老害「ドット絵の方が想像力が刺激されて面白い」←これって普通に正論だよなwwwback

老害「ドット絵の方が想像力が刺激されて面白い」←これって普通に正論だよなwww


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1:
実際ドット絵の方がおもしろかった
老害の言い分は全部間違っているみたいなガキは書き込まないでくれ
3:
お前が想像力無くなっただけじゃねーの
4:
今のゲームはつまらん
なんかすごく幼稚に感じる
ハンドルの握り方「10タイプ」で性格診断
バットマンのジョーカーwwwwww
タピオカミルクティーを飲んだら気分が悪い…→
「コカ・コーラ」と「コカ・コーラゼロ」を煮詰めると・・・
急激に手足が壊死したり、多臓器不全を起こす「人食いバクテリア」が日本で
【画像】イギリスのビーチに死神のようなものが出現
1万人目の万引きを記念して店側が万引き犯を盛大に祝福パレード! 犯人ブチギレ
俺が解体業で経験した驚きの数々を書いてく
【小売業】無人レジを導入して分かったこと……【愚痴】
55:
>>4
ファミコン世代なのにまだゲームやってんの!?ふつー飽きるよゲームなんて
「幼稚に感じる」って当たり前だろゲームなんだから
てゆうか未だにゲームやってるお前が幼稚すぎる
5:
思い出に縋ることはないのですよ
貴方はもう充分に愛されている
10:
>>5
訳わからん
そういうキャラで売ってんの?
18:
>>10
ドット絵が好きというより
その思い出が好きなんだろうね・・・
6:
正直ライブアライブと天地創造を最新のグラフィックでやりたいとは思う
7:
ドット絵なのに美人に見えたりするから今考えると不思議
8:
ドット絵だから面白いんじゃなくて単に昔のゲームのほうが面白いってだけじゃないの
9:
文字コードだけで良い
11:
今のつまらないゲームと
ドット絵の想像力刺激されるゲーム教えてくれよ
19:
>>11
今のつまらないゲーム:閃の軌跡
昔の想像力が刺激されたゲーム:熱血硬派くにおくん
25:
>>19
比較対象おかしくね?
13:
ドットがいいって言うか人が手を加えて人の完成を刺激しやすいかがドットにあると思うけどな
ドットだと「何かこれ違和感あるな」と思ったら簡単に描きなおせるしな
16:
ただの思い出補正だぞそれ
17:
ポップかリアルの両極にしかならない今の3Dは情報が整理されすぎてて奥行きがないとは感じる
20:
スレタイ認めたら漫画より小説の方が面白いってことになるよな?
24:
今ドット絵で超大作RPGが出たらプレイするかと言われると
どうなんだろう
26:
面白いかどうかとグラフィックはあまり関係ないわ
高画質なクソゲがドット絵なら面白くなったかというとそうでもない
27:
ドットアニメ>>二次絵アニメ>>3Dアニメ
28:
いや説明書のイラストで考えてたし想像力も何も
29:
>>28
でも昔のゲームって公式イラストがアレなの多かったりするな…
ファミコン探偵倶楽部とかルドラの秘宝とか
30:
昔のFFなんかだと確かにそうかもしれん。普段ドット絵だけど、公式絵とか攻略本見た時の天野絵の美しさのギャップがたまらん
31:
ポケモンだけはドットであってほしかった
42:
>>31
ポケモンはキャラがフィギュア向けの造形ばかりだから3Dでもいいとは思う
3DS性能が低いからチープに見えるけれども
50:
>>31
俺は逆だわ「このポケモンが動いたらすごいだろうなぁー」って思ってた
57:
>>50
残念ながらドット絵の頃の方が動いてたな
3D全般を害悪とは言わないけど今の3Dだとただユラユラ突っ立ってるだけ
59:
>>57
ポッ拳やるといいぞ
最終的に本編があれに追い付くって信じて待つんだ
32:
ドラクエとかも8になって3Dになってから一気につまらなくなったわ
世界が広くなったかと思うと寧ろ
幼稚に狭くなっているんだよなぁ
33:
今のゲーム×
今の和ゲー◯
でしょ
35:
自分の想像力が行き詰まったからって製品のせいにするのはやめろ
36:
テキストアドベンチャーでもやってろよ
37:
因みに俺はまだ結構若いし(36)頭の回転もゆとりには負けんわw
想像力の欠如とかないわw
38:
おっさんやないか
39:
FF4のリディアのドット絵に萌えてた当時小学生の俺
40:
やっぱり老害の懐古だった
41:
ドット絵にするとゲームが面白くなるんだよ
46:
自分で自分を老害って言うのか
害なくせよ
47:
昔から奇跡シリーズをやっているガチ古参だけど閃の軌跡は本気でつまんなかったわ
つまらんと言うかただただガイジだなぁ・・・って感想しかでなかった
話もシステムもキャラも声もガイジだった
49:
SFCとかの綺麗なドット絵でこれ言われるとなんか腹立つ
51:
両方楽しめないとか人生損してるね
頭おかしいんじゃないx
52:
ゆとりだけど分かる
54:
ドット絵のほうが面白い根拠が実際に面白かったからって
教科書に載せたいぐらい綺麗な論点先取だな
58:
ドット絵のがテンポいいから好き
スターオーシャンとか3Dになったらめちゃくちゃテンポ悪くなってるし
62:
ドットが良いんじゃなくて作りこみが凄かっただけだろ
63:
>>62
ドットは執念で打つものみたいに言う人もいるしそういうことができる
人たちが作ったゲームだから面白いってことなんかね
老害「ドット絵の方が想像力が刺激されて面白い」←これって普通に正論だよなwww
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1465098946
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- ko_jo
- ゲーム コメント( 125 )
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老害「ドット絵の方が想像力が刺激されて面白い」←これって普通に正論だよなwww
コメント一覧
1.
