FF7が2〜3年で作られたって良く考えたら狂った話やなback

FF7が2〜3年で作られたって良く考えたら狂った話やな


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1.
2. 1.VIPPERな名無しさん
3. 2016年06月12日 06:14 ID:Ju3TPg5Z0
4. スノボのミニゲーム本編そっちのけでやりまくてってたなー
5.
6. 2.名無しのプログラマー
7. 2016年06月12日 06:18 ID:9HclRq450
8. オンライン物除いたら歴代一番プレイ時間長かったなぁ
隅から隅までやり尽くしたわ
9.
10. 3.VIPPERな名無しさん
11. 2016年06月12日 06:28 ID:Yq5WZxDA0
12. SFC時代は毎年出ていたから、3年近くも空いたのか…が当時の感覚だった。
13.
14. 4.VIPPERな名無しさん
15. 2016年06月12日 06:38 ID:z4QlnWg20
16. 特別増刊のVジャンプだったかに最大でスタッフが100人ほどいて全員にボーナス1億出していいくらい儲かったてインタビュー載ってたな
17.
18. 5.PCパーツの名無しさん
19. 2016年06月12日 06:50 ID:dGpsYP7w0
20. 作り直しがないのが一番の近道なんだけど、全体を見れる優秀な人がいない。
整合性が取れなくなる、手直し、制作が遅れる、スペックと時代に合わなくなる、手直し、以下繰り返し。
21.
22. 6.名無しのスターライト
23. 2016年06月12日 06:52 ID:VkPQkPGG0
24. 13はライトニングさんを世に送り出しただのは評価できる
25.
26. 7.VIPPERな名無しさん
27. 2016年06月12日 06:53 ID:He2ZEjxl0
28. 全世界で1000万本意思売れれば黒字なんだけどね?多分無理だと思う…
29.
30. 8.VIPPERな名無しさん
31. 2016年06月12日 07:03 ID:MmJkoSAV0
32. バスケと腕相撲と占いと格ゲーも忘れるなや
33.
34. 9.VIPPERな名無しさん
35. 2016年06月12日 07:32 ID:zaAu51jW0
36. だってクソグラだから そんな時間かからんだろ
37.
38. 10.名無しのプログラマー
39. 2016年06月12日 07:38 ID:0B70zhi40
40. 開発遅延では15がやり玉にあがるけど、12も10,11,12がタイトル同時発表の並行開発だったのに12は10から5年もかかってる難産やったんやで。
まぁ開発の指揮をしてた松野(12)、野村(15)の責任は多分にあるけど、12の前には10-2、15の前には13-2、13-3に開発人員割かれてた影響も小さくはないと思うわ。
41.
42. 11.名無しのプログラマー
43. 2016年06月12日 07:57 ID:EoE2NQ1i0
44. すぐに中古で¥1500くらいになるやろ。
どうせホストだなんだ言ってもFFって言うだけで買うんだろうし。
今やってるゲーム終わって評判出尽くしてから買うわ。
45.
46. 12.VIPPERな名無しさん
47. 2016年06月12日 07:59 ID:PGjqAkmb0
48. ゼノギアスDisc2はFF7の犠牲になったのだ・・・
49.
50. 13.VIPPERな名無しさん
51. 2016年06月12日 08:27 ID:NY8LfQhS0
52. FF7じゃなくて映画ファイナルファンタジーの犠牲な。
53.
54. 14.VIPPERな名無しさん
55. 2016年06月12日 08:28 ID:NY8LfQhS0
56. クラウドって豚に親の仇のように恨まれてるよな。なおスマブラに出たら出たで強すぎて嫌われる模様。
57.
58. 15.VIPPERな名無しさん
59. 2016年06月12日 08:34 ID:wvNqs76G0
60. 米9
制作する為のPCも低スペックだから、あのグラでも時間かかるんだぜ
61.
62. 16.VIPPERな名無しさん
63. 2016年06月12日 08:36 ID:o1KrCEVC0
64. ソシャゲより利益出せなかったらスタッフの今後のモチベとかどうなってしまうん
65.
