【後編】勝手に仕事を辞めて義父の元で低賃金で働いている夫→私「サラリーマン並に稼ぐって約束で結婚したよね?」夫「親の生活も苦しいから」back

【後編】勝手に仕事を辞めて義父の元で低賃金で働いている夫→私「サラリーマン並に稼ぐって約束で結婚したよね?」夫「親の生活も苦しいから」


続き・詳細・画像をみる


>>211

実家にも連絡してる?
とりあえず貯金だけは確保しておこうね。
212:
金のことを黙ってたのってズルイね。
結局嫁をあてにしてたんじゃないかと思う。
病気でしんどいと思うのにお疲れ様でした。
214:
考えさせて欲しいって言ってる時点で
実家>嫁さんなのはもう覆せないしヲーターも無理だろうね…。
216:
療養中なのに大変お疲れさま。実家でゆっくり静養してください。
この先、お金を稼ぐつもりのないヒモと居ても、あなたに良いことまったく無いし
残念だけどお別れするほうが、ストレス軽減できて身体によいかもと思います。
夫は搾取されるだけの人生になって何もかも失ってから
初めて目覚めて、あなたに擦り寄ってくる可能性もあるけど
どうぞ気を強くもって、身体も万全にして、切り捨ててやってください。
217:
仮定で15年、月30万払ってたとして
15*30*12=5400
もし1992年購入なら17年目だし、利子考えてもそろそろ払い終わるんじゃない?
ウトメもどうかと思うけど、ガンは義弟だろ
218:
>>217
金利は馬鹿にならないよー。
だいたい倍くらい払う計算になるw
そりゃ銀行儲かるわと呆れるくらいw
220:
固定金利でバブル期に組んだなら、恐ろしい金額になるかも。
223:
>>220
気になって調べてみた。
>住宅ローンの金利は、景気に大きく左右されます。
>昭和61年頃の円高不況から平成景気に移行する時点では、住宅金融公庫の基準金利が
>4.2%でしたが、その後のバブルによって5.5%まで上昇で推移します。
>バブルがはじけてからジワジワと下降推移をつづけ、平成10年に2%まで推移しています。

