お前らがゲームの続編に求めていることって何?back

お前らがゲームの続編に求めていることって何?


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1:
卒論の参考にするから教えてほしい
http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1465106815/
2:
ハードが変わらないこと(´;ω;`)
9:
>>2
気持ちはわかるが、それはしょうがないのでは・・・
3:
女キャラの肌色を増やす
11:
>>3
今の三国無双とかがそうだと思うけど、肌色が増えてもキャラの魅力が落ちている場合もあるからなんともいえない
4:
適度な外し?
12:
>>4
例えば?
45:
>>12
前作ファンが怒る何か
47:
>>45
ああ、なるほど
なんか、面白いことを研究するより、やっちゃいけないことを研究する方が射程も広いし実益がありそう
67:
>>47
そういう意味じゃないけど外野から見ると前作ファンって大抵続編認めてない様に見えたから
74:
>>67
でも、間違いなく地雷的な続編の制作方法ってあると思うんだ
作ってる人が変わったりとか
81:
>>74
Microsoftのやりかたを参考にすれば確実にクソゲーをものにできる
・利用している人が少ない機能は削除する
・UIを無意味に変更する
・底辺層に合わせて過剰に簡略化する
・それまで人気があったものは切り捨てて新しいものをゴリ押しする
・ユーザーの声よりも市場アナリストの声を尊重する
86:
>>81
おおすごい
たしかに、欧米のメーカーって目まぐるしくUI変えるよな
itunesやエクセル、Windowsもそうだけど、慣れるまで使いにくくてしょうがない
90:
>>86
まったくの別ゲーだと思えば納得出来る場合も多いんだけど
たいていは前作の良かったところを削ってダメなところを伸ばしているんだよなあ
なぜそんなことをするのか尋ねると「ユーザーからの声」だったりするんだよなあ
序盤だけちょろっとやって「飽きた」と投げるような客の声のほうが大きいんだろうな
そういう客のほうが前作にしがみついて文句ばかり言う客より儲けに貢献するだろうし
92:
>>90
たしかに
93:
>>90
果たして本当にユーザーの声なのかという問題もあると思う
技術者ってのは総じて自分が考えたアイデアや新しい技術を使いたがる傾向にあると思うんだ
また、そういう知識がある人にとって使いやすい技術も使いたがる
だから、使う人間のことを考えずにそういった新しい技術やアイデアを取り入れてしまい、
ユーザーとの乖離が生じている場面が、ゲームの新作にはあるのではないかと思う
95:
>>93
オープンソースソフトウェアのプロジェクトでもその傾向は顕著だね
無意味で行き当たりばったりなリファクタリングと
「設定項目は少なければ少ないほど良い」というファシズム思想がGnomeをダメにした
最近の例だとsystemdとかもある
もうUNIXじゃなくてsystemd OSになっちゃってる
96:
>>95
そういうシステムの知識が俺には全くなくて言ってることはチンぷんかんぷんなのだが、
そういう分野でも同じ事が起きているんだというこは伝わりました
94:
>>90
大変示唆に富んだ意見だと思いました
5:
前作主人公は、文献とか以外で全く出てこないか、相応の活躍をすること
14:
>>5
前作主人公がパーティーキャラになるのは駄目なのか?
15:
>>14
それはおk
女神転生のフリンなんかは良かった
29:
>>15
新主人公が旧主人公の人気に喰われたアニメとかあるからなぁ
新主人公に感情移入できるようなしっかりしたキャラ付けしないと、下手に旧主人公は出してほしくないね
伝説や言い伝え程度にしてほしい
6:
ある程度年月が空いて、出ないの?って言われてから出す事
プレイヤーの予想を上回るクオリティな事
16:
>>6
たしかに今更感があるよな
あの時熱望した俺の気持ちはもう戻ってこない
7:
世界観の継承、新キャラ追加
17:
>>7
FFやドラクエは許せる?
