【再掲】記憶障害が酷すぎてまるで異世界へ来たようだった・・・back

【再掲】記憶障害が酷すぎてまるで異世界へ来たようだった・・・


続き・詳細・画像をみる


立ったら書く。釣り臭いかもしれんけど。
2: 以下、
酒を飲みすぎた時、5秒前の事を思い出せないって感覚あるよね?
カラオケに向かう途中に「あれどこ向かってんだっけ?」
歌ってる途中に「あれ、なに歌ってんだっけ?」
みたいな感じ。
俺の場合は5秒どころじゃなくて、数ヶ月?1年くらい飛ぶ。そういう障害。
3: 以下、
聞いてやる
7: 以下、
全ての発端は大学1年の時、
単車でアパートに帰る途中でセダンと正面衝突したんだ。
後から聞いたが、原因は相手の飲酒運転。
ぶつかった瞬間、気づいたら俺は病室のベッドの上だった。
8: 以下、
事故以来、二週間意識不明だったそうだ。
俺は施設で育ったので、両親はいない。
すぐに友人が飛んで来て、事情を説明してくれた。
強く頭を打ったので、脳に障害が残るかもしれない、と言われた。
10: 以下、
ふむ
11: 以下、
両親の事はなにも知らないで育った。
だけど、将来自分の子供をちゃんと育てられる大人になるために、一生懸命勉強した。
弁護士になろうと決め、県でトップの県立高校を出て、東大に入った。
慣れない東京での暮らしは大変だったが、楽しい毎日だった。
友人が大学にも連絡していてくれたので、しばらく入院する事になった。
記憶障害が残るかもしれないというのは、相当なショックだった。
病室のTVを見ていた。はずだった。気づいたら電車に乗っていた。
12: 忍法帖【Lv=7,xxxP】 投稿日:2012/02/17(金) 22:07:57.37 ID:/r/d5Kix0
なにそれ怖い
14: 以下、
とりあえず次の駅で降りて、状況を確認してみた。
見覚えの無い駅、服、所持品。
確認するほどに混乱した。
トイレに駆け込んで、鏡に映る自分が長髪なのに驚いた。
ポケットの携帯は事故から7ヶ月が経った事を示していた。(事故った頃持っていたものとは別物。)
俺は来たことも無いはずの仙台にいた。
15: 以下、
31 :おさかなくわえた
2001年の秋
風邪ひいてて寒気がするので、大久保にある病院に行くため西武新宿線のつり革につかまってた。
で、あたまがぐわんぐわんと痛くて、目を閉じて眉間にしわ寄せて耐えてた。
そこで記憶が途絶えて、気がついたら夕方で、あたりは見知らぬ景色。
買ったことない服着てて、髪染めたこともなかったのに茶髪になってた。
パニクって近くのラーメン屋に入って、ここどこと聞いた。大阪市の福島駅の近くで、時間が一年
近く経ってた。ケータイの種類が変わってた。アドレス帳には、「ま」とか「ひ」とか、一文字の
名前で電話番号が10程度あったけど、知り合いや実家の電話番号がない。
俺はなぜだか知らないがその知らない電話番号が恐ろしくて、川に捨てた。警察から実家に連絡した。
向こうもパニクってた。俺に捜索願が出てた。
とにかく、帰って、今もまだ月一で精神病院に通ってる。
仕事は元の会社には帰れないみたいだったので、今は派遣やってる。
17: 以下、
>>15
これ探してた!サンクス!
俺と状況そっくりなんだけど、ただ違うのはこの人事故もなんもしてない。俺より怖い。
携帯のメモリには7件くらいしかなかった。どれも知らない名前。
個室で泣いた。もうなにもかも意味がわからなくて、どうしたら良いか分からなかった。
カバンの中に入っていた封筒は俺宛てだった。住所を頼りに家を探し、鍵はカバンの中のもので開いた。
普通の部屋なのだが、もちろん見覚えはない。
19: 以下、
飾ってある写真には知らない人ばかりが写っていた。真ん中に俺。
ゴミ箱にはコンドームが捨てられていて、知らないうちに童貞を卒業していた事がなんだか
悔しくて笑った。
翌日新幹線で東京に戻り、友人の家へ向った。
