できないから・・・」
26:
やめろ
28:
6ヶ月後
俺「え?キャンセル?」
施設長「誠に申し訳ありません。オープンに合わせてうちの系列から人を集めてたんですが、急遽、別のところで一斉に退職願いがありまして」
俺「じゃあ、どうなるんですか?」
施設長「すみません。延期、という形になります。うちも3つの事業所閉鎖したところで、オープンのめどもついてないんです」
俺「そんな無茶苦茶な!」
施設長「すみません、すみません」
俺「・・・」ガチャ
ピッピ
俺「もしもし。デイサービスの件ですけど、まだ空きはないんですか?」
デイ相談員「すみません。こちらも順番待ちがありまして・・・。今はどこも似たようなもんです」
俺「・・・」ガチャ
俺「糞が。介護保険料なんて払うだけで、使えねーじゃねーか!」
29:
日本に流星街があったらどえらいことになるな
31:
俺「貯金が・・・安いとこに引っ越すか? でも、母ちゃんの独語で夜もうるさいし、狭いところは確実に追い出されるだろ・・・」
俺「もう手段選んでいられねえ。生活保護の申請いくか・・・」
J( 'ー`)し「あーあー」
俺「最近、表情もなくなってきたな。言葉にも反応しないし、確実に落ちてる・・・」
俺「母ちゃん。待ってろよ。ずっと一緒にいるからな。市役所行ってくる」
福祉課職員「それで、生活保護を受けたいと?」
俺「はい。施設も空いてなくて、仕事ができない状態なんです」
福祉課職員「はあ。別に、どこもそんなもんでしょ。頼れる人に預けたらいいじゃないですか」
俺「え、でも、俺、一人っ子で、兄弟がいないし、親切づきあいもほとんどなくて・・・」
福祉課職員「友達とかいるでしょ?それに、付きっきりじゃないと死ぬわけじゃあるまいし。在宅サービスは受けてるんでしょ?」
俺「え、はい」
福祉課職員「ほら!じゃあ働けるじゃないですか。そんなことでいちいち生活保護なんて無理ですよ。辛いのは貴方だけじゃないんです」
俺「・・・」
35:
俺「徹底的に切り詰めないと」
俺「控除見なおすか。病院へのタクシー代も上乗せできるんだな」
俺「タクシー使った方が安くなるか?」
俺「オムツ代の請求も・・・」
J( 'ー`)し「あうああー」
俺「・・・臭うな。オムツ変えるか」
俺「・・・げ。最近、薬変えたせいか、粘土みたいなウンコになってきたな」
俺「出てる途中だし・・・今変えてもすぐ変えるはめになる」
俺「掘るか。手袋してっと。母ちゃん、痛いけど我慢しろよ」ヌポ
J( 'ー`)し「うーうーうー!」
俺「かき出してっと・・・」
俺「よし。大体取れた」
俺「ズボン洗うか・・・」
俺「全くとれねえ・・・」バシャバシャ
俺「このまま洗濯機回すとやべえよな・・・」
俺「漬け置きしてもとれねえし、捨てるか?」
俺「いや、うちにそんな金の余裕ねえ」
俺「・・・」バシャバシャ
40:
俺「金が・・・」
俺「魔法のカード・・・」
俺「使うしかねえ・・・選んでいられねえ・・・」
J( 'ー`)し「・・・」
俺「なあ、母ちゃん。久しぶりにうまいもん食うか。高い肉にしよう」
ウィーン
俺「せっかく良い肉でも、ミキサーで砕くともうなんか分かんねえな。ははは」
J( 'ー`)し「・・・」
俺「わかるか?焼肉だよ。ほら、口開けて」
J( 'ー`)し「・・・」
俺「最近、口も開かねえな」グイ。ネポッ
J( 'ー`)し「むしゃむしゃむしゃ」
俺「美味しいか? 焼肉、久しぶりだもんな」グイ
J( 'ー`)し「むしゃむしゃむしゃむしゃ」
俺「美味しすぎて呑み込むのもったいないか?」
J( 'ー`)し「むしゃむしゃむしゃ」
43:
在宅サービス提供責任者「あのー、すいません」
俺「はい?」
在宅サービス提供責任者「非常に申し訳ありません。うちの事業所、欠員により、法令の定める人数を維持できなくなり、閉鎖することになりまして・・・」
俺「あ、そうですか。ありがとうございました」
在宅サービス提供責任者「え、あ、はい」
俺「お疲れ様です。じゃあ」
バタン
俺「ははは。母ちゃん。俺だけになっちゃったよ」
J( 'ー`)し「・・・」
俺「そうだよな。俺と母ちゃんの問題だもんな」
J( 'ー`)し「・・・」
TV「医療費負担引き上げ・・・社会保障費の財源確保の為、消費税18%を目標に・・・介護求人倍率3.0%を突破し、事実上の破綻へ・・・」
俺「ははは」
44:
まあでもこれ子供一人しか作らなかったんなら母親は自業自得だろ
48:
>>44
複数いてもそんなに変わらん。誰か1人がババひいて他の兄弟はなんもしないってのが普通だ