世界観といっても、世界観そのものが継承される場合や概念だけ継承される場合とがあると思うが
24:
>>17
FFはやんないからわからんけど
ドラクエはまあいいんじゃない
越えちゃいけないラインは守ってる方じゃね
52:
>>24
要は、ドラクエのモンスターが出てきて、ドラクエの呪文が使えて、ドラクエの名前を使って、スクエニがあれば、
それはドラクエということか
果たしてそれが、昔のドラクエの面白さを表象しているのだろうか・・・
55:
>>52
現代において人は面白いからゲームを買うわけじゃないんだよ
そいつらを本当に人と呼べるのかはまた別の議論になるけどさ
65:
>>55
ゲーセンで叫んでいる奴らや重課金者のことか
じゃあ、なんでゲームを買うんだ?
俺は今でもおもしろそうだからゲームを買うけど
75:
>>65
>俺は今でもおもしろそうだからゲームを買うけど
そしていつも失望を味わっているんだろ?
79:
>>75
実際は、買う意欲はあるけど、ネットの評価やプレイ動画みて気落ちしてしまう場合が多い
買うのも3ヶ月たった後に中古で買ってしまうし
8:
何のゲームかによる
19:
>>8
まぁ、ゲームの種類、内容によるわな
10:
流行りのものを取り入れない
ドット絵だったキャラクターが突然3Dになると世界観が壊れるから冷める
22:
>>10
そう考えると、ファミコン時代からのキャラは3dポリゴンにうまく適用したよね
13:
格ゲーのマイルド調整やめろ
使用キャラが弱くなったらつまんねーんだよ!
23:
>>13
俺が格ゲー好きじゃないからかもしれないが、バランス調整されることは単純に良いことだと思ってしまう
みんな自分が使いたいキャラで勝ちたい訳だし
30:
>>23
全然よくねーよ使用キャラが弱くなって出来ること少なくなって勝てなくなってつまらない以外の何物でもない
それでいくつの格ゲーを引退したか
31:
>>30
弱キャラを強くするゲームと強キャラを弱くするゲームの違いだな
18:
ゲームシステムを変えない
無駄に新システム入れるからやる気が失せる
やるなら続編ではなく、次作でやってくれ
33:
>>18
ドラクエ8でいう錬金釜みたいなものか
成功例はFFのリアルタイムバトルだと思うけど、たしかに新システムは開発者のエゴが一番出やすいところだからなぁ
20:
前作主人公は出るにしても中盤だな
出したとしても序盤だと、新主人公のキャラが薄くなるし終盤だとむしろ遅すぎていらない
中途半端に出るのは駄目
35:
>>20
おっしゃることはごもっとも
まぁ、言うは易し、行うは難し
21:
単に面白いこと
ストーリーの整合性とかシステムの変更とか気にしない
でもインベントリの容量を減らすのだけはムカつく
41:
>>21
前作のゲームの面白さと続編のゲームの面白さとは別物かもしれない
そこらへんを研究できたらと思っている
53:
>>41
2作目で失敗するゲームは単に面白くすることに成功しなかったわけじゃなく
商業主義の影響で失敗することのほうが多い
56:
>>53
プランナーやディレクターの責任だけじゃ帰結しない問題なんだな
ゲームの性能にも左右されるのか
それで、同じハードでの続編が希望されるのか
63:
>>56
グラフィックは割り切りが可能でも
メモリ容量やコントローラーやセーブメディアの制限はゲームに深刻な悪影響を与えるからな
50:
>>21
その面白いがなんなのか?
その面白さは前作と同じものなのか、違うものなのか?
