海外から神奈川に転勤で戻ってきたけど、生活費、おもに食費が赤字になってしまい、頭を抱えているback

海外から神奈川に転勤で戻ってきたけど、生活費、おもに食費が赤字になってしまい、頭を抱えている


続き・詳細・画像をみる


海外から神奈川に転勤で戻ってきたのですが、
生活費、おもに食費が赤字になってしまい、頭を抱えています。
比較的よく食べる大人2人、園児1人、よく食べる3歳児1人で、
3万から4万を目標に頑張っているのですが、4万から5万を超えてしまっています。
生活費(食費、日用品費、被服費、交通費、医療費、交際費、こどもの給食費、保険)を
7万以内に収めればOKと言うルールで生活しているのですが、
どうにかして赤字を止めないと、幼稚園を退園することになってしまいます。
この3万から4万が妥当なのか、皆様の節約術を教えてください。
買い物は近く(2km以内)にあるスーパー、サミット3軒、いなげや、業務スーパーでしています。
保険のためにこんせんくんの戸別宅配使用中です。
スポンサーリンク
757 :
下の子を満3歳から預かってくれる幼稚園に入れて、空いた時間にパートした方がいいのでは。
もう働いてるなら、2人とも保育園に切り替えてフルタイムで働くとか。
節約もいいけど、一人分の幼稚園代が払えるか払えないかっていうようなギリギリの状態なら、
収入を増やすしかないと思う。
762 :
海外から帰国ということは、海外赴任時のもろもろの手当てや補助がなくなって
生活費を圧迫しているということかな。
帰任時に家族が陥りがちな苦労ですね。
国によるけど赴任時は食費ぐらいしか掛からない場合もあるから。
食費を抑えるコツは安い時に買って、小分けして冷凍ですよ。
あとは基本的なことだけどアプリを使ってでも家計簿をつけると月半ばぐらいで抑制が効きますよ。
食費と交際費(外食)が別なら4万は妥当かなー、
外食が入った時点で大食い2人がいたらすぐ超えてしまいますよ。
767 :
神奈川も場所によっては食費のかかり方がかなり違うよね
物価の高い所で、よく食べる大人がいれば4万だと厳しい時もあるんじゃないかと思う
うちは食費以外を節約するようにしてる
食費の節約自体は買い物にいく回数を減らす
思い切ってネットスーパーを使うようにする(ついで買いがなくなる)
844 :753 : 2016/06/07(火)16:19:46 ID:76T >>757
>>762
>>767
まとめてのレスですみません。
こどもを預けてパートに出ることも考えたのですが、
受け入れ先がなく、年中から2年保育を目指しています。
海外に行く以前は、茨城県に親子3人で住んでいて、なんとかやりくりできていたので、
ギャップに夫婦揃って困惑しています。
節約術、勉強になります。
食費にかかることがわかっているので、被服費や行楽費は使わないようにし、
家計簿もアプリと紙媒体でつけているのですが、それでも赤字になってしまい、月末が憂鬱です。
夫に申し訳ないです。
845 :
価格据え置きでも、量が減っていたりとか。
海外に行ったのがいつなのかはわからないけど、消費税率も変わってるのかもしれない。
846 :753 : 2016/06/07(火)16:27:38 ID:76T >>845
帰国したら、8%に変わっていました。
レジで予想よりも高い金額に慌てることも、よくあります。
849 :
え、ちょっと待って
>生活費(食費、日用品費、被服費、交通費、医療費、交際費、こどもの給食費、保険)を7万以内に収めればOK
の中で、食費が約5万円?
子供の医療費は無料のところもあるからなんとも言えないけど、きつくない?
そのほかの支出が収入に見合ってないとかじゃないの?
863 :
海外にどれくらい行ってたかわからないけど、
帰ってきたら消費税上がってたっていうのはタイミングが悪かったかもね。
あれを皮切りに食品も値上がりしたり目減りしてるものね。
普段の買い物に車は使いますか?わたしは以前神奈川に住んでいたことがあるのですが、
安いスーパーに車で来てまとめ買いするのをよく見かけました。
でももろもろで7万はかなり切り詰めているというか…
茨城ではそれでやってこれたとのことですが、子供も大きくなれば食べる量など変わってきたりしますかね。
今は耐えるときと思って働ける時期まで我慢とか…
970 :753 : 2016/06/08(水)09:50:19 ID:dHw >>849
>>863
まとめてのレスです。すみません。
日用品雑費に1万以上かかるので、7万以内はきついです。
もともとは8万だったのですが、食費に使い過ぎてしまい、12月までは7万でやりくりとなりました。
収入に対する家計費の割合を、雑誌(ナントカな奥さんなど)で調べた結果、
この金額(もとの8万)になっています。
車はないので、ママチャリで買い物に行っています。
一般的にはどれくらいの金額設定にするのでしょうか?
977 :
簡単にでいいから、収入と家賃、光熱費とかの内訳書いてみて
987 :
収入 26万
家賃 5万から6万?(給与天引)
光熱費 1万8千
通信費 2万
こども費 3万8千
財形 5万
*食費 4万
*日用品 2万
*保険 4千
*給食費 5千
*医療費 基本的に無料
*被服費、交通費 、交際費、娯楽費 使わない月が多いので、内訳はしていないです。
内訳、割り振りはこのような感じです。
*のついているところが現金でやりくりしなければならない箇所です。
989 :
990 :970 : 2016/06/08(水)12:09:43 ID:dHw >>989
こどもの幼稚園の月謝、教材、習い事代などです。
992 :
財形は財形貯蓄でしょうか。5万は固定ですか?
あれは途中で引き出したりできないんでしたっけ?
これから冷房とかで光熱費が上がっていくだろうから、出費は上がっていきそうだよね…
食費がその金額で収まれば一ヶ月それで回せて行けそうに思うけど、
難しいなら使えるお金を増やす(財形けずる)か、実家とかから借りるとか?
実際赤字になったらどうされてるのでしょうか
997 :970 : 2016/06/08(水)12:32:28 ID:dHw >>992
財形は5万で固定です。
足りない月は、夫に家計簿を見せてお願いして動かせる方の銀行口座から出してもらっていました。
もしくは夫のお小遣いから建て替えてもらったりもしていました。
996 :
財形の額を下げることは出来ないんですか?将来よりも今を優先したほうがよさそう。
998 :970 : 2016/06/08(水)12:33:55 ID:dHw >>996
もうすぐ満期を迎えるはずなので、相談してみます。
----------------------------------------------------------------------------
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1465347735/
スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part40
22 :
それでだんなさんのお小遣いはどこから出てるの?月いくら?
給料明細確認してる?
29 :前スレ970 : 2016/06/08(水)16:42:40 ID:dHw >>22
夫のお小遣いはこの中に入れてないです。
通勤定期の建て替えなどで、どうしても多くなってしまうから、別にしていいよ、
とのことで計上していないです。
生活費を引き出す時に一緒に引き出しているので、金額は知っています。
明細は紙媒体の時は見せてもらうのですが、会社のイントラネットで確認の時は見せてもらってないです。
家賃や夫の保険などは明細に記載されているので、
夫が手が空いている時に見せてもらうようにお願いしてみます。
187 :前スレ970 : 2016/06/09(木)10:21:37 ID:Xi7 他の方の相談の合間にすみません。
