<古舘伊知郎>「政治的圧力」演出していた!「圧力があったかのようなニュアンスを・・・僕がつくった感はある」back

<古舘伊知郎>「政治的圧力」演出していた!「圧力があったかのようなニュアンスを・・・僕がつくった感はある」


続き・詳細・画像をみる


朝日新聞が5月31日朝刊に掲載したテレビ朝日の前キャスター、古舘伊知郎氏とのインタビュー記事は衝撃的な内容だった。
古舘氏は朝日新聞がキャンペーンとして伝える、「テレビ局に政府・自民党の政治的圧力がかけられている」という趣旨の主張を完全に否定しただけではなく、自分自身が画面上でその政治的圧力があるかのような演出をしていたと認めたからだ。圧力がないのに圧力があるかのようにみせかけていた、と、当の本人が告白したのだ。
この報道は「キャスター敗北の12年」「インタビュー」という見出しの長文の記事だった。内容は朝日新聞の佐藤美鈴記者と古舘伊知郎氏との一問一答がほぼすべてである。
古舘氏はいうまでもなくテレビ朝日系のニュース番組「報道ステーション」のキャスターを12年間、務め、今年3月末に降板した著名人である。
このインタビューでは佐藤記者が「政治的圧力があったのだろう」という推測を何度も何度も執拗にぶつけ、誘導尋問を試みる。だが古舘氏はそんな圧力はまったくなかったと、否定を繰り返す。そして圧巻は以下のやりとりだった。
佐藤記者「それでも、なんらかの圧力があったのではと受け止められた」
古舘氏「画面上、圧力があったかのようなニュアンスを醸し出す間合いを、僕がつくった感はある」
以上の古舘氏の言葉で「圧力があったかのような」というのは、明らかに圧力は実際にはなかったのに、あったかのようにする、という意味である。その後の「ニュアンス」とは普通の意味では「見えない何かを感じるさま」という意味だろう。「醸し出す」とは「作り出す」ことである。
つまり政治的圧力がないのに、あったかのように視聴者に感じさせる虚偽の印象を作り出していた、ということになる。なんともショッキングな告白である。
この古舘氏の告白こそ朝日新聞などがこのところ続けている「政府のテレビ局への政治的圧力」キャンペーンの真実だといえよう。つまりは政治的圧力があるかのようなニュアンスがキャスターにより意図的に醸し出されていたというわけなのだ。
参考までにこの同じインタビューで古舘氏が語った他の言葉も紹介しておこう。要するに朝日新聞の推進する「政治的圧力」キャンペーンの全面否定なのである。
佐藤記者「政治からの圧力は本当になかったのですか」
古舘氏「僕に直接、政権が圧力をかけてくるとか、どこかから矢が飛んでくることはまったくなかった。圧力に屈して辞めていくということでは決してない」
佐藤記者「この春、NHK『クローズアップ現代』の国谷裕子さん、『NEWS23』の岸井さんも相次ぎキャスターを降りました」
古舘氏「岸井さんも国谷さんも、会ったことはありません。同時多発に辞めたのは不思議ですね。通底する何かがあるんですか? むしろ朝日新聞にお聞きしたい」
いやはやなんとも信じがたいような真実の発覚だといえよう。
古森義久(ジャーナリスト・国際教養大学 客員教授)
Japan In-depth 6月9日(木)11時0分配信
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160609-00010002-jindepth-sci
2
知ってた
4
スノーデン赤っ恥
5
最低やな マジで
9
最低。
13
プロレス実況アナらしさ全開
14
おいおいここまで言うのかよw
20
自作自演は朝日の伝統だから
31
どんどんぶっちゃけてくれ
41
サヨマスコミの実態を関係者が語るって
今までなかったから暴露本出してほしいわ
46
古舘のレギュラー番組が用意されそうだ
やはり久米みたいにはなりたくないんだな。
52
古館は本当に反原発をやりたかったのか?
64
いいぞもっと暴露しろ
95
古館にまで嫌われる朝日新聞ってすげえなw
134
そりゃ本当にあれば黙ってる訳が無い
144
知ってた報
162
古館本出してくんねーかな
196
最低じゃねえか
200
古舘プロジェクトwwww
229
報ステはニュースじゃなくてバラエティだから問題ないよね。
285

続き・詳細・画像をみる


ハエと進撃の巨人ごっこしてたら網戸破れてワロタwwwwwwww

民進党・有田芳生が拉致被害者・横田夫妻の写真を利用して参院選直前に売名行為をして炎上…横田夫妻が提供した写真でないものを勝手に公開

42歳塗装工が街中に残した落書きwwwwwww

【社会】生活保護打ち切りで慰謝料など330万円を求めて提訴 三重・四日市

【動画】AKBメンバーが自宅で生配信中に、ストーカーのオタクが乱入か?

友人マッマ「ごめんね…おやつ今これしかなくて…」

DeNAロペス、左足親指骨折で前半戦の復帰絶望的に・・・

知らないうちに行動をコントロールする技術っていうの?こういうの教えてくれ

結婚してから旦那に料理を美味しいと言われたことがなかった。「まぁ、不味くはないけど美味しくはない」だって

【悲報】次は谷亮子議員が都知事になりそう 永田町関係者「クリーンなイメージがある。東京五輪の知事にもってこい」

【軍事】中国とロシアの艦艇 一時接続水域に 監視続ける

世界初の人を運ぶドローン、ネバダでテスト開始

back 過去ログ 削除依頼&連絡先