1:
3. :2016年06月06日 08:29 ID:MEB6QvN20
4. じゃあ閃の軌跡がドット絵になったら>>1くんは楽しく感じるんだろうか
5.
2:
7. :2016年06月06日 08:32 ID:i9Fu2IIo0
8. 音楽にしても映像にしてもゲームにしても、子供の頃「良い!」って思ったものを引きずってるだけなんだよなぁ……
PSのドットキャラ+水彩背景とかすごい好きだけど、やっぱり今の子供からすれば古臭く見えるだろうし。
9.
3:
11. :2016年06月06日 08:33 ID:56t27LSs0
12. ドット絵が悪いとは言わないが、そんなに昔のゲームが良ければ、ずっと昔のゲームやっていればいいのに、最近のものに文句付けたがるから、老害とか言われちゃうんだぞ。
13.
4:
15. :2016年06月06日 08:33 ID:5yxbT7xv0
16. 良い悪い以前に住み分けをするべきだったと思う。
17.
5:
19. :2016年06月06日 08:34 ID:vnNzDibA0
20. ※1
少なくとも閃の時のファルコムは技術力不足で3D化は酷かったやろ
話より動きの不自然さに目が行くわ
21.
6:
23. :2016年06月06日 08:35 ID:bH.2nMwc0
24. RPGでよくある、あまりに人知を超えた壮大な内容だとデフォルメされてた方が納得しやすいんだよ
そのせいかドット絵時代の頃はドット絵よりシナリオが活き活きしてたと思う
25.
7:
27. :2016年06月06日 08:35 ID:XWS6Bmxs0
28. ドットがいいとかは思わないけど……
最新のFFの女キャラ見て可愛いとか全く思わないな。FC時代のドット絵キャラのほうが可愛く感じる。
29.
8:
31. :2016年06月06日 08:37 ID:S3tCrd8a0
32. 軌跡シリーズとか言ってる時点でにわか
古参なら英雄伝説シリーズ
33.
9:
35. :2016年06月06日 08:38 ID:bw4o5JPI0
36. DQ11「懐古のためにドット版も作っておいたぞ」サンキュードラクエ
37.
10:
39. :2016年06月06日 08:39 ID:0N21nt9S0
40. 格ゲーみてりゃ一目瞭然
ドット絵のほうがかっこいい
41.
11:
43. :2016年06月06日 08:39 ID:AW.31JyB0
44. 面白いかはともかく
想像力を刺激させる(=想像で補う必要度が高い)のが
ドットの方なのは当たり前だろ
45.
12:
47. :2016年06月06日 08:41 ID:ZpQmZ46D0
48. まっ、だいたい皆一緒か。多分1と同世代のアラサーだけど、俺も単に思い出補正なだけだと思う。中学に入ってからは1とか俺みたいなアラサー世代は第二次バンドブーム(hide、LUNA SEA、GLAY、L'Arc?en?Ciel、黒夢etc.)で中学になるとバンド始めて趣味が出来たので、プレイステーションに移行してからのゲームはほとんどやらなくなった。勿論今でもそのバンド趣味は続いてるからゲームとかはほとんど分からなくなってしまったよ(*_*;高校になるとバイト代とか全部楽器とか機材とスタジオ代に消えてたし(*_*;
49.
13:
51. :2016年06月06日 08:41 ID:3WPzrB2u0
52. 老害がどういうやつか分かってても老害になっていくんだね
53.
14:
55. :2016年06月06日 08:43 ID:Bb.G8cVo0
56. 演じすぎてて面白くないよ
57.