家計のやりくりで悩んでる前スレ970です。
家計簿を整理して、夫婦で話し合ってみたいと思います。
どこのスレッドか忘れましたが、
毎月、使途不明金がある奥様の不満を言ってる方の文を見ていて、苦しくなりました。
夫から見た私も、やりくりできておらず、どうしようもない嫁なんだろうなと。
やりくり下手が招いた自業自得なので、なんとか赤字回避につとめます。
在宅アルバイト、託児所があるお仕事も探してみます。
来年、交際開始から10年なので、夫になにかプレゼントしたいんです。
相談にのっていただき、ありがとうございました。
188 :
日用品代が2万の人?
自分の化粧品とか美容院代を日用品に入れたらダメよ
それはあなた自身の小遣いでやりくりしないとね
>>188
そうです。
自分のお小遣い枠はありません、というかお小遣いを出せる家計ではなくて。
結局、食費に回してしまいますし。
もともと、美容院も1年に1回くらいしか行かず、以前住んでいた場所で行ったきりです。
お小遣い枠を作ったほうが節約になるでしょうか?
189 :
「比較的よく食べる大人2人」の食べる量も少し減らしたらどう?
節約料理の本とかも参考にしてさ
190 :前スレ970 : 2016/06/09(木)10:54:49 ID:Xi7>>189
夫の分を減らすのは嫌なので(仕事が忙しくて、食事が不規則)、自分の食事をなんとかします。
191 :
日用品代二万て何に使ってんの?
192 :
通信費と水道光熱費と日用品代が高いけど具体的に内訳は?
193 :
よく食べるは頻度じゃなく一回の量のこと?
忙しくて不規則だからって、胃の大きさは食事の間隔で変わるものじゃないんだから、
一回に多く食べるのは良くない
食費がかかるなら、量食べるためにもやしやお豆腐で嵩ましするとか、
食べる量を減らせるように食前にお茶や白湯でも飲んだら?
194 :
家賃 5万から6万?(給与天引) 把握してないの?
光熱費 1万8千    高め、要内訳
通信費 2万    高い 要内訳
こども費 3万8千
財形 5万
*食費 4万
*日用品 2万    高すぎ、要内訳
*保険 4千
*給食費 5千
*医療費 基本的に無料
*被服費、交通費 、交際費、娯楽費 使わない月が多いので、内訳はしていないです。
あなたの小遣い、ご主人の小遣いは?
あなた専業だよね?子供が幼稚園ならパートの選択肢は?
197 :前スレ970 : 2016/06/09(木)11:49:01 ID:Xi7 >>191
>>192
>>193
>>194
ありがとうございます。
内訳です。(194さん、ありがとうございます)
収入 26万
家賃 5万から6万 だいたいこれぐらいとしか把握していません。
光熱費 1万6千 電気6千、水道5千、ガス5千
通信費 2万 スマホ2代、インターネット代(白犬)
こども費 3万8千(幼稚園月謝、教材、習い事代)
財形 5万
*食費 4万 (米20kg含む)
*日用品 2万
 (洗剤類、石けん類、化粧品、おむつ、キッチン消耗品、生理用品、ティッシュ、トイレットペーパーなど)
*保険 4千
*給食費 5千
*医療費 基本的に無料
*被服費、交通費 、交際費、娯楽費 内訳なし
妻の小遣い なし
夫の小遣い 2万
下の子が3歳になるのですが、幼稚園、保育園、受け入れ先がありません。
お互いの実家も離れているので、親に預ける選択肢がありません。
お互いにごはんの量は1回に2膳分くらいです。
食前にお茶、お白湯を試してみます。
もやし、お豆腐のカサ増しは既にやっています。
いま確認したら電気代が減っていました。
211 :
日用品2万は高いと思うんだけど、オムツとか入るとそんくらいかかるのかな…うむむ
かかるものは仕方ないとして、やっぱり財形が気になる。
贅沢してるわけでもなく、減らせるものはすでに減らしてるのなら
その財形は子供がもう少し大きくなって生活に余裕が出るまで額を下げることはできないのかな?
>>211
おむつは地味に家計に響いていたので、
こどもの好きなキャラクターのものをやめて、お得パックに切り替えました。
昼間は布おむつ、トレパンにしています。
財形は今年満期だったはずなので、金額設定を見直ししたいと思います。
夫ともう1社増やせたら安心と言っていたのですが、相談します。
212 :
化粧品はどの程度の値段のもの買ってるの?
言いたくなかったら言わなくていいよ
おむつは月齢によってサイズが変わったりするから大量の買い置きは難しいけど
日々の消耗品は底値の値段の時に買いだめや
ホームセンターや通販でお徳用を買って使うとかはどうかな?
習い事はなんだろう?やめたりはむりかな?
>>212
化粧品は特売のはだらぼをセットで使っています。
メイクは帰国前から使用しているキャンメイク、洗顔石けんは入浴兼用の石けんです。
大容量の詰め替え、探してみます!
213 :
そうそう、『びっくり!節約生活一家6人、月7万円』というエッセイマンガがあるんだけどご存知かしら
まあかなり突き詰めた生活だから参考になるかはわからないんだけど、
やりくりの発想の幅は広がるなと思った。
http://matome.naver.jp/m/odai/2140749592956468401
ここの家食費3万以下でやってるわよ
214 :前スレ970 : 2016/06/09(木)13:26:44 ID:Xi7>>213
すごいご家族がいますね。
こどもたちが寝たら、拝見してみたいと思います。
こどもが喘息持ちで、なるべく習い事をやめさせたくないのですが、それも視野に入れて考えてみます。
けっこう長く居座ってしまっているのですが、大丈夫でしょうか?
215 :
習い事はスイミングか
親がそばに住んでないとパートだって採用されないんだよね
食費については住んでいる場所で本当に違うから一概になんとも言えない
物価の高い場所でそれだけやりくり出来てるなら
優秀だと思うんだけどね
旦那さんは家計のチェックしてるの?
何か言われてるの?
226 :前スレ970 : 2016/06/09(木)16:36:31 ID:Xi7 >>215
夫のほうが数字に強い、かつムダ遣いしない人なので、随時チェックしてもらっています。
・なぜ、予算以内でやりくりできないのか
・赤字続きだと、こども費をけずらなければいけない(幼稚園に行かせられない)
・生協やめよう
・みんなどうしてるんだろうね
と言われています。
毎月、夫に申し訳ないし、信頼を裏切っているのでいたたまれないです。
----------------------------------------------------------------------------
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1454768065/
思い掛けず長引きそうな相談者のスレpart4
875 :やりくり下手◆XZ3y0ls.bs : 2016/06/09(木)18:44:04 ID:Xi7 スレを立てるまでに至らない愚痴・ 悩み・相談part40
より移動してきました。
前スレ970です。
スレッド違い、ルール間違えなどありましたら、教えてください。
やりくりが下手で、赤字続きで悩んでいます。
海外から神奈川に転勤で戻ってきたのですが、
生活費、おもに食費が赤字になってしまい、頭を抱えています。
比較的よく食べる大人2人、園児1人、よく食べる3歳児1人で、
3万から4万を目標に頑張っているのですが、4万から5万を超えてしまっています。
生活費(食費、日用品費、被服費、交通費、医療費、交際費、こどもの給食費、保険)を
7万以内に収めればOKと言うルールで生活しているのですが、
どうにかして赤字を止めないと、幼稚園を退園することになってしまいます。
この3万から4万が妥当なのか、また、皆様の節約術を教えていただけないでしょうか?