病院へ行くのは怖かった。
20: 以下、
俺の姿を見た友人は驚き、困惑していたが、居候させてくれることになった。
なんども入院を薦められたが、金銭的に厳しいと言い訳をした。
大学へ行く気は失せていたし、また急に記憶が飛ぶのも怖かった。
日雇いのバイトをはじめ、一人暮らしを始めた。
東京に帰ってきて1年くらい経った頃、コンビニで立ち読みしていたらまた記憶が飛んだ。
22: 以下、
最後まで聞かせてくれ
23: 以下、
それまでも数時間?1日くらい記憶が飛ぶこともあった。
朝だったのがいきなり夜になってたり。
気づいたら携帯の着信履歴が同じ番号だらけになっているのだ。多分仕事をばっくれたりしたのだろう。
だが、今回は事情が違った。13ヶ月飛んだのだ。
24: 以下、
怖すぎるな
25: 以下、
なんで記憶吹っ飛んでんのに覚えて書き込めるの?
26: 以下、
>>25
なんというか
俺の記憶は断片的になってるんだ。
普通の人の記憶↓
1 2 3 4 5 6 7 8 9
俺↓
1 2 3 5 8 9
こんな感じか。数字が抜けてる部分は、もちろん覚えていない。
俺からしたら3から5へいきなり飛ぶ感じだ。
わかりにくくてすまん。
30: 以下、
こっからの釣り臭さは加するぜwwwww
飲み屋の休憩室?に座っていた。
スーツのポケットの中にはバイシクルのトランプが一組、がま口の小銭入れに4枚の銀貨(米50?)。
内ポケットには赤いシルク。
「俺くん、そろそろだよ。」名前が呼ばれる。
「ちょっと待ってください!」適当に答える。
パイプ椅子の下には見覚えのあるカバン。東京でバイトしていた時と同じものだ。
それを抱えて、裏口からダッシュで逃げた。
街に見覚えがある。だけど来たことはないはずの街。大阪にいた。
32: 以下、
大阪は初めてのはずだったが、「なんとなく」道がわかった。
「ここっぽいな」という駅で降り、「こっちだった気がする」という道を歩き、
「見たことある気がする」マンションのドアは鍵が合った。
もちろん、ささっと辿り着いたわけではないけど。
部屋には家具こそ少なかったが、マジックのDVD、本、道具がきちんと整列されていた。
TVにも良く出るマジシャンと、さっき俺の名前をよんだおっさん、俺、という写真が飾ってあった。
どうもマジックバーの店員らしい。
高校の頃からマジックは好きだった。気づいたらプロ(一応)になっていた。
31: 以下、
記憶障害だということ自体も忘れた
らやばいな
33: 以下、
いや今思えばアパートだな
>>31
正直さっさと病院行くべきだった
34: 以下、
今、このスレを建てて書き込んでるということも忘れてしまうかもしれんの?
37: 以下、
>>34 昔の俺ならありえる。
財布の中には10万以上入っていた。
とりあえず新幹線で東京に戻り、一人暮らししていた頃のアパートに行ってみたが、すでに他の人が住んでいた。
その日はホテルに泊まった。
東京での元職場の上司には緊急連絡先として友人の番号を教えていた。
相当迷惑かけたはずだ。会わす顔もなかった。
もし次記憶が飛んで、刑務所の中だったり、海外にいたりしたら非常にマズい。
いろんな人に迷惑をかけるかもしれない。たぶんこれまでにも相当かけている。
これ以上一人で行動するのは危険だった。
36: 以下、
タイムスリップしてたんじゃね?
38: 以下、
なんかすげぇな
39: 以下、
続きはよ
40: 以下、
ホテルを出てコンビニで求人誌を探していたら、後ろから声をかけられた。
「俺くんだよね?」
高校の時の彼女だった。(以下Sとする)
ずいぶん久しぶりに(俺が正常な意識がある時の)顔見知りに会ったので、不意に涙が止まらなくなった。
安心したというか、やっと自分自身を確認できた気がした。
胡蝶の夢、という故事があるが、俺も自分がわからなくなり始めていた。
41: 以下、