15:
59. :2016年06月06日 08:43 ID:93zdKXua0
60. んー、まあ想像の余地は多かったかな
でもドット絵かどうかが面白さに直結するってのはNOだね
悪い所はすっぱり忘れて良かった所しか覚えてないだけ
名作って言われてるゲームでも今やるとバランス無茶苦茶だったりするし
幼稚に思えるのは老いて感性が変わったからだろう
子供の頃は少年ジャンプやコロコロが好きだったのが
ビッグコミックやモーニングが好きになるのと一緒
ゲームって基本的には子供向けだからね
61.
16:
63. :2016年06月06日 08:44 ID:Ls9YeLqN0
64. 3Dがくそなのではない
3DSやスマホというハードがくそなのだ
3DSやスマホなんかのモンハンやポケモンみてCGくそというてるやつが多いのがドット信者を増やしている元凶
ドットは古い
65.
17:
67. :2016年06月06日 08:46 ID:bw4o5JPI0
68. FEはドットの方が良かったね。ドット時代の戦闘アニメ(主にGBA)はどのユニットも攻撃モーションが派手でカッコよかったったけど3Dになってから一部モーション以外は派手さが無くなったっていうか…3Dになって人物像がクリアになったからぶっ飛んだ表現が出来ない感じがする
69.
18:
71. :2016年06月06日 08:46 ID:9YIqcGjR0
72. 3Dは元絵に忠実すぎるから想像の余地が少ないってのはあるな
元イラストの変な部分を上手く省略して可愛くちまっとした感じにみせるのはドットの良い所
ロマサガとか超耽美な絵なのに上手く落とし込んだのでドット版を意識した二次創作も多い
73.
19:
75. :2016年06月06日 08:49 ID:1ltGpjde0
76. あえてドットにしてる今時のゲームもあるけど
微妙よね
77.
20:
79. :2016年06月06日 08:51 ID:XzW5JItR0
80. ワイは3Dに対応できんかったよ
ゲーム普段やらない女とかにゲームやらせても
つまんないとかいって止めてしまう気持ちがよく分かった
81.
21:
83. :2016年06月06日 08:51 ID:Ls9YeLqN0
84. FFドットの新作をFF15とぶつけてほしい
本気で作ってなソシャゲみたいな手抜きでなくてな
85.
22:
87. :2016年06月06日 08:53 ID:KLhLpPkW0
88. せめてゲームオブザイヤー受賞してるようなゲームと比較して欲しいな
89.
23:
91. :2016年06月06日 08:53 ID:ODA5k1K.0
92. ※6
FFでもストーリーは今も昔も大差ないと思うよ
ただドット絵だとアニメみたいなはっちゃけたキャラでも違和感でないからシナリオが活きるんだと思う
キャラが良いって言われてるFF6もリアルよりの3Dだとアホっぽく感じると思う
93.
24:
95. :2016年06月06日 08:54 ID:1amSL8YJ0
96. 想像力をものすごい引き立てるなら
それこそ初期のウィザードリィのような
ステータス数値のみのキャラが一番だよなw
だからこそTRPGとか人気になったんだし
97.
25:
99. :2016年06月06日 08:54 ID:Wm5.25lF0
100. 子供の頃好きだったものはずっと残るからな
101.
26:
103. :2016年06月06日 08:54 ID:j3oNep.V0
104. 単にドットだと演出上の誤魔化しが効くってだけじゃないの?
リアルに寄せると動きに違和感出やすくなるだろうし
105.
27:
107. :2016年06月06日 08:55 ID:SiqmoU910
108. 絵が下手な漫画のほうが面白いとか
演技が下手な俳優のほうが面白いとか
他のコンテンツに置き換えて考えたらどれだけおかしい理屈か分かると思うが
109.
28:
111. :2016年06月06日 08:59 ID:p0KSXR9q0
112. 不気味の谷みたいなもんかね
113.
29:
115. :2016年06月06日 08:59 ID:IET1TrO70
116. 想像力かねやっぱ
昔のアニメ漫画小説を題材にしたラノベは情景を想像させるような文章
いまのラノベのあのペラペラ文章にスカスカ紙面は何だ?みたいな
かと言ってトップランディングや電車でGOをパラメーターやワイヤーフレームで延々プレイできるかと言われれば否
117.
30:
119. :2016年06月06日 08:59 ID:Tr1o94yU0
120. 別に想像力がどうとかじゃなくて、よく出来たドット絵の職人芸にワクワクするんじゃー
121.
31:
123. :2016年06月06日 09:00 ID:AWyPGxCD0
124. 良い悪いで分けようとするからおかしいことになるんだよ
125.
32:
127. :2016年06月06日 09:01 ID:vCbRumo20
128. ドット絵だと面白いってそれグラフィック厨とほとんど同じこと言ってるやんけ
129.
