【悲報】ロシアのフーリガン「球蹴りはおもんないし、興味も無い」「組織力や戦闘力といった自分たちの強さを確かめる場でもある」back

【悲報】ロシアのフーリガン「球蹴りはおもんないし、興味も無い」「組織力や戦闘力といった自分たちの強さを確かめる場でもある」


続き・詳細・画像をみる

1:
サッカーは二の次、味方以外はすべて敵―露フーリガンの恐るべき実態
【6月15日 AFP】フランスで開催されているサッカー欧州選手権2016(UEFA Euro 2016)で暗い影を落としているサポーターの暴力問題。そこでAFPは、特に危険な行動を起こしているロシアの過激サポーター集団「フーリガン」の実態について解説する。
――どこから来たのか?
 ロシアのフーリガンは、えりすぐりのメンバーで構成される組織化した集団で、「ファーム」の名で知られている。1990年代初頭のソビエト連邦解体に伴い、英国フーリガンの情報が自由に流れ込むようになったことをきっかけに設立され、集団ごとに階級が存在する。
 ロシアでフーリガンを扱った書籍の執筆や、テレビのドキュメンタリー番組の制作を手掛けるウラジーミル・コズロフ(Vladimir Kozlov)氏は、「1990年代初頭までファームは存在しませんでした。英国のフーリガンがきっかけになったのは間違いありません。彼らを模倣したんです」と語っている。
――何者なのか?
 基本的には普通の仕事に就き、家族を持つ人もいるが、ロシアのフーリガンには格闘技の愛好家が多く、イングランドのフーリガンと比べると体の鍛え方が違うという自負を持っている。
 現在フランスに滞在しているフーリガンのデニス(32)は、「イングランドのやつらは飲んでばかりでトレーニングをしないが、俺たちは飲まずにトレーニングする。その俺たちの道がどこかで交われば、彼らに希望なんてあると思うか?」と話し、今大会を「欧州の猛者と拳を交えるチャンス」と称している。
 同じくフーリガンの一人で、モスクワで広報の仕事をしているというウラジーミル(30)は、「ロシアのファンやフーリガンは、20歳から30歳くらいの若者だ。そのほとんどがスポーツマンで、ボクシングや格闘技全般をたしなんでいる」と述べている。
――人数は?
 コズロフ氏は「現在も活動中のフーリガンは数百人程度で、多く見積もっても数千人」としており、「ウルトラス」と呼ばれる特に過激なサポーターはそれほど多くないとの見解を示している。
 フランスで暴挙に出るロシア人のすべてが、フーリガンというわけではないらしい。それでもコズロフ氏によれば、それと思しき者たちの姿も確認できたという。
「よく似たおそろいのTシャツを着て、まるでスポーツに興じているかのようにみえる集団がいました。非常に統制が取れていたという目撃証言もあるため、おそらくその連中がファームのメンバーでしょう」
 英レスター大学(Leicester University)で社会学の上級講師を務め、フーリガニズムを研究するジョン・ウィリアムズ(John Williams)氏は、そうした点がイングランドのファンとは対照的だったとみている。
「フランスからの報道を見る限り、イングランドのファンは酔っぱらって自分をコントロールできずにいた。ロシアのウルトラスはしらふで、非常に組織立っていたように感じた」
――なぜ暴力行為をはたらくのか?
 コズロフ氏によると、フーリガンと普通のファンの境界線は「あいまい」だが、「ファーム」の最大の関心は、ほかのフーリガン集団との戦闘にあり、「基本的にはほかのファームを敵とみなし、戦うこと」に特化しているという。
 実際、デニスも「サッカーは二の次さ。俺にとっては、このスポーツは面白くもないし、興味もない」と語っており、他国のフーリガン集団との戦闘が「お互いの名誉をかけた場であり、組織力や戦闘力といった自分たちの強さを確かめる場でもある」としている。
 ロコモティフ・モスクワ(Lokomotiv Moscow)のサポーターだというウラジーミルは、海外に遠征すると、国内のファーム同士が団結すると語っている。ウラジーミルによると、「150人ほどの精鋭」が、イングランドのサポーターと対決するためだけにフランスに飛んだと証言している。
 ウラジーミルはまた、ロシアのフーリガンには厳しいおきてがあり、戦いの際は武器を持たないのが原則だと明かしている。
 しかし、コズロフ氏は「素手しか使わず、フェアな戦いしかしないと表向きでは言っていますが、実際は利用できるものはなんでも利用しますよ」と述べており、ロシアのフーリガンの哲学は、「こいつは仲間、あいつはそうじゃない、だから敵」という「極めて原始的なもの」だとしている。
――このまま野放しなのか?
 ロシアでは、人種差別や暴力といったスタジアム内での問題に対して、「厳しい罰が下される」ことがほとんどないとコズロフ氏は嘆く。
 それでも、2018年にはロシアでW杯(2018 World Cup)開催を控えており、ウラジーミル・プーチン(Vladimir Putin)大統領もこのプロジェクトに国家の威信をかけていることから、状況は変わる可能性がある。
 ウィリアムズ氏は、ロシア当局が「国内のフーリガンを大会前、そして必要であれば大会中も厳しく取り締まること」に期待を寄せた。
http://www.afpbb.com/articles/-/3090500
2:
ただの戦争やんけ
6:
「組織力や戦闘力といった自分たちの強さを確かめる場でもある」
ハンタみたいやな
7:
戦闘力ww
9:
意味分からんのはこいつらの暴動でクラブや代表がとばっちりの処分食う事や
勝手に暴れるのをどうやって止めたらええねん
12:
フーリガンのデニス(32)は、「イングランドのやつらは飲んでばかりでトレーニングをしないが、俺たちは飲まずにトレーニングする。その俺たちの道がどこかで交われば、彼らに希望なんてあると思うか?」と話し、今大会を「欧州の猛者と拳を交えるチャンス」と称している。
記事読んだらただのストリートファイターだった
54:
>>12
草生える
なんやこいつら
15:
対立煽りしたらクッソおもろそうやなこいつら
教科書に載るレベルのことやってくれるんちゃうか
18:
これが普通だろ
サッカー選手なんてあくまで他人だしサポーター(笑)なんて気もすぎる
20:
ロシア人怖すぎて草
前の大会も暴れまくってたよな
21:
海外のフーリガンは特別に刑法で処罰規定ある国もあるぐらい質悪いからな
26:
先進国ですら場外乱闘やバスの囲い込みが日常やもんな
異常すぎる
27:
ロシアだけやぞ
あいつらは他の国とは別物や
30:
次暴れたらロシア強制失格やし、チームからしたらたまったもんじゃないな
33:
ロシアのフーリガン強すぎて草生える
35:
軍隊崩れもたくさんいる集団
ロシアのフーリガニズムは西欧のそれと明らかに違う
37:
もうショットガンくらい持ち込んでそう
39:
もう各国のこういう層同士で暴れあって戦う団体競技作ったらええやん
41:
サッカーて何で排外主義とか暴力と結び付きやすいんや
見てる奴らが底辺層やからみたいなありきたりの説明じゃなくて
学問的に考察されたりしてへんのか
47:
>>41
ファンの数が世界中におるからやろなぁ
51:
>>41
喧嘩するならサッカーで決着つけろがサッカーの元やから原点回帰しただけやろ(適当)
55:
>>41
世界的に広まってるから粋がるには最高やろ
やきうやったら欧州で喧嘩を売るきっかけには良くも悪くもならんやろ
43:
こういう街中の集団格闘戦のテレビゲームかPCゲームが欲しい
実際のサッカーの結果によって戦況が変化するとか面白そうや
44:
サウスパークで似た話があったな
46:
何のためらいもなく鉄パイプみたいなんでぶん殴ってて草も生えない
4