>都市銀行の住宅ローン金利を見てみると、金利の動きはもう少し激しく推移します。
>昭和の時代は概ね公庫金利より1%高い程度の水準だったのが、平成に年号が変わると大きく
>乖離し始めます。 平成2年当時、公庫融資の金利が5.4%前後だったのに対して、
>都市銀行の金利は最高8.5%という高水準を記録しています。
8.5%の固定金利でローン組んでたら…((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル
227:
>>223
5000万借りて35年ローンで8.5%の固定金利で組むと・・・37万超/月
コワッ
232:
>>223
普通に考えれば借り換えして2%台の金利で支払ってると思うよ。
233:
>>232
そんな頭働くかな
224:
借金は肩代わりしちゃいけないのになぁ
そう言う義弟がいるなら離婚がいいんだろうな
226:
コムロリ奥さん、乙でした。ずいぶん気力体力削ったでしょ。
最初から苦しい事情を打ち明けて「だからしばらく協力して欲しい」だったら、まだ多少は違ったかもだけど…
妻を悪者にしてその場しのぎを続けてきたんだから、まあ仕方ないやね。
旦那、最後まで問題は金のことだけだと思っていそう。
自分が夫婦の信頼関係をブチ壊したって自覚、果たしてあるんだろうか。
229:
旦那実家の借金に知らず知らず巻き込まれてたんだ・・・
黙ってた義実家もハァ?だけど旦那のはっちゃけがもうダメだよね
俺がバンバン仕事して稼ぐ!お前も実家も守ってやる!とかなら
見直せそうだけど、独立心ゼロとは・・・・コムロリ奥さん乙です
引用元: ・【enemy】真のエネミーは義実家ではなく配偶者173【敵】
500: コムロリ旦那奥 ◆zErffkFTl9cC 2009/08/08(土) 11:16:52 0
エネスレで大工夫が義父母に搾取されてる報告をしたコムロリといいます。
何故かトリップが消えていて、もしかしたら違ってるかもしれませんが…
その後の報告をさせていただきます。
旦那は一晩考えた末、私との結婚を選ぶと宣言してくれました。
ただ、私も安易に信じることはできないので、しばらくお互いに考えたり行動したりする時間をもとうということになりました。
旦那はまず、兄弟子に連絡を取りました。
(兄弟子とは、旦那が修行に入った時点で義父の下で働いていた先輩で、現在はひとり立ちしている人のことらしいです)
病気だと偽って仕事を休み、兄弟子のところをたずねて、ひとり立ちするにはどういうことが必要なのかなどを聞きに行ったようです。
ただ、その場で当然ながら今の旦那の現状の話になり、日給7500円という話をしたら非常に驚かれたそうです。
「だって、俺、高校中退して大工なりたての時の最初の日給1万円だったよ?」とのことです。
当然、旦那と同じく、保険その他は一切入らない金額です。
旦那はかなりショックを受けたようでした。
経験の無い15〜6歳の少年が一日1万円もらっているのに、大工はじめて数年経つ自分が7500円…
当然、景気の影響も大きいとは思いますが。
何かを察したのか兄弟子は「自分のいっている工務店も今人手が足りないから、もし来るなら紹介する」という話をしてくれました。
その夜、旦那は実家へいき、値上げ交渉を一人で行ったそうです。
そしてその際、兄弟子の時給の話をして義父を怒らせました。
「お前は俺に恥をかかせるのか」ということらしいです。
日給7500円というのは大工としてはかなり低い金額で、その金額で、しかも数年同じ人を雇い続けているというのは
一人前の大工としては恥ずかしいこと、とかそんな感じです。
そしてそれをペラペラと俺の元弟子に話をして、噂になったらどうするんだ!…と。
旦那はもうダメだ、この人の下じゃ働けないと思い、「仕事を辞めたい」というと
「お前みたいなクズはこっちから願い下げだ。路頭にでも迷え」といわれ、
親子の縁も切ると宣言されたそうです。
501: コムロリ旦那奥 ◆1B9blJmlpZcD 2009/08/08(土) 11:17:34 0
そして、急な話ですが、木曜日から夫は兄弟子の下で働いています。
最初の一ヶ月は日給1万円。
その後、腕次第で適切な値段まであげ、さらにその後は年に一度日給をあげていき
その間に道具を少しずつそろえて、ひとり立ちできるようにしていけばいい、と言われたそうです。
昨日、昼休みに「まだ二日目だけど、充分ひとり立ちできる程度の腕はあるといわれた。
ただ、まだ道具もなにもそろってないので、もうしばらく雇われ大工を続けるよ。
確定ではないけれど、日給は1万3千円くらいになるそうです。
君の病気が治らなくても僕一人で君を養って行けるようがんばります」というメールがきました。
まだ旦那のことを完全に信頼したわけではありません。
やはり、いろいろ積み重ねたものもあるし、信頼関係は一気に回復するというものではないので。
それに、もしかしたらまた義父母が旦那に甘い言葉をかけて、旦那が元に戻ってしまう可能性だってあるわけです。
