【社会】「わー何に使おう」 高齢者3分の1に恩恵、「臨時福祉給付金」支給ピークback

【社会】「わー何に使おう」 高齢者3分の1に恩恵、「臨時福祉給付金」支給ピーク


続き・詳細・画像をみる

1:
低年金の高齢者に現金3万円を配る安倍政権の目玉政策「臨時福祉給付金」の支給が参院選前の今月、ピークを迎える。
給付は1回限りで1130万人が恩恵を受ける。賃上げの影響が及びにくい高齢者の生活支援が目的とされるが、
社会保障費に充てる計画だった消費税率10%への引き上げは再延期された。
高齢世代に限った支給に、識者からは「(高齢者偏重の)シルバー民主主義だ」との批判もある。【小林慎】
参院選目前 1人3万円
 大阪市平野区の市営住宅。1人住まいの無職女性(80)宅に4月、市役所から給付金の案内が届いた。
「わー。何に使おう」。同封の申請書に印鑑を押し、すぐに送り返した。
 会社勤めだった夫の遺族厚生年金と国民年金で収入は月10万円ほど。
娘夫婦が近くに住んでおり生活には困っていないが、3万円が振り込まれる日が楽しみだ。
古里の熊本で今月、めいが結婚式を挙げる。「熊本への旅費に充てようかな」と考えている。
 平野区で酒屋を営む男性(71)も給付金を心待ちにする。安売り店に押されて常連客の足も遠のき、赤字続きだ。
「3万円が入れば、久しぶりに妻らと焼き肉を食べに行きたいね」。
大阪市東淀川区の無職女性(65)は、自転車の買い替えを検討している。「電動式も買えるかも」と顔をほころばせる。
 生活費に充てる人もいる。東淀川区の市営住宅に1人暮らしの無職女性(81)は「遊ぶ余裕なんてない。家賃に使う」と話す。
月7万円の年金が唯一の収入。「熊本地震が起きたので、もらえないかと思っていた。すごく助かる」とほっとした様子だった。
 高齢者優遇とも言える政策の背景には、高齢世代の投票率の高さが指摘されている。
2013年参院選で60代の投票率は67.56%だったのに対し、20代は33.37%、30代は43.78%と20?30ポイントの開きがある。
 給付金への批判は、支給対象外となった高齢者からも漏れる。
兵庫県尼崎市の元新聞販売店経営の男性(68)は「税金を使う必要はない。裕福な高齢者のお金を回せばいい」。
大阪市平野区の縫製業の男性(68)は「こっちは必死で働いて税金も払っている。働いていない人に3万円がいくのは納得いかない」と話した。
総額3390億円 すべて国費
 今回の給付金は、安倍晋三首相が掲げる「1億総活躍社会」の実現に向けた政策の一つだ。
支給対象は住民税が非課税の65歳以上(来年3月時点)。生活保護を受けている人らは除かれ、全高齢者の3分の1が当てはまる。
住民税非課税者は全国で2200万人に上るが、高齢者以外は対象外。総額3390億円の給付金は国の一般会計から賄う。
 政府は全国の市区町村に対し、参院選前の6月中に支給を始めるよう要請。
急ピッチで準備が進められ、今月中に全市区町村が振り込みを開始する。
 32万人の対象者が住む大阪市では、支給対象かどうかを審査するシステムが5月下旬に完成し、2日から振り込みを始めた。
担当者は「今月中になるべく多くの人に支給したい」と話す。
 それぞれ18万人の対象者がいる京都、神戸両市は今月中旬から下旬、集中的に振り込む。【小林慎】
「大票田」狙い
 「シルバー民主主義」の著書がある八代尚宏・昭和女子大特命教授の話
貧しい人や働けない人は他の世代にもおり、高齢者に限って支給するのは不公平だ。
現役時代の貯蓄で多額の資産を持つ高齢者は少なくない。所得だけを基準に支給する仕組みのため、ますます大盤振る舞いになった。
高齢者は人口も多いし、投票率も高い。3万円の給付金は、高齢世代の受けを狙った政権のアピールと言われても仕方がない。