Sはすごく厳しい家の育ちで、昔挨拶に行った時、彼女の両親は俺の生い立ちを聞いて露骨な表情をした。
その次の日から彼女と連絡がとれなくなった。
大学に入ってから、突然電話がきたことがある。
Sは泣きじゃくって謝り、やり直したいと言った。両親が許してくれなかった、と。
そのときには別の彼女がいた。だけど俺はたぶん、まだSの事が好きだった。
親御さんの表情が忘れられなかった。俺は断って電話を切った。
42: 以下、
Sと喫茶店に入った。コーヒーが来る前に、俺は今までの事を喋りだした。涙は止まらなかった。
彼女も泣きながら俺の話を聞いていた。ウェイトレスがドン引きしていたが構わず喋った。
それから一人暮らしのSの家に居候させてもらうことになった。
病院にも通いだし、小型のGPSを携帯するようになった。
半年も過ぎるころには、薬の効果もあり、記憶が飛ぶことはほとんどなくなった。(あっても10分程度。)
44: 以下、
それからさらに半年くらいが過ぎたころ、一本の電話があった。病院からだった。
だけど、俺の通っている病院ではない。九州からだ。
俺の親父が危篤だ、そう言われた。
俺はまったく行く気にならなかったのだが、Sの強い勧めもあり、九州へ飛んだ。
初めて会う親父はもう意識が無く、看護士から親父直筆の手紙を渡された。
45: 以下、
話は2年後に飛ぶ。(記憶は飛んでないぞw)
俺はSと結婚し、親父の金を元に小さな喫茶店を開いた。
正直いつ再発するかもわからんので、小さくとも自分の店がほしかったからだ。
Sは料理が上手で、
俺は大阪から持ってきたDVD等で勉強して、一応マジシャン兼オーナーをやっている。
結構繁盛しているので、自分で驚いているくらいだ。
48: 以下、
来月、子供が生まれる。
医者の話だと、俺の障害は遺伝しない(予定)だそうだ。
今でも薬は手放せない。一応GPSも持ち歩いているが、記憶が飛ぶことは無くなった。
まぁそんなとこ
51: 以下、
話飛びすぎw
50: 以下、
はしょりすぎワロタ
53: 以下、
>>50
すまねぇw
事故って眼もちょっとやられてるんよ
長時間ディスプレイ見んのはつらいw
56: 以下、
かなりの密度の話を20レスで話しきるとはwww
61: 以下、
>>56
どうせ誰も信じねぇだろと思ってなwww
49: 以下、
手紙の内容はなんだったの?
53: 以下、
>>49
母親は俺が生まれてすぐあとに交通事故で死んだこと。(なんて事故の多い家族なの。)
父は建設業を営んでいて、現金で相当額の資産があること。その使い道は俺に任せるということ。
俺を手放したことに対する謝罪がやまほど。
52: 以下、
統合失調症ってこと?
俺が統合失調症を発症した時の話をする
http://world-fusigi.net/archives/7221891.html
55: 以下、
>>52
精神科での検査結果はすべてセーフだったよー
なんか俺もよくわからんのだが、記憶と記憶を結ぶ能力が超絶低下しとるらしい。
57: 以下、
やらしい話事故でいくらもらったの?
61: 以下、
>>57
手術代(鎖骨と頭蓋骨)と入院費、慰謝料くらい。300万くらいだったかな。
脳内までぶっ壊れてるとは当時わかんなかったからな。
59: 以下、
意識がとんでる時の状態を嫁さんに聞いたりとかは?
63: 以下、
>>59
急に寡黙になって、「悲しい目」をするらしい。元同僚曰く「死んだ目」。
んでいきなりハッ!って顔をして、「また飛んだ」って言うらしい。
普段と違うっちゃ違うし、同じっちゃ同じ、とのこと。
66: 以下、
>>63
答えてくれてありがとう。
お幸せに。
60: 以下、
友人とは連絡とったの?
63: 以下、
>>60
結婚するときとった。今ではうちの常連客。
62: 以下、
結論はよはよと思いつつここまで端折られるとなんか淋しいな・・
65: 以下、
>>62
ぶっちゃけ薬のみ始めてからぜんぜん飛ばなくなったんだw