33:
131. :2016年06月06日 09:02 ID:6Iq6qIRK0
132. FFとかDQとかは言うとおり昔のドット絵のほうが面白かったけど
それはあくまでシリーズとしての比較で
シューティングとかFPSとかサードパーソンアクションとか、対戦格闘とかは今のが面白いよ
133.
34:
135. :2016年06月06日 09:03 ID:VkNR.Mii0
136. アンダーテイルというゲームがあってだな…
137.
35:
139. :2016年06月06日 09:04 ID:eMogPhiD0
140. 想像力だけでなく、実際にゲームの舞台はひどく狭くなってるわな
マップチップ広げるだけの昔のゲームと比べて
今のクオリティの3Dは金も時間もとんでもなくかかるから当然だ
141.
36:
143. :2016年06月06日 09:04 ID:zJrnUQev0
144. ラノベを馬鹿正直にアニメ化すると、スッカスカのアホみたいな世界を見せつけられる事になる
ラノベ読んでる最中は、別に隅から隅まで想像力で補完する訳じゃ無くて、
気になる部分だけ自分に都合よく補完(妄想)し、
どーでもいい部分は暗黒のモヤのまま放置なんだよな
それがアニメ化するとなれば、どーでもいい所まで具体的に映像表現しなきゃならない
あるいはバッサリ省略してしまうと余計に不自然さが気になってしまったりする
FFも似たような話じゃね?
145.
37:
147. :2016年06月06日 09:06 ID:pv.Y60Bz0
148. ドットはドットの良さがあるしCGはCGの良さがあるやろ
ドットのほうが良いとかドット好きは老害とか低レベルな貶しあいしてんなよ
二次エ・ロと三次エ・ロを気分でローテするのと同じだ
149.
38:
151. :2016年06月06日 09:07 ID:35o9KX3L0
152. 3Dなりの表現してるゲームは進化だけど、2Dで出来る事を3Dにしただけなら退化してるゲームの方が多い。
153.
39:
155. :2016年06月06日 09:07 ID:2UcmtzZG0
156. これは閃の軌跡3への壮大なステマ。でも現時点でまだ発売日出てないし、今年中は厳しいのかな。
157.
40:
159. :2016年06月06日 09:15 ID:F4TmanBa0
160. ファンタジーものはリアルに近づけば近づくほどつまらなくなるな
161.
41:
163. :2016年06月06日 09:16 ID:zsTx0Ax10
164. ドットだと視覚情報が少なくて小説楽しむ感覚に近くなるから
自分の想像で好みに補正される分面白く感じるんじゃね?
制作側好みの美少女より自分好みの美少女の方が愛着湧くだろ
165.
42:
167. :2016年06月06日 09:16 ID:4PVEs8ON0
168. こういう人達ってドット絵というか2Dグラフィックが好きなだけなんじゃないのって思うわ
オーディンスフィアはドット絵じゃないのにドット絵最高!とかやっぱりゲームはドット絵に限るとか言ってた奴らがわんさか居たし
169.
43:
171. :2016年06月06日 09:16 ID:Ti6ZeKhZ0
172. 36の自分を若いと言い切る頭パープリンが自信満々に打ち立てた一説という事で
大分価値が下がったんじゃないでしょうかね、この話。
後まぁ「想像力云々」言ってる人はゲームよりWIKIとか見るほうが性に合ってる気がする。
粗筋だけ読んで楽しむとか、そういうの出来るよ。
173.
44:
175. :2016年06月06日 09:19 ID:C66ws4rL0
176. ドットで動くBW2は面白かった。
177.
45:
179. :2016年06月06日 09:21 ID:cPoefvO30
180. よし、テキストアドベンチャーの時代が来たか…!
181.
46:
183. :2016年06月06日 09:23 ID:BxkwtOj50
184. まあ確かにFF15みたいにあからさまなホストとか美形だとちょっとね・・・
それ毎朝ワックスつけてんの?って言いたくなるようなのがある
185.
47:
187. :2016年06月06日 09:24 ID:l6WsbYh50
188. 今も相変わらず
無限に大きく出来る様になったドット絵だけどな。
ドット表示、ほんとなんとかならんかね
189.
48:
191. :2016年06月06日 09:29 ID:D1REePc90
192. 謎の上から目線
193.
49:
195. :2016年06月06日 09:31 ID:3S0vAypq0
196. >>27
それは例えがおかしいな
ドットとリアルCGは上手い下手じゃなくて、
シンボリックな表現と写実的な表現の違いでどちらが想像力をより刺激するかって話だし
このスレに限ってならドット絵は下手な絵でCGが上手いという訳ではなく
視覚情報量の差という捉え方をすべき
197.
50:
199. :2016年06月06日 09:31 ID:D1REePc90
200. 老いに気づかないんですよ。この年だとまだ。
201.