http://mainichi.jp/senkyo/articles/20160602/k00/00e/010/261000c
2:
それだけの金があれば育児関連に回せたはずだけどな
3:
しっかり投票しろよジジイってか
29:
>>3
ジジババは貰った事を直ぐに忘れるだろ。
6:
死に近い奴らを厚遇しないで
これから育つところに金使えよ、バカ自民
729:
>>6
公明もな
7:
単なるワイロだよなこれ
9:
普通に思うんだけどこれ優遇されてる年寄り世代が死んだら選挙どーやって戦うの?
俺最近年寄りばっかり優遇するから自民嫌いになって来たんだけど
46:
>>9
今の政治家には影響無いから気にしてない
929:
>>9
安倍とかは自分らの事だけで先の自民党なんざ知ったこっちゃない
如何に自分らが恩恵受けて先の世代にツケを回し逃げ切るか
原発至上主義と同じ
最悪の老害集団
11:
この3500億円だか4000億円
給付型奨学金に使えばどれだけの学生救えたんだろうな。
どう考えても金の使い方おかしい
12:
高齢者から金をとるならわかるが
ばらまいて何の意味が?選挙対策やん
小中高の給食無償化はよ
16:
3万円って葬式無しで骨まで火葬する費用くらいか
184:
>>16
どこの行政自治体でも頼めば無料で済む。
親戚がホームレスになって亡くなり、無料で火葬された。
自動車メーカー関連でデザイナーをやって昔は羽振りが良かったのに世知辛いもんだ。
21:
投票に行かない若者らの自業自得
私は奴隷でございますと自ら宣言してんだからあいつら
25:
住民税非課税&65以上ってのが1600万って結構すごいよな
527:
>>25
リタイアして年金生活ってことじゃないの?
26:
高齢者の貧困が問題だ!ってマスコミはどこも声高に叫んでたからねえ
しょうがない
28:
おまえらがちゃんと選挙に行ってればおまえらに支給されたのにね
66:
>>28
23の頃からちゃんと行ってるぜ
30:
うちの祖母には来ていないので対象外だったんだろうね (´・ω・`)
32:
児童手当てをもうちょっと上げてくれ
二人目に踏み切れないのは貧乏だからだ
41:
4月、長野の桟温泉行った時、地元の婆さんに
「あたしはもらえないんだよ、役所は意地悪だ」ってな愚痴を散々聞かされたわ。
44:
もらったよ?。
選挙では共産党に投票するね!
バーカバーカ、アベのバーカ
69:
>>44
何歳?
48:
3万で喜んでどうすんの
年金は減る一方なのに
老人騙してまるで○○詐欺じゃん
54:
わー何に使おう、を原題に足したスレタイ秀逸
すっとぼけ老人への怒りが呼び起こされるわ
55:
人数多くて投票に行ってる氷河期世代は助けてくれないのに
67:
>>55
役人らが一生黙殺することにしてる世代だからな
59:
これって、住民税払えるくらいの収入あるやつ
住民税納税者の扶養家族になってるやつ
生活保護もらってるやつは 対象外なんでしょ
ぎりぎりの年金だけで生活してる老人か・・・
62:
票を三万で買いますよということか
80:
3万何に使おって・・・
ほぼ食費や支払いで消えるだろ臨時給付金なんて
給付金自体もらえるやつに制限あってナマポになるともらえないのに
選択肢なんてねぇだろ
81:
まわさず貯めこむだけだぞ
まぁわかっててやるんだろな
84:
こういうバラマキを野党が追及しない時点で日本の政治はプロレスだとわかる
162:
>>84
「投票目当ての買収行為」と野党は批判してましたが?
報道もされてましたが?
100:
この国の衰退の原因がハッキリ見えたわ。
社会保障が日本を潰すってのはやっぱり正しい。
今やらなければいけないのはズバリ、「老人から子供へ」予算の構造の改革だろ!
119:
>>100