アルツハイマー用の奴とかいろいろ。
アメリカでは試験前に飲む大学生とかおるらしいw
64: 以下、
何にもならんが完治することしていることを祈っとくわ
嫁さん大切に幸せにな
65: 以下、
>>64 ありがと!!!
エピソードもうひとつ。
>>20 くらいの頃、部屋に怖い人がやってきた。
仙台の闇金業者。100万はよ返せって。ほとんど利子だったけど。
俺はなんのこっちゃぜんぜんわからないんだが、本当の事言ってもぜんぜん信じてもらえない。当たり前だ。
闇金からすれば俺は夜逃げだった。
そっから地獄の4つバイト掛け持ち。
20 名前:以下、
俺の姿を見た友人は驚き、困惑していたが、居候させてくれることになった。
なんども入院を薦められたが、金銭的に厳しいと言い訳をした。
大学へ行く気は失せていたし、また急に記憶が飛ぶのも怖かった。
日雇いのバイトをはじめ、一人暮らしを始めた。
東京に帰ってきて1年くらい経った頃、コンビニで立ち読みしていたらまた記憶が飛んだ。
67: 以下、
とにかくお前ら、メットはフルフェイスにしとけ!マジで!
最後まで見てくれてありがとね。
一生記憶に残るような男になれる様がんばります。
んじゃねー。
68: 以下、
乙!
引用元: ・ひどい記憶障害の俺の話を聞いてくれ
-->
- Tweet
-
-
-
-
この記事が気に入ったら
イイね!しよう
不思議.netの最新記事をお届けします
おススメ記事ピックアップ(外部)
「病気の話」カテゴリの最新記事
「病気の話」の記事一覧
過去の人気記事ランダムPICK UP
おススメサイトの最新記事
コメント
1 不思議な
(ヾノ・∀・`)ナイナイ
2 不思議な
リアルメメントでワロタ
3 不思議な
泣いた!(;_;)
お幸せに!!
4 不思議な
事故による高次機能障害かしらね
5 不思議な
なんでこれで泣けるの。。。
6 不思議な
あっ※3に対して、ね。
7 不思議な
はいはい
8 不思議な
ずっと放置してたのに薬だけでそんなに回復するもんなんだね
セラピーとかも受けたのかな?
こんな人滅多に居ないだろうからまとめたらすぐ身バレしそうだね
9 不思議な
脳内の伝達物質を合成する機能か分解する機能が
損傷気味なんじゃないか?
薬で調整してやれば盛大に飛ぶほど欠落することはなくなるかも。
ちなみにアツルハイマーの薬アリセプトは
神経伝達物質アセチルコリンが減少している患者に
アセチルコリンの分解を阻害して濃度を高めて記憶を助けるから
そういう類の使ってるならなるほどと納得。
10 不思議な
ホントのようなホントじゃないような……
両親いなくて勉強がんばって東大に入った、たまたま高校の同級生と会い結婚、実は父親がいてかなりの資産家で今にも死にそうで、遺産を相続して楽な暮らしをしている
この辺は出来過ぎて嘘くさい
でも、記憶飛ぶ話は結構リアリティあるんだよな
何かしらの病気を患っているのは本当そう
11 不思議な
今授業で高次脳機能障害やってる自分としては面白いお話だったわ
12 不思議な
まるで小林泰三の酔歩する男だな
13 不思議な
うぅむ、怖い話だ…。
1に幸あれ。
14 不思議な
面白かったけど※10のあたりが胡散臭いと思った
メメントとかこういう記憶飛ぶ話は好き
15 不思議な
本当・・・ここの管理人さんって
異世界系のネタが大好きだよね。
過去から引っ張ってくるほどのネタじゃ無い様な気がする。
16 不思議な
※10のあたりが安っぽいドラマにありがちないかにもな設定でなんだかなー
後半話し膨らませるの面倒になってはしょったのかなーとしか思えない
17 不思議な
※15
これ異世界系じゃないと思う。
しいて言えば脳の不思議では。
18 不思議な
50セントのコインなんて無いだろ…
19 不思議な
※18
なんで?
20 不思議な
50セント硬貨なんて、当たり前にあるじゃないか。
