竹中平蔵「昭和のビジネス慣習に囚われた人が社内を闊歩しているようではダメ。雇用制度そのものを大きく変える必要がある」back

竹中平蔵「昭和のビジネス慣習に囚われた人が社内を闊歩しているようではダメ。雇用制度そのものを大きく変える必要がある」


続き・詳細・画像をみる


http://toyokeizai.net/articles/-/121221?page=3
(前略)
山口:日本から「成功するフィンテック企業」を輩出するためには、どうすれば良いのでしょうか。
竹中:雇用制度の改革に掛かっていると思います。たとえばこの20年間、銀行に勤めている人は、いうなれば不良債権を増やしてきた人たちです。その人たちにフィンテックは出来ないでしょう。だから、若い人に大きな権限を与えて、自由に取り組んでもらえば良いのです。昨年のダボス会議では大学改革について話し合ったのですが、中国のビジネススクールでは、学長から教授、准教授に至るまで、すべて5年契約だそうです。5年も経つと、ビジネスの世界は様変わりするので、ビジネススクールもそれに合わせて、新陳代謝を進めているわけです。
実際 、自動車ビジネスの世界でも、今やトヨタ自動車の最大のライバルはグーグルだったりするわけです。そんな時代に、昭和のビジネス慣習に囚われた人が社内を闊歩しているようではダメなのです。日本でフィンテックを盛り上げるには、雇用制度そのものを大きく変える必要があります。
山口:単なる金融業界の問題だけでとらえると、大きな間違いを犯す恐れがありますね。
冨田:日本との対比という意味でシンガポールの人たちの話をしますと、彼らは優秀なのですが、実は意外と起業家意識が低いのです。そのなかでフィンテックを推し進めるため、他国から起業家意識の高い人を呼び寄せ、フィンテックビジネスを立ち上げさせています。実際、アジア各国、欧州などから優秀な人材が集まっています。まさに国を挙げて、フィンテックに取り組んでいます。もはや金融業界だけの問題ではないと認識しているのでしょう。
竹中:あとはサイバーセキュリティの問題も考えていく必要があります。アタックの入り口が無限に広がっていきますから、その対策をきちっと講じておかなければなりません。
山口:フィンテックの問題点がいろいろ整理されてきたと思うのですが、最後にフィンテックに対する「思い」のようなものをお話しいただけますか。
冨田:フィンテックは最先端テクノロジーの世界ではありますが、同時にユーザーと半歩先で寄り添えることが大事になってくるのだと思います。たとえばライフネット生命が登場し、保険の世界でもいよいよインターネット化が進むと思われたのですが、実際に保険ビジネスで大きく伸びたのは、街にある保険の相談窓口だったりしました。
これから銀行、証券会社はフィンテックを取り込もうとする時、AIなどのテクノロジーに突っ走る前に、「ほかにやるべきことがあるのではないか」ということを、考えていく必要があるでしょう。ユーザーが何を求めているのか、それを把握するためにも、半歩先で寄り添う必要があるのだと思います。
竹中:エジソンは電球を発明しただけでなく、ニューヨークに会社を作り、電気を売るビジネスを形にしました。つまり発明しただけでなく、それを広く社会に定着させたのが偉大なのです。フィンテックも、技術の話ばかりが先行していて、まだ社会に定着するまでには至っていません。社会に定着させるためには、ユーザーからニーズが沸き起こるのを待っていてはダメで、供給者側がもっとこういうことが出来るのですよと、世の中にプレゼンテーションしていくことが大事だと思います。
山口:私は一言、もっと皆さん、起業してくださいということです。今は起業するためのコストが大きく下がっていますから、絶好のチャンスです。そういう人が一人でも出てくることに期待したいと思います
2
欧米の富裕層の代弁者が、なんか言ってるな。
6
社長は40歳代までだな
14
65才で役員は引退しる
18
竹中こそが古きアメリカ大好き人間だろ
21
まず公務員から変えよう。
33
自民党ディスってるのか
35
解雇できないから雇えない
解雇規制の緩和待ったなし
44
弱肉強食は富の固定から生じている
大切なのはチャンスの平等
50
コイツは100%派遣にしたいだけだろ
58
こいつ相当ウザイな
なんの結果実績出したの?
テメーの会社なんかどうでもいいんだよ
71
派遣みたいな奴隷制度を推進してきた奴がこんな事言うのか
昭和どころか近世ですらないわ
93
雇用制度は関係ないな
112
今更これだけ結果だしてない奴の言うこと誰が信じるんだよ。
コイツ鈍感すぎるだろw
114
アメリカ投資家や資本家の犬
御主人様の言う通り吠えてるだけ
133
言うだけで、いっさいやる気無いんだな
雇用改革
161
ポジショントークうざいな
労働人口が減ってるから正社員にして
囲い込まないと会社は存続出来ないよ
164
グレーな節税を推奨してる人は言うことが違いますなwww
186
つまり正社員をぶった切ってパソナから派遣を雇えってことだろ
240
景気が悪いのは国と経団連の自己責任。
努力が足りない。
251
ケケさん、もう評論家気取りやめればいいのに
302

続き・詳細・画像をみる


【賛成?反対?】整形に250万注ぎ込んだ結果…

【画像】スマホの発熱でズボン燃える、路上でパンツ姿になった飼い主www

丸亀製麺のアプリクーポンが凄いことになってるwwwwwwwwwwwwwww

ゴムボールのように跳ねまわる脅威の肉体を持つ男

『HUNTER×HUNTER』ヒソカとクロロ、どっちが勝つと思う?

常習的に駅のホームから男性を突き落としていた疑いの女性に執行猶予判決

【アイドル刺傷】冨田真由さん、意識回復 顔は無傷、内臓の損傷なし

舛添「あのさあ!第三者が違法じゃないって言ってんだから認めようよ!餓鬼じゃねえんだからさ!」

会社で怒る事を廃止にした結果wwwwwwwwwwwwwwwwww

ハリポタ原作者「続編のハーマイオニーは黒人になりまーーーーす!!!!!!!!!!」

刺されたアイドル冨田真由さん(20)、意識回復する

尾崎豊「盗んだバイクで走りだす♪」 CM使用が「犯罪助長」とBPOに意見が

back 過去ログ 削除依頼&連絡先