日給のアップと「やっぱり息子はお前が可愛い」なんて甘い言葉をかけられたら、突然寝返ってってしまう可能性もあると思います。
ただ、少なくとも縁があって一緒になった人なので、本人にやる気があるのであれば、もうしばらく様子を見てみようと思います。
緑の紙も捨てきれず、旦那もきっぱり捨てきれない甘い決断かもしれませんが、こういうことになったというご報告だけさせていただきます。
万が一、旦那があっさり寝返って離婚なんてことになったら、そのときはそれで、また報告させていただきます。
いろいろありがとうございました。
502: コムロリ旦那奥 ◆1B9blJmlpZcD 2009/08/08(土) 11:18:25 0
あ。やっぱりこっちがトリップでした…orz
二つ候補があったのでどちらも試したんですが、>>501がホンモノですが、>>500も私です。
混乱させたらスミマセン。
お目汚し失礼しました。
503:
コムロリ奥、乙ですた。
良い方向に向かってそうでなにより。
でも一応保険として、ダンナに緑の紙に署名捺印してもらっておいたら?
今なら嫌とは言わないだろうし、貴方も「いつでも出せる」と気が楽になりますよ。
504:
コムロリ奥さん、お疲れ様でした。
離婚はしなくてすむなら、そのほうがいいですよね。
私も503に賛成です。署名捺印済みの書類があることの重みを
コムロリ夫は忘れないように信頼回復につとめてほしいなと思います。
お体、お大事に。
505:
乙です
旦那実家とは物理的にも接触できない場所に行ったほうがいいんだろうけどね
それも現状では無理なんでしょうね
506:
今緑の紙はまずいんじゃね?
向こうもやり直そうと思っているときに「あんた信用ならん!」と突きつけると
「やはり味方は義実家だけか…」と変な方向に流れる危険性アリ。
機会があったらだけど新しい勤め先の方と仲良くしておいて味方増やした方がよくね?
508:
>>506
信用ならんのは事実だし、その程度で「お前みたいなクズはこっちから願い下げだ。
路頭にでも迷え」とまで言われた義実家に戻るというなら、スッパリ離婚できて良いじゃまいかw
510:
コムロリ奥、お疲れさまでした。
旦那には今回のことはショックだっただろうけど、
一番いい形で自分の置かれている立場のおかしさに気づけたんじゃない?
このまま義実家との縁切りがうまくいって、夫婦二人幸せに暮らせるといいね!
511:
>コムロリ奥
お疲れさまでした。良い方向に流れるようで良かったね。
これで少しは心配の種が減る、と言うか小さくなったので休養が楽になるかな。
お身体お大事に。
512:
大工の世界なんて、日給いくら貰ってたとか、
どこそこの有名大工が師匠だというのが自慢の世界だから
有名な大工の下で弟子入りして働かせてもらってるなら7500円も納得だけど
搾取されてて、7500円しか貰えてないなら、旦那が違う世界を見れてよかったね。
給料あがったんだから、この先どうなってもいいように、貯金しておいた方がいいよ。
513:
とりあえず、一番のぞましい進展なんじゃね?
義父「日給上げてやろう」 夫「ありがとう父ちゃん!」 となるよりも
ずっとずっといいんだと思うよ。一応は夫が覚醒したわけだから。
このまま順調に行くよう祈っておく。
516:
外の世界でいっちょ揉まれれば
いくら相手が実の親とは言え、今まで自分がどれだけ不当に搾取されてコケにされてきたか
旦那さんも痛感すると思うよ。
517:
実の子供だから、と甘やかす親とすごく搾取する親とに分かれるよね。
知り合いも自営で親と二人でしてるけど、月8万くらいしかもらえないって言ってた。
523:
まぁ、まだ様子見ながらって感じらしいから大丈夫じゃない?
いきなり「やっぱり旦那クン大好き」って展開でもないから、大丈夫かと・・・
524:
旦那も親に搾取されてた事実つきつけられたわけだし
かわいそうだよねなんか
525:
嫁に言われるよりも、第三者でしかも同業者の人に言われて
本気で目が覚めたのかもね。
しばらく様子をみて、また信頼できるといいね。
514:

続き・詳細・画像をみる


【速報】舛添都知事、遂に謝罪へwへ

魔法少女ですが>>6さんに負けて犯されるつもりです

ポケモン「中国のポケモンの名前を統一します!」→香港がブチ切れ、デモまで発生

【GIF57枚】義父で笑ったら寝ろwwwwwwwwwwwwwwwwww part2

【悲報】ポケモンの中国語表記に納得できないファンがブチ切れ 日本領事館にまで訴える

【画像】信頼してた美容師に裏切られたwwwwwwwww

昔の言葉で「夜に爪を切ったら親の死に目に合えない」←暗くて危ないから分かる

ロードスター、2Lのハードトップモデル公開

パートが辞める時にお菓子配りやりだして、辞める=お菓子配って挨拶回りが習慣になっちゃった

もう俺しか覚えてないだろっていうアニメ

【画像】桐谷美玲「イメチェン大好評」も、“太すぎるアレ”が気になる?

日本人の99%、これの固有名詞を知らない

back 過去ログ 削除依頼&連絡先