51:
203. :2016年06月06日 09:31 ID:YaRR65AK0
204. ドット絵のころの、ゲームが超楽しかった時代の思い出補正だと思うんだよね
あの新発売のゲームを買って説明書読むワクワク感、周回プレイやクリア後特典の無くても萎えないモチベーション
友達に教えてもらう強敵の倒し方、攻略本、裏技本
ドットのほうが良いってのは、気づいてないだけでゲームへの熱意は覚めてるんだけど、楽しいものと思い込んでるからゲームを続けてるだけなんじゃない
205.
52:
207. :2016年06月06日 09:32 ID:NksQSia50
208. >今ドット絵で超大作RPGが出たらプレイするかと言われるとどうなんだろう
二種類あるドラクエ11がどちらが売れるかではっきりするだろうな
209.
53:
211. :2016年06月06日 09:33 ID:x8ICEk5z0
212. ドットに限らず、面白い部分をデフォルメしたのがゲームだと思っている
例えばものすごくリアルな3Dの人間を高で動かすと、どうしても違和感がでる
ところがドット絵キャラが高に動いたとしても、そういう物かと納得できる
キャラをドット絵にすることで、時間の流れもある程度自由に操作できるようになると思うんだよな
FFでキャラが前に出て剣を振る。これをリアルにしたら、敵の前まで向かっていって攻撃するとなる
テンポも何もない苦痛なだけのゲームができあがると思うんだ
213.
54:
215. :2016年06月06日 09:35 ID:etX3094N0
216. 低スペック機でどれだけ良い物を作れるのかを探求していた時代の作品のが面白いの当たり前だろが。
217.
55:
219. :2016年06月06日 09:35 ID:hqLI9gJv0
220. 細部が細かく作りこまれすぎて逆に好みに合わないとかあるしな
FF?のリメイクでクラウドの筋肉が微妙ってのあったし
221.
56:
223. :2016年06月06日 09:36 ID:Of3WvwJf0
224. ドットが善かったんじゃなく
CGになってから他の部分で手を抜きだして糞になっただけだと思う
225.
57:
227. :2016年06月06日 09:37 ID:K7FldA.Y0
228. ドット絵そのものがいいというより、
当時の楽しかった頃を思い出して懐かしい気分にひたれる。
今は昔ほど純粋にゲームを楽しめない(ハマれない)。
最新のゲームもレトロゲームも両方同じ気持ちで遊べる現代の子供がうらやましい。
229.
58:
231. :2016年06月06日 09:38 ID:JnA5Uu7b0
232. 消費者が贅沢になり過ぎただけ。
233.
59:
235. :2016年06月06日 09:38 ID:mnN1LOkf0
236. ドットだろうと3Dだろうとトゥーン系だろうと
面白いゲームは面白いし、つまらんゲームはつまらんよ
237.
60:
239. :2016年06月06日 09:39 ID:zSccFxqQ0
240. 何でもドット絵にしてもなあ・・・壮大なオープンワールド系はドット絵じゃ無理だしね
逆に小さいキャラを箱庭で動かすゲームやSLGみたいな最低限だと文字情報だけでも作れるようなゲームの添え物には悪く無いと思う
ただ手打ちドットにこだわるよりも3Dモデリングにドット貼り付けた感じの偽ドットでも良いと思うんだよな。労力割かずに似たようなもん作れるなら今更まったく動かないドットってのもウケが悪いだろうしね
241.
61:
243. :2016年06月06日 09:41 ID:SXBcNwtf0
244. ※53
モーションに関わるもっさり動作部分を違和感なく省略しやすいよね
どっかのゲームは走ってから止まる時に走るのを止めるモーション付けたり
振り返る際もモーション付けたりで
プレイヤー的にはクイックに動かないからストレス溜まるもんだったし
かと言ってモーション付けないで瞬時に静止モーションに移ったりその場で回転させたら違和感が残ったり
245.
62:
247. :2016年06月06日 09:45 ID:UI2Yb.kV0
248. 3D全盛の今でも脳内補完は絶好調よ
主にキャラの美化で
249.
63:
251. :2016年06月06日 09:46 ID:F3BYr4w70
252. まぁメタルスラッグにかなうゲームは存在しないけどな
253.
64:
255. :2016年06月06日 09:48 ID:LQ2aHpsqO
256. FF6のキャラの気持ち悪さよ
257.
65:
259. :2016年06月06日 09:49 ID:H.7IWiaC0
260. >5
動きの不自然さと言うけど、それこそそこを想像力で補うもんだと思うがな
閃はむしろシナリオの不自然さのが気になった言うか、これはないわと思ったけどな
なに考えて学園物(笑)にしたんだろうな
261.
66:
263. :2016年06月06日 09:49 ID:aISpaask0
264. 銀魂で言ってたけどゲームがしたいのか映画が見たいのかになった結果だろうな
265.
