ビートたけし「笑点はアドリブなしのカンペだらけ。回答は全部作家が用意してる」back

ビートたけし「笑点はアドリブなしのカンペだらけ。回答は全部作家が用意してる」


続き・詳細・画像をみる

1:
「大喜利メンバーになれば……」ビートたけしも猛批判する『笑点』利権まみれの黒い舞台裏
今年で放送50周年を迎えた日本テレビ『笑点』。5代目司会を務めた桂歌丸の勇退後、新体制でも高視聴率を連発している。
対して、お笑い界の重鎮・ビートたけしは、「誰が『笑点』を見てるのか、よくわかんない。これだけアドリブなしのカンペだらけの番組なんて、
聞いたことがない。大喜利には作家が10人くらいついていて、いろんな答えを作って、どれを誰に答えさせるかまで裏方が考えるってやり方。
(立川)談志さんなんか、それが嫌で辞めたんだから」と、以前から『笑点』に批判的だった。
http://news.infoseek.co.jp/article/cyzo_20160612_836481/
引用元http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1465807186
3:
ヤラセなのか?
57:
>>3
当たり前だろなんだと思ってたんだよw
60:
>>3
ヤラセというか台本通り
ざこばも笑点に出たことあって全部台本があるって普通にラジオで言ってた
370:
>>3
テレビっ子ってホント騙されやすいガ.イ.ジだよな
76:
>>3
そもそも落語は台本を如何に演じるかという職業
203:
>>76
そもそももなにも落語と大喜利は違うだろ
大喜利(おおぎり、おおきり)は、演芸の形式。寄席の余興として考案され、現在は放送メディアで独自に発展し、多数の観客を招いての大きなイベントとしても行われる。寄席においてトリ(最後を飾る出演者)がいない場合、それに代わる最後の演目として観客へのいわばアンコールに相当するサービスとして行われていたもの。余興として、その日の寄席の複数の出演者が再び登場し、観客からテーマをもらって互いに芸を競い合った。歌舞伎の「大切」(一日の興行の最終幕最後の場面)にちなんだ名であり、「喜利」は客も喜び、演者も利を得るという意味の当て字である。このように「大喜利」は寄席のプログラムを指す言葉であったが、そのうち出し物そのものを表す語となっていく。「笑点」での大喜利が定着したため、近年のテレビ番組やインターネット上などで行われる「大喜利」は、司会者の出題に対して、ひねりを効かせて答える、といった言葉遊びゲームの集合そのものを指すことが多いが、本来この形式のものは、様々な大喜利のうち「とんち」と呼ばれるものである。元来の大喜利ではこの他に、歌や踊りの披露、三題噺、にわか(即興の芝居。数人の芸人が幽霊に扮して登場する道具入りの怪談噺など)、芸人による相撲、裁判の真似事など、趣向を凝らしたさまざまなものが行われている。
4:
テレビを信じてるバカまだ居るの?
5:
松本のビジュアルバムで知ってた
128:
>>5
俺も
6:
たけしも面白いこと言わなくなってから
もう20年くらい経つな
7:
作家が10人いてピンクがつまらないのはなんで?
37:
>>7
ツマラナイ奴も混ぜとくと面白い回答が引き立つから
272:
>>7
そういう役割だからだよ
13:
>>7
まったく同意
作家が10人いてあのつまらなさはありえない
33:
>>13
弄られ役も設定なんじゃね?
66:
>>13
この前ピンクが受けなくてもまったく苦にした事ないといってたろ。
564:
>>13
作家が書いた笑点の台本をそこいらの素人が再現しても
これっぽっちも笑えないだろう。
117:
>>7
ピンつまもひっくるめてすべて台本
円楽が腹黒、木久蔵がバカ、小遊三がエロと同じようなもん
124:
>>117
