【調査】「将来結婚できないかも」と思う大学生は約5割も! 「現実の異性との交際に興味がない」という意見もback

【調査】「将来結婚できないかも」と思う大学生は約5割も! 「現実の異性との交際に興味がない」という意見も


続き・詳細・画像をみる

1:
いつの時代も、結婚は誰にとっても大きな関心事でしょう。メディアでも「結婚」と「人生」や「幸せ」について、見ない日はないといっても過言ではないはず。そんな結婚ですが、あなたは将来「自分は結婚できないかも……。」と不安になったことはありますか? 今回は、大学生のみなさんの結婚観について、アンケート調査を実施して聞いてみました。
Q.将来自分は結婚できると思いますか?
「はい」……54.1%
「いいえ」……45.9%
半数近い人は「将来結婚できないのではないか」と不安に思っていることが明らかになりました。それぞれどうしてそう思うのか、理由を聞いてみましょう。
<「はい」派の意見>
■結婚したいなら、できるはず
・今は何も考えてないけど結婚するのはあたりまえだから(男性/20歳/大学3年生)
・結婚願望があるので、ある程度の歳になっても結婚していなかったら婚活もすると思うので(女性/21歳/大学3年生)
まだ若い学生のみなさんのなかには、結婚は「望めばできるだろう」というぐらいの感覚の人も多いよう。自然にできなかった場合でも婚活など方法はいろいろあると考えているようですね。
■今の彼氏/彼女と結婚したい
・現時点で結婚を前提にお付き合いしている相手がいるから(女性/26歳/大学4年生)
・今付き合っている彼女と結婚したいし、彼女もそう言ってくれているから(男性/24歳/大学院生)
学生と言えど、年齢が高くなってくると結婚について真剣に考えるようになるようです。大学生のうちから人生を共にしたいと思えるようなパートナーに巡り会えたというのは、すばらしいことですね。
■これが条件になるかも
・仕事に就ければ結婚できると思う(男性/18歳/大学1年生)
・相手を選ばなければなんとなく大丈夫だという根拠のない自信がある(女性/21歳/大学4年生)
まだ結婚が現実的なことと感じられない学生も多いようです。たしかに人生はまだまだこれから、結婚について考え始めているだけでもスタートダッシュが早いほうかもしれません。
<「いいえ」派の意見>
■こんな私じゃ結婚できないだろう
・男子が9割近いキャンパスにいたのに、大学4年間、一切彼氏ができなかったから(女性/21歳/大学4年生)
・自分は他人と比べわがままで共同生活に向いてなさそうだから(男性/23歳/大学4年生)
・家族以外の人と生活することが考えられないから(女性/20歳/大学2年生)
結婚について漠然と不安に思っている学生も多いようでした。その原因は人それぞれ。とはいえ結婚は完璧な人同士がするものではなく、お互いを補い合いながら夫婦でやっていくもの。社会人になってその原因が解消される場合もありますから、学生のうちから結婚について悲観的になる必要はないでしょう。
■結婚願望がありません
・結婚がすべてではないと思うし、無理して結婚する必要もないと思うから(男性/22歳/大学4年生)
・相手に合わせることが面倒だから、したくない(女性/18歳/大学1年生)
なかには結婚願望自体がない人もいるようでした。たしかに現代では、働いてさえいれば自分一人で生計を立てることも可能です。そして結婚したからと言って、誰もが幸せというわけではありません。多様な生き方ができる時代になってきているので、世の中の無言の圧力に従わなくてもいいでしょう。
■身のまわりの異性に惹かれない
・アニメの萌えキャラがすごく好きだから、現実の異性との交際に興味がない(男性/21歳/大学4年生)
・ジャニーズが好きすぎてまわりの男の人に興味がない(女性/18歳/短大・専門学校生)
今、周囲の異性に惹かれることがなければ、結婚自体に興味がわかなくて当然でしょう。今をしっかり楽しんで充実しているなら、それはそれでいいですよね。
いかがでしたか? 「結婚できないかも」と考えている人のなかにも、「結婚したいけどできないかも」と不安になっている人もいれば、「結婚する気が起きないかも」と冷静に考えている人もいました。結婚に対する価値観が多様化している現代では、「結婚しない」こともあたりまえの選択肢になっていくのかもしれませんね。
(ファナティック)
https://gakumado.mynavi.jp/gmd/articles/37060
3:
>>1
そらあと20年もしたら生身の女より綺麗で賢いアンドロイドができるんだから
誰が結婚なんかすんのよ
8:
女性 26歳 大学4年生
男性 21歳 大学4年生 現実の異性との交際に興味がない
この2人に違和感がある
9:
いいもーん(´・ω・`)
16:
アベノミクスで結婚なんて夢物語になったよ
17:
今にVRで家庭を持つのが当たり前になる時代がくるさ
24:
最近は訳の分からない性格のひねくれた奴ばかりになったからな。
そんなのは結婚できないし、しない方が良い。
25:
大概は学生時代か職場で結婚相手見つけてるみたいだからね
大学までに一切モテないとか半分終わったようなもんだ
でももう半分あるから諦めるなよw
26:
日本の気候でオープンに乗りたがる女なんていねえよw
女がオープンカーを嫌うのは、単に乗っていて不快だからだよw
28:
>>26
おっしゃ!日本海側で乗ろうや!
32:
>>26
おれは大洗からのフェリーで同じビート乗りのひとと
結婚したけどね
いまや二人の子持ちだよ
金はないけど幸せ一杯
27:
今の時代はナンパとかもできないのかな?
29:
>>27
するメリットが感じられない
33:
結婚できない奴がいつまでも減らないのはおかしいのう
人類10万年くらいの歴史でもう子孫を残せない個体は淘汰されてると思ったが
44:
男子が9割も居て彼氏が出来ないって逆に凄いわ
どんな容姿の持ち主なのか
48:
>>44
容姿もあるかもしれないが、一人暮らしをしてないんじゃないかな
結構かわいい子でも家の門限がきびしいとかだとできづらい
男っ気なさそうだなと思ってた子でも一人暮らしだとたいがいは彼氏持ち
50:
ぶっちゃけ、ネットのせいだろ。
可愛いアイドルとかが高画質で毎日のように目に触れる。
これじゃ、よっぽど容姿がよくないと関心を持たれない。
5

続き・詳細・画像をみる


「GANTZ」奥浩哉氏が漫画実写化に持論「コアなファンなんて最初から相手にされてない」

【野球】球界きっての個性派・井川慶の変人すぎる伝説エピソード

中国人「なんで日本では曹操が英雄扱いなわけ?」

電車内で右足のつま先で男子高校生の足のつま先蹴ったとして元県職員の男(67)を暴行容疑で逮捕

次にテレビ画面から消える「大物司会者」

【画像】外で裸になってる女の子って良いよね

【朗報】清原のおかげで野村がだんだん綺麗になる

日本人の99%、これの固有名詞を知らない

川田裕美アナウンサーのスキップ動画wwwwwwwwwwwwwwww

次にテレビ画面から消える「大物司会者」

【馬鹿】 女性の飲み物にガチで睡眠薬を入れた男、逮捕される

魔女の宅急便見たけど結局飛べなくなった理由ってなんなんだよ???????????????????????????

back 過去ログ 削除依頼&連絡先