買い物は近く(2km以内)にあるスーパー、サミット3軒、いなげや、業務スーパーでしています。
また、保険のためにこんせんくんの戸別宅配使用中です。
内訳です。
収入 26万
家賃 5万から6万 だいたいこれぐらいとしか把握していません。
光熱費 1万6千(電気6千、水道5千、ガス5千)
通信費 2万 スマホ2代、インターネット代(白犬)
こども費 3万8千(幼稚園月謝、教材、習い事代)
財形 5万(もうすぐ満期)
*食費 4万 (米20kg含む)
*日用品 2万
 (洗剤類、石けん類、化粧品、おむつ、キッチン消耗品、生理用品、ティッシュ、トイレットペーパーなど)
*保険 4千(3人分)
*給食費 5千
*医療費 こどもは無料
*被服費、交通費 、交際費、娯楽費 内訳なし
妻の小遣い なし
夫の小遣い 2万
下の子が3歳になるのですが、幼稚園、保育園、受け入れ先がなく、パート先を探せない。
お互いの実家も離れているので、親に預ける選択肢がありません。
移動前のスレッドで、光熱費、通信費、日用品費が高い、と指摘をいただきました。
他にも食べる量を減らす、財形をやめる、などの案もいただきました。
こちらは夫が帰宅できた際に相談してみたいと思っています。
パートに出る、というアドバイスもいただき、
在宅のアルバイト、または託児所があるパート先を探してみようと考えています。
託児所付きのパートというと、ヤクルトくらいしか思いつかないのですが、他にもあるでしょうか?
876 :
神奈川で核家族四人26万ははっきり申し上げて無謀です
なぜその収入で子供をつくるのか理解に苦しみます
とにかく今はまともに生活することに重点を置き、
子供が保育園に上がったら2馬力で稼ぐしかないんじゃないでしょうか?
878 :
子供がいることを責めてなんか解決すんの?
そういうことするから女の敵は女って馬鹿にされんでしょうが
子ナシの不妊様の嫉妬はみっともないからやめなさいよ
881 :
そりゃ転勤前は問題なく暮らせたからじゃない?
877 :
スマホ1台は音声通話付格安SIMにMNPして通話は受信専用にする
3歳児のおむつはずしトレがんばる
電気頑張って節電(初期コストはかかるけど白熱球をLED電球に変えるなど
 ※真夏のエアコンは使ってね
水道はお風呂の残り湯を洗濯や掃除に利用、シャワーだけの日を週に2回くらいつくる
食料はネットスーパーを利用して余分なものは買わないようにする
ベランダにプランターを置いて再生野菜栽培(再生野菜 で検索
ペットボトル飲料・お菓子・酒等の嗜好品は買わない
野菜が高騰したときは素材系冷凍食品を利用
ヤクルトは、自分がヤクルトから商品を仕入れて原チャリで売り歩く仕事なのでやっちゃだめ
ヤクルトの託児所は利用代高いから働いても意味ないレベルだし事故ったら大損するからやっちゃだめ
879 :
収入増やすしかないかな。
託児所がある仕事探すなら、ハローワークに相談するのが手っ取り早いんじゃないかな?
内職探すなら市によって違うかもだけど、確か市役所に相談窓口あったと思う。
在住の市役所HP見てみるといいよ。
880 :
子どもが小さいうちは、とにかくお金がかかるもの
貯蓄したいのはわかるけど、それを確保するために切り詰めた結果、
あとは幼稚園やめさせるしか…って頭おかしいレベル
あなたも稼ぐか、小さいうちは貯蓄はできないものと割りきるべき
でもパートに出たら、保育代もかかるし、疲れて体調崩したり、
惣菜を買う頻度が増えたりで高くつく可能性もなくはないね
小さい子がいるから、シャワーのみだの残り湯で洗濯だのはオススメしづらいなぁ
ネットスーパーって高い印象あるけど、違うのかな?
安いスーパーでまとめ買いして作りおきや冷凍するとかは?
色んな意見出てくるけど、長々とネットで相談するより、
ファイナンシャルプランナーとかに相談してみたら?
あなたがやりくり下手なんじゃないかって旦那さんにちょっと引け目を感じているようだし、
夫婦揃って知識を持った人に意見もらうほうがいいと思う
883 :
そちらを登録して週1くらいで働いたりするとすこし楽になると思いますよ。
登録する会社にもよりますが、短時間の仕事もありますし。
ちなみにハローワークよりも民間の会社のほうがいろいろ単発案件があっていいです。
けずれるところは財形以外ないので、週1で5000円×4だけでも、相当楽になると思います。
旦那さんの土日のどちらかは子守で終わってしまうけど、生活のため、あなた自身の精神のためにも
そのほうがいいと思います。
お金のことばかり考えてると、つらいですよね。
884 :
幼稚園だと1時か2時位にお迎えですよね?
パートも考えてるならスーパーで午前中だけの募集してたりするよ
求人誌ではなくお店の掲示板とかにはってあったりするから買い物ついでに見てみては?
両親の実家が野菜とか作っていたら少し分けてもらうとか
もう少しでボーナスですよね(なかったらごめん)
ボーナスでたら少しだけお小遣いもらって美容院行ってリフレッシュして
885 :やりくり下手◆XZ3y0ls.bs : 2016/06/09(木)21:04:14 ID:Xi7 まとめてのレスになります、すみません。
>>876さんのご指摘、耳が痛いです。
茨城にいた際に妊娠、海外へ転勤、神奈川へ住むことになったのですが、
正直、こんなに経済的に悩むとは思っていませんでした。夫も同じだと思います。
幼稚園、保育園へいれることが容易になる4歳までの10ヶ月をなんとかやりくりしたい、と考えて、
相談させていただきました。
夫は1週間ほぼ休みなしで、働いています。
だからこそ、家計を預かってやりくりできないことに落ち込んでしまいます。
土日も出勤してしまうので、こどもを見てもらって、その間に働くことは難しいです。
おんぶして働けたらなぁ。
ハローワーク以外にも、就職斡旋の会社があるんですね。
探してみます!
>>877さんが出してくださった具体的な節約法ですが、いくつかは実行中です。
スマホがあるならネットは解約(パソコンはスマホでテザリングしてネットにつなぐ
→以前、ネット代とスマホ代が高い気がして白犬さんへ相談した際に、
これをすると、通信費が高くなる、と言われました。
スマホ1台は音声通話付格安SIMにMNPして通話は受信専用にする
→帰国してから契約して数ヶ月しか経っておらず、乗り換えの違約金が不安です。
固定電話にかけることが多いので、電話代が安くなる月額課金のアプリの導入を考えています。
3歳児のおむつはずしトレがんばる
→昼間は布おむつ、トレパンで、夜間と長時間のお出かけの際は紙おむつです。
夏には卒業してくれたら嬉しいです。
電気頑張って節電(初期コストはかかるけど白熱球をLED電球に変えるなど
→引越しの際に、替えられる場所はLEDにしました。
水道はお風呂の残り湯を洗濯や掃除に利用、シャワーだけの日を週に2回くらいつくる
→残り湯の洗濯や掃除への利用はしています。
シャワーはこどもが遊んで、逆にムダ遣いしてしまうため、使用していません。
(流す時も湯船のお湯使用)
食料はネットスーパーを利用して余分なものは買わないようにする
→生協(パルシステム)使用中ですが、価格が高いのか、買いすぎなのか、
食費がオーバーする最大の原因と見られ、使用を最低限(米だけ)にするようにしています。
ベランダにプランターを置いて再生野菜栽培(再生野菜 で検索
→動植物の栽培は引越しの際に不便になるから、と控えるように言われています。
キッチン栽培くらいの小ささにして検討してみます!
ペットボトル飲料・お菓子・酒等の嗜好品は買わない
→酒、タバコはお互いになしです。ペットボトルも、水筒を利用してます。
お菓子は、夫が休みの日にお小遣いで買っています。
野菜が高騰したときは素材系冷凍食品を利用→かぼちゃ、ブロッコリーをたまに買っています。
相談にのってくれそうなFP探しもしてみます。
現在の状況がどんなものか夫婦お互いにわかっておらず、袋小路だったので、