兄弟次第では金銭的には随分違うかもしれんが、それも家庭によるしな
52:
>>48
いや、介護の制度が破綻してるのは少子化が原因だしって話
そら子供一人なんてやってたらそうなりもする訳で
45:
グルホ勤務だけど2部屋空きそう
電話かけまくればどこかヒットするよ
ただ、月18万はかかるけど
47:
J( 'ー`)し「あーあーあー!」
俺「・・・今日は久しぶりに独語激しいな。眠れねえ・・・」
J( 'ー`)し「あーあー・・・・・・・・・・・」
俺「ん」
J( ゚O゚)し「うっ、あーぎゃあああああぐいfgりえgはぱがgっh」
俺「!!!」
俺「母ちゃん!? 痙攣? なんで! 癲癇なんて持ってないはずなのに」
J( ゚O゚)し「dsふぃうぇhgwhghrshgりghv」
俺「やべえ。救急車」
ピッピッピ
俺「・・・」
俺「いや・・・」
J( ゚O゚)し「dsふぃうぇhgwhghrshgりghv」
俺「・・・」
俺「この人は、なんなんだろう。これ、本当に俺の母ちゃんなのかな
J( ゚O゚)し「dsふぃうぇhgwhghrshgりghv」」
俺「・・・」
60:
>>47
これやばいな
49:
やべえ
50:
J( ゚O゚)し「dsふぃうぇhgwhghrshgりghv」
J( ゚O゚)し「dsふぃ・・・・・・・・・・・・・」
J( -_-)し「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
俺「・・・・・・・・・・・・」
俺「・・・・・・・・・・・・」
俺「・・・・・・・・・・・・」
ピッピッピ
俺「・・・もしもし。救急です。母が痙攣を起こしまして。いえ、既往歴は特に」
俺「はい。住所は・・・。はい。お願いします」
J( -_-)し「・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
俺「・・・・・・・・・・・・」
俺「ああ、こうやって見ると、寝顔は変わらねえな」
54:
医者「残念ですが・・・」
俺「そうですか」
医者「今後の手続きなどは済ませていますか?」
俺「いえ、何も」
医者「ではこちらの遺体安置所で預かる事になります。葬儀屋などが関わる場合でも、家族様のご同行が必要になります」
俺「はい。お手数おかけします」
俺「もしもし。一番安いのでお願いします。はい。いえ、親戚以外は誰も呼ばないです」
俺「はい。お願いします
55:
マジか
56:
リアルすぎていやだ・・・
61:
一番悲しいのは介護が長いと親が死んだとき悲しいよりホッとしちゃう事なんだよな
大好きなかーちゃんだった筈なのに
62:
叔父「大変だったな」
俺「・・・・」
叔母「悲しいでしょうけど、頑張ってね」
俺「・・・・」
俺「・・・就職活動・・・しないと・・・」
面接官「この四年半の空白は?」
俺「親の介護をしていまして・・・」
面接官「なるほど。大変でしたね。しかし、四年半の空白は、この業界では痛手です。技術的な・・・」
俺「・・・」
俺「だめだ・・・コンビニのバイト・・・これにしよう・・・」
年下店長「へえ。親の介護。大変だったね。んー、でも、もっと若くないとなー」
俺「・・・」
69:
俺「魔法のカード・・・もう限度額だ・・・」
俺「生活保護・・・」フラッ
福祉課職員「あなた、親の介護が理由って以前に言ってませんでしたっけ?」
俺「・・・・・・・・・・」
福祉課職員「本当は働く気ないんじゃないんですか? 親の介護をもっともらしい理由にしてただけで」
俺「・・・・・・・・・・・」
福祉課職員「介護する前は働いていたんでしょう? じゃあ何で介護が終わった後も同じように働けないんですか?」
俺「・・・・・・・・・失礼します」
俺「あ」
俺「・・・マンションの、家賃、今月払ってなかったっけ」
俺「・・・・・・」
俺「この堤防・・・母ちゃんと子供の頃、よく来たな」フラ
俺「・・・」
俺「この川で、亀捕まえたりしたっけ」
俺「母ちゃん、ごめんな」ズズズ
俺「何やってたんだろうな」
俺「最後、本当ごめん、どうかしてた」
俺「俺も、後行くから・・・」ズズズ
俺「向こうで許してくれよ」ズズズ
TV「水死体が・・・自殺と見られ・・・」
TV「次のニュースです。介護保険の自己負担料引き上げを検討。政府はようやく現状の改善の為、抜本的な改革を・・・消費税25%を検討・・・介護求人倍率3.3へ・・・安楽死についてようやく本格的な議論が・・・」
70:

74:
結婚しないと駄目だなやっぱり
83:
>>74
嫁いても介護が理由で離婚ってのもあるぞ
自分が働いて嫁が介護なんて場合は特に。自分にとっちゃ親でも嫁にとっちゃ赤の他人だ
86:
>>83
やっぱ結婚なんてするもんじゃないな
76:
以下解説
特別養護老人ホームに入れていない待機高齢者が多くいる点だ。特別養護老人ホームは、全国約6000カ所にあり、約41万人(2008年現在)が入居している。
しかし、厚生労働省の平成21年調査によれば、特別養護老人ホームの入所待機者数は、全国で約41.2 万人もいる。しかも在宅の入所待機者(約19.9万人)の34%が重度(要介護4?5)で、こうした人たちが自宅での家族介護などを受けている状態である。
また、介護老人保険施設(32%)や医療施設(24%)など、実質的に長期滞在できない施設を利用している入所待機者(約22.3 万人)もいる。
また、在宅の入所待機者で軽度要介護者(要介護1?2、39%)であっても、単身世帯などを中心に、常時職員のいる施設への入所を希望するケースも増えてきている。
養老人ホームは、入居金不要で、相部屋で月数万円?10数万円と比較的低料金であり、しかもいったん入所すれば、終身利用できる。それに対し、有料老人ホームは、自己負担面で割高である。
このため、割安感の特養老人ホームに入所が殺到している。
約41万人という待機高齢者数には、複数の施設に入所申込をしている者も含む延べ人数の可能性もあるものの、特別養護老人ホームが圧倒的に不足している現実は動かしようがない事実である。
さらに、認知症を患い介護が必要な高齢者たちが共同生活を営む、グループホームも足りていない。グループホームは、全国で総定員数約14万3000人だが、認知症高齢者数は軽度も含め約150万人もいるとさえいわれている。
82:
介護求人倍率2.0
そのまま。倍率2.0。だれでも就職できる状態だが、上昇を続けている
慢性的な労働力不足が更に過重労働へ繋がり、歯止めがきかない状態
老人ホームの閉鎖は現実に起きており、デイサービス、在宅へ波及する見通し
84:
独語
ひとりごと。現実に語りかける対象がないのに一人でしゃべっている行為。
幼児から成人まで普遍的にみられるもので,必ずしも病的とは限らない
認知症の代表的な症例でもある
85:
ケアマネ
ケアマネージャー。実際に色々お世話になる人。事務的な人と考えると良い
関係各所への連絡や調整をしてくれたり、相談に乗ってくれたりする
88:
仕事としての介護
厚労省が発表する平均年収は300万。しかし求人では月16万万ボーナス20万が普通
慢性的な労働力不足と、元来の勤務体制から過重労働の温床となっているため、離職率が異常に高い
93:
まあお泊りだけのサービスなんかもあるらしいけど
よくわからん
>>88に付け足しで
慢性的に身体の不調に悩まされる人が多い
96:
>>88
そんなにはもらえない
手取り15うちはナスない
89:
在宅サービス提供責任者
訪問介護における事務的な責任者。法的に規模に応じた人員の配置が求められる
これの不足で閉鎖する在宅事業者は多い。明日は我が身
90:
デイサービス
昼間だけ預ける施設
食事、風呂もしてくれるため、週2回いれておけば、入浴の負担がなくなる
欠員で閉鎖するところも多く、施設ばかり出来て、人がいない状態
94:
介護保険
40歳から強制徴収。給料から天引される。年金からも天引きされる
40歳未満でかつかつの生活の人は、40歳になるとこれで死ぬ
基本的に65歳から使用が可能。利用には要介護度認定を受ける必要がある
95:
割りとマジで安楽死の法整備しないとヤバイと思う
97:
家族介護
国の方針。施設介護が破綻しているため、家族での介護を謳っている
しかし現状は甘くなく、心中や虐待が毎日のように起きている
99:
認知症
65歳以上の発症率は10%近くにもなる
進行性であるため、治らない
102:
家族の責任
認知症の行動による責任は、家族が負う
徘徊老人が踏切で死亡した事件では、遺族に多額の賠償判決が出た
家族にネグレクトという逃げ場はない
103:
>>102
あれは酷いと思うわ
104:
要介護者の食事
普通の食事は食べられない
千切りにするか、ミキサーで砕く必要がある
用意と後片付けに非常に時間がかかり、食事自体も時間がかかる
一日に必要な1300カロリーを摂取させるのは非常に困難である
106:
要介護の確率
80?84歳で28.4%
85歳以上では58.4%
日本の平均寿命は83歳
両親二人を考えれば、50%以上で介護の可能性がある
他人ごとどころか、介護の用意をしていないとやばい
107:
終わり
108:

なんか読んでて将来不安になってきたわ
109:
家族のお悩み相談とかあったら、お答えします
110:
日本の未来は暗いな

113:
>>110
これ未来じゃないぞ
ちょっとだけ数字上げてるけど、あまり変わらない
112:
俺も近い将来こうなりそうな予感がするわ
結婚も出来そうにないし
114:
>>112
結婚すると、義両親を入れて介護する可能性が倍率ドン
共働きの場合、生活自体が破綻する場合も
117:
>>1 は話伝えるの上手やな。才能あるで、
118:
>>117
一応ゲームライターやったことある
123:
親の扶養義務から逃れるのって不可能なの?
125:
>>123
不可能
生活保護の扶養義務も強化された。扶養義務はますます強化される
126:
トイレに括り付けて食事だけ食べさせに行く形じゃダメ?
128:
>>126
虐待
家で隠れてやっても褥瘡になって、余計に面倒になる
124:
実際老人ホームとか利用者一人につきどれくらい職員が必要になるん?
127:
>>124
法令では最低9人に1人
ただし、それをやると崩壊する
3.5人に1人くらい
ただし要介護度3に引き上げになったため、これからもっと厳しくなる。離職率もがんがん上がる
135:
>>127
9人に一人ってことは
1日8時間労働で考えれば9人に3人だろ?
3人で一人分の給料+施設の分 負担するって考えたらまあ成り立たないよな
141:
>>135
実際は厨房のおばちゃん、栄養士、相談員、施設長、理事長、事務もいる
現場の介護職は一部でしかない
146:
結局>>1は何が言いたかったのか産業
149:
>>146
親が要介護57%でなる
無職ニートの仲間入り
余生はアルバイト
154:
>>149
一番上は回避しようがないが、
下二つは社会が変わればなんとかなるな。
NEETを増やしたところで税収やら保険料の収入も下がるし、
政府レベルで何とかしなきゃいけない案件だな。
129:
父ちゃんが下半身麻痺になってモルヒネでラリってた時は早く終われとしか思ってなかったわ
130:
>>129
正常
お前は悪くないし、おかしくない
131:
生活保護の所がターニングポイントだよな
転属の時期を狙って弱そうな職員を探すしかない
133:
>>131
ここで引っかかるかが運命の分かれ目だな
まあ引っかかっても、再就職は難しい
親の介護が決まった時点で、全てのキャリアが消滅して、アルバイターとして余生を過ごす事になる
132:
介護士の給料上げて労働条件がよくなればマシになるんだろうけど現実はそう簡単に実現できないんだろうな
将来的に自分の親が世話になるかもしれないのに介護士を底辺とみてしまう風潮もどうかしてるわ
137:
>>132
給料安い。汚い。暴力振るわれる。セクハラされる。超絶サビ残。社会地位も低い
その結果が家族介護へのシフトで、これ
介護制度って究極のセーフティーなんだが、他人ごとって感じなんだよな
143:
ああ。後は看護師、作業療法士とかもいるわ
介護施設に関わる人は多い
だから財源がいくらあっても足りない
148:
特養ってなんのためにあるんだろうな
普通に働いている人の面倒は見る気ないんだよな
介護系無職の未来って真っ黒
150:
>>148
生活保護者の上昇に連動して、ますます納税者は預けられなくなる
151:
兄貴に全部押し付けた
153:
>>151
正解
兄貴の人生を取るか、自分の人生を取るか
そりゃ自分の人生だわ
156:
>>151
あれだろ
兄貴に介護全負担させて親が死んだら
相続の時だけ権利を主張する畜生にも劣る奴
160:
介護士の給料は安いから仕事として続けられないわ主婦が介護やろう
としてもヘルパー資格の代金めっちゃ高いわ厚労省は外国人を雇おう
とか言ってるし迷走にもほどがある
165:
>>160
外人は失敗した。フィリピーナ離散
3ヶ月講習のヘルパー資格は廃止。半年に延長されて、ますますやる人がいなくなる
現存の介護福祉士も、実務3年+試験じゃなくて、何百時間の講習を受ける必要が出てきた。金持ってる奴じゃないと無理
厚労省はアホだと思う
185:
>>165
オマケに取ったからって給料が跳ね上がる訳でも無いからな
正直、工場系の俺より数倍きつい仕事を倍近い時間やって給料が3分の2とか
介護系は介護士の犠牲の精神の上でギリギリ成り立ってる
から、労働者側の中心人物がキレて辞めるとか言い出すと一斉離脱が起きて施設が潰れたりする
189:
>>185
近所で六人一斉退職があるらしい
近々その系列の老人ホーム着工予定とか看板あるのに
箱ばかり作って本当に馬鹿だと思う
194:
>>189
ウチの近所は12,3人の一斉があって、そのまま潰れたわ
そこに入れてた人達には申し訳ないけど介護士は奴隷じゃないからな
割に合わないと思うなら辞めるべきだと思う
介護系の人の待遇改善は一番手をつけるべきとこだと思う
最終的に車系の期間工みたいにしんどいけど稼げるとこになればやる人も増えるだろうし
163:
俺の祖母あっさり施設入れてよかったわ
166:
>>163
他の人に迷惑かけるタイプだと退去もあるからな
気をつけろ
175:
>>166