67:
267. :2016年06月06日 09:52 ID:svAPgdbp0
268. パソコンの初版のウィザードリーなんかやったら気が狂うんじゃねーか?
269.
68:
271. :2016年06月06日 09:55 ID:mP3wLvkG0
272. マリオRPGみたいなドットが好き
273.
69:
275. :2016年06月06日 09:55 ID:5A9Q.uMs0
276. 空想してから寝てください。
277.
70:
279. :2016年06月06日 10:00 ID:AcOKt9gE0
280. 音楽も画も小説も、文化的背景が醸成されてないと受け入れられないものなんだよね
ラノベに全く馴染みない人が、ラノベ特有の技法で描かれた文章を読んでも理解できない
日本みたいな二頭身キャラになれない人はそれが何を表現してるのか理解できない
ドット絵に対する想像力も同じだぞ
281.
71:
283. :2016年06月06日 10:01 ID:uqpLYRhF0
284. 今のスト5よりカプエス2のほうがよっぽどグラだけは良い
285.
72:
287. :2016年06月06日 10:02 ID:mmQbvSxj0
288. ポケモンは圧倒的3D派
もうドットには戻れんよ
289.
73:
291. :2016年06月06日 10:03 ID:k9eS7gRZ0
292. ゲーム機の性能上がったせいで絵作るだけで時間と金と容量なくなる→中身スカスカになる
これに加えてPSP全盛期の割れ問題もあって
スカスカの中身を更に細切れにしてDLC化して売るようになったのもつまらない要因ではあると思う
293.
74:
295. :2016年06月06日 10:06 ID:K1FNbgc40
296. d ← ドラゴン
D ← 大ドラゴン
297.
75:
299. :2016年06月06日 10:06 ID:7THq2q5HO
300. 正論扱いしてるのに、何で老害呼ばわりなんだ?
301.
76:
303. :2016年06月06日 10:12 ID:TVSlA0EP0
304. 昨今は30代どころか40代も普通に若い方だと思うけどなあ
305.
77:
307. :2016年06月06日 10:12 ID:1uqw9cjT0
308. 今でもスマホゲーあたりなら低画質で単純なゲームが沢山供給されてるでしょうに
309.
78:
311. :2016年06月06日 10:16 ID:rG15.YsJ0
312. ドラクエ8はドット絵から3Dにして成功してる珍しいケースだと思う
ポポロクロイスは酷かったな…
313.
79:
315. :2016年06月06日 10:16 ID:tGfjqsb60
316. 3DゲームやりたいからPS買いましたがw
317.
80:
319. :2016年06月06日 10:20 ID:.u68yKc10
320. ドット絵が好きなんじゃなくてレトロゲーが好きって感じがすごい伝わってくる。
321.
81:
323. :2016年06月06日 10:26 ID:tczUfejq0
324. 画像なし。無能管理人め
325.
82:
327. :2016年06月06日 10:29 ID:Pc8RsIBz0
328. あれでしょ
超リアルに描いた似顔絵よりコミカルな似顔絵のほうが好きとかそんな感じでしょ
違うの
329.
83:
331. :2016年06月06日 10:30 ID:imrplEIo0
332. ドット絵か3Dのキャラどっちが優れてるとかじゃなくて
3Dになって情報が増えたりリアルになったりするだろ
イベントシーンなんかでもドット時代は気にしなくてよかったようなカメラアングルだなんだの技術とかも必要になるだろ
3Dだと漫画的表現が難しくなってちゃんと演技させなきゃいけなくなるだろ
機械的な技術の発展に創る側の技術の向上が追いついてないんじゃないかとも思う
出来ることが多くなった代わりに捨てたものもあるしやらなきゃいけないことも増えたっていう
333.
84:
335. :2016年06月06日 10:36 ID:5tuAOcvH0
336. まぁ自分の青春時代にやったゲームが最高って事だよ
337.
85:
339. :2016年06月06日 10:36 ID:yr3CtBf.0
340. ドット絵好きってわかるけど、だからってポリゴンを下げる必要はなんなの
両方良い部分があるだろうが
FF1?6も7以降も面白い
341.
86:
343. :2016年06月06日 10:43 ID:z7xWINu10
344. マイクラが面白いのはこういう事なんじゃね?
345.
87:
347. :2016年06月06日 10:44 ID:gKcpW6OD0
348. ドット絵のロックマンを3Dモデル化してステージに放り込んだところを想像してみ
おそらく挙動がストレスフルで面白くないゲームになると思うで
349.
88:
351. :2016年06月06日 10:44 ID:.S6muKNS0
352. ゲームに限らず、漫画でも映画でも小説でも昔の作品のが面白く感じるのは当然
だって昔の作品を思い返すときは、記憶に残ってる名作を思い返すが
今の作品は最近やった読んだ凡作が比較対象になりがちだからな
今の凡作と過去の凡作比べれば、大抵は今の方が面白いけどね
353.