腹黒バカエロはキャラ立つけど
つまらないのは何の役にも立たない
むしろ嫌われるだけじゃん
129:
>>124
そこから自虐ネタにつながるじゃないか
146:
>>129
最近見てないけどピンクは自虐言うの?
336:
>>146
今はむしろ自虐ネタが基本
昨日なんかヒロシのパロディをやってたw
9:
いや、それを笑わせるモノにするのも相当技術いると思う。
10:
リズム的にNHKでも見てるような台本進行なんだよ
11:
昔の漫才だって作家がいただろ MANZAIブーム以前は 作○○って表示されてたし
14:
プロレスと同じで暗黙の了解だろ
そこは触れちゃいけないよ
15:
プロレスを八百長と糾弾するくらい馬鹿らしい、わかりきった事だが
まだこんな事いってんのかたけし
16:
どう見てもヤラセだろ笑点は
528:
>>16
その通り
三遊亭好楽は本当はおもしろいが、わざとつまらなく答えている
17:
んなもん知ってるわ
アホかぃ
18:
落語も、台本ありきだろ。
バカだね。
83:
>>18
落語は台本在りきだが、大喜利は即興芸だよ
19:
だから何?TVなんてそんなもんだろ
いちいちそんな事気にして生きてるなんで乏しい人生だなw
20:
知ってた
22:
たけしのアドルリブが面白いのならともかく
その前に滑舌が悪すぎて何いってんのかもわからない
なんでそこまで無理してテレビに出てるの?
155:
>>22
まあ昔はたけしのアトルリブ面白かったからなあ
27:
だいぶ前だが何かのバラエティ番組だったと思うが小遊三になぞかけをお願いしたら神妙な顔して黙っちゃってなぞかけ出来なかったしな。
361:
>>27
小遊三は笑点でる前は実力派落語家って評価で、たけしの番組にもよく出てたのにな。川俣軍司ネタなんて今じゃ絶対できないネタやってたのに。
28:
まあ、確かに黄色は喋ってる途中に
「あれ?なんて言わなきゃいけなかったんだっけ?」
って思い出そうとしてる時がある
29:
何を今更
既出ネタをw
30:
まあそらそうやろ
35:
黄色は答え覚えられないのでたまにアドリブ
74:
>>35
たまに黄色にアドリブ掛けて困らすのが醍醐味
各々が各色を演じ切る事が大事で
決して自を出さない事が笑点メンバーに求められるんだよ
分かってないね、タケシ
97:
>>35
それも台本どおり
582:
>>35
YouTubeで大昔の笑点に出てる黄色見たらすげー毒舌キャラで驚いた
まぁ最近でも司会やってる時の黄色は毒舌っぽかったし素の黄色は与太郎じゃないと思うわ
38:
古畑任三郎で見た
40:
アメトークだって作家が考えた台本じゃん
42:
アドリブでつまらん回答されるよりはいいだろ
43:
それで面白ければいいじゃん
実際数字も取ってるし
45:
ちょっと検索したら5年前のログでも
たけし何言ってるかわかんない、って書いてあってワロタ
49:
笑点は数少ない嫌悪感のない番組だわ。
51:
別にタケシに関係ないだろ
不粋でしかない
ご意見番ブームうざい
58:
いつの間にか大喜利が大喜利でなくなっていたという事だな。
文化としての落語はもうどこにもなく
単なる古くさいバラエティが残っただけ
プロレスみたいに昭和の遺物としてフェードアウトしていく運命だな。
62:
様式美を楽しむもんなんじゃね?
日曜日の夕方をまったりほのぼの過ごす為に
あの感じが良いんだろ。
ガチの、ぶっつけで面白さ競ってたら殺伐とするだろ。
対抗して裏や前後で松本とかがやりだしたら最悪
252:
>>62
その松本のコントで
大御所落語家たちが、ガチで大喜利やると誰も答えられずに無言になる
ってのがあったなw
実際にやるとあんな感じだろう
63:
そもそも落語が同じ話してるだけだし
65:
台本かよ、瞬間に創作するからやっぱ一流だなと思ってたのに
174:
>>65