66. 17.VIPPERな名無しさん
67. 2016年06月12日 09:01 ID:qt6FTV8B0
68. 当時のスクエアは向かうところ敵無しの常勝軍団だから開発の勢いが違うんだろ
69.
70. 18.VIPPERな名無しさん
71. 2016年06月12日 09:07 ID:uRgWaT710
72. ゼノギアスの方ちゃんと作れアホ
73.
74. 19.VIPPERな名無しさん
75. 2016年06月12日 09:08 ID:MsTYkiY.0
76. 昔は1タイトル1家庭(離婚)って冗談言ってたけど、FF7は1家庭じゃすまなさう
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78. 20.
79. 2016年06月12日 09:18 ID:jfNHC4Dw0
80. ゼノギアスをFF15や13と言わず、FF10レベルのグラでいいから完全版のリメイクがほしいよな
81.
82. 21.VIPPERな名無しさん
83. 2016年06月12日 09:39 ID:SBBtfxdy0
84. それで結局FF15(元13の外伝)は何年開発してるんだ?
仮に発売できたとしても莫大な開発費を回収できるキラーソフトになるとも思えんが……。
85.
86. 22.VIPPERな名無しさん
87. 2016年06月12日 09:41 ID:m0v6Rdca0
88. この手の古参ゲーが息できる時代ってとっくに終わってるような気がする
自分が作ったゲームの旨味もわからないでオンゲなんて作ってるから
馬鹿みたいに最新ゲームのあとを追っかけるだけの無能に成り果てたんだよ
89.
90. 23.VIPPERな名無しさん
91. 2016年06月12日 09:48 ID:8mApzbz40
92. ゼノギアスの二枚目は何がまずかったか?
昔過ぎて忘れてるわ
93.
94. 24.名無しのプログラマー
95. 2016年06月12日 09:50 ID:cujJ2Msk0
96. FF9みたいな世界観のFF作ってほしいな・・・
97.
98. 25.VIPPERな名無しさん
99. 2016年06月12日 09:51 ID:DqxZarJt0
100. いまさらゼノギアスをリメイクされても困るわ
どうせ変なことになるのが目に見えてる
101.
102. 26.VIPPERな名無しさん
103. 2016年06月12日 09:52 ID:R5.CEZdu0
104. ※20
ドット絵は変えないでほしいけどな
105.
106. 27.VIPPERな名無しさん
107. 2016年06月12日 09:59 ID:Xva62fCV0
108. FF7の時代はゲーム自体の必要な技術力が今ほど高く無いし開発期間も必要ではなく、コストもそこまで高くなかったからできたことではある
ただし今のような新作ゲームの開発費高騰が将来的に予測されていた時代ではあったな…
なんにせよいい時代だったね、いろんな会社の試行錯誤的なゲームが作られてた玉石混交や、駄作なりに面白いもの作ろうって開発者の意欲溢れてるようなのが多かったのは楽しかった
109.
110. 28.VIPPERな名無しさん
111. 2016年06月12日 10:31 ID:o6ltbFFt0
112. 今のゲームだとグラやらモーションアクターやらバランス調整やらで昔に比べて難易度が遥かに高くなっていってる。その割に現場のスタッフの人数はそんなに増えてないけど
113.
114. 29.VIPPERな名無しさん
115. 2016年06月12日 10:31 ID:x5wu4cLN0
116. ゼノギアスの2枚目はノベルゲー状態だった
キャラが椅子に座ってこういう事があったってあらすじ語ってダンジョンだけ操作できる感じ
世界崩壊みたいな展開になってたから作るのが大変だったんじゃないかな
117.
118. 30.
119. 2016年06月12日 10:35 ID:JNzV0zjt0
120. スクウェア黄金期の社員が有能すぎて別段早かっただけだろ
ポケモン6年グランディア6年龍が如く5年だぞ開発期間
121.
122. 31.