続き・詳細・画像をみる


【メシウマ】 「うぇ〜〜〜〜いwwww」 18歳男女が乗った車がガードレールに貫通 とび職や女子高生ら4人が死傷 内1人はミンチになって死亡 ※ポエムあり

SAOのアスナのあだ名って何かある?wwwwwwww

【画像】今の若い女を瞬殺できる告白の仕方wwwwwwww

刑務所に入った事があるやつしかわからないこと 『体験者が語る刑務所とはこんなとこ』

4億円ポンともらえるが一生何があってもコーラとピザ以外食べられない

【画像】ここから自分の自転車で滑り落ちたら1億円ならやる?

彼は何故か私が住んでる町に私より詳しい。

【ハンターハンター】ヒソカに軽くやられる旅団すらハントできないブラックリストハンターってなんなのww

年収640万、世帯年収1050万の庶民で10年前に4500万のマンションと、3年前に320万でリーフ買ったけど質問ある?

赤ちゃんがいるのに、全然ママらしくしないママ友。アメリカ育ちらしいけど、文化の違いなのか知らんがモヤモヤ。

玉潰れて竿折れて女になったけど質問ある?

【悲報】ロシアのフーリガン「球蹴りはおもんないし、興味も無い」「組織力や戦闘力といった自分たちの強さを確かめる場でもある」

back 過去ログ 削除依頼&連絡先