もう逝った
残ったのはじいさん2人だけどこれはまあ元気だし
167:
給料が安いから俺は辞めた
168:
>>167
正解。国がやる気ないんだから、頑張る必要ない
身体気をつけてな
169:
介護のシーンリアルだな
俺のばあちゃんもご飯食べるのに一時間以上かかってるわ
172:
>>169
吐き出しとかがあるとイライラマックス
虐待まっしぐらだな
173:
身内に介護必要者が出てないだけでもマシか…
176:
>>173
親が無事に亡くなっても、嫁や兄弟が残ってるぞ
心中まっしぐらの老老介護の始まりだ
その時には、施設どころか在宅も100人待ちだろうな
182:
>>176
俺20代だからまだ先の事と思ってたが介護の事真剣に考えんといかんな
そうだよな兄弟、嫁が介護が必要になったらもう死ぬしかない
177:
介護とか年金とか保険とか
義務教育のうちに教えとくべきだと思うわ
看護大学入らなきゃ知らなかったことばかりだ
178:
>>177
年金はともかく、介護保険は義務教育でやってないよな
社会人でも全く知らない奴がゴロゴロいるのに
180:
介護士やってるが、来年は年収350にようやく辿り着く…。5年掛けてやっとだわ。
辞めるべきか悩む。
183:
>>180
45くらいで腰やると詰むぞ
192:
特養は公費つぎこみまくってるから、事実上の公務員だな
ただし、昇給0の安価な全くうまみがない公務員だが
196:
待遇改善って具体的には人件費1.5倍からってことだよな
その分の負担は客にさせるわけにはいかないからって国がするってことになるわけで
まあ崩壊しかないよね
199:
>>196
規模を考えれば無理なんだよね
2.0倍で労働力の奪いあいになってるから、どんどん糞高い有料老人ホームが待遇で人集めるようになるだろうし
需要はいくらでもあるから、有料老人ホームはどんどん出来て、そっちで競争が始まる
特養は死ぬしかない。貧乏人は心中しか道がない
198:
もうすぐ待遇改善の期限が終わるらしいけど給料減った印象与えて最悪だな
202:
>>198
そもそもネコババが多いと聞くが
何も変わらなかったりして
201:
>単身の生活保護者や、路上生活者が優先的に入所
これマジ?
204:
>>201
子供が一緒に住んでいるとかの場合はそうそう受けれないね
生活保護や単身じゃなくてもジジババ夫婦でどっちも壊れてる場合とかは問題なく入れるかと
ただどこも待ち人数が多すぎるからいっぱい死んでくれないと入れないんだよね
205:
>>201
マジ
措置入所と呼ばれる形がある
特養内の生活保護受給率って相当高いぞ
203:
介護職は適正あって不祥事さえ起こさなきゃ体がもつ限り安定職だからな
しかもこのご時世猫の手も借りたいくらいだから、働ける確率も高い
206:
>>203
サビ残なければそこそこ稼げるんだろうけど
人数も金も足りなさすぎて人情に付け込んだサビ残だろ?
207:
>>206
昔は24時間勤務とかあったからな
36時間とか聞いたことある。それで年収250万くらい
212:
>>206
まぁな
そして介護系は組合を嫌うからなかなか改善もされない。上が抑えこむからね
なんとか労基が介入しても上辺だけ改善してなんも変わらない
一揆でも起こさにゃならんのだろうけど
利用者に害が及ぶこと考えるとそれもできない
213:
>>212
まあ今は一斉退職流行してるみたいだけど
バンバン新しく施設建てる金はあるんだよなあ・・・
209:
ちなみに介護系は何重もの手当で水増しされてる
基本給が恐ろしく低いから、残業代が出たとしてもかなり低くなる
210:
生活保護もらってくる!
211:
>>210
身内の扶養義務が強化されたばかりだぞ
生活保護対策に本腰入れ始めたから、もう難しい
214:
残業代出るとこあるのか?会議とか月数回出てきたりしても何の
得しないのが一般じゃない?
216:
>>214
会議は国から補助金出てるぞ
会議でサビ残出ないとかブラックすぎワロタ
217:
>>1はいま仕事なにしてるの??
220:
>>217
ブラックの営業
きついけど、結果で給料変わるからまだ精神的に楽
218:
うちのばーちゃんも介護は必要だったけど、ボケなかったのは唯一の救いだと思ってる。
222:
雇い手と働き手の抗争のせいで助けをもとめてる人達がおざなりになってちゃいみねーわ
数年前まで老人系やってて障害系に転職したけど、障害系が天国に感じたよ
224:
>>222
障害・児童系は天使
老人系はまさに地獄
223:
玄関にタイムカードあったけど残業代一切出ないから何の意味合いもなかった
225:
>>223
監査対策だな。項目入ってたはず
会議はガチで国が金出してるから、どこでも出るぞ。普通に転職しろよ
今の情勢なら、経験者は即決だろ
226:
残業代請求すれば年間給料の倍くらいの残業があるやつもいるし
1000万以上とか取れる人も出てくるじゃね?
228:
>>226
労務問題に強い弁護士に頼めば、簡単に片付くと思う
そもそも、社会福祉法人という建前で、法廷は嫌うから示談ですぐいけるんじゃない?
229:
介護押し付けられた場合、死にかけになった時遺産はよこせよとか言われてこないようにするにはどうしたらいい?
押し付けられる時に遺産受け取らない旨を紙に書かせて公正証書にでもしとけば問題ない?
230:
>>229
詳しくないから知らん
公正証書ならいいんじゃない。念書だけは怖いな
239:
例えば残業時間の証明ってどうすりらいいんだ?
俺も介護職で毎月職場会議と委員会会議をサービス残業としてやらされてるんだが
241:
>>239
会議は会議録があるだろ
単なるメモでも有効
というか、普通は職員全員味方するだろ。虚偽の証言なんてするアホいないだろうに
242:
俺、公務員だけど、福祉課の先輩が街中の食堂で生保の人に会ったら、
「お、●●さん。いつもお世話になってるし、御馳走しようか?」
って言われて、(おごる金があるなら自立しろよ…)って言いそうになったらしい。
生保でも本当にいろいろだよな。ちゃんとした審査ってのが一番難しいんだろうけど。
243:
自力で飯食えなくなったら死ぬ方が良いんだよ本当は
247:
扶養、介護してるやつらがどんどん死ぬようになってやっと安楽死などが認められるんだろうね
介護系無職は人生潰して死ぬしかないんだから
249:
そもそも、介護なんて何年続かわからんからな
20年生きる事もあるし・・・
251:
やっぱ介護職はもっと給料上げて雇うべきだと思うわ
普通に尊敬してるし
252:
>>251
その金をどこが出すの?
また国が多少金増やしたとこで上が持って行ってしまうよ
末端に回ってくるには労働関係の法整備と罰則の徹底からだろうけど経団連などは絶対に反対するよ
258:
>>252
ワタミ、グリーとか大手も介護に参入してるからな
法整備はもう無理じゃないの
資本主義と中途半端な社会福祉で足を引っ張り合って死ぬ
259:
>>252
上が持っていってしまうところをどうにかすればいいんじゃないかな(小学生並みの意見)
260:
>>259
処遇改善費っていうのがある
末端の給料をあげるための補助金
ただし、これで給料上がってもその分ボーナスカットしたり、還元とかいって設備投資に回してるところが多い
介護関連の闇は深い(白目)
253:
女の人だと最悪4人見なきゃいけん場合もあるからな
261:
>>253
50のババアが60の夫と80歳の自分の両親と旦那の両親の5人を介護してたらどうなるんだろうな
ついでに子供は遅くできて10代で一人っ子
数年後ババアが壊れて大学出た子供に6人の介護ま回ってくればステキだね
ババアの兄弟も壊れて家に転がり込んできて介護大家族とかドラマ化してた面白そう
263:
>>261
マジでありうるから困る
3人くらいまでなら、普通にあるんじゃないの・・・
266:
それに夫婦片方の両親は同居じゃなくて中途半端な距離で
片道30分とかを毎日往復ってのが理想かな
行かないわけにもいかないし 通うのはちょっと辛いくらいの距離がいい
両親に一緒に住めってんも無理があるし 兄弟が転がり込んでくる余地も生まれるもの
267:
>>266
後は大きすぎない家な
何気にマンションは介護できないという言い訳になるから良い
一軒家はやばい
269:
母は既に他界
親父が1人暮らしで姉、兄が既婚で兄は二人子持ち
俺が末っ子で来年結婚予定
親父63で恐らく先に介護必要になったとき俺にはどんな選択肢がある?
271:
>>269
死亡に繋がる事故が偶然起きてしまう。食事中、顎が上に上がり、誤嚥性肺炎になる可能性もあるな
273:
>>271
誤嚥性肺炎って老人の死亡理由でめちゃめちゃ上のやつだよね?
276:
>>273
そう。高齢者の死亡原因一位
これに偶然なってしまうかもしれない
例えば、疲労感で顎が徐々に上に上がり、そのまま家族がお茶やご飯を口に入れて誤嚥をお越し、肺炎で亡くなるかもしれないね
だから食事には気をつけてね
281:
>>276
ありがとう。覚えとく
270:
飯食うから
じゃあな。お前らの家族が安らかにあっさり死ねる事を願うわ
278:
現実を突きつけられるスレ
俺早く就職せなマジでヤバイ
291:
要するに金なんだよ
金さえ大量にあればみんななんとかなるんだよ
292:
>>291
悲しいけど真理だよな
親を助けるのは愛じゃなくて金
297:
子である以上親の面倒は見ないとなぁ
幸い独り者だから
看取ったらひっそり死にたい
スクラップ・アンド・ビルド
posted with amazlet at 16.06.15
羽田 圭介
文藝春秋
売り上げランキング: 3,412
Amazon.co.jpで詳細を見る
Tweet
関連記事
- 【VIP】俺「あの、そちらの老人ホームに空きありませんか?」
- 【生活】今まで生きてきて凄く衝撃的だった体験 その12
- 【メンタルヘルス】精神やばかった時にやった凄い奇行
- 【サイコ】 人 間 の 怖 い 話 【サイコ】
- 【VIP】学校の先生と付き合ったときのこと書く
- 【VIP】喪男の俺が婚活お見合いイベントいってきたぞwwwwwwwwww
- 【オカルト】不思議体験したことあるやつ
- 【ニュー】もう一度みよう 3.11の衝撃動画
- 入院生活で一番辛かったことwwwwwwwwwww