皆さまからのご指摘やアドバイスはとても有難かったです。
頑張ってるよ、というお言葉には目が潤みました。
一番頑張ってるのは夫なので、夫が安心して仕事ができるように、もう少し頑張ります。
ヤクルトはやめておきます。
長居してすみませんでした。
ありがとうございました!
886 :
とりあえず例を挙げとく
楽天モバイルだと一番遅いベーシックプランで月額1,300円超
3GBでも月額1,700円超
これから何ヵ月禿に払い続けるか、違約金払って格安SIMに乗り換えるか
計算してみて、よく検討してね
本当に頑張ってると思うよ、無理はしないでね
887 :
旦那も頑張ってるのはそうだけど、あなたもすごい頑張ってるんだから
旦那からなぜもっと切り詰められないのかって言われる筋合ほぼない内容だよ
ネットでの内職で有名所はランサーズで記事書く小遣い稼ぎだけど
労力の割りに稼げないし入れ食いなところあるらしいからなぁ
都合の良い内職があれば、多分世の小さい子供をもったお母さん皆やりたがるしね。
あとネット周り・携帯周りは初期投資もかかるから乗り換えのときは注意してね。
891 :
894 :
小さい子どもが二人いればなおさらだし、これで旦那がやりくり云々言うとか神経わからん
そのうえ保険は5000円って、何かあったときの保障は大丈夫なのかしら…
895 :
やりくりもっとうまくやれっていうのはもはや無茶な要求でしかないと思う。
そもそもこれ以上やるとなると親だけでなく子供にもかなり不便な生活を強いるわけだし。
旦那こそ自分の稼ぎ内でこれ以上どれだけやりくりできるのか現実的にやってみるか意見出せって思う。
口だけ「やれ」って言うなら3歳の子供にだってできるわけで。
あなたは旦那さんが一番頑張ってるっていうけどあなたもすでに相当頑張ってるんだよ。
旦那はあなたの行為に感謝してるの?あまりに心無い発言すぎて
あなた自身より自分を追い詰めてるんじゃないかハラハラする
ピックアップ
オススメサイトの最新記事
カテゴリー質問・相談コメントをする・見るコメント(25)ツイート
-->
関連エントリ
コメント
わかる
うちも東京の北区に住んでて、神奈川引っ越したらモノの値段の違いに目が回った
転勤で香川いったら安くて天国で、戻ってきてまた地獄見てる…
米20kgって多くない?
やりきれるところまでやってる感じだね
プロの視点を借りて今一度見直しを…と言っても多分財形を言及するのではないかな
スレの奥様方の節約知識は勉強になったわ
神奈川手取り26の大2小2人って無謀か?
底辺ではなく、まわりにいっぱいいるけどなあ。 
旦那が過労死しないか心配なんですが
この人が海外でどういう生活をしてきたのかちょっと気になる。
転勤族にはこういうことがあるんだね。
確かに今住んでる場所ではやっていけるけど、自分の実家周辺では生活キツイだろうな
※2
びっくりしたわ。米これだけ食べてるってことは本当によく食べる家庭なんだろうと思う…
そもそも海外転勤もあるような仕事で手取り26万って少なすぎない?
まだ若いからかもしれないけど、報告者もフルタイムで働かないと、これから子供が大きくなったら高確率で破綻するのでは
赤字なのになんで財形しつこくやってんのさ
習い事も赤字ならやめろっていう話
携帯の料金もそうだけど、自分で調べて行動するっていうのが出来てなさすぎ
周りに”こうしたらいいですよ^^”って言われてそのままやり過ぎでしょ
頑張ってると思う。
でもパルシステムって結構高い。
余裕がないなら考え直した方がいいと思う。
米一ヶ月20kgは多いね。今大人三人デブ一人いても5kgだしなぁ。
昔仲の良い歯医者が言ってた。
金掛けて、良い歯を入れても金がなくなって食費が無いとなればくうもんがない。
良い歯も意味が無いんだよ。身の丈にあった歯を入れな。 て。
保険は、いざというときのための『保険』でしか無い。
今食えないのならなんの為に保険を掛けるのかと。
よく食べる大人ふたりって、ひと月で20キロも米消費するもんか?
お互いごはん二膳やめたらちょっとは違うんじゃないかな
神奈川の都市部ならキツイね。
でもいなげやがあるって事はそこそこ田舎・・・?
つか財形貯蓄できてんなら赤字じゃないよね
満期で見直して解決だな
神奈川ってそんな高いのか
中野よりの杉並区だけど、いなげやあるよー。でも高い
サミットもあるけど高い
スレ主頑張ってるよ。やはり財形見直すしかないし、ダンナさんの発言酷いと思う
食費は大人二人で子供二人なら4万ぐらい使わんと唯の惨めな人生だぞ
そんなのよりスマホとネットで2万使わなきゃいけない病を直せば良いだけのに、それが可笑しいと疑問に思わないんだからどうにもならんわ
男性はともかく女性が1食ごはん2膳はちょっと食べすぎでは…
1日3食なら5?6膳食べるって事?
私1日1膳にしてるからほんとにびっくりした
固形石鹸でいいなら、送ってさしあげたい………。
もらいものの石鹸がいっぱいあって、ウチ、石鹸使わないから………。
神奈川でも広いからなあ
横浜だったらほんとご愁傷様だが、どっちにしろそれなりに安い所であっても4人で4万はかなり頑張ってると思うし内訳見ても削れるところが財形しかない
逆にうちは横浜生まれ横浜育ちだったから、「東京の食費は案外安く済む」「北海道は豪邸が格安で借りられる」「静岡だと光熱費全然かかんない」「福岡では地元の半分の家計で生活出来た」って県外の素晴らしさに「おお…!」ってなったよ
米が多いのは米で腹を満たしているのだと思う。
おかずを増やすより安くすむから。
財形さえ見直せばなんとかじゃないかなあ。
今、海外生活してるけど日本にいた時みたいに家計簿つけてない、かなりゆるゆる生活してるけど日本に帰ったら消費税上がってるし日本の金銭感覚に戻すの大変なんだろうな
給料26万しかないのに5万も財形なんて無茶だな
食費は削っちゃだめだよ体壊したら終わりだから
通信費と日用品費をなんとか…ってくらいだけど小さい子供もいるし焼け石に水か
生協(パルシステム)は共産党系だからやめとけよ
コメントの投稿
名前 : 本文 : 非公開コメント : (管理者にだけ表示を許可する)
-
誹謗中傷、煽りコメントはお控えください。
「トメ」「コトメ」などの意味がわからない場合は「2ch用語集」をご覧ください。
----------------------------------------------------------------------------
ホームHome次の記事 さっき母から電話で兄夫婦が離婚しそうだと言ってきた!姪が賛成してるって、それが一番ショック >
----------------------------------------------------------------------------
最新記事
海外から神奈川に転勤で戻ってきたけど、生活費、おもに食費が赤字になってしまい、頭を抱えている
----------------------------------------------------------------------------
さっき母から電話で兄夫婦が離婚しそうだと言ってきた!姪が賛成してるって、それが一番ショック
----------------------------------------------------------------------------
友人夫婦に料理を振る舞った時、奥さんが「さらってあげようか?」と言った。意味が分からず「え?」と返した
----------------------------------------------------------------------------
マスク禁止って業務規定にされたら守らなきゃならないものなのかな。マスクとられたらかなりヤバイ
----------------------------------------------------------------------------