異世界とかのありえない話は信じるのに、こういうのは信じないんだな。
21 不思議な
弁護士になるために東大まで行ったのに、結局辞めちゃったって事だよね?
もったいないなあ…
まあ今が幸せならいいけど、事故って怖いね
22 不思議な
おもしろかった!
23 不思議な
これはありえる話だぞ
親戚がここまで酷くないけどバイクで事故ってやはり記憶が欠損してる
頭をやられると場所によってはこうなる可能性も…
つーか50セント硬貨なんて自分でも持ってるわw
というかこれはその後のマジックで使う小道具でしょ
24 不思議な
野々村元代議士がスレ立てたのかと思った。
ウェエエエエエエエエエゥオオオオオオオ
25 不思議な
東大に入った!
26 不思議な
なんのクスリですかね
27 不思議な
ネットでわざわざ知らん人に言う必要がない。
お友達と話してたら?
28 不思議な
高校の時に彼女いて、親御さんにも挨拶行く仲だったのにチェリーだったってのは信じられないなぁ…
29 不思議な
全部すっからかんになった状態で助けてくれた人のおかげでマジシャンになれたかもしれないのに、その辺お礼と侘びに行ったのかな?
30 不思議な
まあ読み物としてはそこそこおもしろいけど、リアリティがないね
時空のおっさんに最初に会った人の話とか、2062年から来た人の最初の投稿とか
こいつは本物かもしれないと思わせるぐらいリアリティがある投稿を知ってるから
そういうのと比較して嘘くささがあまりに強いんだよね
31 不思議な
キングクリムゾンをされたジョルノ達の心情が良く解った
32 不思議な
乖離性同一性障害という可能性はないのかね?母親が事故死するの見てたとか、実は父親に虐待されてたとかで
33 不思議な
流れとしては面白いが記憶が飛ぶのを恐怖する男が日記を書いていない時点でリアリティがない
34 不思議な
記憶だけでなく知能も落ちるとは神は本当に残酷だ。
35 不思議な
〉それからさらに半年くらいが過ぎたころ、一本の電話があった。病院からだった。
〉だけど、俺の通っている病院ではない。九州からだ。
〉俺の親父が危篤だ、そう言われた。
こんな迷走人生の俺君の電話番号、どうやって分かったの?
親父さんの有り余る財産を使って調べたとかかな?
36 不思議な
適当にフェイク入れて身バレを防止してるのかなと思った
喫茶店やってるなんてのも本当かどうか
37 不思議な
>>15のは事故ったことすら思い出せなくなってるパターンじゃね?
38 不思議な
途中〜なのだ。って言い回しになってるな
だからどうってこともないんだけどそこだけ気になったもんで
39 不思議な
まだ気付いてないようだな
お前はあの事故の時既に…
40 不思議な
※1の頭の中には無いだけだろ。世界はその頭の中以上に広いから。
俺は>>1の言うこと分かるぞ。俺は記憶障害じゃないが、極度のストレスを感じたら有り得るだろうなって思うキッカケになった経験がある。
俺は解離性遁走になりかけたんじゃないかと思うことがあった。今も、たまに「ヤバイ」って思う瞬間があるんだが、毎日、接してる人物のことを大真面目に「この人なんだっけ?」って思う瞬間がある。
その「なんだっけ感」の深さがちょっと普通じゃない時がある。その時、ゾっとする感覚を伴うので、「なんだっけじゃないだろ」って冷静に自分にツッコむ。んで、理性的に一つ一つ作業的に思い出を振り返って、不安がおさまる。一時的で終わるんだけど、あの「なんだっけ感」が極端に重症だったら、解離性遁走の人と同じような行動をしてるだろうなーと思ってる。
41 不思議な
胡散臭い話って、ストーリーと単語に共通点あるよね
42 不思議な
リアルに言えば、海馬が壊れている。
だがかなり嘘くさい話だ。
一度壊れたら、そんなに簡単に治らない。
43 不思議な
本当か嘘か確かたる証拠もないのに信じきってしまうのも嘘だと決め付けるのも馬鹿のやることだろ
