面接官「では麻雀で勝負です。勝ったら次の面接のステージへ進めますよ。それでは卓についてください」 学生「えぇ…」back

面接官「では麻雀で勝負です。勝ったら次の面接のステージへ進めますよ。それでは卓についてください」 学生「えぇ…」


続き・詳細・画像をみる

1:
http://www.nikkei.com/article/DGXMZO03013220R30C16A5X13000/
 経団連加盟企業による2017年春卒業の大学生・大学院生の面接選考がきょう解禁となる。
業績改善を背景に大手企業は新卒採用意欲を高めており、知名度で劣る中小・ベンチャー企業は厳しい戦い
を余儀なくされている。そうした中、ユニークな採用手法によって学生をひき付けようとする動きも目立つ。
■役員と若手で漫才コンビ
 「ここぞという場面で勝負できる決断力が求められるのは営業の仕事もマージャンも同じ」。
情報通信機器販売のスターティアで広報を担当する三宅由花氏は力説する。
 東証1部上場ながら従業員数が500人程度の同社は4月22日、学生29人とプロ雀士5人、
自社の社員5人の合計39人によるマージャン大会を開いた。上位10位以内に入った学生には、最終面接や役員面接に進めるという特典を与えた。
 参加学生のうち、27人が採用選考を希望するなど学生の評判は上々。6月17日に2回目を開く。
新卒採用目標40人のうち2、3人は「マージャン枠」で採用する計画だ。
 若手社員「我が社はこんな歴史でして」
 取締役「いや、そうやなくて、こうやがな」
 若手社員「え、そうやったんですか。今までこう説明してましたわ」
 こんな漫才風の掛け合いを交えた会社説明会を実施しているのは自動車用鍛造品を製造するコタニ(兵庫県加西市)だ。
 コタニは一般にはなじみがない製品を作っているため、学生が親しみを持ちにくい
少しでも学生との距離を縮めるための工夫が漫才風の掛け合いだ。今年度は前年度並みの6、7人の採用を計画している。
 リクルートワークス研究所によると、2017年3月卒業予定の大学生・大学院生の求人倍率は従業員数300人未満の
中小企業で4.16倍。採用希望人数の4分の1しか確保できない計算だ。
 東京中小企業家同友会の大西昌典・事務局次長は「説明会に参加する学生の人数が伸び悩んでいる」と語る。
学生の目は知名度のある大企業に向きがち。中小・ベンチャー企業は彼らを振り向かせるところから工夫を凝らす必要がある。
15:
倍プッシュだ
17:
気を失って閻魔に喧嘩をふっかけてからが勝負
そう言いたいんだろ?
18:
大富豪にしてくれ
19:
御無礼、ツモりました
21:
圧迫より良いんじゃないかと思ってしまう
23:
面接に何年掛けるつもりだよ
24:
「ドッカーン一発や!メンタンピンリャンペイコー赤二ドラドラドラドラー数えで48000!イヤッホーイ!!
チップは負けといてやらー!ウハッ部長ハコテンマジウケるwこれで合格っしょ!御無礼御無礼w」
上家「失礼。頭ハネ1300です」
部長「通知は待たなくてもよい。君は不合格だ。下がりなさい」
こんな感じかな?
26:
日本は社員を解雇できないから面接や就活に必死になる
一度決めたらやり直せないからな
27:
>>6
そのうちゴルフ面接もしそうだな
31:
>>27
キャバクラ面接になったら呼んでくれ
28:
パチ屋メーカー「それではパチンコ打って下さい」
学生「やったことありません」
42:
>>28
採用!
パチンコ打つ馬鹿はわが社には必要ありません
126:
>>28
結構いるっぽいぞ
てか昔でかいパチ屋の本部の人間と仕事したことあるけど、客スゲェ馬鹿にしてたw養分扱いやで
まあ実際そうだろうけど、どうかと思うたわ
32:
ここまで来たら、
次は女枠の面接を
「では服を全部脱いでください」
「今ならセックスをしてもらいます」
「10分以内に私を射精させたら合格とします」
187:
>>32
この間そんな奴がいたな
35:
ガチガチに守りながら適度に接待できないとあかんだろ
36:
チャンカンのみを狙って俺の運を見せつける
37:
何回戦やるんだろう
1局勝負は運が出すぎるような
39:
アンタ背中が煤けてるよ
40:
面接官は鷲巣かよ
44:
よし、喰いタン連発だ
45:
ルールを知ってる前提だが、麻雀は性格が出るからな。
51:
>>45
スコアじゃなくて捨て牌が綺麗か打牌が丁寧か発声がハッキリしてるかとかの性格面みてるんだろうな
47:
今夜は星が出てるなぁ
明日は晴れだろ
53:
アリアリなら喰いタン一択
最後に振り込んで2位か3位になりゃいいんだろ?
54:
>>53
そいつの人間性がよく分かるなかなかいいアイデアだな
62:
麻雀くらいできないとなあ
65:
チョンボしたら1発退場ですか
67:
接待用にプロ雀士を雇っておく
アカギ枠
70:
73:
つまんねー鳴きいれる奴は仕事もできねーからな
75:
プロの雀士が有望そうな学生に振り込むんだろ?
77:
?1時間後
面接官「かはっ・・・!かはっ・・・!」
学生「ククク・・・」
83:
停電させるしかねぇな
89:
及川翁麻雀方式だな
麻雀は人の本性があらわれる
99:
これって賭け麻雀なのでは・・・
100:
相手が泣くまで鳴きまくります
105:
麻雀もいいけどさ、例えば釣りとかバーベキューとか登山とかで面接ってのもあってもいいと思うわ
あと、オンラインゲームでマイクラとかサバイバルゲームやらせるとか
↑こういうゲームってそいつが頭良いかバカかすぐわかるよね
111:
>>105
既存のゲームじゃ知ってたもんが圧倒的に有利になるから
カイジの限定ジャンケンみたいな、その場でルールを説明されるオリジナルゲームで勝負とかだと面白そう
123:
>>105
新人教育なら有りだと思います
106:
ざわ…
 ざわ…
12

続き・詳細・画像をみる


【親兄弟】姉、私、弟という構成で私はいらない子。同性が続いたら3人目作るの法律で禁じろマジで

犬の安楽死に耐えかねて自殺、動物保護施設管理者が迎えた悲しい結末。

古舘氏がテレビ復帰 11年ぶりバラエティー「故郷に帰ってきた」

堀江由衣「なんなの!ホントなんなの!!!」プリプリ  田村ゆかり「(おーおーご立腹ですな)」

息子、初任給で家族に焼肉奢る 父「お前にはまだ早い。これを受け取れ。」

旅行でガッカリした都道府県ランキング…1位「沖縄県」 2位「北海道」

back 削除依頼&連絡先