隣に人が越してきた人がドアノブに粗品かけてきた。私から何かアクションすべきなのかな?
----------------------------------------------------------------------------
友達がウザイ。気持ち悪いからボディタッチしてこないで。空気読めないんだから黙ってて
----------------------------------------------------------------------------
ドリンクバーなんて一人前で子供にまわし飲みさせるよねー。子供いたら節約大事だしね!
----------------------------------------------------------------------------
生理がこない…生理がこないってことはやっぱり妊娠…なぜ??まさかお腹の子は父の子!?
----------------------------------------------------------------------------
私は法律事務所で働いてたことがある。友人が法律について相談にきたけど相談内容が神経わからんかった
----------------------------------------------------------------------------
出産後に夫婦生活を拒絶されていた義兄が本当に外に恋人を作り、妊娠させてしまった。
----------------------------------------------------------------------------
四月から転勤で縁もゆかりもない土地で独り暮らし。トイレに行こうとドア開けたら鹿いるし
----------------------------------------------------------------------------
俺の交際相手は大学時代に同じ学部の男子学生によるストーカーに悩まされていたらしい
----------------------------------------------------------------------------
出世したら、同僚Aとその取り巻き連中に「卑怯者」と責められた
----------------------------------------------------------------------------
パート先にいる50代のおばさんAが、母親が帰国子女だったことを自慢する。それが意味わからん
----------------------------------------------------------------------------
彼氏に勝手に冷蔵庫を開けられて「食べ物を粗末にする奴は無理だ」と唐突に別れを告げられた
----------------------------------------------------------------------------
しゃべったことのない男子学生にタッパーを渡されそうになった。彼のお母さんが作ったフキの煮物だそうで
----------------------------------------------------------------------------
結婚してから旦那に料理を美味しいと言われたことがなかった。「まぁ、不味くはないけど美味しくはない」だって
----------------------------------------------------------------------------
私は結婚はしないつもりなのですが、将来1人で親、親戚の面倒を見なくてはならないのでしょうか?
----------------------------------------------------------------------------
友達はみんなちゃんとした下着をつけてるけど、ほぼ父子家庭なので男親に買わせるのは恥ずかしい
----------------------------------------------------------------------------
玄関脇の、道路に面してる花壇で朝顔を育てていたんだけど、今朝見たらなくなってた
----------------------------------------------------------------------------
昔FF7のクラウドが大好き過ぎて繰り返しそのゲームをやってた。甘い親だったら引きこもり一直線だったかも
----------------------------------------------------------------------------
お前はもう二度と、何の生き物も飼うなって言ってやりたい
----------------------------------------------------------------------------
頭頂部が薄くなってきたのでツーブロックにして薄毛をごまかしてたら先輩にその髪型はダメだと注意された
----------------------------------------------------------------------------
旦那との出会いが偶然が重なった運命的な出会いではなく作られた演出だった
----------------------------------------------------------------------------
最近、喋るのが億劫になってきた。親しい人と楽しく話してても、もう黙っていいかなとばかり考えてしまう
----------------------------------------------------------------------------
最近の人気記事
更新情報
公開後に追記や更新を行った記事の一覧です。
----------------------------------------------------------------------------
2016-06-11:友人とストレッチ教室に行ったんだけど、だんだんトレーナーが元友人にだけ力を入れるようになってきた
----------------------------------------------------------------------------
2016-06-08:大学の時の同級生からいきなり「こんな時に結婚式なんて不謹慎だ!」って言われた
----------------------------------------------------------------------------
2016-06-08:妻が家計の管理を妻に戻せって言い出した。今のままじゃ怖くて金管理は任せられない
----------------------------------------------------------------------------
2016-06-07:私が趣味で作ったクッキーやパウンドケーキを姑が勝手に職場で配ってた。で、パーティ開くからお菓子作れと
----------------------------------------------------------------------------
2016-06-07:夫の趣味が家庭菜園。ナメクジ芋虫蜘蛛バッタの幼生等が吹き出す野菜屑を大量に収穫してきて苦痛
----------------------------------------------------------------------------
2016-06-06:旦那のお金の管理がザル過ぎて怒りのあまり心臓がバクバクして死にそう。いくら中卒といってもバカ過ぎorz