89:
355. :2016年06月06日 10:48 ID:gKcpW6OD0
356. ※85
表現する手法(ドット/ポリゴン3D)に対して「向き・不向き」があるってことや
どっちが上下という話じゃなくて、表現をあえてデフォルメして簡略化することで
受け手のイメージに委ねるのがドット、作り手の表現基軸なのがポリゴン3D
357.
90:
359. :2016年06月06日 10:50 ID:8Z5egcoQ0
360. 簡易な記号だから見るに耐える内容だってのはあるな
例えばFFのキャラをリアルにしてあの格好で
あのストーリーとかシュールなギャグになってしまう
361.
91:
363. :2016年06月06日 10:54 ID:hWIi8sXE0
364. カラー写真より白黒写真の方が、想像力を掻き立てられるみたいな感じか
想像力で補う部分が多いと人それぞれが自分の好みに応じて脳内で補完するから
自分好みの作品だと言う人が多くなる
365.
92:
367. :2016年06月06日 11:09 ID:gKcpW6OD0
368. 例えば「仲間と共に追い詰めた敵に逃げられる」というシーンを挙げると、
・ドット
 敵が腕を振り上げたドット絵、腕を振り下ろして煙が立ち上るドット絵 → "結果"の強調
 何を使ったのか(煙玉/化学薬品/魔法的なアイテム etc)は説明も描写する必要もない
・ポリゴン3D
 グラフィックによって逐次描写しなければならない(説明しないわけにはいかない) → "手法"の強調
 懐から何かを取り出したり、派手なエフェクトで仲間全員の目が眩んだという理由付け etc
前者はデフォルメ省略されているので想像の余地があるが、後者には一切無い
作り手が「こうです」と差し出したものを受け手が飲み込めるかどうかの話になってくる
369.
93:
371. :2016年06月06日 11:09 ID:atF.7R0O0
372. 今のゲームは回想ムービーとかに金掛けて胡麻化しちゃってるからな。
そんな客寄せムービーにゲーム画面と勘違いしちゃって食いつくユーザーも阿保だけど。
373.
94:
375. :2016年06月06日 11:13 ID:89XOwHwl0
376. ドット絵で想像を膨らませて楽しむのも一つの楽しみ方だな
今のゲームは映像ばっかクオリティ上げて
カキワリみたいなゲームばっかだからねぇ・・・
中身がスッカスカなのよ
377.
95:
379. :2016年06月06日 11:14 ID:llx7FKN20
380. DQ4で主人公の村焼かれるシーンは暗転だからこそ想像力を掻き立ててよかった
381.
96:
383. :2016年06月06日 11:19 ID:vJGV9wq30
384. ラスアスとかやって見ろよ
相手の心や人間関係を想像させられる場面がしょっちゅうあってすげえ楽しいから
あんなのドット絵じゃ全然感動も愛情も感じられんぞw
385.
97:
387. :2016年06月06日 11:20 ID:vJGV9wq30
388. Steamでドット絵のインディーゲームを買えばええ
対して面白くないから
389.
98:
391. :2016年06月06日 11:24 ID:TZLDQcjh0
392. 要は”ゲーム性”があるかどうかってことやろ
グラフィックに力入れるあまりゲーム性が置いてけぼりになったなんてのは以前からよくある話やん
チェスやオセロみたいにゲーム性さえ完成していれば100均のオモチャでも十分に楽しめる
393.
99:
395. :2016年06月06日 11:24 ID:.MzM7avC0
396. ドットはゲームの面白さとは関係ない。あくまで装飾。ドット絵自体には魅力がある。
397.
100:
399. :2016年06月06日 11:25 ID:P00gsas20
400. Gunpoint とか地味に面白い
401.
101:
403. :2016年06月06日 11:26 ID:AXjYuSIb0
404. >老害の言い分は全部間違っているみたいなガキは書き込まないでくれ
否定意見は聞きたくない、肯定派だけで共感しようというスタイル
405.
102:
407. :2016年06月06日 11:27 ID:qIgapK9B0
408. Steamの有料ゲームよりフリゲのほうが面白いんだよなあ・・・
409.
103:
411. :2016年06月06日 11:37 ID:84iYmCU.0
412. それなりの解像度で丁寧にドットで書かれているものならドットのが好き
昔の雑なドット絵が好きな訳じゃない
413.
104:
415. :2016年06月06日 11:42 ID:BDgu7B0l0
416. ドットから今のCG全部好き
どんどん技術が上がっていくのを経験出来て感動してる
417.
105:
419. :2016年06月06日 11:42 ID:Mrivtz500
420. そうよかったね ぐらいしか思わん
421.