・・・やっぱ難しいテーマだわ
25:
2作目は馬鹿にも買ってもらおうと媚びるあまり
1作目のファンが激怒するのを承知で自由度を減らす傾向があるよね
26:
グラフィック向上 fps安定か向上
新システムの導入(ジャンプなり)
32:
>>26
グラフィクスのクオリティを下げずに内容を軽量化してラグとかを軽減できないものか…
27:
スマブラなら過去キャラの全員復活
新規キャラクターはなんでも良い
28:
1作目が面白い場合2作目で調子乗ってクソゲーにする場合は多い
1作目の出来があまり良くないと2作目は面白くなる場合がある
34:
とりあえずシステム周りの改善だな
ストレスなく遊べるためには重要
後連作モノならせめて3つくらいで完結させろ
軌跡シリーズてめえのことだ
36:
新システムが面白さに繋がるならいいんだが、単純につまらないのはダメだよな
37:
2作目は大成功して
3作目でパーティーの人数を減らすという暴挙に出たRainbow Sixという例もあるけどな
53:
>>37の例でも大幅な簡略化はゲーム機への対応が原因だったしな
38:
システムがまるっと変わるのはめんどいな
不自由だったのがちょっと便利になるくらいでいいや
39:
グラフィックやfps モーションにエフェクト SE
この辺洗練してほしい
40:
俺が続編だして欲しいゲームはa列車で行こう
とりあえずビル、駅、車両やら増やして欲しい
シナリオは震災関係ふやしてほしいな
あれ結構楽しかった
42:
>>40
シムシティ「私じゃダメですか?」
57:
>>42
a列車で行こうのほうがすきだな
シムシティはなんだかんだ結構簡単だし
44:
>>40
やったことないけど、自主規制の名で震災設定はなくなりそう
59:
>>44
自主規制って気に食わないな
町の復興って普通に新しい町作るよりいろいろと妄想できて楽しんだよな
64:
>>59
絶体絶命都市は災害ゲーだったけど震災の影響で一度販売中止になったんやで?
66:
>>64
つかあれ可哀想すぎるだろ
友達が絶体絶命都市好きすぎて熊本地震おきたとき絶望してたぞ
71:
>>66
まぁ今は復活したから良いけどね
東日本大震災の時は絶体絶命都市やってて良かったわ
危険予測には役に立った
69:
>>64
あれはアイレム内のゴタゴタも影響してたような
72:
>>69
開発の遅れもあるからね
2回延期したっけ?
77:
>>72
開発も難航してたし会社がゲーム制作を止めたがってたからね
78:
>>77
タイミングが良いといえば良いのか
避難所で絶体絶命都市3やってたわ
43:
高難度にし過ぎない
46:
>>43
最近は低難易度化しているのがベビーユーザーの意見としてあるように思うんだが
48:
PS2のシンプルシリーズを切ってしまったPS3
49:
>>48
開発費がシンプルのレベルを超えてしまったからな
51:
>>49
僕の街づくり・タクシー2楽しかったのになぁ
電車でGOも切ったのが汚点だったな
54:
絶体絶命都市は面白かったなぁ
PS4で出る予定のヤツぜひとも成功してほしい
58:
要するに「ドラクエ」は「水素水」みたいなもんだ
61:
シナリオとキャラデザは前作と同じ人がいいなぁ
70:
>>61
キャラデザの人が変わると、購買意欲が低下するのは理解できるな
62:
一度制作発表をしたらスタッフが退職しても必ず販売しろ
ロックマンDASH3のことだよカプコン
68:
シリーズ物って長くなればなるほど水戸黄門化してくるでしょ
作る方もお客さんも
82:
>>68
FFまで来ると、水戸黄門の名前以外は形骸化しているように思えるけどな
89:
>>82
水戸黄門ですらキャスト変えまくってどれもしっくりこなくて終了って駄目改変…
キャラって重要だな
91:
>>89
里見バージョンも好きだったけどな、水戸黄門
単に飽きられていたと思えなくもないけど
73:
とりあえず「飽きたから、もう作りたくないから」って理由で投げやりエンドにするのはやめよ?
お前らの事だぞ、創造神トライア(笑)様ことトライエース
76:
>>73
龍が如くとかもか?
6はいつ発売するのだろう
80:
しかしPS3では電車でGOとうとう出なかったな
面白かったのにさ
山陽新幹線の専用コントローラー持ってます
83:
前シリーズを変化させるんじゃなくて、新要素を付けたしているようなゲーム
例を挙げればマリオギャラクシー
87:
>>83
マリオギャラクシーはすごかった
平面マリオ、64マリオとは違った進化をしたのはすごいね
84:
基本となるシステムを崩す事がない新要素と、ファンサービス的な小ネタ
88:
>>84
テイルズほど小ネタが過ぎると個人的には痛いけどな
8

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