- 2016-06-15 :
- 【2ちゃん】非日常体験談 :
- コメント : 4 :

-->
* tag. */-->
コメントの投稿
名前タイトルメールアドレスURLFont & Icon本文パスワード非公開コメント管理者にだけ表示を許可する
♯56343
そろそろ死の概念を根本的に変えないとな
60歳で強制的に安楽死みたいな
- 2016-06-15 19:08 :
-
- 編集
♯56350
空想過ぎて突っ込みどころあり過ぎるけど、もし本当にそんな状態ならまず地域包括支援センターにでも行くべき
老人ホームなんて働きながらの片手間でも2週間ありゃ見つかるぞ、選り好みしてたら話は別だが
- 2016-06-15 22:53 :
- ななし URL :
- 編集
♯56353
いやそこまで言うなら介護で働けよとも思うがなにより今の時代そうそう生活保護は追い返されない
追い返されたー権利の剥奪だー死ぬーって訴えれば勝ててしまうからな
- 2016-06-15 22:59 :
- ななし URL :
- 編集
♯56356
年金廃止して、同額を介護税導入で介護を公共事業にすりゃあ良い話なんだけどなこれ。
そうすりゃあ老後の心配なんてしなくて済むし介護士の給料だって上げられる。年金からの切り替えで文句言う奴もいないだろ。
財源は保たれるだろ。半分は認知症にならないんだからな。
- 2016-06-16 00:43 :
-
- 編集