123. 2016年06月12日 10:36 ID:JNzV0zjt0
124. 29
単に時間がなかっただけらしい
125.
126. 32.VIPPERな名無しさん
127. 2016年06月12日 10:43 ID:cEWc6kj30
128. 12のリメイクには期待してるわ
129.
130. 33.VIPPERな名無しさん
131. 2016年06月12日 10:51 ID:IWudOM9l0
132. ゼノギアスなんて当時でも70万本位しか売れなかったのに
金かけてリメイクして当時やった奴の1割も買うかわからんし
新規もそんなに見込めないだろ
133.
134. 34.VIPPERな名無しさん
135. 2016年06月12日 10:54 ID:9PF6D1ha0
136. GTA5も10年掛かってるよ
137.
138. 35.VIPPERな名無しさん
139. 2016年06月12日 10:58 ID:qt5GokmF0
140. まーだ13が一本道がどーたらいうやついるのな。
今時、一本道のゲームなんて珍しくないだろ。
寄り道したいってんなら13の要素遊びつくしたんだろうな?
141.
142. 36.VIPPERな名無しさん
143. 2016年06月12日 11:03 ID:9PF6D1ha0
144. ※21
アクティブタイムレポートで言ってたことだけど
スクエニ内にはかなり厳密に計算して採算とれるかを判断してくれるグループがいて
そのグループの判断で発売日も決まるらしい
9月発売になったのもその判断があったからだそうだ
145.
146. 37.VIPPERな名無しさん
147. 2016年06月12日 11:17 ID:zyEd4Pum0
148. 7〜10はFFの全盛期だよな
149.
150. 38.名も無き哲学者
151. 2016年06月12日 11:21 ID:72Np5KEJ0
152. 社内にかなり正確な販売予測を立てられるチームがあるらしいんだが、
15の予約数はそのチームの予想をはるかに上回ってるんだとよ。結構売れるんじゃね。
ちなみに、1000万本売れなきゃ元取れないってのはガセだと田畑が言ってたよ。あくまで目標だと。
153.
154. 39.名無し
155. 2016年06月12日 11:35 ID:TqUNsaC90
156. ※15
同じこと思ったわ。
逆に機材やノウハウが出きった今だったら
インディーズで数人のチームでやってるようなトコでも
1年くらいで作れちゃったりするんだろうか。
無料ゲームでも画質に関してはFF7以上のモンなんて一杯あるしね。
157.
158. 40.VIPPERな名無しさん
159. 2016年06月12日 11:37 ID:BRafrzo60
160. ※35
一本道なのはホントなのか(困惑)
161.
162. 41.VIPPERな名無しさん
163. 2016年06月12日 11:40 ID:JtBX47690
164. ミニゲームが多いのは
ミニゲーム作って試して主要システム組んでた名残だろうな
スクウェアのゲームは大型タイトル作る前に
実験台として軽いゲーム作る傾向あるから
あながち間違ってないはず
165.
166. 42.VIPPERな名無しさん
167. 2016年06月12日 11:49 ID:hcZE88JNO
168. ゲーム好きの俺だが、よく考えたらFF789はつまらなくて全部途中で投げたわ
7はビルみたいな所で投げ
8はディスク2に行く前に投げ
9は割と進んだがチョコボで海をうろついてるあたりで投げ
どれも内容薄い割にテンポ悪い印象だった
169.
170. 43.VIPPERな名無しさん
171. 2016年06月12日 12:14 ID:WvMN73b40
172. 7はフリスビーにして投げた
173.
174. 44.名無し
175. 2016年06月12日 12:28 ID:hdSLlTyt0
176. 1990年代の日本の平均年齢は37歳
今は45歳
この20年間で、日本全体が8歳も衰えてるんだ
年取って、脳の質が落ちてきてる  
177.
178. 45.VIPPERな名無しさん
179. 2016年06月12日 12:30 ID:22I05H9L0
180. FFの全盛期は4?6+7やろ
181.
182. 46.VIPPERな名無しさん
183. 2016年06月12日 12:46 ID:VpayKJO00
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