----------------------------------------------------------------------------
2016-06-05:俺が作った弁当を父が職場で愛妻弁当と自慢し、同僚を自宅に招待することになったらしい。母は激怒
----------------------------------------------------------------------------
2016-06-05:うちの会社のおっさん、50歳のバツ2なんだが、会社の女性スタッフにアタックしまくっている
----------------------------------------------------------------------------
2016-06-02:父親の七回忌でつい嫁に対する愚痴を零してしまった。伯父達が怒り狂い、嫁の吊し上げ会が始まった
----------------------------------------------------------------------------
2016-06-02:彼に喘息とアトピーの薬を捨てられた。ステロイドは猛毒だから処分したよ☆スムージーで健康になろ!ってさ
----------------------------------------------------------------------------
2016-06-01:友人が買ってきてくれたケーキを見て「あんまり可愛くて食べるのがもったいない」と言ったら不機嫌になった
----------------------------------------------------------------------------
2016-06-01:嫁は子供が最優先で夫婦関係はどうでもいい人。夫婦関係も大事にしようって言ったら、興味ないと言われた
----------------------------------------------------------------------------
2016-05-29:両親の残した一軒家を改造したアパートを借主に燃やされた。犯人は1円も払わずこちらを脅してくる
----------------------------------------------------------------------------
2016-05-25:弟嫁がよく食べるから疎遠にしたいと思うのは小姑根性の意地悪な考えでしょうか
----------------------------------------------------------------------------
2016-05-23:コンパ当日、幼馴染みが自己紹介して饅頭屋ですって言った瞬間、女性陣からドッと笑い声があがった
----------------------------------------------------------------------------
2016-05-21:私はアラフィフのシステムエンジニア。若い連中に古いプログラムしか組めないババアって馬鹿にされた
----------------------------------------------------------------------------
2016-05-20:結婚するとき、姓を妻の姓にすることがあまりにも世に受け入れられていないことに驚いた
----------------------------------------------------------------------------
2016-05-19:大学生の時、パチスロで借金作って逃走。現在、事務所を構えるまでになったが連帯保証人が訪ねてきた
----------------------------------------------------------------------------
2016-05-19:自営業の親のために好きでもない相手と結婚させられそうになっている
----------------------------------------------------------------------------
2016-05-19:職場の後輩はアニメやゲームが好きでキャラの絵を描いてるんだけど、部署の男性の絵まで描くようになった
----------------------------------------------------------------------------
2016-05-18:妹のダイエットを応援してたのに生理だの頭が痛いだの理由をつけてやらなくなって1週間以上たつ
----------------------------------------------------------------------------
2016-05-15:私が鬼女なのも今月いっぱい。娘に「もういいよ。出て行こうよ、こんな家」と言われて離婚を決心した
----------------------------------------------------------------------------
2016-05-15:彼女と同棲中の部屋に宅飲みにきた友達が勝手にベランダへ出て栽培していたミニトマトをもいでしまった
----------------------------------------------------------------------------
2016-05-14:嫁が好きだったアーティストの命日にぼんやり生前のアルバムを聴いてる。正直、辛気くさいし憂鬱になる
----------------------------------------------------------------------------
2016-05-09:夫が私のマグカップを割ってしまった。それを同僚に「うちも喧嘩して茶碗割られたから許しちゃダメ」と叱られた
----------------------------------------------------------------------------
2016-05-08:私は夫と死別して現在は在宅で仕事してるが、親戚の障害の子を引き取る(養育)ように迫られて困ってる
----------------------------------------------------------------------------
2016-05-06:「姑が体がしんどいから家事を手伝いに来て」と頼まれて行ったら、私がやらされたのは舅の相手…
----------------------------------------------------------------------------
2016-05-03:目の前のおじさんが倒れて私が「誰か駅員さん呼んでください!」って叫んでも全員能面みたいな顔してた
----------------------------------------------------------------------------
2016-05-01:嫁の、人に何かをやって欲しい時の言い方がおかしい。妙な言い回ししかできない嫁の心理が理解できん
----------------------------------------------------------------------------
2016-04-29:最近妙に家族の風当たりが強い。どうも将来的にはいずれ俺を追い出して弟に家を継いで貰いたいらしい
----------------------------------------------------------------------------
2016-04-28:夫が異動で収入が激減して、私より下回ってしまってからモラハラになった