結構そう思ってる人多いよね
テレビ番組にアドリブは存在しないと思っていいよな
180:
>>174
TVにどんだけ喋っちゃダメなタブーがあると思ってんだろう
バカはTVに出られないんだよな
77:
毎週即興しろとか無茶振り
80:
>>77
笑点2本撮りだよ
81:
なかなか当たりの解答回して貰えないピンクは台本の人と仲が悪いの?
84:
黄色が台本どうりだったら逆に凄いわ
115:
>>84
答えができたって人に当てたのに「忘れちゃった」とか言うのは台本の答えを忘れたから
歌丸と年変わらないから許してやれ
85:
つまり、ピンクはツマラナイという風評被害は作家のせいということだな
88:
よくわからんが漫才とかも台本とおりにやってるんじゃねーの?
96:
昔ごっつえー感じで、笑点ディスってなかった?
こん平には褒めてたけど
106:
いまさらプロレスを八百長だから認めないとか言ってるレベルで
これは今タケシが言ったら馬鹿にされるレベルだろ
今のタケシが言ったらな
118:
ドリフターズも練りに練り上げられ
練習に練習を重ねた笑いだっただから別にいいんじゃね?
ドリフターズ大好きだったよ!
136:
>>118
ドリフターズは海外から台本仕入れたりすごく勉強熱心だったみたいだね
あのコントが正統派として継承されればよかったのにドリフだけで終わったね
138:
圓楽(楽太郎)のすべらない話ってガチだったのかね。
145:
すべて台本どおりって
歌丸の弟子の人から直に聞いたわ
べつに隠してもいない
161:
台本通りなのか
ガチンコ!ファイトクラブと変わらんな
175:
俺も昔出演したことあるけどお題はあらかじめ教えられるけど全部アドリブだよ
182:
>>175
リーダーは無人島で線路引いてろよ
183:
人を笑わせるぐらいのアドリブを四六時中連発できるのは、さんまとかタモリ
とかの一部の天才しかない。普通の人はどんなに努力したって無理だし、
脚本で笑わせるのが、そもそもの、お笑いの常道。
185:
志村けんの前では台本ありきのドリフコントを褒めてたのにねw
心の中では馬鹿にしてたってことか…
221:
>>185
全然違うだろ
コントや漫才は話の筋を作って稽古して披露するもんだから
大喜利ってのはその場で考えて即興で答えるものだから批判してるんだろ
191:
世界不思議発見で野々村まことがトンチンカンな回答するのも実は
207:
>>191
徹子と野々村真の回答は決められてそう
195:
27時間TVなんて秒単位の台本有りきなのにあれだけグダグダになるからね
いかに編集が重要かがわかるわ
23

続き・詳細・画像をみる


彡(^)(^)「今日からここがわいの部屋か!」

「WYSIWYC」時代の必需品。AppleがiPadの子供向けコーディングアプリ「Swift Playgrounds」を発表

【前編】子供の鼓笛隊仲間の奥にクレクレ凸されて、断る毎に要求がエスカレート→トランペットくれ→夕飯の食材くれ→旦那と家くれ

【ハンターハンター357話】なぜヒソカは死んでたのに近くにシャルトピがいること知ってるんだ?

【嫁姑】妻(アニオタ)と俺母(ジャニオタ)が罵り合いそれぞれに同意を求められた俺氏の回答…orz

【画像】峯岸みなみさん、ノーブラで生配信wwwwwwwww

夜勤してる奴来い どんな生活リズム送ってるか教えてくれ

ゾイドってお台場に1/1立像とかできないかな?

【プロ野球】<パが圧倒の交流戦>つまらない?!エラーの連発に主軸不在…広岡氏「コーチの指導力不足」

同人作家「アフターに誘われないからイベント参加をやめた」とあるエントリーが話題に!あなたは共感できる?

大学がクソ遠い奴wwwwwwwww

【gif画像】最強の護身術見付けたぞwwww

back 過去ログ 削除依頼&連絡先