高齢者を大切にしてくれるのは自民党しかないだろ。
おまえも高齢者になるんだよ、高齢者を愚弄する若者は24時間働いてろ
おまえのようなわけのわからん改革を唱えてないで、金輪際助成金や
給付金は申請するな
952:
>>100
財政を圧迫してるのは公務員給与だ。
114:
もう毎年選挙やれよ
バラ撒くやろ?
128:
さて。
じっちゃんばっちゃんの家に遊びに行こうかな
135:
>>128
それくらいの意味はあるんだろうなぁって思う。
なので悪いことでもないのかなと。
168:
>>135
高だか3万ぽっち目当てに毟りに行く奴がそうそういるかよアホ
192:
>>168
世間ってのを知らないんだなぁ。
お前は一生、出世しないぜ
255:
ニート給付金も必要だな。
272:
>>255
あるぞ
3000円だがな
275:
>>272
本当に?
293:
>>275
高齢者臨時給付金と別口で給付金制度がある
年齢は決まってなかったはず
所得上限で支給じゃなかったっけか
314:
>>293
あれも住民税非課税世帯が基準のはず
親元で扶養入ってたらアウト
最初1万円だった気がするが下がったね
266:
貧困に年齢は関係ないだよ
何で年寄りだけなんだよ
子供手当ての方が対象が若年層な分まだマシ
278:
バラマキしといて国民一人当たりの借金がー
税収がー
ってなんなんだよ
今回親が貰えないけど
十数年前俺も貰えなかった 地域振興券
ギリギリ貰えなかった
300:
たまには贅沢でもしてよって感じだな。
悪くないと思う。
315:
金ばらまいて増税延期
選挙おわったらなんか動きありそうだね
328:
つまり結局のところ投票率なんだよね。
若い奴がえこひいきだと思っていても、投票しない連中に出す金は無いということなんだよ。
20代30代の投票率が大きく上がれば、今の政権も若いのに少しはばら撒こうと思い出すだろう。
だから、選挙、行こう、な!
462:
>>328
若者の投票率が100%になっても老人に投票の絶対数で負ける。
だから投票に行くだけ時間の無駄。時間は貴重だからもっと有意義なことに
使った方がいいよ。
俺はそういう考えだから投票に基本行かない。
398:
こんなことに使うなよって思うけど
じゃあ自分がたかが3万円もらったところで大して嬉しくもない。
年齢に関わらず現金配るなんて政策そのものがおかしい。
ならばもう国民全員に100万配ればいい。
一気にインフレできる。
623:
オレらの税金で食うメシはうまいか?
823:
>>1
イミフwwwww
そもそも増税を睨んでのバラマキだったろこれw
延期して年寄りに撒くのかw
896:
ジジイ優遇しかしない自民党にはもう入れない
95

続き・詳細・画像をみる


女子スポーツで一番良いユニフォームを客観的に決めようか(※画像あり)

【悲報】ベッキーさん、せっかく復帰したのにお前らが嫌うせいで仕事が貰えない

【サッカー】韓国、スペインに6失点惨敗

【画像】知らない間に北海道のゆるキャラが魔界化してた!

【悲報】ポンタさん、電車に乗るお金がなく徒歩で帰宅してるwwww見てるこっちが悲しくなるわwwww

フラッシュモブをやられ離婚を決意する女wwwwwwwwwwwwwwww

ヒトラーの専属写真家、ヒューゴ・イェーガーが残した鮮明なる当時のカラー写真

とにかく生活に役立つ雑学スレ『ペットボトルの蓋は共有出来る?』

【GIF55枚】義父で笑ったら寝ろwwwwwwwwwwwwwwwwww part4

今から水素水飲むンゴwwwwwwwwwwwww

時計板のブランド格付けwwwwwwwwwwwww

「明治おいしい牛乳」容量1リットル→900ミリリットルに 容器の横幅を5ミリ小さくして持ちやすく

back 過去ログ 削除依頼&連絡先