----------------------------------------------------------------------------
2016-04-28:妹の結婚が決まったんだが、相手の親に「式が終わったら妹に連絡取らないで欲しい」と言われた
----------------------------------------------------------------------------
2016-04-28:大学生の時、パチスロで借金作って逃走。現在、事務所を構えるまでになったが連帯保証人が訪ねてきた
----------------------------------------------------------------------------
2016-04-27:旦那の浮気が発覚。私の恩人であり、唯一心を全て預けられる存在だった旦那の気持ちが離れたのが辛い
----------------------------------------------------------------------------
2016-04-25:職場の重量級女子がダイエットに挑戦しては失敗して当たり散らしてた。なぜか俺とダイエット勝負することに
----------------------------------------------------------------------------
2016-04-24:5歳の娘は新聞を読めるほど漢字を知ってるが、先生に「過度の教育は自我発達の妨げ」と言われてしまった
----------------------------------------------------------------------------
2016-04-24:嫁は子供が最優先で夫婦関係はどうでもいい人。夫婦関係も大事にしようって言ったら、興味ないと言われた
----------------------------------------------------------------------------
2016-04-24:離婚した夫は典型的な、結婚したら本性を現すタイプのモラハラ男だった
----------------------------------------------------------------------------
2016-04-22:「大事なグッズを嫁に売りとばされた」と友人から救援要請のメール。wktkしながら駆けつけたが様子がおかしい
----------------------------------------------------------------------------
2016-04-22:うちの長女を授かってからの30年が衝撃に満ちてる。何故かやたら事件事故に遭遇する
----------------------------------------------------------------------------
2016-04-19:初恋の人にどうしようもないスウェット姿及びパンツを公共の場で見られました
----------------------------------------------------------------------------
2016-04-14:16歳の娘が、私の旦那が本当の父親でなく、私達夫婦が不倫の結果結ばれたことを知って家出してしまった
----------------------------------------------------------------------------
2016-04-13:大阪に越してきて「私が生まれ育った部落では?」と話したら「よく平気で言えるね」と侮蔑した態度で言われた
----------------------------------------------------------------------------
2016-04-13:妻が相続した家に住んでて俺は相場の約7掛けの家賃を払ってる。給湯器が故障してその負担も求められた
----------------------------------------------------------------------------
2016-04-12:俺がやんごとなき血統に連なる血筋だと父親に告白された
----------------------------------------------------------------------------
2016-04-12:私が在宅で翻訳の仕事をして夫に専業主夫してもらってるんだけど、義母に仕事部屋をメチャクチャにされた
----------------------------------------------------------------------------
2016-04-11:8年くらい前に付き合っていた人から電話番号経由でメッセージ来て気持ち悪い
----------------------------------------------------------------------------
2016-04-10:旦那も義母も2人とも出て行け、この家は私が父親からもらった私の家だ
----------------------------------------------------------------------------
2016-04-10:私は替え歌を作るのが好きでよく口ずさんでいる。友達が嫌がって怒るけど楽しくて続けてたら縁切られた
----------------------------------------------------------------------------
2016-04-08:長女がお嫁に行くことになったんだけど、次女が長女は病気持ちだから結婚すべきじゃないと言い出した
----------------------------------------------------------------------------
2016-04-07:彼に「1キロの鉄と1キロの綿を落としたらどっちが先に地面につく?」と聞かれて「鉄」と言ってたらキレられた
----------------------------------------------------------------------------
2016-04-05:義実家に行ったら見たことない女がいた。旦那の妹だと言われた。糖質っぽいし黙ってた旦那を信じられない
----------------------------------------------------------------------------
2016-04-04:タワーマンションの高層階を購入したので友人を招待したら、小太りで不潔で無職の無礼な男を連れてきた
----------------------------------------------------------------------------
2016-04-01:養母が亡くなった。葬式に行こうとしたら夫が「新幹線高いのに、香典まで…本当の親でもないのに」とグチグチ
----------------------------------------------------------------------------
掲示板
掲示板利用時の注意
各スレのテンプレを熟読してマナー違反とならないようにしてください。
----------------------------------------------------------------------------
「まとめから来た」と書き込むと荒れる原因になるので書かない方が賢明です。
検索フォーム
カテゴリ
このブログについて
2ch用語集
月間ランキング
妊娠・出産
名前
赤ちゃん
ベビー用品
おもちゃ
幼児
保育園・幼稚園
小学生
中学生
高校生
大学・専門
成人・18?
兄弟姉妹

