宮崎アニメでも知られたあの高級住宅街が寂れた街に…まるで「陸の孤島」!?back

宮崎アニメでも知られたあの高級住宅街が寂れた街に…まるで「陸の孤島」!?


続き・詳細・画像をみる

1:
近年、不動産業者が「最も凋落が著しい高級住宅街」の一つとして挙げる高級住宅街がある。
それが、『耳をすませば』の舞台になったことでも知られる東京・多摩市の聖蹟桜ヶ丘だ。
京王電鉄総裁によって開発が主導され、数多くの名士の家が立ち並ぶ屈指のセレブタウンとして名を馳せたものの……。
「現在は地理的な便の悪さ、住民の高齢化によって完全に寂れた街に。まさしくセレブタウンの“残骸”です」(不動産業者)
まず面食らったのが住宅街の位置するエリアへと続く高低差50mの長い坂道だ。
宅地としての桜ヶ丘はその名の通り小高い丘の上にあり、たどり着くには自動車を使うか、徒歩なら15分近くかけてこの坂を上る必要がある。
体力に自信があった小誌記者(30代)ですら上り切ると息が乱れる勾配だが、住民の多くも苦労が絶えない。
坂道の途中で出会った40代女性は、
「通学や通勤は本当に過酷です。昔は送迎してもらえたり、車を複数所有していた人ばかりだったのでしょうが、当初の住民の多くは出ていってしまい、現在は中流家庭が増えています。
家族全員が車を使えるわけではありませんし、お年寄りなど坂道の途中でへたり込んでしまう人も」と話す。
かといって、丘の上に商業施設が充実しているわけではない。
中心部のロータリーに個人経営の精肉店や鮮魚店、美容院が申し訳程度に数軒点在するだけで、中にはシャッターが閉まっている店も。
コンビニに行くにも坂を上り下りしなければならない。
陸の孤島だ。
寂れ方も凄まじい。商店がある中心部ですら人通りはまばらだが、ひとたび路地に入ると完全に人の気配が消え、平日の昼下がりにもかかわらず、20分ほど誰ともすれ違うことがなかった。
まるで異世界にでも迷い込んだような感覚だ。
この街で生まれ育ったという40代男性は
「この街でも協定で敷地は最低50坪と決められているので、例えば90坪の地権者は切り売りすることもできず、大きな家を持て余してしまう。
結果として老人ホームやマンションに移る老人が多いんです。子供が家を継ぐケースは稀で、大抵放置されてしまう。だから空き家がすごく増えているんですよ」と語った。
このように豪邸が立ち並ぶ「高級住宅街」として知られ、庶民の羨望と嫉妬の的となってきたセレブタウン。
しかし、そんなセレブタウンも、一部の街は時代の流れとともにかつての栄華を失いつつある。
本誌『週刊SPA!6月14日号』掲載の「没落する[セレブタウン」の今」では、聖蹟桜ヶ丘以外にも田園調布、芦屋、南山などなど、かつての憧れの街の「現状」を追っている。
<取材・文/週刊SPA!編集部 写真/多摩に暇人(CC BY 3.0) Konaine(CC BY-SA 4.0)>
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20160607-01129351-sspa-soci
【社会】宮崎アニメでも知られたあの高級住宅街が寂れた街に…まるで「陸の孤島」!?
引用元:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1465350601
2:
宮崎アニメじゃなくてジブリだろ?
何でも宮崎言うな
3:
金持ちの凋落は最高の娯楽
4:
坂道が高級はありえない。
本来はスラム。聖蹟桜ヶ丘も自由が丘も青葉台も代々木上原も。
53:
>>4
いや金持ちは高台、低地はスラムというのがセオリーですよ
低地は大抵地盤が弱く洪水などのリスクも高い
車で行動する金持ちは交通の便なんて大して気にしない
貧乏人ほど商業地に近い便利なところに住みたがる
71:
>>4
坂のない高級住宅地は例えばどこだ?
86:
>>4
お前さんは芦屋の六麓荘とか知らんのだろう。
坂道だし道も細い。
それをものともしない運転手付き高級リムジン。
5:
カントリーロード♪とか歌ってたからな
6:
宮崎駿監督作品じゃないし
7:
バブル期にドカドカ建ったもんなぁ多摩地域
8:
宮崎が落ちぶれたのか
9:
いまやロードバイク乗りだらけ。
10:
今のタワーマンションもじきに薄汚れて老人だけになる
97:
>>10
タワー棺桶だよね
自室から外に出る事がなくなるのが現実
12:
聖蹟て名前にビビった
神聖ローマ帝国なみの神聖感がある
13:
多摩丘陵の開発地帯は若い人向け、南武線沿いは洪水が怖い、かだん段丘の上の甲州街道沿いは土地が無い、
ゼネコン・不動産に騙さないように
18:
>>13
かがん段丘以外にかだん段丘ってのもあるんだな
14:
ここは坂がキツイんだよ
買物に行くには坂下の駅前の店に行くしかないんだし
16:
駅から徒歩3分以内で海抜30mが
俺の条件
19:
車いすで暴走の予感
20:
かったりーよーこの道?♪
21:
当時からヤバそうな街だったぞ。ジブリアニメが犯罪的に美化してただけ。
22:
協定なんて守る馬鹿ってまだ居るんか
23:
タヌキ追い出して作った土地で
今度は、人間が追い出されるとは因果なもの
25:
青葉台も寂れてきてるね。
31:
>>25
高齢化してるしねぇ
たまプラに持ってかれてる
91:
>>31
たまプラ、二子玉は東急が金かけてるからな。青葉台も駅前のボロマンション潰して再開発すればいいのに。
26:
これ、ロータリーの上だけ雰囲気が良くて
坂の下や駅の反対側は元から寂れてたよね
バブルの頃はマンションも高かったみたいだけど
27:
聖蹟といえば
コッペリオン
平成狸合戦ぽんぽこ
耳をすませば
空の境界
とある科学の超電磁砲
とある魔術の禁書目録
ペルソナ4
放浪息子
11eyes
Fate/Stay night
銀河へキックオフ!!
Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ
一週間フレンズ
ラブライブ
新妹魔王の契約者
セーラームーン
プリキュア
なんかの舞台
90:
>>27
スゴいんだね、半分以上わからんけど
fateは違わないか?海があったぞあの街
55:
>>27
セーラームーンは麻布十番だろ?
60:
>>55
秋葉原だろ
28:
こういうとこいっぱいあるよね。
自分が育ったニュータウンも今は年寄りしか住まない寂れた街になってるらしい。
29:
ここだけでなくて山の手一等地は坂多いし道が狭い
東急の鷺沼、日吉辺りもじわじわ来てるし
港北ニュータウンも何れは桜ヶ丘になる
高齢化社会のババ抜きゲームやってるだけ
30:
Whisper of the Heart - Real Life Locations / 耳をすませば - 多摩ニュータウン
耳をすませば 聖地巡礼 カントリーロード 英語 (Take Me Home, Country Roads)
丘というより低い山
34:
聖蹟桜ケ丘は、もともと高級住宅地だった
ことなんて一度もない。
前提条件としておかしい
44:
>>34
あの山の上にだけ、不釣り合いな豪邸がチラホラあったよ
街全体は普通
35:
テレビで見てエンディングでポカーンとなった覚えがある。
36:
横浜で言うと本郷台とかあのあたりか?
37:
耳すまは公団団地も素晴らしい景観に思えるアニメだから
38:
広大な住宅地でコンビニが禁止されていたので不便になった
39:
たぬきときつねが帰って来る
40:
まるで高蔵寺や
41:
住んでたことあるけど、坂の上はほとんど行ったことことなかったな
やっぱり分断されてる感じだった
42:
街中で育ったので?丘とか?台は憧れる
43:
保育園建設に反対するやつらの末路だな
45:
聖蹟桜ヶ丘は繁栄している
寂れてるのは桜ヶ丘住宅地
46:
あの頃日本人はいったい何を考えていたんだろうね。
必要のない宅地開発をやるまくって辺鄙なところにニュータウンをじゃんじゃん作って、
あのままどんどん人口が増えて際限なく発展していくとでも思っていたんだろうか。
47:
住民が歳を取るとどこもダメだよ。
48:
聖蹟桜ヶ丘は京王電鉄の社長だか会長だかが住んでるから「聖蹟」なんて名前がついたって
昔に聞いたなあ
京王グループは沿線開発がヘタクソというか投槍なんだわ
京王不動産が70?80年代にいくつか分譲地開発してるけど、どこも発展せず寂れてる
49:
今、時代はコモアしおつ。
50:
日本の衰退が目に見えるようで悲しいなぁ
51:
だからといって平野部も湿気が凄い
54:
ここの住民は坂道で鍛えられ
たくましく育つ
ダンキューベリーマッチョ
56:
京王線沿いは中央線沿いっぽい輩もいないし
京王がもう少しまともに都市開発してたら違ったのにな
残念な例
57:
聖蹟桜ヶ丘は高級住宅街だったのか
知らなかった
66:
>>57
街全体じゃなくて桜ヶ丘だけな
93:
>>66
なるほど
中大も都心にもどるみたいだし、あの辺りはますます寂れそうだ
61:
坂の多い高級住宅街はもれなく空き家になっている
住みにくいことこの上ない
買う奴が馬鹿
62:
実際に何回か坂を上ったことあるけど最低限原付でもないと厳しい
生活してるなら尚更
63:
かわいそうに、わが町尾道にいらっしゃい。
坂道なんて生易しいもんじゃないぞ。
階段だぞ
64:
よしジブリは耳をすませばの続編つくれ
65:
ちなみにパヤオがここをよく舞台にしたのは昔このアニメ制作会社に所属してたから
土地勘がある
日本アニメーション
http://www7a.biglobe.ne.jp/~kamokichi/seiseki_guide/checkitout/checkitout_nipponanimation.html
「ちびまる子ちゃん」や「あらいぐまラスカル」などを製作している日本アニメーションの本社スタジオが聖蹟桜ヶ丘にあります。
79:
>>65
あ?なるほど
67:
タワマンなんて、20年後にはもっと悲惨だよ。
中国人とか別の問題もあるし。
68:
近くの小山商店は全国的に有名な地酒のお店
69:
聖蹟桜ヶ丘
なんて読むのよ
77:
>>69
そのまま
70:
坂だらけは老人にはキツイよね。横須賀なんかも寂れてるとこあるね。
73:
街は発展したほうがいいけど
住宅街は静かなほうがいいので
むしろ寂しいほうがいい気がする
74:
聖蹟の由来が無理やちなこじつけで、
京王の社長宅があるからあんな名前にしたってのが通説ってマジ?
75:
保育所作ったら人口増えるんじゃね
81:
大阪市 高級住宅地
82:
「日常生活がダイエット!」とか謳って
空き家を女子専用シェアハウスにすれば
88:
>>82
脚ばかり逞しくなりそう
84:
聖蹟桜ヶ丘が高級住宅街だとはマジで知らなかった
東京市部の高級住宅街ってせいぜい吉祥寺あたりまでじゃないのか?
83:
昔はタワマンとかなかったからしゃーない
85:
関西の芦屋は本当に日本のビバリーヒルズだね。
電柱は地下に埋まっていて全然見えないし、大きな邸宅ばかり。
8

続き・詳細・画像をみる


25才の私のボーナス結果wwwwwwwwwwww

八幡「最近抜け毛がひどい……」

告白されて断ったら「少子化が進んでもいいのか!?」と。「いいよ」って答えたら「この売国奴!!」って言われて消しゴム投げ付けられた。

【悲報】AKB48メンバーが期間限定でネット配信を開始するも慣れてないため放送事故連発wwwwww

比企ヶ谷「奉仕部部員共」

あのマクドナルドがやりやがったwwwwwwwwwこれは売れそうな予感

【舛添】松井知事「僕なら辞めるよ。よく表に出られるな。恥ずかしくないの」

【画像】ぱいぱいでか美「AV出たから落ち目っていう考えはやめてほしい」

電通「カジノって響きが悪いからカッシーノって呼ぼうぜ」←???

あのマクドナルドがやりやがったwwwwwwwwwこれは売れそうな予感

「妻が風呂に入るたびに…うちの犬は溺れてないかと確認しにくる」→それがこの写真

腐女子が現実の3次元男に求める結婚相手のスペックがこちら

back 過去ログ 削除依頼&連絡先