« next ホーム prev »
かうんたっく
買って得したスレをまとめてチェック!
買って、得したな?と思うもの まとめ
最近の記事
- 【もてない女】女として終わったと思った瞬間40 (06/16)
- 【ニュー】人生で一番泣いた映画  (06/15)
- 【乞食報】Amazonで本9万冊ポイント20%還元セール実施中! (06/15)
- 【VIP】俺「あの、そちらの老人ホームに空きありませんか?」 (06/15)
- 【画像】広瀬すずのおっぱいでけえええええええええ (06/15)
- 【ニュー】ニンニク使った、お勧めの美味い料理を教えろ (06/14)
- ワイのジッジ(ダメ人間)の名言を書いていくやで (06/14)
- 【更新してます】お久しぶりです。もら太です。 (06/14)
- 【ゲーム】一年間やり込めるゲームなんかある? (06/14)
- 【ニュー】日本の秘境 (06/13)
ここ一ヶ月でアクセスの多かった記事
はてブで見るてんこもり。 (新)
はてブで見るてんこもり。
カテゴリー
- 未分類 (31)
- ニュース (39)
- 日記 (83)
- 画像 (30)
- 【2ちゃん】非日常体験談 (114)
- 【2ちゃん】会話・メール (58)
- 【2ちゃん】レシピ・料理 (90)
- 【2ちゃん】便利・お役立ち (299)
- 【2ちゃん】トリビア・雑学 (41)
- 【2ちゃん】ゲーム・漫画・オタ系 (596)
- 【2ちゃん】恋愛・失恋 (197)
- 【2ちゃん】爽快 (38)
- 【2ちゃん】イタイ・恥ずかしい (52)
- 【2ちゃん】生活 (377)
- 【2ちゃん】なごみ (90)
- 【2ちゃん】芸能・テレビ (320)
- 【2ちゃん】ニュース (83)
- 【2ちゃん】社会・仕事 (101)
- 【2ちゃん】物語・名作 (60)
- 【2ちゃん】泣ける (72)
- 【2ちゃん】AA (41)
- 【2ちゃん】その他おもしろ (1686)
- 【2ちゃん】短レス (550)
- 【2ちゃん】まとめのまとめ (13)
検索フォーム
年度別おすすめ記事
2015年 おすすめ記事ベスト30!
2014年 おすすめ記事ベスト30!
2013年 おすすめ記事ベスト30!
2012年 おすすめ記事ベスト30!
2011年 おすすめ記事ベスト30!
2010年 おすすめ記事ベスト30!
2009年 おすすめ記事ベスト30!
2008年 おすすめ記事ベスト30!
2007年、おすすめ記事ベスト30!
2006年、おすすめ記事ベスト30!
アクセス解析
プロフィール
Author: かずな
メールはtenkomoあっとgmail.comまで
ヘッドラインはメールとか逆アクセスで
元管理人 もら太
更新情報はこちら!↓
@moratanさんをフォロー
携帯からもてんこもり!
月別アーカイブ
- 2016年06月 (52)
- 2016年05月 (98)
- 2016年04月 (91)
- 2016年03月 (95)
- 2016年02月 (94)
- 2016年01月 (102)
- 2015年12月 (91)
- 2015年11月 (89)
- 2015年10月 (93)
- 2015年09月 (90)
- 2015年08月 (89)
- 2015年07月 (92)
- 2015年06月 (92)
- 2015年05月 (98)
- 2015年04月 (91)
- 2015年03月 (61)
- 2015年02月 (67)
- 2015年01月 (31)
- 2014年12月 (37)
- 2014年11月 (34)
- 2014年10月 (35)
- 2014年09月 (31)
- 2014年08月 (39)
- 2014年07月 (37)
- 2014年06月 (35)
- 2014年05月 (37)
- 2014年04月 (37)
- 2014年03月 (34)
- 2014年02月 (35)
- 2014年01月 (25)
- 2013年12月 (31)
- 2013年11月 (31)
- 2013年10月 (32)
- 2013年09月 (29)
- 2013年08月 (30)
- 2013年07月 (36)
- 2013年06月 (33)
- 2013年05月 (30)
- 2013年04月 (33)
- 2013年03月 (31)
- 2013年02月 (32)
- 2013年01月 (29)
- 2012年12月 (30)
- 2012年11月 (34)
- 2012年10月 (31)
- 2012年09月 (31)
- 2012年08月 (31)
- 2012年07月 (34)
- 2012年06月 (24)
- 2012年05月 (28)
- 2012年04月 (23)
- 2012年03月 (27)
- 2012年02月 (26)
- 2012年01月 (27)
- 2011年12月 (29)
- 2011年11月 (31)
- 2011年10月 (29)
- 2011年09月 (30)
- 2011年08月 (34)
- 2011年07月 (33)
- 2011年06月 (39)
- 2011年05月 (31)
- 2011年04月 (33)
- 2011年03月 (34)
- 2011年02月 (29)
- 2011年01月 (25)
- 2010年12月 (32)
- 2010年11月 (37)
- 2010年10月 (42)
- 2010年09月 (44)
- 2010年08月 (46)
- 2010年07月 (47)
- 2010年06月 (34)
- 2010年05月 (28)
- 2010年04月 (28)
- 2010年03月 (13)
- 2010年02月 (13)
- 2010年01月 (12)
- 2009年12月 (12)
- 2009年11月 (11)
- 2009年10月 (15)
- 2009年09月 (15)
- 2009年08月 (8)
- 2009年07月 (7)
- 2009年06月 (22)
- 2009年05月 (46)
- 2009年04月 (10)
- 2009年03月 (28)
- 2009年02月 (36)
- 2009年01月 (11)
- 2008年12月 (41)
- 2008年11月 (51)
- 2008年10月 (38)
- 2008年09月 (24)
- 2008年08月 (61)
- 2008年07月 (84)
- 2008年06月 (72)
- 2008年05月 (69)
- 2008年04月 (65)
- 2008年03月 (58)
- 2008年02月 (60)
- 2008年01月 (61)
- 2007年12月 (61)
- 2007年11月 (70)
- 2007年10月 (64)
- 2007年09月 (55)
- 2007年08月 (50)
- 2007年07月 (34)
- 2007年06月 (20)
- 2007年05月 (18)
- 2007年04月 (14)
- 2007年03月 (5)
- 2007年02月 (17)
- 2007年01月 (27)
- 2006年12月 (28)
- 2006年11月 (26)
- 2006年10月 (29)
- 2006年09月 (20)
- 2006年08月 (26)
- 2006年07月 (30)
- 2006年06月 (26)
- 2006年05月 (31)
- 2006年04月 (37)
- 2006年03月 (29)
- 2006年02月 (25)
- 2006年01月 (6)
最近のコメント
- ななし:【もてない女】女として終わったと思った瞬間40 (06/16)
- あ:【もてない女】女として終わったと思った瞬間40 (06/16)
- ななし:【もてない女】女として終わったと思った瞬間40 (06/16)
-
- ななし:【失恋】相手に死なれて終わった恋愛 (06/16)
-
- ななし:【画像】広瀬すずのおっぱいでけえええええええええ (06/16)
-

続き・詳細・画像をみる


【悲報】日本人の86%、「雷門の正式名称は?」を答えられないwwwwwwwwwwww

女性がびっくりした男性の金銭感覚→

【朗報】西武、ドラゴンボールとコラボする

カラオケで「これ俺しかやってねぇだろwww」ってこと

飯テロ的なラーメン貼ってくだけのスレ

共産党・赤旗「アベノミクスで正規雇用が36万人減った!」→35万人の増加だったと判明wwwww

【都知事選】 舛添後任はこの5人から? 橋下徹、東国原英夫、小池百合子、山本太郎、桜井俊

私が「あまり好みじゃない」と言ってるのに「本当に美味しいモノ食べれば好きになるよ」と言ってくる奴がウザい

【画像あり】やっぱり素人画像はエロいぜwwwwwwwww

専門家に聞いた。おならは1日何回出るのが健康なの?

丸亀製麺行ったら食べ終えてるのに喋ってる男女がいてイラついた。長々と喋りたいならカフェでも行けよ

【画像】男心を描いたマンガwwwwwwwwwwwwwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先