継子・連れ子
夫・父
妻・母
義実家
義兄嫁・義弟嫁
兄嫁・弟嫁
親戚・親族
父子・母子家庭
友人・人間関係
ご近所さん
恋愛・結婚
仕事
泥棒
セコケチ
放置子・託児
ロミオ・勘助
修羅場・衝撃体験
武勇伝・復讐
非常識・モヤ・イラ
貧乏
習い事
しつけ
海外・外国人
質問・相談
感動・ほのぼの
家・部屋
ペット・動物
その他
未分類
アクセスランキング
月別アーカイブ
- 2016/06
- 2016/05
- 2016/04
- 2016/03
- 2016/02
- 2016/01
- 2015/12
- 2015/11
- 2015/10
- 2015/09
- 2015/08
- 2015/07
- 2015/06
- 2015/05
- 2015/04
- 2015/03
- 2015/02
- 2015/01
- 2014/12
- 2014/11
- 2014/10
- 2014/09
- 2014/08
- 2014/07
- 2014/06
- 2014/05
- 2014/04
- 2014/03
- 2014/02
- 2014/01
- 2013/12
- 2013/11
- 2013/10
- 2013/09
- 2013/08
- 2013/07
- 2013/06
- 2013/05
- 2013/04
- 2013/03
- 2013/02
- 2013/01
- 2012/12
- 2012/11
- 2012/10
- 2012/09
- 2012/08
- 2012/07
- 2012/06
- 2012/05
- 2012/04
- 2012/03
- 2012/02
- 2012/01
- 2011/12
- 2011/11
- 2011/10
- 2011/09
- 2011/08
- 2011/07
- 2011/06
- 2011/05
- 2011/04
- 2011/03
- 2011/02
- 2011/01
- 2010/12
- 2010/11
- 2010/10
- 2010/09
- 2010/08
- 2010/07
- 2010/06
RSS
メールフォーム
名前:
メール:
件名:
本文:
今月の人気記事
最新コメント
12:59
----------------------------------------------------------------------------
12:57
----------------------------------------------------------------------------
12:56
----------------------------------------------------------------------------
12:56
----------------------------------------------------------------------------
12:53
----------------------------------------------------------------------------
12:53
----------------------------------------------------------------------------
12:53
----------------------------------------------------------------------------
12:52
----------------------------------------------------------------------------
12:49
----------------------------------------------------------------------------
12:48

続き・詳細・画像をみる


みほ「○んしゃ道?」

日本が見つけた新元素のニホニウムwwwwww

ワイ、不思議なことが立て続いて起こる

【閲覧注意】オーガズムの数万倍の快感、射精を全身の隅々で行っているような快感、そのリスク

心配になっちゃう!!仰向けになって死んだフリをして遊ぶ馬が面白い!!

【植物】120年に一度咲く「スズタケ」が一斉開花

【画像あり】佐山彩香、新作DVDでエッチな先生役wwwwwwww「放課後に生徒と秘密のマッサージ」wwwwww

ワイの彼女に対する独占欲や束縛が異常らしいんやがどうなんや?

”岡山の奇跡”こと桜井日奈子ちゃんの画像・動画を貼るトピ!

【モバマス】島村卯月「シンデレラも魔法使いもいない日」

【免疫】金属アレルギーの原因が特定される!!!

【速報】ワイ家のネッコ、イチローだった

back 過去ログ 削除依頼&連絡先