【社会】まるで天国?「ホワイト企業」の夢のような待遇… 「パートにもボーナス」「社員の安全第一」「仕事量減らすため多めに雇う」back

【社会】まるで天国?「ホワイト企業」の夢のような待遇… 「パートにもボーナス」「社員の安全第一」「仕事量減らすため多めに雇う」


続き・詳細・画像をみる

1:
世の中には、社員を呑み込むような黒い企業がある一方で、社員を大切にするホワイト企業も存在するらしい。そこでしらべぇ取材班は、ホワイト企業に勤めている男女5名に話を聞いてみた。
その中で、まるで天国のような会社が存在することが明らかに。
?パートでもボーナスを支給
「私は午前中のみのパート勤務なんですが、年2回のボーナス時期は『日頃から頑張ってくれているから』と、社員さんと同様にボーナスを貰っています。
これまでさまざまなところでパート勤務をしてきましたが、ボーナスなんて皆無だったので感動しました。」(専門サービス業勤務/女性・38歳)
?社員の安全を考えてくれる
「うちの会社は、駅から30分くらい歩くという通勤が大変な場所あるんです。だから社長は、雨風が強い日などは、通勤時に『なにかあったら危ないから』と、午後出勤や会社を休みにしてくれます。
通勤だけでなく仕事の面でも、利益じゃなく社員の安全を第一に考えてくれるので、安心して働けます」(金属製造業勤務/男性・32歳)
?有給がしっかり取れる
「僕が勤めている会社は、有給がすごく取りやすいです。繁忙期なのに、上司が『タイに行ってくる』と言って、2週間の有給を取ることも。
でも有給で外出してリフレッシュできる分、仕事の能率も上がるし、職場関係も良好です。むしろ有給を使わない人は、上司から『じゃんじゃん有給使えよ!』と怒られます」(化学工業勤務/男性26歳)
?仕事量を減らすために多めに雇う
「うちの社長は『仕事は楽なほうがいい』という考えの持ち主。だから、ひとりいれば十分な部署なのに三人も雇われています。
そのため、朝9時から仕事開始で、ヒドいときには朝10時にはもうやることがなくなることも…。あまった時間に地域の掃除をしていたら、会社に近隣の警察署の方が来てお礼を言われました」(卸売業/女性・32歳)
?女性は危ないから定時帰宅
「社長は『女の子を遅い時間まで働かせるのは危険…』と心配してくれる人で、長年女性社員は残業なしという風習になっています。
それが当たり前だと思っていたので、女友達が会社で夜遅くまで残業させられると聞いたときには『その会社大丈夫?』なんて思っていました」(機械工業勤務/女性・29歳)
取材した5名の人々は「しっかりと社員のことを思ってくれる会社だからこそ、自分も会社のために頑張ろうと思える」と語っていた。
ブラック企業で社員を酷使するよりも、ホワイト企業で社員をゆるやかに働かせるほうが仕事効率は上がるのかもしれない。
(取材・文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん)
http://www.news-postseven.com/archives/20160604_418512.html
2:
ホワイト企業とか都市伝説
7:
日本はブラックな働き方が評価される社会だからな
9:
バブル時代の懐かしき昭和の記事か…
30:
>>9
バブルつっても就職し易かっただけだからな
上限規制なかったから超勤150時間とか毎月普通にあったよ
518:
>>9
バブルは正反対だろ
安全二の次、残業地獄の毎日午前様で気が狂う人多発、パートは低賃金。
45:
>>9
昭和の頃は週休1日で毎日サービス残業当たり前の
暗黒時代だぞ
でもみんな仕事命だったからブラックだなんて微塵も思っていなかった
生き甲斐そのものだったからな
16:
余裕出せるのは利益出してるからだろ。
お前らの嫌いなボッタクリ企業だぞw
507:
>>16
きみの勤めてる会社は利益出してないの?
55:
赤の他人を自分の会社の為に働かせるんだから、サービス残業とかアホなこといわないでしっかり給料払わなきゃな。
それができないなら家族だけで仕事して商売広げんなと。
69:
こんなんありえないと思う日本人の感覚のほうが狂ってんだろな