お前のことだよ
44 不思議な
大学までの学費は?
というか釣りだと思うだろ
みたいな予防線張るなよ
45 不思議な
これもまた意識飛んでる状態で書き込んだ意識飛んでる状態の彼が見ている
??夢??
46 不思議な
我に帰ることはある。
「俺何しちゃってたんだ…?」って言う具合。
47 不思議な
バカ女の可哀想なアタシみたいな話よりは面白い
48 不思議な
毎回妄想の中の自分への酔い具合に吹いてしまう
本人にとっては今頃かなりの黒歴史になってるんやろうなぁ.......
忘れようとしても定期的にどっかで掲載されるという悪夢
49 不思議な
2062や時空のおっさんよりずっとあり得る話だけどな
親戚がバイクの事故で記憶ぶっ飛んでるから酷くなるとこうなるのかと思う
やっぱ薬飲んでるし
事故直後の記憶の迷走具合は話していてゾッとする感じだったし
50 不思議な
G.Fをジャンクションしすぎてんじゃね
51 不思議な
読んだところ記憶のない間もちゃんと生活しているようだし、唐突に記憶の消去が始まって、その前後同士が繋がってるみたいだね。
ただ急に寡黙になってるとき、いわく短時間の記憶の飛びは、それだと症状が違うようにも見える。
不思議だね。
52 不思議な
東大の時点でもうね
53 不思議な
メメントみたいな話あるんだねぇ
あれはもっとひどい障害だけど何よりも生きる理由を自分で作るオチが恐ろしかった
しかし胡散臭いだの釣りだの言ってる奴はなんなんだろう
いくら疑ったところで真偽なんて確かめようがないんだから読み物として受け止めればいいのに
騙されない俺かしこってか
54 不思議な
大概のオカルト話は脳のエラーです。
55 不思議な
これ当時読んだ時に涙出たの思い出した
私も記憶飛ぶ時期があって大変だったんよ
理由は暴行受けたトラウマだと思う
思ったけど何でかみんな大阪に行くんだね(笑)偶然?
私も枚方にいてビックリした
保護されて病院に世話なった時に聞いたけど
記憶障害で放浪してるとこ発見されるのは結構あるらしいです
56 不思議な
うーむ不思議
記憶とんでる期間も一応普段の自分であるわけか
全然関係ないけど、こういう話する人ってトントン拍子に恋愛がうまく行ってる印象
そのとき助けてくれた女の子が今の嫁です。みたいな話がよくある
人を惹きつけるようなミステリアスな雰囲気でも持ってんのかね
57 不思議な
うちの会社の人みたいだな。深酒してクラッシュしたり財布無くしたり携帯無くしたり。
記憶障害は素面でそれってのがきつい。
58 不思議な
病状を聞く限り解離性遁走だな
事故での脳の傷というより防衛本能の暴走だから検査ではわからないよ
単なる健忘なら本人の行動を引き継ぐけど別地域行ったりしてるから記憶がないだけでなく別人格としているんだろうな
でも作り話くさいとこもちらほら
まぁ特定されたくないだろうからな
59 不思議な
記憶が飛び飛びになるのって薬でどうにかなるもんなんだな
60 不思議な

続き・詳細・画像をみる


八幡「それでも俺は・・・ゆきのんとゆいゆいの抱き枕が欲しい(ファミレス)」

『蟹』と聞いて思い浮かぶアニメキャラは?

旦那がとにかく人の話を聞かない。そして自分が言ったこともあまり覚えていない

「一晩寝かせたカレー」 ← ぶ っ ち ゃ け 腐 り 始 め て い ま す

【R-18】渋谷凛「お疲れ様」

【最新画像】新田恵美さん、ダイエットに成功wwwwwwwww

【朗報】俺氏、2年間課金し続けたソシャゲをアンインストールすることに成功

ワイ「カルーアミルクで!」同僚「お前女子かよwwwww」←は?

【野球】ロッテ観客増の要因?“伝説の応援歌”の復活事情に迫る

スズキ 鈴木修会長、CEO返上

【悲報】小林麻央、進行性ガン・・・

ハエと進撃の巨人ごっこしてたら網戸破れてワロタ

back 過去ログ 削除依頼&連絡先