106:
423. :2016年06月06日 11:52 ID:HSvZsTif0
424. 想像力が刺激されるのはわかる
ただそれと面白さには直結しないだろ
425.
107:
427. :2016年06月06日 11:55 ID:hco964ld0
428. ドット絵にはドット絵の良さがある、くらいだなぁ。
ドット絵の良さは勢いや演出で嘘をつける事(漫画的表現が使えるというか)かな。
元ドッターとしては。
429.
108:
431. :2016年06月06日 11:59 ID:x8ICEk5z0
432. ※107
その演出の嘘で、本筋から外れる部分を出さずに済むのがドット絵表現の魅力だと思うよ
その中でも、最も3D表現で難しいだろう時間をデフォルメできるのは大きい
433.
109:
435. :2016年06月06日 12:04 ID:e3theRtR0
436. ドットでもクソゲーはあるしポリゴンやテクスチャ、3Dモデリングでもクソゲーはあるぞ
グラっていうのは料理でいえば調味料みたいなもん
調味料(グラフィック)だけで料理(ゲーム)とは呼ばない
437.
110:
439. :2016年06月06日 12:04 ID:YxlTGE5a0
440. ドット絵で想像力がって話はよく聞くけど、単なる脳内補正だろ。それを想像力とは呼ばんよ。
で、自分の脳内補正したものが自分好みになるのは当たり前の話だし。
441.
111:
443. :2016年06月06日 12:07 ID:gFoCKXy20
444. ×グラフィックに想像の余地がなくなり面白くなくなった
○開発側が高解像度グラフィックに応じた作り込みをできていない
ドット絵派だが面白さと想像の余地があるなしは違う話だよねと
445.
112:
447. :2016年06月06日 12:08 ID:P35ej3Wb0
448. ポップなデザインだと「その顔で真面目な話されましても」ってなるし
リアルな顔でギャグ飛ばされると「おっさん無理すんな」ってなる
しかもボイス付きで。もう見てらんない。
ガラフならどっちもこなせたのに…
449.
113:
451. :2016年06月06日 12:11 ID:KgM2gHwF0
452. 36にもなってゲームやってること自体あれだけどな
>1の考え方ってどんなクソゲーでもドットにすれば面白いってことかな?頭悪いね
453.
114:
455. :2016年06月06日 12:15 ID:7BtberfB0
456. 今、古いゲームやっても内容よりハードの性能がクソすぎてまともにやってられん…慣れってこわい
457.
115:
459. :2016年06月06日 12:15 ID:.4Y1hsLt0
460. 若害「老害「?(適当)
461.
116:
463. :2016年06月06日 12:16 ID:DF.Lt3C70
464. こんなの個人の好みだしな。
老害が老害たる所以は自分が慣れ親しんだものを絶対視して変化を否定してしまうことであって、ドット絵が好きかどうかなんてどうでもいい。
ドット絵は想像力がどうたらとか尤もらしい理屈をこね始めるとさらにタチが悪い。結局は昔のものを知ってる俺賢いって言いたいだけになってしまう
465.
117:
467. :2016年06月06日 12:16 ID:JiadMPIL0
468. 今思うとドット絵若しくは汚い3Dのゲームは足りない要素を考えて楽しんでたかな。3D、実物になったらどうなるか、細かい部分はこんなデザインかなとか。
今は完成されちゃってて自分で考えることが無くなった。
そういった感覚で楽しんでいた人には合わないのかもね。
469.
118:
471. :2016年06月06日 12:18 ID:xQqgz6pu0
472. 俺がそうだからそう感じるのかもしれないんだけどさ。
ドット絵がいいっていうより、2D、平面上での表現が好きな人が多いってことなんじゃねーの。
漫画的な表現っていうの?
473.
119:
475. :2016年06月06日 12:27 ID:XlxOOj6s0
476. BASICで絵描きしたわ
477.
120:
479. :2016年06月06日 12:29 ID:WGyr4mSL0
480. 好き好きでしょ
けどドットだとロード早いのいいよね
481.
121:
483. :2016年06月06日 12:31 ID:Qa66LO3p0
484. たまごっちでもやってろ、老害
485.
122:
487. :2016年06月06日 12:44 ID:FNnNGzhS0
488. 正直、昔のRPGのほうが面白かった
オレはムービーが見たい訳じゃないんだよ
489.
123:
491. :2016年06月06日 12:46 ID:0hAatJtB0
492. おもしろければどちらでもいい。
新しいものを見下すことでしか古いものを誇れないことが、一番価値のないことだ。
493.
124:
495. :2016年06月06日 12:53 ID:SJYLruVq0
496. ゲームがリアルになり過ぎるとゲームならではの空想が通用しないからじゃね?
んでいちいちゆとりとか老害とか気にし過ぎ。自分の中での事実を述べてくだけでいいじゃん。
497.
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