93:
>>69
外国も同じ。
ホワイトのしわ寄せは、下請けとか男子非正規とかに回るだけ。
要するに、誰が犠牲になるかの話でしかないんだよ。
238:
優良な中小零細企業もたくさんあることは知っているけど、
それ以上にブラックな職場である可能性が大企業と比べて格段に高い。
しかも中小零細の場合、その職場が合わなかったときに異動とか出来ないので詰む。
そしてブラック企業で心身を壊したら稼いだ金以上のものを失う。
大学生の大手志向はそういうところからもきている。
307:
ウチの会社もパートにもボーナスあるな
有給毎月消化だし、定時退社日もかなりの強制力。
ちゃんと有給消化すると商品券貰えるという謎仕様
335:
>>307
いいなwそこでパートしたいわ
今の勤務先は残業強制とかは全くないけど他は特典なし
社員は休み少ないし給与も安いみたいだ
429:
実際、賢く自社利益を追求するとホワイトになるんよ。
ブラックを是正しないさいってのは、今後生き残るには、効率の良い経営・運営体制を整備しろって事。
そうなると、結構タイトになって、上手く立ち回れる人にはブラックの方が緩く感じる筈だよ。
466:
匿名のホワイト企業=ユートピア
ユートピアは、トマス・モア著の作中世界。
478:
>>466
ユートピア=ブラック企業
労働者の敵=ホワイト企業
共産主義的にはこうだよ
マルクス・エンゲルス宣言で
福利厚生の厚い企業は偽善って非難してるからね
473:
この前一部上場企業の面接受けたら
8時間勤務なのに休憩45分だった。
ドケチくさいもよう。
716:
40歳 年収480万
残業 月20時間(残業代全支給)
有休 消化率100%、自由取得可
フレックスタイム 自由取得可
完全週休二日・GW、お盆、年末年始は普通に休み
定年後再雇用あり。
ボーナス年2か月
これってどう思う?
ちょっと給料が安いと思うんだよな・・・。
今更転職ってもアレなんてそのまま働いてるが。
ま、独身だからこまらんけど。
729:
>>716
地域によるだろ。
都内じゃなければいいんじゃねーの?
中の上な印象。
田舎資本の田舎企業だと条件はありそうだけど
月給がもう一回り安いイメージ。
都内だと結婚すると厳しそうだね。
まあ40才だからないだろうからいいんじゃねーの?w
733:
>>716
都内近郊住みなら悪くないんじゃね?
さらに親の持ち家自宅なら十分なんじゃね?
ど田舎住みなら嫁がいないで40歳って
色々詰んでない?大丈夫か?と思う
826:
外資系有名企業はホワイトだよ
忙しくて誰かが残業するくらいならもう1人入れて楽に仕事する考え方
928:
違反すりゃ1発アウトにすればいいだけなのに
国は抜け道作りまくってブラック側やからなぁ
995:
>女の子を遅い時間まで働かせるのは危険…
これ言われてキレた後輩居たなぁ
996:
ウチの会社、パートさんにはボーナス出すしホワイト企業だわ。
唯一の正社員のオレはタイムカードも無いブラック状態だが。
999:
それで会社が成り立つほど、
ウハウハに儲かってたらいいんだけどね。
あってもごく僅かだろうね。
100

続き・詳細・画像をみる


【画像】このデブ可愛過ぎワロタwwwwwwwww

彡(^)(^) 「泥棒に入られたらアカンから罠を仕掛けたろ」

貯メダルしてる?

会社で1ミリの坊主頭ってどう思われますか? 部下の1人がそうなんですが髪型が坊主頭です。

沖縄の親戚付き合いの深さwwwwwwwwwwwwwwwwww

「ねえあれ歌って」飼育員女性に子守唄を催促、それを聞きながらスヤスヤ眠るゾウの子ども

「アニメキャラになりたい」と整形を繰り返す女性をご覧ください

海外ドラマ史上最高傑作wwwwwwww

【不自然すぎる!】北海道不明男児発見「誰かが保護していた」可能性!美談で幕に違和感の声噴出へwへ

あだち充の作品で好きな演出

【北海道】横浜ナンバーのプリウス乗りの基地外、タクシーをぶっ壊す…警察は捜査に消極的

【後編】隣人「子供が風邪引いて保育園に行けないから預かって」私「無理です」→うちのドアを蹴った上に子供を外に放置して居なくなっていた

back 過去ログ 削除依頼&連絡先